人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
おはようございます ‼️..
by voyagers-x at 06:19
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:04
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:59
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:57
iwamotoさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:53
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:49
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:46
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 05:37
Pentaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:30
ejichan555さん..
by j-garden-hirasato at 05:22
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:17
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:11
houbowさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:08
おお、突然に東京にあるお..
by London Caller at 04:35
岡本太郎さんの作品は、さ..
by London Caller at 04:27
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
>>トゲトゲの鐘楼。 ..
by ninja2005y at 22:04
見えたり、感じたりしたも..
by ichizo00 at 17:31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


レトロ探訪・東京編:青学界隈のレトロ

東京そぞろ歩き第7弾。

青山学院の周辺をウロウロ。

レトロ探訪・東京編:青学界隈のレトロ_f0049074_06220605.jpg

レトロなのかレトロ風なのか、

よく分からない建物。

レトロ探訪・東京編:青学界隈のレトロ_f0049074_06222516.jpg

こちらは、

和洋折衷の建物

レトロ探訪・東京編:青学界隈のレトロ_f0049074_06224516.jpg

かなり年季が入っています。

レトロ探訪・東京編:青学界隈のレトロ_f0049074_06230741.jpg

こちらは、

『ロアラブッシュ』。

レトロ探訪・東京編:青学界隈のレトロ_f0049074_06233158.jpg

煙草商で財を成した資産家・千葉直五郎が、

公爵令嬢と結婚する息子への祝に送った邸宅です。

レトロ探訪・東京編:青学界隈のレトロ_f0049074_06240325.jpg

昭和9年(1934)の築。

レトロ探訪・東京編:青学界隈のレトロ_f0049074_06242093.jpg

設計は、黒川仁三。

施工は、竹中工務店。

レトロ探訪・東京編:青学界隈のレトロ_f0049074_06243937.jpg

現在は、

フレンチレストランになっています。

レトロ探訪・東京編:青学界隈のレトロ_f0049074_06251461.jpg

クッキーで作られた古城のような

可愛らしい建物です。

レトロ探訪・東京編:青学界隈のレトロ_f0049074_06254490.jpg

探訪日:2015.02.03


by j-garden-hirasato | 2015-05-28 06:29 | レトロな建物 | Comments(20)
Commented by N-styel at 2015-05-28 07:40
おはよ~ございます! (´_ゝ`)//
この辺り閑静な住宅街で一本入ると別世界ですよね…。
学校も多いので青山渋谷を歩いているとは思えません。
旧い建物を改装してレストラン🍴という形式は多いですが、こちらとは別の場所でお邪魔したトコロは、ちょっと寒々しさを感じたというか…。
華やかで綺麗にされてお客様もスタッフも大勢いらしたのですが…二度足を運ぶコトはありませんでした…何故かなぁ~
なんてコトを思い出しました。( *´艸`)
新旧時代を越えて融合させるというのは、なかなか難しいのかな…でも上手に作られているトコロも多いですよね。
Commented by voyagers-x at 2015-05-28 10:35
おはようゴザイマス!!
青学のレトロは少し微妙な感じですね
レトロには間違いないのでしょうけど
和洋折衷の建物…………無理して和が洋風の上に乗っかってる感じかな^^;

