人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
おはようございます ‼️..
by voyagers-x at 06:19
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:04
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:59
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:57
iwamotoさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:53
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:49
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:46
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 05:37
Pentaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:30
ejichan555さん..
by j-garden-hirasato at 05:22
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:17
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:11
houbowさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:08
おお、突然に東京にあるお..
by London Caller at 04:35
岡本太郎さんの作品は、さ..
by London Caller at 04:27
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
>>トゲトゲの鐘楼。 ..
by ninja2005y at 22:04
見えたり、感じたりしたも..
by ichizo00 at 17:31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


寺院探訪・岐阜編:正法寺・岐阜大仏

岐阜そぞろ歩き第6弾。

岐阜公園を後に、

岐阜の町中に向かいます。

その途中で見かけた個性的な建物。

寺院探訪・岐阜編:正法寺・岐阜大仏_f0049074_06260405.jpg

『正法寺』です。

寺院探訪・岐阜編:正法寺・岐阜大仏_f0049074_06262721.jpg

ご本尊は、『岐阜大仏』。

寺院探訪・岐阜編:正法寺・岐阜大仏_f0049074_06272703.jpg

釈迦如来の大仏で、

日本最大の乾漆仏です。

寺院探訪・岐阜編:正法寺・岐阜大仏_f0049074_06274619.jpg

大イチョウを直柱として、

骨格は木材で組み、

外部は竹材と粘土で造られ、

その上を一切経で糊張りし漆を塗り、

金箔を置いたものです。

寺院探訪・岐阜編:正法寺・岐阜大仏_f0049074_06280480.jpg

日本三大大仏の一つに数えられ、

県の重要文化財に指定されています。

実に穏やかな表情です。

寺院探訪・岐阜編:正法寺・岐阜大仏_f0049074_06282160.jpg

境内にあったお稲荷さん。

寺院探訪・岐阜編:正法寺・岐阜大仏_f0049074_06283989.jpg
鳥居の配置がユニークです。

市内のあちこちで見かけた町角お社。

寺院探訪・岐阜編:正法寺・岐阜大仏_f0049074_06285939.jpg

ちょっと頼りない鬼。

寺院探訪・岐阜編:正法寺・岐阜大仏_f0049074_06292611.jpg

川原町で見かけた狛猿。

寺院探訪・岐阜編:正法寺・岐阜大仏_f0049074_06295425.jpg

ほのぼのします。

探訪日:2015.01.30


by j-garden-hirasato | 2015-03-02 21:16 | 神社仏閣 | Comments(20)
Commented by ninja2005y at 2015-03-02 22:24
何年か前のオヤジの法事の時に
住職に、釈迦如来と阿弥陀如来の違いを質問したのですが、ご住職、何を勘違いされたのか
イマイチ、私の質問が解らなかったようで
妙な変容をされてて、
それっきりになっていたのですが
今回のj-gardenの記事に付き
ついでに調べてみると・・・・・
如来って、結構おられるようで
ビックリしましたわ。

http://www.akira3132.info/Hotoke.html
Commented by 雪だるま at 2015-03-03 06:00 x
こちらはまだ訪れたことがありません
日本三大なんたら
日本人は三つに例えるのが好きです
日本三大大仏
これと、奈良ともう一つは何でしたっけ(笑
Commented by London Caller at 2015-03-03 07:44 x
正法寺は設計がとても独特ですね。
塔みたいと思います。
Commented by N-styel at 2015-03-03 08:49
おはよ~ございます!(´_ゝ`)//
昨日は長野が停電というニュースで…大丈夫でしたか??
夜に更新されたというので、復旧はされたようですが、長い時間かかったのでしょうか??(';')
原因は何!? かなり広域に渡っていたようで、新幹線も止まっていましたね。

