日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden-hirasato
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
文化財
土木遺産
町並み
伝統
季節
芸術
風景
スポーツ

仏像
空港
祭り
土木構造物

商業施設
北アルプス

レトロな建物
歴史的建物
神社仏閣
美術館・博物館
街道歩き
そぞろ歩き
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
山岳
廃墟
映画
港・漁港
高原
海辺
温泉地
観光地
スタジアム


動物
現代建築
産業遺産
遺産
バイク
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
Slow Life
BLOWIN' IN T...
京都写真(Kyoto P...
シャシンとノート(臺灣編)
Another  war...
漂泊のブロガー2 
みどりのたより
*un deux trois*
Musta96 Mono...
夏の道
smile 自然の散歩道
レトロな建物を訪ねて
風の色を探して。。。
歌ったり 走ったり 考えたり
一茎草花
花景色-K.W.C. P...
京都でお仕事してます!!
かもすブログ
CAFE LATTE
TOM's Garage
カフェ・ロッジ パルチザン
N-style
はーとらんど写真感
夢と希望
Voyagers ......
おすすめサイト
自社HP 『庭園探訪
は、ただいま閉鎖中。
再開をめざして、ただいま再構築中。

ブログ
苗成長日記
自然保護レンジャーの日記
蕎麦喰らいの日記
雪だるま倶楽部
最新のコメント
こんにちは^^ 昨..
by iris304 at 18:27
素敵なショットと解説から..
by siawasekun at 03:18
小布施ですか。 栗、大..
by kwc_photo at 23:29
モンブラン・・・・良いで..
by ninja2005y at 22:00
小布施と言えば栗・・・ ..
by blackfacesheep2 at 21:16
木漏れ日が気持ち良さそう..
by yaguchitenga at 18:36
こんにちは^^ 小布施..
by risaya-827b at 16:56
小布施って、街づくりがお..
by N-styel at 15:42
栗、大好きです 天津甘..
by aitoyuuki32 at 12:25
小布施の街も電線を地下に..
by umi_bari at 11:17
おはようございます!! ..
by voyagers-x at 11:06
おはよう。 日差しが夏..
by ejichan555 at 10:20
ちょっと外れにうまいそば..
by saheizi-inokori at 09:20
小布施は古い町並みを ..
by gipsypapa at 09:01
> 舗装材にも栗が採用 ..
by London Caller at 06:18
雪だるまがこの界隈を良く..
by 雪だるま at 05:50
sarutvさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:03
aozoracafe12..
by j-garden-hirasato at 05:00
ここでは、栗きんとんのお..
by sarutv at 01:35
こんにちは☆ 桔梗、め..
by aozoracafe123 at 14:27
最新のトラックバック
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Rhodes Hotel..
from 英国紀行
THE BLACK HO..
from 英国紀行
Canterbury C..
from 英国紀行
Churchill Gu..
from 英国紀行
HOPE ANCHOR ..
from 英国紀行
Seaside B&B ..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
ライフログ
画像一覧


信州そぞろ歩き・湯田中:渋温泉街・廃業

信州そぞろ歩きの8回目。

これまで、

風情のある温泉街を紹介してきましたが、

その一方で、

こんな光景も多く見られます。

f0049074_05421576.jpg

廃業した旅館が、

そのまま残されています。

f0049074_05424293.jpg

長野オリンピックのときは、

かなりの賑わいだったのでしょうが、

f0049074_05431691.jpg

少し寂しい光景です。

f0049074_05443283.jpg

遠目にはよく分かりませんが、

ここも営業していません。

f0049074_05445114.jpg

石畳のメインの通りでも、

シャッターを閉めたままのお店。

f0049074_05450919.jpg

ここは、

お店は閉めても、

生活はされているようです。

f0049074_05453963.jpg

少し入った路地では、

f0049074_05461342.jpg

表から目立たない分、

f0049074_05463751.jpg

放置度が増しています。

f0049074_05465493.jpg

敢えて、

こういう場所を巡る必要もありませんが、

f0049074_05474419.jpg

そぞろ歩きなので、

いろいろな場所を闊歩してみました。

f0049074_05482077.jpg

探訪日:2014.12.12


by j-garden-hirasato | 2015-01-10 05:52 | そぞろ歩き | Comments(24)
Commented by YuccaR at 2015-01-10 08:18
写真で見ると、色彩など風情がありますが、こんなに放置家屋が多いとは! 実際に歩くとつらい眺めでしょうね。
人が集まる、生活ができる、というのは大変なんですね。
でも、こうして紹介されることが知らなかった人達に魅力を伝えることになり、行き返るチャンスにもなるでしょうね。
Commented by tomiete3 at 2015-01-10 08:44
おはようございます。

人の住まない家は朽ち果てますね。
  
 少子化・・一極集中・・で生活の根幹を失ってしまったのですね。
 人が生活できる環境を再生するのは困難でしょうね
Commented by saheizi-inokori at 2015-01-10 09:50
日本中廃屋、廃田だらけです。
独特の風情はありますがね。
Commented by voyagers-x at 2015-01-10 11:18
おはようゴザイマス!!
今日の写真の中の取り残された建物、どれも風情がありますね。そのままの形で取り残され、何か他のモノに利用される事も無く……だんだんとゴーストタウン化していくわけですね。日本中の地方に見られる現象かもしれませんけど、この写真に写ってる建物は素適なのに。お洒落なカフェとか食べ物屋さんにしたら素適だと思うんだけどな。

Commented by risaya-827a at 2015-01-10 15:12
年もよろしくお願い致します。
かつては栄華を誇った建物も、廃墟と化すと哀れですね^^;
一度でも行ったことがある人が見れば、チョット寂しいでしょうね、きっと。。。
そういえば、鬼怒川温泉辺りでも、このような建物を見たような?
温泉、良いところなのにね^^

