日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden-hirasato
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
文化財
土木遺産
町並み
伝統
季節
芸術
風景
スポーツ

仏像
空港
祭り
土木構造物

商業施設
北アルプス

レトロな建物
歴史的建物
神社仏閣
美術館・博物館
街道歩き
そぞろ歩き
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
山岳
廃墟
映画
港・漁港
高原
海辺
温泉地
観光地
スタジアム


動物
現代建築
産業遺産
遺産
バイク
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
Slow Life
BLOWIN' IN T...
京都写真(Kyoto P...
シャシンとノート(臺灣編)
Another  war...
漂泊のブロガー2 
みどりのたより
*un deux trois*
Musta96 Mono...
夏の道
smile 自然の散歩道
レトロな建物を訪ねて
風の色を探して。。。
歌ったり 走ったり 考えたり
一茎草花
花景色-K.W.C. P...
京都でお仕事してます!!
かもすブログ
CAFE LATTE
TOM's Garage
カフェ・ロッジ パルチザン
N-style
はーとらんど写真感
夢と希望
Voyagers ......
おすすめサイト
自社HP 『庭園探訪
は、ただいま閉鎖中。
再開をめざして、ただいま再構築中。

ブログ
苗成長日記
自然保護レンジャーの日記
蕎麦喰らいの日記
雪だるま倶楽部
最新のコメント
ハイボール濃いめ、良いで..
by yaguchitenga at 19:22
東京の銅像といえば、まず..
by sternenlied2 at 17:12
あはは、例によって濃い目..
by blackfacesheep2 at 13:08
おはようございます ! ..
by voyagers-x at 11:08
最後の写真、 すごい行..
by gipsypapa at 09:20
西郷本がめだちますね。 ..
by saheizi-inokori at 09:09
普通銅像というと立派な軍..
by ericanada at 08:49
濃いめ‼︎(*´艸`) ..
by N-styel at 06:58
aozoracafe12..
by j-garden-hirasato at 05:07
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:05
risaya-827bさ..
by j-garden-hirasato at 05:01
voyagers-xさん..
by j-garden-hirasato at 04:58
こんにちは☆ 青空に雪..
by aozoracafe123 at 18:17
オォ~‼ 最後の一枚は..
by N-styel at 13:30
おはようございます^^ ..
by risaya-827b at 11:12
おはようございます!! ..
by voyagers-x at 11:00
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:55
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:51
blackfaceshe..
by j-garden-hirasato at 05:48
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:41
最新のトラックバック
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Rhodes Hotel..
from 英国紀行
THE BLACK HO..
from 英国紀行
Canterbury C..
from 英国紀行
Churchill Gu..
from 英国紀行
HOPE ANCHOR ..
from 英国紀行
Seaside B&B ..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
ライフログ
画像一覧


レトロ探訪・松本:田沢橋

松本そぞろ歩き第5弾。

今回は、

レトロ探訪・橋編。

『田沢橋』です。

f0049074_06203072.jpg

松本市街から安曇野IC(旧・豊科IC)に向かう

犀川に架かる橋です。

f0049074_06210294.jpg

田沢橋は、

正確には2本架かっています。

f0049074_06213590.jpg

上流側には、

昭和55(1980)に開通した新橋。

車専用です。

f0049074_06221029.jpg

下流側の旧橋は歩行者専用で、

コンクリート製のローゼ桁アーチ橋です。

f0049074_06224257.jpg

昭和30(1955)の竣工。

f0049074_06232172.jpg

全長361メートル。

アーチは8連。

f0049074_06234955.jpg

北アルプスの眺望もバッチリです。

f0049074_06241277.jpg

探訪日:2014.02.01


by j-garden-hirasato | 2014-03-26 06:24 | 土木遺産 | Comments(20)
Commented by N-styel at 2014-03-26 06:48
おはようございます‼︎( ´ ▽ ` )ノ
最近、橋の老朽化が心配です。
車で通るのが不安な所も増えてきているような…。
高速道路のトンネル崩落も突然でしたよね…。
たくさんの橋の点検、大変だとは思いますが、頑張ってしっかりチェックして欲しいと願っています。
Commented by Voyagers-x at 2014-03-26 09:36

おはようゴザイマス!!
最近地震が多いですね。
前から多かったのかもしれませんが、東日本大震災以来なんとなく意識してるせいか、地震が多く発生してる様な気がします。
地震を意識すると何だか建物の強度度とか橋の強度とか心配になります(笑)
古いモノがどんどん新しいモノに置き換わっていますね。
耐震を理由に造り替えられる事も多いようです
だんだん味わい深い子供の頃に慣れ親しんだモノが姿を消していくのは寂しいモノです

Commented by London Caller at 2014-03-26 21:45 x
>アーチは8連

遠く見れば、錦帯橋と似ていますか?^^
錦帯橋に行ったことがありますよ。
懐かしいなあ〜
日本の名橋の1つでしょうね。
Commented by ninja2005y at 2014-03-26 22:33
高速道路とか、橋の安全性が問われていますが
この橋はありませんでしたか?

