人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
>>トゲトゲの鐘楼。 ..
by ninja2005y at 22:04
見えたり、感じたりしたも..
by ichizo00 at 17:31
スミマセン、タイプじゃな..
by iwamoto at 17:07
岡本太郎の作品はユニーク..
by yaguchitenga at 16:49
おはようございます。 ..
by hazuki27s at 11:18
太陽の塔の別バージョンみ..
by photofloyd at 10:23
ここは全部撮影しても良い..
by Penta-02 at 09:40
おはよう。 このへんに..
by ejichan555 at 09:28
名残惜しさが良く伝わって..
by N-style2nd at 09:16
j-garden-hir..
by getteng at 08:56
こうしてみていると岡本太..
by houbow at 08:19
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:12
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 06:10
olive07kさん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:07
ゲルニカ風の絵もあります..
by ichizo00 at 14:02
岡本太郎 やっぱり私のよ..
by photofloyd at 09:19
あらま@@ お隣の街で..
by olive07k at 08:42
voyagers-xさん..
by j-garden-hirasato at 06:07
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 06:00
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


東京そぞろ歩き:国立科学博物館・恐竜博2016

GWは長蛇の列で断念した、

リベンジ第2弾.

国立科学博物館の『恐竜博2016』。

東京そぞろ歩き:国立科学博物館・恐竜博2016_f0049074_06235443.jpg
子どものころから、

恐竜は特別な存在です。

東京そぞろ歩き:国立科学博物館・恐竜博2016_f0049074_06434031.jpg
今回は、

2大肉食恐竜、

ティラノサウルスとスピノサウルスが夢の競演。

東京そぞろ歩き:国立科学博物館・恐竜博2016_f0049074_06441767.jpg
まず、

ティラノサウルス。

東京そぞろ歩き:国立科学博物館・恐竜博2016_f0049074_06471604.jpg
最強の肉食恐竜と言われています。

東京そぞろ歩き:国立科学博物館・恐竜博2016_f0049074_06475420.jpg
この歯と顎を見れば、

それも納得です。

東京そぞろ歩き:国立科学博物館・恐竜博2016_f0049074_06481524.jpg
続いて、

スピノサウルス。

東京そぞろ歩き:国立科学博物館・恐竜博2016_f0049074_06484033.jpg
ジェラシックパークの最新作では大暴れ。

ティラノサウルスを圧倒していました。

東京そぞろ歩き:国立科学博物館・恐竜博2016_f0049074_06490262.jpg
今回が日本初上陸。

東京そぞろ歩き:国立科学博物館・恐竜博2016_f0049074_06492549.jpg
他にも、

個性的な恐竜たちがいろいろ。

東京そぞろ歩き:国立科学博物館・恐竜博2016_f0049074_06494535.jpg
レプリカも楽しそう。

東京そぞろ歩き:国立科学博物館・恐竜博2016_f0049074_06500788.jpg
この襟立てトプス類、

大好きです。

東京そぞろ歩き:国立科学博物館・恐竜博2016_f0049074_06503030.jpg
土曜日だったので、

チビチビ連れのファミリーで、

館内は溢れていました。

東京そぞろ歩き:国立科学博物館・恐竜博2016_f0049074_06505355.jpg
探訪日:2016.05.28


by j-garden-hirasato | 2016-06-04 07:23 | 美術館・博物館 | Comments(18)
Commented by N-styel at 2016-06-04 10:09
おはようございます!( ´ ▽ ` )ノ
恐竜博、特別でしょうね〜( *´艸`)
私はあまりお出かけした事ないんですが…やはり男子には、夢の世界というか、憧れなのでしょう。
次男がまだ幼い頃、主人と二人だけで幕張かな?恐竜博にお出かけしたんです。
そうしたら、最後の最後に首長竜かな?レプリカが欲しい!と騒いだらしく…しかも5万円以上?さすがに主人も躊躇ったようで、私に了解を得る連絡をして参りましたが…( *´艸`)
敢え無く棄却しました。
お買い物してたら、もしかすると…次男は違う道に進んでいたかも⁈
迫力満点の展示で大興奮でしたね〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶リベンジ出来て良かったです!
Commented by voyagers-x at 2016-06-04 10:59
おはようございます!!
大昔はこういう恐竜が生息していたと言われても.......ふーん、そうなんだと受け入れるしかないわけだけど、不思議ですね。凄いですね。地球に隕石などがぶつかったり、氷河期などが無かったら.......今も動物園で恐竜を見る事が出来ていたのでしょうか。

