人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
あ!うな重! この間、..
by ninja2005y at 22:23
竪穴式古墳、奈良とか大阪..
by Penta-02 at 21:59
ちょうど豆まきの時だった..
by Penta-02 at 21:53
目黒不動尊は行ったことが..
by yaguchitenga at 19:44
仁王様、赤っぽい間接照明..
by ichizo00 at 12:59
j-garden-hir..
by getteng at 12:54
私はどうもこのような5色..
by photofloyd at 12:28
目黒不動尊、ライトアップ..
by blackfacesheep2 at 11:06
おはようございます。 ..
by hazuki27s at 10:41
おはよう。 節分とかバ..
by ejichan555 at 09:01
目黒駅から目蒲線のよく乗..
by houbow at 08:50
昼も夜も大忙しでしたね。..
by umi_bari at 06:59
>節分会で、夜も参拝でき..
by London Caller at 06:18
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:39
うわぁ〜!綺麗に整えられ..
by N-style2nd at 08:19
voyagers-xさん..
by j-garden-hirasato at 06:20
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:16
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 06:13
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 06:12
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 06:08
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


レトロ探訪・東京編:昌平橋界隈

東京そぞろ歩き5の4回目。

神田川に架かる『昌平橋』。

レトロ探訪・東京編:昌平橋界隈_f0049074_21582443.jpg

現在の橋は

大正12年(1923)に架け替えられたもの。

レトロ探訪・東京編:昌平橋界隈_f0049074_21585628.jpg

神田川における

最初の鉄筋コンクリート製アーチ橋。

レトロ探訪・東京編:昌平橋界隈_f0049074_21592748.jpg

最初に橋が架設されたのは、

寛永年間(1624-1645)。

レトロ探訪・東京編:昌平橋界隈_f0049074_21595676.jpg

徳川綱吉が孔子廟である湯島聖堂を建設した際、

孔子生誕地である魯国・昌平郷にちなんで、

「昌平橋」と命名された。

レトロ探訪・東京編:昌平橋界隈_f0049074_22002469.jpg

上空にはJR中央本線が走ります。

レトロ探訪・東京編:昌平橋界隈_f0049074_22005485.jpg

この赤レンガ造りの高架橋は、

明治45年(1912)に造られたもの。

レトロ探訪・東京編:昌平橋界隈_f0049074_22013283.jpg

高架下は、

店舗として有効利用されています。

レトロ探訪・東京編:昌平橋界隈_f0049074_22020077.jpg

関東大震災でも目立つ被害はなく、

レトロ探訪・東京編:昌平橋界隈_f0049074_22023497.jpg

現在に至ります。

レトロ探訪・東京編:昌平橋界隈_f0049074_22030295.jpg

探訪日:2016.10.14


by j-garden-hirasato | 2016-12-14 05:44 | レトロな建物 | Comments(20)
Commented by London Caller at 2016-12-14 07:09 x
>高架下は、店舗として有効利用

ロンドンも同じです。
でも、電車が走るとき
店内はかなりうるさいですよ。
揺る動くのも感じます。^^;
イギリスの耐震設計がダメです。
Commented by arak_okano at 2016-12-14 07:29
大震災も乗り越えたのですね、東京の力にバグースです。
この辺りに、鉄道博物館がありましたね、大好きでした。
Commented by saheizi-inokori at 2016-12-14 09:27
初めて上京したころ、神田の古本屋漁りをして寄りましたこの辺り。
ジローという喫茶店があったなあ。
Commented by voyagers-x at 2016-12-14 10:17
おはようございます ! !
神田川って長いのですね
どこが本流でどこからが支流なのかよく知りませんが
以前高田馬場に住んでいて、家の近くに神田川が流れていました
家の近くの川はすごく小さいな川でした

Commented by pikorin77jp at 2016-12-14 10:28
このアーチのデザインがとっても素敵ですね!
この前で写真撮っても 絵になりそうです。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-14 15:36
お~、明治の赤煉瓦ですか。^^
1912年と言うことは、100年以上前か・・・
う~ん、実に良い表情をしております。
そこに入ったお店も、古めかしく上品に見えるから不思議です♪
Commented by yaguchitenga at 2016-12-14 18:03
此処行かれましたか、おもしろいとこでしょう!
僕も電車からよく見ていたんですが
何年か前にこの周辺を歩きました
煉瓦造りを店舗にするとは風情がありますね
Commented by ninja2005y at 2016-12-14 22:07
イギリスのマンチェスターがこんな感じでしたね。

そりゃまあ、開発されててるところは近代的なものでしたが古くに栄えた都市ですのでレンガも色あせ
適当に落書きがあり、少し荒れた様相を見せる都市でした。

そうそう、マンチェスターユナイテッドのホームでもありますね。
後で”ZZR1100h"でTBさせていただきますね。
Commented by YuccaR at 2016-12-15 09:42
こういう風に丁寧に写真をとってただくと、橋や建築物の味わい深さがよくわかりますね。
現代建築の中での古いものは薄汚れて見えることがあり寂しく思っていましたが、最近きれいに見えるようになった気がします。保存等に力を入れているのでしょうか?
Commented by j-garden-hirasato at 2016-12-15 21:45
London Callerさん、コメントありがとうございます。
考えることは、
どこの国でも同じですね。
日本でも、列車が通るとき、
お店の中はうるさいかもしれません。
自分は、残念ながら、
経験がありませんけど。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-12-15 21:48
arak_okanoさん、コメントありがとうございます。
関東大震災でも平気だったのは、
ほんと、スゴイことですよね。
近くのビルに、
鉄道博物館があった碑のようなものがありましたが、
どこにあったか分かりませんでした。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-12-15 21:50
saheizi-inokoriさん、コメントありがとうございます。
神保町の古本屋ですか。
御茶ノ水駅からしか、
行ったことがありませんでした。
この辺りは、初めて歩きました。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-12-15 21:53
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
実は、東京って狭いんですよね。
山手線内、
自転車でも十分移動可能です。
自転車で移動しようとしないだけですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-12-15 21:56
pikorin77jpさん、コメントありがとうございます。
素敵な曲線を描くアーチでした。
意識して美しくしようとしたのではなく、
機能美でしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-12-15 21:58
blackfacesheep2さん、コメントありがとうございます。
器がイイと、
そこに入るお店の雰囲気も良くなりますね。
どのお店も、実に魅力的でした。
入れなかったのが残念です。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-12-15 22:00
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
ココは、今回は初めてでした。
こんな素敵なところだと思いませんでした。
意外と秋葉原が近いのにも驚きました。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-12-15 22:04
ninjaさん、コメントありがとうございます。
TBもありがとうございました。
マンチェスターでも、
高架下が利用されていましたか。
でも、落書きはヨロシクないですね。
しかも、レンガじゃ、消えないんじゃないかな。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-12-15 22:08
YuccaRさん、コメントありがとうございます。
日本橋もそうですが、
維持管理=保存をちゃんとしようと思えば、
汚れを落として、
キレイな状態にするようですね。
Commented by 雪だるま at 2016-12-16 05:55 x
写真を撮られた
水辺の風景
これこそが最も撮りたいと思っている題材です
Commented by j-garden-hirasato at 2016-12-19 05:19
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
日本橋辺りでは、
運河の上が高速道路なので、
水辺であることをあまり意識できませんが、
この辺りは高速道路もなく、
東京が水の都であったことが分かります。
水辺は、
ほんと魅力的ですね。
<< 東京そぞろ歩き:mAAch e... 東京そぞろ歩き:神田の老舗 >>