日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden-hirasato
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
文化財
土木遺産
町並み
伝統
季節
芸術
風景
スポーツ

仏像
空港
祭り
土木構造物

商業施設
北アルプス

レトロな建物
歴史的建物
神社仏閣
美術館・博物館
街道歩き
そぞろ歩き
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
山岳
廃墟
映画
港・漁港
高原
海辺
温泉地
観光地
スタジアム


動物
現代建築
産業遺産
遺産
バイク
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
Slow Life
BLOWIN' IN T...
京都写真(Kyoto P...
シャシンとノート(臺灣編)
Another  war...
漂泊のブロガー2 
みどりのたより
*un deux trois*
Musta96 Mono...
夏の道
smile 自然の散歩道
レトロな建物を訪ねて
風の色を探して。。。
歌ったり 走ったり 考えたり
一茎草花
花景色-K.W.C. P...
京都でお仕事してます!!
かもすブログ
CAFE LATTE
TOM's Garage
カフェ・ロッジ パルチザン
N-style
はーとらんど写真感
夢と希望
Voyagers ......
おすすめサイト
自社HP 『庭園探訪
は、ただいま閉鎖中。
再開をめざして、ただいま再構築中。

ブログ
苗成長日記
自然保護レンジャーの日記
蕎麦喰らいの日記
雪だるま倶楽部
最新のコメント
おはようございます^^ ..
by risaya-827b at 11:12
おはようございます!! ..
by voyagers-x at 11:09
雪だるまさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:59
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 06:54
gipsypapaさん、..
by j-garden-hirasato at 06:51
yutaさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:47
blackfaceshe..
by j-garden-hirasato at 06:45
aitoyuuki32さ..
by j-garden-hirasato at 06:41
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 06:38
saheizi-inok..
by j-garden-hirasato at 06:35
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:33
umi_bariさん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:30
gipsypapaさん、..
by j-garden-hirasato at 06:12
廃線トンネルは 結構管..
by 雪だるま at 06:00
>>内部は真っ暗。 >..
by ninja2005y at 19:40
このレンガは イギリス..
by gipsypapa at 17:18
このトンネルを抜けるのは..
by gipsypapa at 17:14
こんにちは トンネルを..
by yuta at 16:17
長野県は廃線物件が豊富な..
by blackfacesheep2 at 11:47
廃線、中に入られるのです..
by aitoyuuki32 at 11:44
最新のトラックバック
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Rhodes Hotel..
from 英国紀行
THE BLACK HO..
from 英国紀行
Canterbury C..
from 英国紀行
Churchill Gu..
from 英国紀行
HOPE ANCHOR ..
from 英国紀行
Seaside B&B ..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
ライフログ
画像一覧


静岡そぞろ歩き:清水港(その1) sanpo

静岡そぞろ歩き第3弾。

『清水港』に行きました。

f0049074_04440111.jpg

正月の港の風景です。

f0049074_04442389.jpg

雲一つない快晴!

冬の長野の空とは大違い!

f0049074_04444257.jpg

富士山が見える港。

f0049074_04450000.jpg

長崎、神戸とともに

日本三大美港の一つに数えられているそうです。

f0049074_04452045.jpg

徳川家康が水軍の拠点とし、

駿府城の築城に際しては、

資材の運搬基地になりました。

f0049074_04454498.jpg

赤穂の塩など

西国から江戸へ運ぶ物資の

中継基地でもありました。

f0049074_04460257.jpg

ゴッツイ、タグボート。

f0049074_04461776.jpg

お正月らしく、

船にもしめ飾り。

f0049074_04463326.jpg

海上保安庁の船にも。

f0049074_04471198.jpg

ヨットハーバーもあります。

f0049074_04473345.jpg

ずいぶん、

海もきれいになりました。

f0049074_04475333.jpg

続く。

探訪日:2015.01.03


by j-garden-hirasato | 2015-01-29 04:52 | 港・漁港 | Comments(22)
Commented by N-styel at 2015-01-29 07:16
富士山に海…やっぱり絵になりますねぇ~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
お正月に相応しいlocationって感じです…。
それにホント、海水も綺麗ですね…透明度高いのですね~
大学の頃だったかなぁ~~
先輩達に誘われて宇佐美の海水浴に出かけたコトがあったのですが、当時、すごく海が綺麗だったのを記憶してます。
私の中では湘南辺りの海が身近な存在だったので、いつも海って多くの海水浴客とイモ洗い状態というか…あまり綺麗な印象ではなかったのです。
少し位置が変わるだけで透明度もグ~ンと違うのねぇ~と感心したのを思い出しました。
こちらは港町ですから砂が舞い上がるというコトも少ないのかな??
空と海の青さが富士山に良く似合っています!!(*˘︶˘*).。.:*♡
Commented by gipsypapa at 2015-01-29 09:51
天気がいいと画像が華やかになりますね。
富士山がきれいです。
新幹線から
ちらっとしか見たことがない自分にとっては
憧れの景色です。
Commented by voyagers-x at 2015-01-29 10:28
おはようゴザイマス!!
オー!
やっぱり富士山は大きくて凄く外観が美しいですね
回りに遮るものがなくて裾のまで見渡せる美しさは絶品ですね

