人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
おはようございます ‼️..
by voyagers-x at 06:19
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:04
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:59
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:57
iwamotoさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:53
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:49
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:46
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 05:37
Pentaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:30
ejichan555さん..
by j-garden-hirasato at 05:22
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:17
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:11
houbowさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:08
おお、突然に東京にあるお..
by London Caller at 04:35
岡本太郎さんの作品は、さ..
by London Caller at 04:27
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
>>トゲトゲの鐘楼。 ..
by ninja2005y at 22:04
見えたり、感じたりしたも..
by ichizo00 at 17:31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


信州そぞろ歩き・湯田中:地獄谷野猿公苑(その2)

信州そぞろ歩きの12回目。

「地獄谷野猿公苑」の2回目。

いよいよ、

温泉猿とのご対面。

信州そぞろ歩き・湯田中:地獄谷野猿公苑(その2)_f0049074_05522702.jpg

外人さんにも人気のスノー・モンキー。

信州そぞろ歩き・湯田中:地獄谷野猿公苑(その2)_f0049074_05525023.jpg

入ってます、入ってます。

信州そぞろ歩き・湯田中:地獄谷野猿公苑(その2)_f0049074_05531577.jpg

湯煙りの向こうに、

信州そぞろ歩き・湯田中:地獄谷野猿公苑(その2)_f0049074_05533267.jpg

まさに、

イモ洗い状態。

信州そぞろ歩き・湯田中:地獄谷野猿公苑(その2)_f0049074_05540065.jpg

秋に訪れたときは、

温泉に浸かっていたのは数頭でしたが、

信州そぞろ歩き・湯田中:地獄谷野猿公苑(その2)_f0049074_05541778.jpg

さすがにこの季節、

信州そぞろ歩き・湯田中:地獄谷野猿公苑(その2)_f0049074_05544684.jpg

数倍の数に増えています。

信州そぞろ歩き・湯田中:地獄谷野猿公苑(その2)_f0049074_05550266.jpg

温泉に入るのはメスと子供。

信州そぞろ歩き・湯田中:地獄谷野猿公苑(その2)_f0049074_05552473.jpg

親子で仲良く入浴。

信州そぞろ歩き・湯田中:地獄谷野猿公苑(その2)_f0049074_05560244.jpg

温泉に入れない猿たちは、

信州そぞろ歩き・湯田中:地獄谷野猿公苑(その2)_f0049074_05562796.jpg

湯船の近くで暖を取っています。

信州そぞろ歩き・湯田中:地獄谷野猿公苑(その2)_f0049074_05564463.jpg

探訪日:2014.12.12


by j-garden-hirasato | 2015-01-19 06:02 | 動物 | Comments(22)
Commented by N-styel at 2015-01-19 09:13
オォ~~!!入ってますねぇ~~!!
しかもすごい数!!( *´艸`)
こんなにいっぱいだとビックリです…ちょっと近付くの怖いなぁ~
猿って昔、目が合ってすごい勢いでこちらへ走って来られたので…。
温泉が苦手なお猿さんも居るのですね…
海水浴を怖がる子供みたいな感じでしょうか!?(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪
あぁ~!!あったまりたいなぁ~~~💛
Commented by voyagers-x at 2015-01-19 11:22
おはようゴザイマス!!
気持ちよさそうですね
一枚目の写真を見るとお猿さんと人との距離がかなり近いですね
お猿さんも気持ちいいのはしっかりと理解してる様ですね
冬の間はこの辺に住み着くといいのに

Commented by YuccaR at 2015-01-19 11:48
入ってます、入ってます。
温かそうですね~、気持ち良さそうですね~。
子どもと雌が入るのですか? 自然界の方がきちんとルールができていますね。
それにしても立派な顔立ち、威厳のある表情のお猿さんですね。・・なので、私はこういう立派な人間らしいお猿がじっと寒い中にいる映像を見るのが辛いんです^^;。
温泉の光景、ほっとします。
Commented by London Caller at 2015-01-19 17:46 x
ニホンザルはやっぱり頭がいいですね!
寒い冬に温泉に入ることも知っています。
人間と同じでしょうね。
Commented by yaguchitenga at 2015-01-19 19:38
気持ちが良いのかお猿の顔が
真っ赤ですね。あっ、昔からか^^
あんまり、湯につかりすぎて、のぼせないのかなあ
アー、ビバノンノン
Commented by ninja2005y at 2015-01-19 22:23
しかしまぁ~よく人に慣れてますね。
噛みつきとかはないのですか?
Commented by shinmemo0417 at 2015-01-19 22:43
こんな近くで見られるのですか?
遠くから望遠で撮影しているものだとばかり思ってました
庭園さんのも2度目ですよね
次回、寒い内に見に行ってこようかな
ともかく可愛いし、哲学的だし、不思議ですよね
Commented by kikouchi at 2015-01-19 22:54 x
先週末の冷え込みや、吹雪は激しかったですね。
そんな時は温泉が一番。お猿さんたちの表情もくつろいだ感じで、写真を拝見していて和みます。
Commented by 雪だるま at 2015-01-20 06:00 x
着ぐるみ着た人のよう(笑