Commented by London Caller at 2015-05-28 18:52 x
>公爵令嬢と結婚する息子への祝に送った邸宅です。

お金持ちの贈り物も違うんですね!
でも、あの2人はもう離婚しましたか?
なんでフレンチレストランになったんですか?
Commented by yaguchitenga at 2015-05-28 20:34
3枚目からの住宅、ユニークな家ばかりですね
侯爵の家だったフレンチレストラン
フランス料理は食べた事がないんですが
結構高いんでしょうね
青山って、スナップするのに面白い場所ですね
Commented by ninja2005y at 2015-05-28 22:41
アハハハ。
色合いから見て【レトロ風】かと。m(__)m
Commented by j-garden-hirasato at 2015-05-29 06:39
Naoさん、コメントありがとうございます。
この辺りを巡ったのは、
今回が初めてでしたが、
大きな通りを少し入ると閑静な住宅地が広がっていて、
大通りの騒々しさとのギャップが面白かったです。
このレストランには、
まだ行かれていないのですね。
ぜひ、現場レポートを!
Commented by j-garden-hirasato at 2015-05-29 06:43
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
住宅地の中のレトロな建物なので、
ここで紹介しているレトロな建物とは、
少し雰囲気が異なるでしょうか。
この和洋折衷の建物、
生活スタイルはあくまで和式なんだけど、
時代の流行で洋式も取り入れた、
ということでしょうか。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-05-29 06:47
London Callerさん、コメントありがとうございます。
当時は、
今のように簡単には離婚はしなかったでしょうから、
建物を手離した理由は、
別にあるのではないでしょうか。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-05-29 06:50
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
このフレンチのお店、
HPも作成していて、
けっこう有名なようです。
それを見る限り、
庶民的なフレンチではなさそうです。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-05-29 06:54
ninjaさん、コメントありがとうございます。
この建物の裏側に、
古そうな建物(似たような色)があって、
新しそうに見えて、
実は古いのか、
などいろいろ悩みました。
Commented by gipsypapa at 2015-05-29 09:20
『ロアラブッシュ』は見たい建物の一つです。
近寄りがたいのかと思っていましたが
意外に近くで撮影できるのですね。
これならレストランで
窮屈な料理を食べなくてもよさそうです。
それと石積みの塀がある
和風の住宅も見ごたえがあります。
ロアラブッシュから近いのでしょうか?
Commented by risaya-827b at 2015-05-29 14:51
こんにちは^^
3枚目、4枚目の建物の外観は凄いですね♪
この頃の建築って和洋折衷って言うのが流行なのかな?
東京って洗練された都会・・・と思われがちですが
こう言う場所も、結構多くあって面白い街ですよね♪
それにしても、良く見つけられますね、凄い☆
Commented by nageire-fushe at 2015-05-30 22:40
青山界隈はモダンな街ですよね。
新しいさと古さ・・・今は新しいものに
取って代わりつつありますが。
やはり美しいものは残していくべきですよね。
Commented by YuccaR at 2015-05-31 10:34
ロアブラッシュ、何か個性の強い建物ですね。
見る角度で違ったりするのでしょうが。
煙草商の好みってあるのかな? 京都の円山公園にある長楽館も、どこかこってりした洋館です。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-06-01 05:21
gipsypapaさん、コメントありがとうございます。
今回の建物は、
歩いて5分圏内でしょうか。
道が1本違うくらいです。
「窮屈な料理を…」
どうでしょうねえ。
結構、有名なお店のようなので、
しかもフレンチ。
やっぱり…。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-06-01 05:26
risayaさん、コメントありがとうございます。
洋風な建物が和建築にくっ付いた建物は、
よく見かけますが、
こういう合体型は、
初めて見ました。
木の塀より石の塀の方が、
しっかり守ってくれそうですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-06-01 05:30
nageire-fusheさん、コメントありがとうございます。
青山界隈をウロウロしたのは、
今回が初めてでしたが、
広い道から少し入ると、
古い建物も意外と残っていて、
散歩するには楽しい街でした。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-06-01 05:35
YuccaRさん、コメントありがとうございます。
それほど規模が大きくないのに、
ここまで強固に見せる必要があるのでしょうか。
小さいお城みたいですよね。
まあ、そういう様式なんでしょうけど、
やはり、公爵を意識したものなんでしょうか。
Commented by kikouchi at 2015-06-01 23:52 x
東京は大震災があり、空襲があり、高度成長期があり、古いものが残りにくい場所だと思っていたのですが、このような建物が残されているとは知りませんでした。
ロッジアと呼ばれるイタリアでも田舎風の石組みの上に、日本家屋を乗せる。昭和初期独特の建築思想に思われます。
それが生き残っているとは、驚きです。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-06-02 06:23
kikouchiさん、コメントありがとうございます。
青学にも古い建物が残されているので、
この青山辺りは、
東京大空襲のとき、
焼けずに残ったのでしょうか。
東京駅周辺の建物は、
再開発で生まれ変わっていますが、
こういう小振りの建物が、
ずっと残されて使われているのは、
実に喜ばしいことです。
<< スポーツ観戦:なでしこジャパン... レトロ探訪・東京編:青山学院のレトロ >>