人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
>>トゲトゲの鐘楼。 ..
by ninja2005y at 22:04
見えたり、感じたりしたも..
by ichizo00 at 17:31
スミマセン、タイプじゃな..
by iwamoto at 17:07
岡本太郎の作品はユニーク..
by yaguchitenga at 16:49
おはようございます。 ..
by hazuki27s at 11:18
太陽の塔の別バージョンみ..
by photofloyd at 10:23
ここは全部撮影しても良い..
by Penta-02 at 09:40
おはよう。 このへんに..
by ejichan555 at 09:28
名残惜しさが良く伝わって..
by N-style2nd at 09:16
j-garden-hir..
by getteng at 08:56
こうしてみていると岡本太..
by houbow at 08:19
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:12
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 06:10
olive07kさん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:07
ゲルニカ風の絵もあります..
by ichizo00 at 14:02
岡本太郎 やっぱり私のよ..
by photofloyd at 09:19
あらま@@ お隣の街で..
by olive07k at 08:42
voyagers-xさん..
by j-garden-hirasato at 06:07
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 06:00
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


東京そぞろ歩き:岡本太郎記念館(その2)

東京そぞろ歩き2の8回目。

『岡本太郎記念館』の2回目。

東京そぞろ歩き:岡本太郎記念館(その2)_f0049074_04533604.jpg

庭にも、

所狭しと彫刻が置かれています。

東京そぞろ歩き:岡本太郎記念館(その2)_f0049074_04535810.jpg

岡本太郎ワールド、

炸裂です。

東京そぞろ歩き:岡本太郎記念館(その2)_f0049074_04551315.jpg

子どもの頃、

「太陽の塔」を見、

東京そぞろ歩き:岡本太郎記念館(その2)_f0049074_04553967.jpg

その奇抜さに圧倒され、

東京そぞろ歩き:岡本太郎記念館(その2)_f0049074_04560064.jpg

「芸術は爆発だ!」という、

インパクトのあるコマーシャルに圧倒され、

東京そぞろ歩き:岡本太郎記念館(その2)_f0049074_04581417.jpg

いつの間にか、

親しみを感じるようになりました。

東京そぞろ歩き:岡本太郎記念館(その2)_f0049074_04583534.jpg

よく見ると、

かなり変わった作風。

東京そぞろ歩き:岡本太郎記念館(その2)_f0049074_04585795.jpg

個人によって、

好みが分かれるでしょうね。

東京そぞろ歩き:岡本太郎記念館(その2)_f0049074_04592221.jpg

何を表現しているのか、

解釈は置いといて、

東京そぞろ歩き:岡本太郎記念館(その2)_f0049074_04595874.jpg

元気がもらえます。

東京そぞろ歩き:岡本太郎記念館(その2)_f0049074_05002815.jpg

太陽の塔に見送られ、

記念館を後にしました。

東京そぞろ歩き:岡本太郎記念館(その2)_f0049074_05005124.jpg

探訪日:2016.05.28


by j-garden-hirasato | 2016-10-10 09:31 | 美術館・博物館 | Comments(20)
Commented by saheizi-inokori at 2016-10-10 10:11
こことか根津美術館とか近くを歩くことは多いのに、そのうちそのうちで過ぎています。
今秋こそ!
Commented by otti468 at 2016-10-10 20:05
吹田の万博公園に行くと必ず一枚は太陽の塔を入れて
写真を撮ります^^::~
前景が
薔薇の花であったり・・・
チューリップ庭園だったり・・・
芝生から顔をを出したキノコであったり・・・
よちよち歩きの子供だったり・・・
もうすっかり、関西では偉大で”親しい顔”です
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-10 20:53
わははは、太陽の塔が見送ってくれるんですか♪
そりゃ確かに元気がもらえますね、間違いない。^^
万博と言うと、2005年の愛知万博もあったんですが、やはり1970年のアレですねえ。^^
中学校2年生の時に社会見学で行きましたが、その記念写真にもこの太陽の塔がしっかり写ってます。^^
あの時代・・・日本はとっても元気でしたもんね(^^♪
Commented by ninja2005y at 2016-10-10 21:49
なるほど・・・・
この人のスタンダードが太陽の塔だったってことですね。
Commented by London Caller at 2016-10-11 05:32 x
宮崎駿の映画、思い出しました!