Commented by yaguchitenga at 2016-06-04 18:48
もしも恐竜が現代によみがえってきたとしたら
街を破壊するパワーはあるのでしょうかね
もし、あったとしたら人類はどう対抗するのでしょう
と、考えたら夜も眠れません
Commented by ninja2005y at 2016-06-04 21:45
いやぁ~こういうのが本当に
地球にいたんですよね。

それ考えると凄いな~。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-06-05 06:48
Naoさん、コメントありがとうございます。
やはり男子は、
この手のものが好きでして…。
娘と観に行ったのですが、
男のみたいに育てたためか、
意外と恐竜がOKで、
スピノサウルスに反応していました。
お土産コーナー、
欲しいレプリカがワンサカ。
全部買ったら10万円は軽く越えちゃうくらい。
宝くじが当たったら、
買い占めたいと思います。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-06-05 06:58
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
こんな生物が、
地球上を実際に闊歩していたなんて、
考えただけでもワクワクします。
「今も動物園で…」
恐竜の方が進化していて、
人間が展示される側かもしれませんね。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-06-05 07:01
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
まさに、ジェラシックパークの世界ですね。
デカい分、
それなりのパワーもあるでしょうし、
人間は餌にしか見えないでしょう。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-06-05 07:03
ninjaさん、コメントありがとうございます。
化石って、
実際に見るとスゴい迫力ですね。
葉っぱの化石なんてのもあり、
こんなものがどうやって化石になるのか、
不思議でなりません。
Commented by YuccaR at 2016-06-05 08:51
すごい、すごい!リアルですね~。
いつまでやっていますか? 行きたいです。
恐竜は苦手の世界でしたが、教室の恐竜はかせの子ども達に教えられて、へえ? から身近な存在に。
新しくなった科学博物館、いいですよね。上野に行くといつも寄りたくなります。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-06-05 12:08
国立科学博物館で恐竜博ですか♪
いいなあ、東京はステキな展示があって。^^
私はウルトラQ、ウルトラマンの怪獣ブーム世代なので、とーぜん恐竜は大好きです。^^
上の近辺の博物館や美術館、見どころがあって楽しいですねえ。
それらをまわるだけでも、楽しい旅行になりそうです。
Commented by London Caller at 2016-06-06 02:15 x
恐竜展、いろいろな化石たくさんあるんですね!
イギリス南部にジュラシック・コーストという海岸があり、
昔はそこに化石を探しに行きましたが、
なかなかなにも見つけませんでした。^^;
Commented by j-garden-hirasato at 2016-06-06 05:48
YuccaRさん、コメントありがとうございます。
今度の日曜日、
6月12日(日)までです。
土日はかなり混むでしょう。
自分達が行ったときは、
事前にチケットは購入していたので、
建物の内にはすぐに入れたのですが、
入ったらイモ洗い状態で、
展示されているものは、
ロクに見れませんでした。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-06-06 05:56
blackfacesheep2さん、コメントありがとうございます。
昔はCGなんてなかったから、
着ぐるみでもワクワクしましたね。
とうとうゴジラも、
今年公開の「シン・ゴジラ」ではCGになってしまうらしいし、
時代は変わったものです。
上野は、博物館、美術館、さらには動物園、
見所満載です。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-06-06 05:59
London Callerさん、コメントありがとうございます。
展示されていたものは、
まだまだあったのですが、
人が多すぎて、
写真どころではありませんでした。
ジュラシック・コーストでは、
どんな化石が見つかるんでしょう。
化石探ししてみたいですね。
Commented by 雪だるま at 2016-06-07 05:48 x
撮影OKだったんですね
本物でなくても模造の標本でも撮ってみたい題材です

こういう施設は
子供の独壇場でしょうね(笑
Commented by j-garden-hirasato at 2016-06-07 06:13
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
博物館なので、
フラッシュなしの撮影はOKでした。
この日は土曜日だったので、
家族連れでごった返していました。
子どもをかき分けてまで撮ることもできず、
ちょっと消化不良でした。
Commented by kikouchi at 2016-06-08 00:06 x
想像ですが、化石は骨格のごく一部しか得られないことが多いと思うのです。そこから推察して全体像を想像し、細かい骨の凹凸までも肉付けるのは、大変な作業ですね。
今後の解析機械の段違いの進歩により、骨格構造へのヒントはどんどん増えるのかなと、思っています。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-06-08 05:20
kikouchiさん、コメントありがとうございます。
一部しか発掘されていない化石から、
全身を復元できるというのは、
ほんと驚きとしか言いようがありません。
それも研究の集積がちゃんとなされ、
情報が共有されているということでしょう。
<< 東京そぞろ歩き:東京駅・グランルーフ 東京そぞろ歩き:東京都現代美術... >>