これだけ仕草が人に近いと
なんともいえない
柔らかな写真が撮れますね
行ってみたいです
Commented by gipsypapa at 2015-01-20 09:26
いや~、気持ちよさそう。
寒い季節に行かないと
こんな風景は拝めないのでしょうね。
ツアーの時に
ここに行く無料オプションがありましたが
湯田中まで歩くことを選択してパスしました。
夏だったので
行ってもこんなのは見れなかったでしょう。
かなり高い場所にあるようですが
人間様の温泉はここにはない?


Commented by risaya-827b at 2015-01-20 10:50
おはようございます^^
うわ~ 湯けむりの中で真っ赤な顔のお猿さんがいっぱい☆彡
まさに~~~ いい湯だな☆ (^-^A ~~~状態ですね♪
みんな気持ち良さそう^^
あれ? でも、温泉に入れない猿も居るってこと?
♂は入れない???
Commented by j-garden-hirasato at 2015-01-21 05:31
Naoさん、コメントありがとうございます。
マックスで
どれくらい入るのかは分かりませんが、
このときも結構の数、入っていました。
ここの猿たち、
人にはかなり慣れていて、
かなり近付いても気にしていませんが、
目を合わせると威嚇してきます。
それだけ注意していれば、大丈夫です。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-01-21 05:39
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
触れられそうな距離まで近づいても、
猿たちは全然人のことを気にしません。
この猿たち、
夏は餌が豊富な山の中にいますが、
冬場になると里に下りてきます。
里に近づくといろいろ被害が出るので、
ここで餌付けをして、
これ以上里にくだらないようにしているようです。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-01-21 05:43
YuccaRさん、コメントありがとうございます。
オスは、
温泉に濡れると毛がペチャっとなって、
威厳がなくなるので入らないんだそうです。
確かに、雪の中、
枝で寒そうな姿でたたずむ猿の姿を見るのは、
自然の姿ではあっても、
辛いものがありますね。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-01-21 05:45
London Callerさん、コメントありがとうございます。
日本には、
他の地域にも猿は生息していますが、
温泉に入るのは、
ここだけのようです。
画期的な一歩を踏み出した、
猿がいたんですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-01-21 05:47
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
この猿たち、
かなり長い時間入っていました。
1時間以上、撮影していましたが、
ほとんどの猿が、
入ったままでした。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-01-21 05:48
ninjaさん、コメントありがとうございます。
猿にチョッカイを出したら、
飛びつかれるでしょうね。
このときも、
温泉猿ではありませんが、
目を合わせたら威嚇されました。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-01-21 05:52
shinmemo0417さん、コメントありがとうございます。
手を伸ばせば触れるくらいまで
近づいても大丈夫です。
観光客の足元を、
スルスルっと抜けたりします。
ここは、ブログのネタ切れのとき、
フッと浮かんでくるポイントです。
今回は、
渋温泉街とセットにしてみました(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-01-21 05:55
kikouchiさん、コメントありがとうございます。
土日は娘のセンター試験だというのに、
朝から雪かき。
ツルツル滑る雪道を会場まで送っていきました。
受験が終わったら、
娘を温泉に連れて行こうと思います。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-01-21 05:57
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
温泉に入って気持ちよさそうな顔は、
ほんと人間と変わりません。
癒されます。
このときも、
ひっきりなしに観光客が訪れていました。
日本人より、
海外からのお客さんの方が多かったです。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-01-21 06:00
gipsypapaさん、コメントありがとうございます。
温泉猿は冬だけでしょう。
夏は志賀高原の山に上がってしまうようです。
人様の温泉は、
先の回でアップした地獄谷後楽館が、
この公苑の対岸にあります。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-01-21 06:05
risayaさん、コメントありがとうございます。
湯煙りが、
何ともいい感じでした。
大人の猿で温泉に入れるのはメスなので、
親子で浸かる姿が多く見られました。
小猿が溺れているように見えたのが、
楽しかったです。
<< 信州そぞろ歩き・湯田中:地獄谷... 信州そぞろ歩き・湯田中:地獄谷... >>