移転のお知らせ
新URL http://risaangel.exblog.jp/
以後、よろしくお願い致しますm(_ _)m
Commented by yaguchitenga at 2015-01-10 18:34
廃屋になった温泉旅館ですね
以前はお客でいっぱいだったでしょうに
そういえば、以前に伊豆へ行った時に
営業をやめた廃屋の旅館を何軒か見た事があります
サービスが悪いのか、なんなのか想像できませんけど
お写真の温泉旅館立派です。誰か変わりに
営業する人がでてこなかったんですね
Commented by London Caller at 2015-01-10 19:11 x
1枚目を見て、ハワー・マハルを思い出しました!
ハワー・マハルの小窓を見たことがありますか?
ええ、1枚目の小窓ともよく似ていますね。
Commented by ninja2005y at 2015-01-10 22:32
えっ、えっ、えーーーーーーーーーっ!
な、なんで、こんに一杯
旅館が廃業してるんですか?

えーっ!
いったい何があったんでしょう?
Commented by j-garden-hirasato at 2015-01-11 06:08
YuccaRさん、コメントありがとうございます。
長野オリンピックのときは、
こんな光景は見られなかったのでしょうけど、
その後の景気後退により、
維持できなくなった宿が増えたんだと思います。
光と影、
今回は影にスポットを当ててみました。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-01-11 06:16
tomiete3さん、コメントありがとうございます。
こういう温泉街だけでなく、
一般の住宅地でも、
人の住まなくなった住宅が急増しています。
核家族の増加、都会への人口流出など、
理由はいろいろ考えられますが、
何かいい解決策はないものでしょうか。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-01-11 06:20
saheizi-inokoriさん、コメントありがとうございます。
「独特の風情」
国破れて山河在り、
に通じるものがありますが、
やはり寂しい風景です。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-01-11 06:23
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
へそが曲がっているためか、
こういう景色をついつい撮ってしまいます。
ガイドブックには、
決して掲載されることのない景色。
こういうものも含めて、
町の姿なんですよね。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-01-11 06:27
risayaさん、コメントありがとうございます。
今年も、よろしくお願いいたします。
高度成長期、平成バブル期を経て、
淘汰された結果でしょう。
ちょっと寂しい景色ですが、
これが現実ですね。
移転の件、
了解いたしました。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-01-11 06:32
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
バブルが弾けてから、
職場の団体旅行とか、泊まりの忘年会とか、
めっきり減ってしまいました。
今の若い子の多くは、
プライベートまで仕事を持ち込みたくない、
ということが徹底していて、
ほとんど参加しません。
廃屋の旅館が増えているのは、
こんなことも影響しているんでしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-01-11 06:44
London Callerさん、コメントありがとうございます。
「ハワー・マハル」
残念ながら、存じません。
で、調べてみました。
物凄い数の小窓が並んでいますね。
行かれたことがありますか。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-01-11 06:52
ninjaさん、コメントありがとうございます。
長野では、
長野オリンピック景気があり、
世間のバブル崩壊とは少し時期がずれて、
不景気の波に呑まれました。
その影響かと思います。
今では、
職場の旅行を実施している会社が珍しい、
そういう時代ですから。
Commented by 雪だるま at 2015-01-11 08:49 x
長野県に限らず
地方の田舎ではどんどんと廃屋が増えてますね

こんな土地で
どんな生業で生活をしていたのか?
そう思えるほどの荒廃振りの建物が目立ってきました
Commented by nageire-fushe at 2015-01-11 14:03
温泉もやはり大変なのでしょうね。
人気や後継者不足・・・深刻な問題ですよね。
なんか寂しい感じです。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-01-12 05:58
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
最近では、
こういう観光地だけでなく、
一般の住宅地でも廃屋が目立つようになってきています。
あまり楽しい光景ではありませんが、
これも現実、
ということで、
あえてアップしています。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-01-12 06:02
nageire-fusheさん、コメントありがとうございます。
日本人の旅行のスタイルが、
団体旅行から個人旅行に、
変わってしまったのも影響していると思います。
でも、最近は海外からのお客さんも増えているので、
そういう人たちをターゲットにすることも、
考えるべきでしょうね。
近くに、スノー・モンキーで有名な
地獄谷野猿公苑があるんですから。
Commented by kikouchi at 2015-01-13 22:56 x
冒頭の和風旅館はなかなか重厚な造りでそれなりの豊かさを感じたのですが、軒の低い町家が並ぶ裏通りの人気のなさは相当に寂しい姿ですね。雪が降り積もったこの頃などはどうなっているのでしょう。除雪など、だれがやるのでしょう。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-01-15 05:27
kikouchiさん、コメントありがとうございます。
冒頭の和風旅館は、
温泉街の入口部分にあるので、
ちょっと不安な気持ちになります。
建物の造りも凝っているのに、
こんな状態は残念です。
除雪は、
特に何もされていないんでしょうね。
Commented by gipsypapa at 2015-01-15 12:32
廃墟系には目が行きますね。
最初の旅館と中ほどのとんがり屋根は
特に印象に残っています。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-01-16 05:56
gipsypapaさん、コメントありがとうございます。
今回は、廃墟系を揃えてみました。
とんがり屋根は、
以前、gipsypapaさんのブログでも拝見しており、
それがヒントになっております。
フラフラしているときは、
意識していたわけではないのですが、
あまりに廃墟が多かったので…。
<< 信州そぞろ歩き・湯田中:渋温泉... 静岡そぞろ歩き:初詣・静岡浅間神社 >>