三重の塔のような造りなのですねぇ~
なるほど!!ご本尊様がお大仏さまとは…高さが必要なのですね、納得!!
穏やかな表情で人々を導き慰めてくれますね~💛
こうして拝見すると、仏像の面立ちというのは、それぞれアジア各国によっても随分と印象が違います。
やはり文化の違いが表れますね~(*˘︶˘*).。.:*♡
Commented by risaya-827b at 2015-03-03 09:25
おはようございます^^
これはまた凄い釈迦如来の大仏ですねー♪
初めて知りましたが、乾漆仏と言うのですか?
見てみたい気がしますがチャンスがなさそう^^;
それにしても、頼りない赤鬼、、、
きっと豆まきで追い出されたのかも? (笑)
Commented by tomiete3 at 2015-03-03 09:45
大仏様を作るのに・・・日本人の知恵が働いているのですね。
縦門は何だろうと思いましたが・・・納得しました。
Commented by saheizi-inokori at 2015-03-03 10:24
名古屋に4年近く住んでいて岐阜にも何度も行きましたが、街中を歩いてみるということがなかった(どこに行っても仕事だけ、あとはあてがいぶちの観光)。
素晴らしい大仏です。
行きたいなあ。
Commented by voyagers-x at 2015-03-03 11:29
おはようゴザイマス!!
凄く立派な大仏殿ですね。大仏殿という様な言い方でいいのでしょうか^_^; 吸い込まれそうな安らかな表情がいいですね。手の形、たしか何か意味していたはずだけど、忘れました^_^; ところ何処に表情の変わったモノが置かれていますね。見ていて楽しいです。

Commented by gipsypapa at 2015-03-03 14:44
そうそう、
私は前を通っただけで通り過ぎましたが
後で最大の大仏様がいらっしゃるのを知って
見ればよかったと後悔したお寺でした。
見せてもらったので
気が済みました。(笑)
Commented by j-garden-hirasato at 2015-03-04 05:59
ninjaさん、コメントありがとうございます。
何やら如来、何やら菩薩、
たくさんいらっしゃって、
よく分かりません(笑)。
信心が足りないか…。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-03-04 06:01
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
三大仏、
他の大仏さんのところでも、
そんなことが書いてありました。
自分のところを含めて、
あと二つなんですね。
そうなると、
やはり、奈良と鎌倉でしょうか。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-03-04 06:03
London Callerさん、コメントありがとうございます。
このお堂は、独特の形ですね。
外から見て、
大仏様の建物だと、
すぐに分かりました。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-03-04 06:07
Naoさん、コメントありがとうございます。
かなり広範囲で停電したようですね。
自分の住む地域は停電がなく、
直接の影響はありませんでしたが、
職場のコピー機が反応していませんでした。
この大仏様、
奈良や鎌倉の大仏様に比べ、
どこか人懐っこい表情で、
こういう顔の人、
その辺を歩いているのではないか、
と思いました。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-03-04 06:13
risayaさん、コメントありがとうございます。
鋳造して作るのは、
相当の労力が必要ですが、
乾漆仏ならササッと、
というわけにはいかないですね(笑)。
自分も今回、
初めて知りました。
この赤鬼、
豆まきの前からヘタレてました。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-03-04 06:16
tomiete3さん、コメントありがとうございます。
大きなものを作るというのは、
やはり手間がかかるので、
それだけ信心深かった、
ということでしょうね。
こういう作り方の大仏様がおられるとは、
今回、初めて知りました。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-03-04 06:19
saheizi-inokoriさん、コメントありがとうございます。
名古屋から岐阜、
近かったですね。
岐阜は、観光スポットがまとまっており、
徒歩圏内で、ありがたかったです。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-03-04 06:22
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
大仏殿と表記されていました。
訪れるまで、
どうせ大したことないんじゃないか、
と思っていましたが、
いやいや、実にありがたい大仏様でした。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-03-04 06:24
gipsypapaさん、コメントありがとうございます。
自分も下調べ段階では、
スルーかな、なんて思っていましたが、
大仏殿の形がユニークだったので、
寄ってみることにしました。
正解でした。
Commented by yaguchitenga at 2015-03-04 20:08
凄い大仏様ですね
後利益が授かりそうです
Commented by j-garden-hirasato at 2015-03-05 06:27
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
この大仏様の参拝後、
それまでシトシト降っていた小雨が止みました。
ご利益、ありました。
<< 町並み探訪:岐阜街道・御鮨街道 レトロ探訪・岐阜編:名和昆虫博... >>