Commented by YuccaR at 2015-01-29 10:49
富士山は見慣れた山ですが、港からの風景は見たことがありません。
やっぱり海と港ですね~。清々しいこと!
hirasatoさんの写真もますますグレードアップです。
Commented by London Caller at 2015-01-29 19:13 x
確かにいい天気ですね!
富士山が見える港は風景明媚な場所です。
靜岡の海の幸もきっとおいしいでしょうね。
何か名物がありますか?
たとえば、広島はカキですが...
靜岡は?
Commented by kikouchi at 2015-01-30 00:23 x
清水港には三保の松原なる天然の砂州が堤防の役目を果たして、天然の良港となったことは、よく理解できます。
それなのに、なぜ駿府城を近くにろくな港もない場所に作ったのか?歴史のなぞでしょうか。
おそらくは、久能山東照宮が設営された場所が関係するのではないかと、推察します。

Commented by 雪だるま at 2015-01-30 05:50 x
漁港
いいですよね
撮影するのが楽しくなる場所です
日常のすぐ隣にありながら
独特の雰囲気と景観が見られる

しばらく漁港撮ってないなあ
Commented by risaya-827b at 2015-01-30 09:29
おはようございます^^
あ、ここは一度だけ行きましたよ♪
富士山が目の前に大きく聳えてて、とっても幸せ気分でした^^
今は漁港を撮るのが憧れですが
ここでは富士山オンリーで撮影しまくりましたよ♪
懐かしいぃぃぃぃいいい (^^)
Commented by yaguchitenga at 2015-01-30 18:04
静岡から見る海越しの富士が
綺麗です。夕暮れ時になったら
赤富士になって、もっと綺麗に輝くんでしょうね

Commented by ninja2005y at 2015-01-30 22:36
やっぱ富士山はデカイっすね!
ぱねー。
Commented by nageire-fushe at 2015-02-01 11:15
海から見る富士いいものですね。
のんびりとした空気感を感じます。
船越しの姿、水面、何故か春を
感じました。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-02-07 07:11
Naoさん、コメントありがとうございます。
出張と娘の受験でバタバタしていて、
お返事がたいへん遅くなりました。
海越しに見る富士山は、
やはり美しいです。
世界遺産になれたのも納得できます。
この清水港、
自分が子供のころは、油が浮いていたり、
かなり汚れていましたが、
最近は、ずいぶんきれいになりました。
当時は、公害全盛期でしたからねえ。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-02-07 07:16
gipsypapaさん、コメントありがとうございます。
出張と娘の受験でバタバタしていて、
お返事がたいへん遅くなりました。
自分は静岡で育ったので、
富士山を見慣れてはいますが、
長野からはなかなか見れないので、
帰省のとき、富士山が見えると、
やはり、こうして写真を撮ってしまいます(笑) 。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-02-07 07:19
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
出張と娘の受験でバタバタしていて、
お返事がたいへん遅くなりました。
実家に帰ると、
こうして富士山を撮るのが習慣になっておりますが、
何回撮っても飽きることがありません。
やはり、富士山は、
日本一の山です。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-02-07 07:22
YuccaRさん、コメントありがとうございます。
出張と娘の受験でバタバタしていて、
お返事がたいへん遅くなりました。
清水からは海越しに富士山が見えますが、
裾野まできれいに見え、
やはり美しいです。
世界遺産に三保の松原が含まれたのも納得できます。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-02-07 07:25
London Callerさん、コメントありがとうございます。
出張と娘の受験でバタバタしていて、
お返事がたいへん遅くなりました。
清水港は遠洋漁業の基地にもなっていて、
マグロの水揚げ量は、
国内でもトップクラスです。
マグロの刺身、
違うんですよねえ。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-02-07 07:31
kikouchiさん、コメントありがとうございます。
出張と娘の受験でバタバタしていて、
お返事がたいへん遅くなりました。
清水の城を築く、という方法も考えられますが、
風水的に適さなかったのかもしれません。
駿府城は、
徳川の前、今川が治めていたころからの拠点だったので、
それを踏襲したのではないでしょうか。
久能山東照宮は、
風水により選定されたようですが、
江戸、三河との関連もあるようです。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-02-07 07:33
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
出張と娘の受験でバタバタしていて、
お返事がたいへん遅くなりました。
この日は天気も最高で、
あまりに気持ちがよかったので、
チャリで清水港まで行きました。
実家でこんな長くチャリを乗ったのは、
初めてでした。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-02-07 07:36
risayaさん、コメントありがとうございます。
出張と娘の受験でバタバタしていて、
お返事がたいへん遅くなりました。
お見えになったことがありましたか。
やはり、富士山を撮っちゃいますよね。
裾野まで綺麗に見えて、
そして海。
最高のロケーションです。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-02-07 07:39
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
出張と娘の受験でバタバタしていて、
お返事がたいへん遅くなりました。
赤富士は、
もっと北の山梨側から見た方が綺麗かもしれません。
以前、朝日に染まる富士山を
静岡側から撮ったことがありますが、
ほのかにピンク色に染まるくらいで、
赤富士まではいきませんでした。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-02-07 07:40
ninjaさん、コメントありがとうございます。
出張と娘の受験でバタバタしていて、
お返事がたいへん遅くなりました。
やはり、
実家に帰ったら、
まず、富士山です。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-02-07 07:43
nageire-fusheさん、コメントありがとうございます。
出張と娘の受験でバタバタしていて、
お返事がたいへん遅くなりました。
この日は、風もなく、
実に穏やかな快晴で、
ぼーっと、のんびりできました。
<< 静岡そぞろ歩き:清水港(その2) レトロ探訪・静岡:安倍川橋&静... >>