人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
おお~、こりゃ見ごたえ、..
by blackfacesheep2 at 09:44
今朝から物凄い嵐になって..
by rollingwest at 09:31
おはようございます ‼️..
by voyagers-x at 06:19
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:04
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:59
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:57
iwamotoさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:53
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:49
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:46
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 05:37
Pentaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:30
ejichan555さん..
by j-garden-hirasato at 05:22
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:17
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:11
houbowさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:08
おお、突然に東京にあるお..
by London Caller at 04:35
岡本太郎さんの作品は、さ..
by London Caller at 04:27
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


名古屋そぞろ歩き:おまけ

名古屋そぞろ歩きの16回目。

今回で最終回。

今回は、

名古屋で見かけた気になるもの。

まずは、これ。

名古屋そぞろ歩き:おまけ_f0049074_18434386.jpg

昔ながらの長屋です。

名古屋そぞろ歩き:おまけ_f0049074_18444914.jpg

近代的な街のイメージが強い名古屋ですが、

意外と残っていました。

名古屋そぞろ歩き:おまけ_f0049074_18451103.jpg

懐かしさを感じます。

名古屋そぞろ歩き:おまけ_f0049074_18453078.jpg

住んでいる人も、

粋ですね。

名古屋そぞろ歩き:おまけ_f0049074_18454773.jpg

交互に色分けされたよだれかけが可愛い、

お地蔵様。

名古屋そぞろ歩き:おまけ_f0049074_18460863.jpg

城山八幡宮の境内にあった磐座(いわくら)。

名古屋そぞろ歩き:おまけ_f0049074_18462794.jpg

同八幡宮の狛犬。

名古屋そぞろ歩き:おまけ_f0049074_18464509.jpg

ユニークな顔立ちです。

名古屋そぞろ歩き:おまけ_f0049074_18470352.jpg

片山八幡神社の狛犬。

こちらは、大迫力。

名古屋そぞろ歩き:おまけ_f0049074_18471717.jpg

同神社内には、

こんな狛犬も。

名古屋そぞろ歩き:おまけ_f0049074_18473580.jpg

個性的です。

名古屋そぞろ歩き:おまけ_f0049074_18475217.jpg

探訪日:2015.01.2931


by j-garden-hirasato | 2015-04-26 18:53 | Comments(18)
Commented by yaguchitenga at 2015-04-26 19:15
狛犬の顔がユニークですね
都会でありながら長屋が残っているんですね
東京にも現存してますが古いモノを残そうと
言う共通点を感じました
Commented by tomiete3 at 2015-04-26 20:59
こんばんは
  狛犬さんが街を守ってくれたのでしょうね。
そこの住む人が・・残したいというう気持ちが張り紙に記されていますね
Commented by nageire-fushe at 2015-04-26 21:12
懐かしいな~~~昔はこんな感じでしたよね。
よくぞここまで残ってくれましたよね。
狛犬君、可愛いです!
Commented by j-garden-hirasato at 2015-04-27 05:49
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
神社仏閣に立ち寄った時、
狛犬はチェックしているのですが、
今回は、なかなかユニークなものに出会えました。
戦前から建っている長屋、
いつまでも残してほしいですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-04-27 05:59
tomiete3さん、コメントありがとうございます。
時代の流れでしょうか。
どちらの長屋も、
周りは駐車場になっており、
長屋の建物だけが
ポツンと残されていました。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-04-27 05:59
nageire-fusheさん、コメントありがとうございます。
長屋に限らず。
昔はこういう木造の建物が一般的だったので、
懐かしさを感じます。
若い世代は、
どう感じるのでしょうね。
Commented by gipsypapa at 2015-04-27 09:27
これらの写真を見ただけでは
名古屋市内とは思えませんね。
長らく名古屋はご無沙汰です。
まだ見残しがいくつかあるんですが
チャンスがないです。
Commented by voyagers-x at 2015-04-27 11:06
おはようゴザイマス!!
一枚目の写真を見ると、一区画だけ昔ながらの佇まいって感じがしてしまいますね。昔ながらの状態を保つためには、そこに住み続ける必要がありますけど、僕の家の周りはどんどん若い人がいなくなり家が置き去り状態です。空き家が増えてきました。家が残り続けるのもの時間の問題です。

Commented by London Caller at 2015-04-27 17:04 x
狛犬の顔はいろいろがあるので、とてもおもしろいですね。
>昔ながらの長屋です。
ええ、長野にもありそうですね?!
Commented by N-styel at 2015-04-27 19:13
こんばんは~(=´∀`)人(´∀`=)
うわぁ~♪よくぞ残ってくれました!!
空襲も潜り抜けて…人々の暮らしそのままに嬉しい姿ですねぇ~💛
なんかSFチックな駅前を拝見してたので、すっごく対照的で新鮮な感動です。( *´艸`)
Commented by ninja2005y at 2015-04-27 22:42
>>交互に色分けされたよだれかけが可愛い、

グラデーションでも綺麗だったかも?
作るのが面倒ですけど(笑)・・・・・・。
Commented by risaya-827b at 2015-04-28 17:43
こんにちは^^
狛犬もところ変われば、いろんな表情があり
これが意外と楽しいですよね♪
理彩也も必ず撮っちゃいますよ^^
名古屋に長屋・・・粋な造りですね♪
名古屋って近代的なイメージがあるけれど
意外とレトロ感満載で見直しちゃいました♪
お疲れ様でした^^ m(_ _)m
Commented by j-garden-hirasato at 2015-04-29 06:32
gipsypapaさん、コメントありがとうございます。
名古屋は戦災にも遭い、
戦後の都市計画で街が造れた、
というイメージが強かったので、
こんな長屋が残っているとは思いませんでした。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-04-29 06:39
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
この長屋の建物だけが、
ポツーンと残された感じでした。
そこに住む人がいるからこそ残されるのであって、
張り紙のご家庭には、
いつまでもお元気でいてもらいたいものです。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-04-29 06:43
London Callerさん、コメントありがとうございます。
狛犬もいろんな顔があって、
オモシロいです。
これからも、ユニーク顔の狛犬、
探していきたいと思います。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-04-29 06:48
Naoさん、コメントありがとうございます。
近代的なものと古いもの、
どちらも存在しているのが、
都会の魅力ですね。
張り紙のお宅には、
いつまでも住み続けられるよう、
エールを送りたいです。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-04-29 06:50
ninjaさん、コメントありがとうございます。
グラデーションにすると、
いろんな色の生地が必要ですが、
毎年のことでしょうから、
できないことはないですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-04-29 06:57
risayaさん、コメントありがとうございます。
狛犬にも、
彫った人の作風がでるんでしょうね。
これからもユニークな狛犬、
探したいと思います。
名古屋には、
近代的なものと古いものが共存していて、
とても魅力的な街でした。
まだまだ巡りきれていないので、
また、チャレンジしてみたいです。
<< 長野にて 現代建築探訪・名古屋編:JRセ... >>