実はよく似ていますよね〜
Commented by j-garden-hirasato at 2016-10-11 06:01
saheizi-inokoriさん、コメントありがとうございます。
根津美術館も素敵ですが、
岡本太郎記念館で、
「芸術は爆発だ」もイイものです。
ぜひぜひ、どうぞ。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-10-11 06:05
otti468さん、コメントありがとうございます。
大阪万博から45年が経過し、
「太陽の塔」もすっかり古株ですね。
2018年には、
内部も公開されるとのこと。
ますます楽しみです。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-10-11 06:09
blackfacesheep2さん、コメントありがとうございます。
クネっとした太陽の塔が、
ベランダから外を眺めています。
これがなんとも愛嬌があって。
大阪万博、
まだまだアナログで、手作り感があった時代。
将来への希望もありましたね。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-10-11 06:12
ninjaさん、コメントありがとうございます。
ガチャガチャで、
この「太陽の塔」シリーズがあるのですが、
このポーズもあります。
でも、ガチャガチャにしては、
ちょっと高いんだよなあ。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-10-11 06:13
London Callerさん、コメントありがとうございます。
宮崎駿も、
岡本太郎の作品に、
影響を受けているのかもしれませんね。
Commented by voyagers-x at 2016-10-11 10:47
おはようございます ! !
岡本太郎の作品を見てると、あー子供の遊び心がいっぱい詰まってるなと感じます。やっぱりアートは純粋な気持ちが大切ですね。
Commented by yaguchitenga at 2016-10-11 19:25
岡本太郎さんの作品をお写真で拝見すると
メルヘンな作品が多いですね
ふと、さくらももこ原作の「コジコジ」と云う
アニメを思い出しました
Commented by 雪だるま at 2016-10-12 05:26 x
芸術家は
自分のテーマを見つけると
それに拘るという傾向にありますが
岡本太郎はこの人の顔をモチーフとした作品を多く残していますね
拗ねたような、ねだっている様な、笑っているような、泣いている様な
独特のスタイル
確かに引き寄せられます
Commented by j-garden-hirasato at 2016-10-12 05:42
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
こういう作品が創れる岡本太郎は、
子供の純真な心を
持ち続けた人物だったかもしれませんね。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-10-12 05:44
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
さくらももこの「コジコジ」は存じませんが、
岡本作品みたいな感じなんでしょうか。
さくらももこは同郷です。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-10-12 05:49
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
岡本作品、
確かに多くの作品で顔が登場しますね。
太陽の塔も現在、過去、未来の顔が描かれているし。
人を観察するのが、
好きだったのかもしれませんね。
Commented by N-styel at 2016-10-12 07:33
岡本太郎さんは、積極的に拝見する方ではないので…ん〜〜難しいです‼︎( *´艸`)
エネルギーを発している素晴らしい作品が多いとは思えますが…私には手に負えないエネルギーです‼︎
ご覧になって、元気をいっぱいにいただけたならば、最高でしたね〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
Commented by YuccaR at 2016-10-12 10:22
岡本太郎記念館はとても好きな美術館です。
マスコミに出ていた印象が強かったのですが、
ここで太郎さんの繊細で真剣な創作の過程が分かりました。
前にはこんなにたくさんの彫刻があったかしら?
また訪ねたいな。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-10-13 05:49
Naoさん、コメントありがとうございます。
「私には手に負えないエネルギーです‼︎」
自分は元気いっぱいになれました(笑)。
当日は、
娘より少し上の若い女性も多かったですね。
自分達の世代だけでなく、
今でも幅広い世代に親しまれているのだと、
実感しました。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-10-13 05:52
YuccaRさん、コメントありがとうございます。
庭には作品が所狭しと置かれていました。
以前は室内で展示していたものを、
室内展示の変更か何かで、
外に出したのかもしれませんね。
それか、倉庫に置いてあったものとか。
<< 長野そぞろ歩き:八千穂高原自然園 東京そぞろ歩き:岡本太郎記念館 >>