人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
おはようございます ‼️..
by voyagers-x at 06:19
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:04
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:59
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:57
iwamotoさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:53
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:49
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:46
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 05:37
Pentaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:30
ejichan555さん..
by j-garden-hirasato at 05:22
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:17
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:11
houbowさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:08
おお、突然に東京にあるお..
by London Caller at 04:35
岡本太郎さんの作品は、さ..
by London Caller at 04:27
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
>>トゲトゲの鐘楼。 ..
by ninja2005y at 22:04
見えたり、感じたりしたも..
by ichizo00 at 17:31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


奈良そぞろ歩き:平城宮跡

奈良そぞろ歩きの5回目。

奈良に着いて、

まず訪れたのは『平城宮跡』。

朝、ゆっくり目で長野を出たので、

初日巡れたのはここだけ。

奈良そぞろ歩き:平城宮跡_f0049074_06012429.jpg

『大極殿』。

平城宮最大の宮殿です。

奈良そぞろ歩き:平城宮跡_f0049074_06015270.jpg

平城遷都1300年にあたる

平成22年(2010)に復元・完成しました。

奈良そぞろ歩き:平城宮跡_f0049074_06025298.jpg

当時、

天皇の即位式や外国使節との面会など、

国のもっとも重要な儀式で使われていました。

奈良そぞろ歩き:平城宮跡_f0049074_06031280.jpg

平城京は、

元明天皇によって

藤原京の次の都として造営され、

和銅3年(710)に遷都が行われました。

奈良そぞろ歩き:平城宮跡_f0049074_06033261.jpg

当時の人口10万人。

奈良そぞろ歩き:平城宮跡_f0049074_06035015.jpg

唐の都・長安を模して作られました。

奈良そぞろ歩き:平城宮跡_f0049074_06040787.jpg

こちらは、

平城宮の正門、『朱雀門』。

奈良そぞろ歩き:平城宮跡_f0049074_06042796.jpg

平成10年(1998)の竣工。

奈良そぞろ歩き:平城宮跡_f0049074_06044568.jpg

この門の前では、

外国使節の送迎などが行われました。

奈良そぞろ歩き:平城宮跡_f0049074_06050274.jpg

平城宮跡は

国の特別史跡に指定されています。

奈良そぞろ歩き:平城宮跡_f0049074_06051954.jpg

平成10年(1998)には、

平城宮跡を含む「古都奈良の文化財」が

ユネスコの世界遺産に登録されています。

奈良そぞろ歩き:平城宮跡_f0049074_06053690.jpg

探訪日:2016.03.25


by j-garden-hirasato | 2016-04-24 06:54 | 文化財 | Comments(14)
Commented by saheizi-inokori at 2016-04-24 09:40
奈良に行ったときはまだこれはできていなかった。
ずいぶんご無沙汰しているということです。
Commented by yaguchitenga at 2016-04-24 11:35
えらく広々とした野原にあるんですね
Σ(・□・;)ました
Commented by London Caller at 2016-04-24 20:03 x
宮跡ですか?
とても思わえないんです。
宮跡でもとてもきれいですね!
長安?ああ、中国の長安ですか?
奈良、長安など行ったことはないんです。
でも、沖縄のお宮と似ている部分もありますね。
Commented by ninja2005y at 2016-04-24 21:19
>>初日巡れたのはここだけ。


エエじゃないですか。(笑)
そういう贅沢って、私は素晴らしいと思いますよ。
チョット悔しくもあったりしますけどね。

わたしゃ、1日半、ロンドンを無駄に過ごしましたけど、それは、それで贅沢だと思ってます。

次に行ったら、ミーハーに攻めますけどね。(笑)
Commented by 雪だるま at 2016-04-25 05:52 x
この広大な空間
なぜ、こんなにも広大な空間が残されているのか
なぜ、ほかにも施設を作らないのか?
などと訪れたときに思ってしまった場所
写真を拝見して思い出しました
Commented by j-garden-hirasato at 2016-04-25 06:02
saheizi-inokoriさん、コメントありがとうございます。
だだっ広い敷地の両脇に、
大きな建物が2棟建っている、
それだけですが、
いろいろ頭の中でイメージが広がります。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-04-25 06:04
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
とにかく、広いです。
ただただ、広いです。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-04-25 06:10
London Callerさん、コメントありがとうございます。
当時は、
国家的な儀式を行う広場だったので、
何もない、ただただ広い空間になっているようです。
沖縄の首里城と似ている部分があるのは、
どちらも中国大陸からの影響を受けたからでしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-04-25 06:13
ninjaさん、コメントありがとうございます。
昼飯をどうするかで、
ちょっと余計な時間を費やしてしまったので…。
まあ、家族で動いていますから、
そんなにガツンガツンと巡れるとは、
最初から思っていませんでしたが。
一人なら、
昼飯も食べずに巡っていたでしょう(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-04-25 06:20
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
こんなに広いのは、
国家的な儀式を行う広場だったからのようですね。
でも、
発掘調査がまだまだ完了したわけではなく、
終わったのは3分の1程度だそうです。
今後も調査によって、
いろいろな史実が分かるかもしれません。
このときも、
大極殿側の広場で工事が行われていました。
何か建物が建つようです。
Commented by voyagers-x at 2016-04-25 09:32
おはようございます!!
だだっ広い所にぽつりとあるのですね
中国の王朝の広間の様な光景を連想しました^_^;
Commented by N-styel at 2016-04-25 10:49
平城京、走る車窓からの眺めで、すっごく気になってるのです!!
お出かけなさったのですねぇ~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
中はどんな感じなのかなぁ~すっごく気になるゥ~!!
すごく広い敷地でポツリと門が見えるので、興味津々なのです。
なんかこう…歴史の一頁に立つって感動しますよね!!
Commented by j-garden-hirasato at 2016-04-26 05:17
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
町に広大な何もないスペース、
実に贅沢な空間です。
でも、
中国では今もこのような空間創りですよね。
たまにTVで映し出されます。
中国を模したのがよく分かります。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-04-26 05:24
Naoさん、コメントありがとうございます。
以前から訪れたいと思っていた場所です。
こんなにだだっ広い場所、
他にはありませんから。
最初に「平城宮跡資料館」へ行って、
ガイドのお爺さんに解説してもらったので、
成り立ちとか、何がどのように貴重なのか、
よく分かりました。
ただ現場を訪れていたら、
娘からブーイングだったかもしれません。
(娘は歴史が苦手で、あまり興味がありません)
<< 奈良そぞろ歩き:平城宮跡(その2) 奈良そぞろ歩き:泊まる・NAR... >>