人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
>>トゲトゲの鐘楼。 ..
by ninja2005y at 22:04
見えたり、感じたりしたも..
by ichizo00 at 17:31
スミマセン、タイプじゃな..
by iwamoto at 17:07
岡本太郎の作品はユニーク..
by yaguchitenga at 16:49
おはようございます。 ..
by hazuki27s at 11:18
太陽の塔の別バージョンみ..
by photofloyd at 10:23
ここは全部撮影しても良い..
by Penta-02 at 09:40
おはよう。 このへんに..
by ejichan555 at 09:28
名残惜しさが良く伝わって..
by N-style2nd at 09:16
j-garden-hir..
by getteng at 08:56
こうしてみていると岡本太..
by houbow at 08:19
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:12
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 06:10
olive07kさん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:07
ゲルニカ風の絵もあります..
by ichizo00 at 14:02
岡本太郎 やっぱり私のよ..
by photofloyd at 09:19
あらま@@ お隣の街で..
by olive07k at 08:42
voyagers-xさん..
by j-garden-hirasato at 06:07
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 06:00
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


ラウンドアバウト:須坂

地獄谷野猿公苑の帰り道、

須坂で『ラウンドアバウト』を整備したというので、

見てきました。

ラウンドアバウト:須坂_f0049074_12512350.jpg

「ゆずれ」とは、

かなり乱暴な物言いです(笑)。

ラウンドアバウト:須坂_f0049074_12515470.jpg

『ラウンドアバウト』とは、

交差点の中心部に円形地帯(中央島)を設け、

信号機や一時停止の規制によらない

「環状交差点」です。

ラウンドアバウト:須坂_f0049074_12522414.jpg

交差点を時計回りにクルクル回ります。

ラウンドアバウト:須坂_f0049074_12525355.jpg

信号機が付かないので、

信号待ちのイライラはありません。

ラウンドアバウト:須坂_f0049074_12532481.jpg

現場ではよく分からないので、

須坂市のHPから借用。

整備前。

ラウンドアバウト:須坂_f0049074_12541401.jpg

整備後。

ラウンドアバウト:須坂_f0049074_12545135.jpg

上から見ると、

構造がよく分かります。

撮影日:2014.11.08


by j-garden-hirasato | 2014-11-15 13:00 | Comments(14)
Commented by saheizi-inokori at 2014-11-15 15:13
パリにありました。須坂がパリ!
Commented by N-styel at 2014-11-15 15:22
こんにちは〜!( ´ ▽ ` )ノ
オォー!これ、かなり画期的で良いですよね〜♡
フランスもこういうスタイルで走ってる所がいくつかあって感動しておりました。
信号機も電力かかりますから、省エネ効果もあってとても良いと思います。
ただ、夜の運転はちゃんと注意が必要ですよね。
しっかり安全確認をなさって快適なドライブ、あちこちに展開すると良いと思います。(((o(*゚▽゚*)o)))
Commented by ninja2005y at 2014-11-15 21:25
あぁ・・・これですね。
でもこれって大都会じゃあ無理なんですよね。

あ、超高齢化社会における日本の交通事情にあって
この仕組みにお年寄りの運動能力では
無理があるでしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-11-16 06:51
saheizi-inokoriさん、コメントありがとうございます。
海外では多いようですが、
国内では、
まだ数例しかないようです。
飯田が国内初だそうです。
そちらには、
まだ訪れたことがありません。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-11-16 06:57
Naoさん、コメントありがとうございます。
信号待ちのイライラはなし、
スピード抑制にもなる、
交通量の多い場所では難しいようですが、
なかなかよいシステムだと思います。
サークルを作ったり、
敷地もある程度必要なので、
都会では厳しいでしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-11-16 07:01
ninjaさん、コメントありがとうございます。
田舎では、
年寄りも自動車を乗り回していますが、
どうなるでしょうね。
須坂もかなり高齢化は進んでいます。
Commented by YuccaR at 2014-11-16 09:51
便利なんでしょうね。
私はもっと若い時でも怖かったです。イギリスの田舎はほとんどこれ。車が少ししか走っていなくても、少ない表示を見て、
瞬時に道を決めねばならず、助手席にいただけですが、私はイギリスでは車を運転できない! と思いました。
こんなに枝も多く、須坂はどうだったですか? 怖くなかった? 
Commented by nageire-fushe at 2014-11-16 11:16
こんな風な道
海外にはよく見かけますね。
でも運転が難しそうです。
ぐるぐる廻ってしまいそう・・・
地獄谷温泉のお猿さん
世界的に有名ですよね。
可愛いですね~~
Commented by 雪だるま at 2014-11-17 05:28 x
これが
テレビで話題にしていたものですね

実際に見てみると
ただの道路なんですけどね(笑
それでも
この制度導入まではかなり時間がかかったようで
お役所仕事の時間のかかり具合のほうが
見物でしたね
Commented by j-garden-hirasato at 2014-11-17 05:54
YuccaRさん、コメントありがとうございます。
イギリスでは、
かなり普及しているんですね。
確かに、土地勘がないと、
クルクル回るので、
どっちに行っていいか
分からなくなってしまうかもしれませんね。
ここは始めて通った場所でしたが、
須坂は全く知らない場所ではないので、
面白い、とクルクル回ってました。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-11-17 05:58
nageire-fusheさん、コメントありがとうございます。
やはり、
海外では一般的なんでしょうね。
クルクル回るのは日本では珍しいので、
このときも、
クルクルしちゃいました(笑)。
温泉猿は、
これからが本格的なシーズンです。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-11-17 06:02
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
TVでやってましたか。
2年ほど前に、
飯田で第一号ができたと聞いていました。
信号待ちでイライラする方なので、
こういう交差点、いいなあ、と思っていたら、
近くの須坂で実施しました。
信号機もいらないし、
いいシステムだと思いますが、
なかなか普及しませんねえ。
Commented by kikouchi at 2014-11-29 00:49 x
軽井沢の六本辻が今年の春からこれになりました。それ以前は信号機もなく、6方向からの車が一点で入れ違っていて、優先方向も分かりにくく、やった者勝ちのようなちょっと嫌な場所でした。ロウンドアバウト導入で、だいぶ改善された感じもしますが、ともかく観光客がぼーっとしながら歩くので、未だに危険な場所だという印象は消えません。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-11-30 06:24
kikouchiさん、コメントありがとうございます。
軽井沢にもできましたか。
6方向の交差点なら、
信号機よりランドアバウトの方が有効でしょうね。
観光客と車を安全にさばくなら、
歩行者専用道路にするしかないでしょうか。
<< スポーツ観戦:AC長野パルセイ... 地獄谷野猿公苑(その2) >>