人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
おはようございます ‼️..
by voyagers-x at 06:19
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:04
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:59
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:57
iwamotoさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:53
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:49
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:46
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 05:37
Pentaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:30
ejichan555さん..
by j-garden-hirasato at 05:22
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:17
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:11
houbowさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:08
おお、突然に東京にあるお..
by London Caller at 04:35
岡本太郎さんの作品は、さ..
by London Caller at 04:27
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
>>トゲトゲの鐘楼。 ..
by ninja2005y at 22:04
見えたり、感じたりしたも..
by ichizo00 at 17:31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


長野便り:お別れ会

朝晩は冷えますが、

昼間は初夏を通り越し、

真夏のような暑さが続きました。

我が家の愚犬は、

長野便り:お別れ会_f0049074_05584827.jpg

気持ち良さそうです。

長野便り:お別れ会_f0049074_05590262.jpg

先の土曜日、

娘の通っていた幼稚園の園舎の建替えが決まり、

お別れ会がありました。

長野便り:お別れ会_f0049074_05592020.jpg

卒園して12年。

長野便り:お別れ会_f0049074_05594452.jpg

結構な賑わいでした。

長野便り:お別れ会_f0049074_06000954.jpg

長野市街地から車で30分ほど、

飯綱高原にある「お山の幼稚園」。

長野便り:お別れ会_f0049074_06002628.jpg

丸太小屋が園舎です。

長野便り:お別れ会_f0049074_06003906.jpg

子どもの相手は、自然。

長野便り:お別れ会_f0049074_06005405.jpg

緑に囲まれて、

娘は過ごしました。

長野便り:お別れ会_f0049074_06011365.jpg

このカマキリも、

先生方の御手製。

長野便り:お別れ会_f0049074_06012994.jpg

園内では、

長靴か裸足で過ごしていました。

長野便り:お別れ会_f0049074_06014791.jpg

娘にも、

そんな時期があったんだと、

思い出しました。

長野便り:お別れ会_f0049074_06020587.jpg

新しい園舎にも、

子ども達の可愛い声が響くのでしょう。

子ども達を見守ってくれて、

ありがとう!

長野便り:お別れ会_f0049074_06022418.jpg

探訪日:2015.05.16


by j-garden-hirasato | 2015-05-18 06:09 | Comments(16)
Commented by N-styel at 2015-05-18 07:14
おはよ~ございます!(=´∀`)人(´∀`=)
うわぁ~💛 長野の大自然を存分に生かした素晴らしい園舎ですね!!
こんな自然豊かな幼稚園ならば、お子さん達のcreativeな発想をドンドン引き出してくれたコトでしょう…!!
自らの手で遊びを創り出す、そういうトコロ大切です。
最近は幼児教育も画一的過ぎる傾向があるので、決められたルールの中で感性を伸ばすchanceが少なくなっている傾向かもしれません。
新しく生まれ変わる園舎にも期待が寄せられますね💛
(*˘︶˘*).。.:*♡
Commented by voyagers-x at 2015-05-18 11:22

おはようゴザイマス!!
こういう園舎は素敵ですね
自然の中で遊べるというのが一番大切な気がするんですけど
近年は子供の時からずっとコンクリートの中で凄く子供も多くなりましたね
日常生活の中でもっと自然と接する機会を増やすべきだと思うんだけどな
現実は色々とありますね
野生の動物が出て危険とか………?

Commented by risaya-827b at 2015-05-18 13:33
こんにちは^^
自然がいっぱいで素敵な環境ですね♪
思い出がいっぱいの幼稚園舎がなくなるのは
ちょっと残念な気もしますが
今度はどんな風に建て変わるのでしょうか?
あまり近代化しないで、今までの面影があるといいですね^^
Commented by London Caller at 2015-05-18 16:36 x
>卒園して12年。
時が経つのは怖くはやいんですね!
あっという間に、もう12年!!^^;
Commented by yaguchitenga at 2015-05-18 19:29
久々のワンちゃん登場ですね

自然がいっぱいの幼稚園で過ごされたんですね
裸足で外を駆け回るなんて健康にも
良いでしょうね。おまけに森の中ですもんね
裸足は小学校の運動会の時ですね
後、体育の時間かなあ
Commented by ninja2005y at 2015-05-18 22:17
それがどういう理由であれ
自分が学び、親しんだ”学び舎”が取り壊されるのは
どこか辛いものがありますね。

私が通った中学校がそうでした
生徒数の激減から
周りの中学校と合併することになり
校舎は取り壊わされましたもん。
Commented by kikouchi at 2015-05-18 23:55 x
素晴らしい環境の幼稚園ですね。幼い時に、こんな場所であそべるとは、実に羨ましいことです。
季節感も、しっかりと味わうことができたのでしょうね。
東京では、逆立ちしてもできない体験です。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-05-19 06:08
Naoさん、コメントありがとうございます。
長野の市街地から車で30分ほどの場所です。
よく3年間、
毎朝バスに揺られ通ったものです。
ここに通わせようと思ったキッカケは、
近所の幼稚園を見学に行ったとき、
狭い園庭に大勢の園児が押し込められ、
ひしめき合っている姿を見て、
これじゃあ…、と思ったからです。
カミさんが幼稚園の先生を以前やっていて、
この幼稚園のことを知っていました。
自分の自然に関わる分野の仕事なので、
迷わず通わせることにしました。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-05-19 06:13
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
園舎というより、
ペンションの建物のようです。
建物内も木材がふんだんに使われ、
子ども達は裸足なので、
木の感触をそのまま感じていたのでしょう。
「野生の動物が出て危険とか………?」
たまに、熊出没です。
飼っていたウサギも、
狐にヤラレたこともありました。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-05-19 06:16
risayaさん、コメントありがとうございます。
建物の老朽化もあるのでしょうけど、
娘が通っていた頃より園児もかなり増え、
この建物では手狭になったのも、
建て替えの理由のようです。
園の理念として、
近代的な建物ではなく、
また、丸太小屋になると思います。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-05-19 06:18
London Callerさん、コメントありがとうございます。
園児が大学生ですからね。
身長も倍になっている(笑)。
「もう12年!!」
自分もそれだけ、
歳をとっているということか…。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-05-19 06:21
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
「久々のワンちゃん登場」
最近、反応が鈍くなってきたので、
登場させました(笑)。
裸足の生活で、
運動神経は良くなったように思います。
あと、娘以外、お友達は、
みんな賢くなりましたね。
Commented by 雪だるま at 2015-05-19 06:23 x
園舎の建替えと読み
まあ、普通のことだと思ってましたが
撮影されている木造の園舎
ぜひとも残して欲しいと思える建物です
Commented by j-garden-hirasato at 2015-05-19 06:24
ninjaさん、コメントありがとうございます。
やはり、
そこには思い出が詰まってますからね。
娘は、
わざわざ東京から帰省してきました。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-05-19 06:27
kikouchiさん、コメントありがとうございます。
長野市内でも、特殊な環境です。
自然と関わる学問を学んでいながら、
自分が自然の中で遊んでいなかったので、
こういう自然が豊かな環境の幼稚園に
娘を通わせることができたのは、
実によかったと思っています。
幼稚園の行事に参加するのが、
楽しかったです。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-05-19 06:33
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
園舎ということもあり、
変な加工を施した建材を用いていなかったのかもしれません。また、
娘の通っていたときの倍以上の園児になって、
手狭になってしまったようです。
<< 東京そぞろ歩き:本郷界隈 東京そぞろ歩き:後楽園界隈 >>