大分古いみたいですし・・・・・
Commented by kikouchi at 2014-03-26 23:19 x
歩行者専用にかつての幹線道路を丸ごと使えるなんて贅沢ですね。強度の問題も、通行するのが歩行者だけならまったく問題なさそうですし。
しかし「歩行者用通路」を柵で囲ってしまった時点で、交通標識も撤去してもよかったのではと思われます。それがあると歩行者専用と言われても納得しづらい感じがします。
コンクリートのクラシックなアーチは味がありますね。初代フォルクスワーゲン ビートルの屋根のような感じです。
Commented by gipsypapa at 2014-03-27 10:57
1955年だったら
もう出来てから60年近く。
文化財に登録できる年齢になります。
日本は鉄橋が多いので
コンクリート製は珍しいですね。
Commented by risaya-827a at 2014-03-27 13:17
こんにちは^^
今はこうした石橋は少なくなったように感じます。
それだけ古いってことなのでしょうね^^
横から見たアーチが絵になっていいなぁー♪
老朽化が進むと壊されちゃうのか、、、ちょっと心配だけれど
いつまでも残って居て欲しいです^^
Commented by yaguchitenga at 2014-03-27 17:45
橋の形が面白いです。
結構古いんですね
後世に残してほしいけど安全面を考えるとね
難しそうです
Commented by 雪だるま at 2014-03-28 05:29 x
前に何度か
こういうアーチがコンクリート製の橋を見せていただいてますね
長野にはこういうレトロ調の橋は多いんですか?
コンクリート製だとなんともシュールに見える橋です(笑
Commented by nageire-fushe at 2014-03-29 20:19
なんか懐かしい橋ですね~~~
昭和の香りがします。
橋から望むアルプスも絶景ですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-03-31 06:00
Naoさん、コメントありがとうございます。
今は各自治体で
橋の耐震診断が行っていますが、
この橋も行われたと思います。
特に補強された様子もないので、
歩道として使う分には、
強度は保っているのでしょう。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-03-31 06:04
Voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
橋の架け替えは、
通行止め期間が長くなるので、
簡単にはできませんね。
この橋のように、
新しいものを横に架けて機能を移すのが一般的です。
こうして古い橋を歩道として活用するのは、
安全だし、とてもいいことだと思います。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-03-31 06:06
London Callerさん、コメントありがとうございます。
クネクネっと連続したアーチを描いたところ、
確かに錦帯橋と似ていますね。
残念ながら、
まだ、訪れたことがありません。
綺麗かつ変わった木橋なので、
いつか訪れたいです。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-03-31 06:08
ninjaさん、コメントありがとうございます。
人間と自転車しか通らないので、
構造計算上は、
何とかなっているのかと(推測です)。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-03-31 06:12
kikouchiさん、コメントありがとうございます。
閉鎖されていないので、
強度的にはクリアされていると思います。
橋というと直線のカクカクっとしたデザインをイメージしますが、
こういうアーチ橋は、
やはり目が行きます。
ビートルが並ぶと、
こういう感じでしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-03-31 06:17
gipsypapaさん、コメントありがとうございます。
日本土木学会で推奨している
「土木遺産」になっているかもしれません。
長野県内には、
このコンクリート製のローゼ桁アーチ橋が多く残されています。
いつかまとめてアップしたいと思います。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-03-31 06:20
risayaさん、コメントありがとうございます。
「石橋」ではなく、「コンクリート橋」です(笑)。
もう少し時間が経ったとき、
補強して残すのか、
壊してしまうのか、
判断を迫られるときが来ると思いますが、
前者を強く望みます。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-03-31 06:22
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
知恵とやる気があれば、
残せると思います。
あとは、改修にかかる費用でしょうね…。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-03-31 06:25
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
以前にも何度か登場させています。
長野県内には、
こういうコンクリート製のローゼ桁アーチ橋が多く残されています。
当時、長野県の技師が架けていたそうです。
いつかまとめてアップしたいのですが、
まだまだ全部を巡れておりません。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-03-31 06:27
nageire-fusheさん、コメントありがとうございます。
コンクリートの構造物は、
やはり「昭和」を象徴する一つですね。
この橋から眺める北アルプスも、
絶景でした。
<< 奈良・大阪・京都 関西の旅 スポーツ観戦:AC長野パルセイ... >>