人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
おお~、こりゃ見ごたえ、..
by blackfacesheep2 at 09:44
今朝から物凄い嵐になって..
by rollingwest at 09:31
おはようございます ‼️..
by voyagers-x at 06:19
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:04
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:59
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:57
iwamotoさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:53
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:49
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:46
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 05:37
Pentaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:30
ejichan555さん..
by j-garden-hirasato at 05:22
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:17
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:11
houbowさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:08
おお、突然に東京にあるお..
by London Caller at 04:35
岡本太郎さんの作品は、さ..
by London Caller at 04:27
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


奈良そぞろ歩き:おまけ・奈良の名物

奈良そぞろ歩きの13回目。

奈良の最終回、

今回はおまけ編。

可愛い動物ですが、

自然界では

食害を起こしている問題児・鹿。

奈良そぞろ歩き:おまけ・奈良の名物_f0049074_05175926.jpg

奈良では、

春日大社の神の使い。

奈良そぞろ歩き:おまけ・奈良の名物_f0049074_05181812.jpg

ならまちの郵便ポスト。

奈良そぞろ歩き:おまけ・奈良の名物_f0049074_05183922.jpg

ならまちに立つ電柱。

「ビシャモン」の文字。

奈良そぞろ歩き:おまけ・奈良の名物_f0049074_05185992.jpg

色も、

目立たないように工夫されています。

「身代わり申」のボス。

奈良そぞろ歩き:おまけ・奈良の名物_f0049074_05191986.jpg

イナバウワー?

奈良そぞろ歩き:おまけ・奈良の名物_f0049074_05194972.jpg

庚申堂には、

「身代わり申」だらけ。

奈良そぞろ歩き:おまけ・奈良の名物_f0049074_05200871.jpg

同じく、

庚申堂の耐える申。

奈良そぞろ歩き:おまけ・奈良の名物_f0049074_05202934.jpg

東大寺中門、

西方を守護する武神・兜跋毘沙門。

足元に頭。

踏みつけている…?

奈良そぞろ歩き:おまけ・奈良の名物_f0049074_05204785.jpg

ご存知ですか?

奈良そぞろ歩き:おまけ・奈良の名物_f0049074_05210651.jpg

奈良の銘品・柿の葉寿司。

奈良そぞろ歩き:おまけ・奈良の名物_f0049074_05212526.jpg

ほんとに、

柿の葉で巻かれていました。

奈良そぞろ歩き:おまけ・奈良の名物_f0049074_05214661.jpg

個人的には、

鮭がお薦めです。

奈良そぞろ歩き:おまけ・奈良の名物_f0049074_05220357.jpg

撮影日:2016.03.25-26


by j-garden-hirasato | 2016-05-13 05:59 | 観光地 | Comments(16)
Commented by N-styel at 2016-05-13 06:50
おはようございます!( ´ ▽ ` )ノ
鹿さん、ツノが随分と大きくてビックリしました!
私が訪ねた時は、みんなツノなし状態だったので、これから落とすのかなァ〜〜
奈良のお笹召し上がりましたか?
やはり京都もですが、お水の違いで印象も随分変わりますよね〜( *´艸`)
大きな建物は殆どなく、まるでタイムスリップしたかのように、ここだけ時間軸が違う印象を受けました。
今度は、ピンポイントではなく、ゆっくり巡りたいなぁ〜(*˘︶˘*).。.:*♡
ご紹介、どうもありがとうございました!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
Commented by voyagers-x at 2016-05-13 09:02
おはようございます!!
野生だけど人慣れしすぎてるような気もしますね
だんだんと人慣れして、人里で悪さをし出していますね
可愛そうだけど場合によっては殺処分
今度子供が修学旅行で広島の宮島に行くそうです
鹿、なでなでするのだろうな

Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-13 10:48
柿の葉寿司って、奈良が発祥の地だったんですか、知らなかったです。
和歌山県とか三重県のほうか、と思ってたんですけどね。
さすが歴史の古い街にはいろいろなものがありますね♪
Commented by yaguchitenga at 2016-05-13 18:14
奈良のシカを見ると
フン、フン、フ~ン~、シカのフンって
歌ってた吉永小百合を思いだします
レコードは持ってませんでしたよ
さんまが、いいともで紹介してたんです
その歌がシカを見るといつも思いだされます
Commented by saheizi-inokori at 2016-05-13 21:30
柿の葉寿し、長持ちするんですよね。
Commented by ninja2005y at 2016-05-13 22:16
田中の柿の葉寿司でしょうか!

これ美味いんですよね。
わたしも大好きっす。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-05-14 04:54
Naoさん、コメントありがとうございます。
オス鹿のほとんどが、
角を落とされていましたが、
写真をアップしたこの鹿だけ、
角がありました。
奈良も見所がいっぱいで、
まだまだ十分巡れていません。
また、行きたいです。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-05-14 05:17
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
鹿せんべいを与えている時点で、
野生ではないと思いますが、
餌付けとは違うので、
野生という扱いなのでしょう。
奈良公園以外で生息する鹿たちは、
高山植物や植林した木の新芽、
畑の野菜などを食い荒らし、
大きな問題になっています。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-05-14 05:19
blackfacesheep2さん、コメントありがとうございます。
柿の葉寿司、
他の地方にもありますか。
和歌山、三重には行ったことがなく、
柿の葉寿司も今回が初めてでした。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-05-14 05:22
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
自分は明石家さんまがTVで紹介していて、
まさか、吉永小百合が、
と思っていたのですが、
その後、実際に聞いてみて、
絶句しました。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-05-14 05:26
saheizi-inokoriさん、コメントありがとうございます。
柿汁を防腐のため木の塀などにも塗るくらいだから、
この柿の葉寿司も、
相当長持ちしそうですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-05-14 05:30
ninjaさん、コメントありがとうございます。
法隆寺の参道で買ったものです。
お店は箱にもある「平宗」かなあ…。
「柿の葉寿司」という幟しか見ていませんでした。
Commented by London Caller at 2016-05-14 06:51 x
ええ、そうなんですか?
知りませんでした!
奈良は日本酒の発祥の地ですか!?!
ええ〜奈良県の酒はあまり聞いたことないですね。
山口県の酒、もっと有名でしょう〜〜
Commented by 雪だるま at 2016-05-14 09:22 x
奈良、いかかでしたか
京とは違う建物
時代の違いを存分に感じられますよね
平城京時代と平安京時代
取り入れた文化の違いを現存する建物や通りから感じられます

ところで
今回は新薬師寺へは行かれませんでしたか?
あそこの薬師如来と十二神将の姿荘厳です
撮影できませんが一見の価値があります
Commented by j-garden-hirasato at 2016-05-15 05:38
London Callerさん、コメントありがとうございます。
自分も日本酒の発祥の地が奈良とは知りませんでした。
日本全国、どこにでも酒蔵はありますが、
山口県が有名なんですか。
日本酒党ではないので、
よく知らないのですが、
新潟県や神戸灘は有名ですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-05-15 05:42
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
京都の凛とした感じも好きですが、
奈良ののんびりした雰囲気もイイですね。
今回、
新薬師寺には行きませんでした。
散歩中、案内看板を見かけたので、
宿からもすぐの位置だったようです。
次回は、訪れてみます。
<< 長野そぞろ歩き:戸隠森林自然園 奈良そぞろ歩き:朝散歩・東大寺 >>