日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden-hirasato
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
文化財
土木遺産
町並み
伝統
季節
芸術
風景
スポーツ

仏像
空港
祭り
土木構造物

商業施設
北アルプス

レトロな建物
歴史的建物
神社仏閣
美術館・博物館
街道歩き
そぞろ歩き
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
山岳
廃墟
映画
港・漁港
高原
海辺
温泉地
観光地
スタジアム


動物
現代建築
産業遺産
遺産
バイク
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
Slow Life
BLOWIN' IN T...
京都写真(Kyoto P...
シャシンとノート(臺灣編)
Another  war...
漂泊のブロガー2 
みどりのたより
*un deux trois*
Musta96 Mono...
夏の道
smile 自然の散歩道
レトロな建物を訪ねて
風の色を探して。。。
歌ったり 走ったり 考えたり
一茎草花
花景色-K.W.C. P...
京都でお仕事してます!!
かもすブログ
CAFE LATTE
TOM's Garage
カフェ・ロッジ パルチザン
N-style
はーとらんど写真感
夢と希望
Voyagers ......
おすすめサイト
自社HP 『庭園探訪
は、ただいま閉鎖中。
再開をめざして、ただいま再構築中。

ブログ
苗成長日記
自然保護レンジャーの日記
蕎麦喰らいの日記
雪だるま倶楽部
最新のコメント
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 06:18
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 06:12
umi_bariさん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:08
blackfaceshe..
by j-garden-hirasato at 06:06
YuccaRさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 06:02
voyagers-xさん..
by j-garden-hirasato at 05:58
saheizi-inok..
by j-garden-hirasato at 05:56
雪だるまさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 05:52
映り込みの綺麗なところで..
by ninja2005y at 22:03
池に映る空や樹木のシルエ..
by yaguchitenga at 19:14
池に映り込んだ空や樹木の..
by yaguchitenga at 19:09
平安神宮を二度にわたりあ..
by umi_bari at 18:53
日本最古の電車♪ そそ..
by blackfacesheep2 at 16:51
hirasatoさんのレ..
by YuccaR at 12:18
おはようございます ! ..
by voyagers-x at 10:32
雨に濡れたような感じがと..
by saheizi-inokori at 09:04
平安神宮の神苑 広いん..
by 雪だるま at 05:55
rollingwestさ..
by j-garden-hirasato at 05:44
risaya-827bさ..
by j-garden-hirasato at 05:39
aozoracafe12..
by j-garden-hirasato at 05:28
最新のトラックバック
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Rhodes Hotel..
from 英国紀行
THE BLACK HO..
from 英国紀行
Canterbury C..
from 英国紀行
Churchill Gu..
from 英国紀行
HOPE ANCHOR ..
from 英国紀行
Seaside B&B ..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
ライフログ
画像一覧


城郭探訪:松本城(その2)

松本そぞろ歩きの第4弾。

松本城の2回目。

f0049074_07283353.jpg

真ん中の高い建物が大天守、

右側は乾小天守、

その間に渡櫓、

左側は辰巳附櫓、

その手前に月見櫓です。

f0049074_07290629.jpg

天守の分類上は、

連結式望楼型、

あるいは、複合連結式層塔型56階と言われます。

f0049074_07293572.jpg
戦国時代の永正年間(1504-1520)、

松本平の治めていた信濃守護家・小笠原氏が

支城の一つとして「深志城」を築城されたのが始まりです。

f0049074_07315112.jpg

その後、

甲斐・武田氏の侵攻を受け小笠原氏は没落、

武田氏は深志城を拠点として

松本平を支配下に置きます。

f0049074_07321921.jpg

武田氏滅亡後の天正10年(1582)、

徳川家康の配下となった小笠原貞慶が旧領を回復し、

「松本城」に改名します。

f0049074_07324426.jpg

その後、

徳川家の関東移封に伴い、

当時の松本城主・小笠原秀政も下総古河へと移り、

代わりに石川数正が入城し、

石川数正とその子・康長が天守を始め、

城郭・城下町の整備を行います。

f0049074_07331073.jpg

大坂の陣以後は、

松平康長や水野家など松本藩の居城となり、

水野家の後は、戸田松平家が代々居城としました。

f0049074_07334751.jpg

明治維新後、

明治5年(1872)には天守が競売にかけられ、

一時は解体の危機に見舞われますが、

地元の有力者の尽力によって買い戻されます。

f0049074_07341670.jpg

明治30年代頃より天守が大きく傾き、

これを憂いた旧制松本中学校長の小林有也らにより、

「天主保存会」が設立され、

明治36年(1903)より大正2年(1913)まで

「明治の大修理」が行われます。

f0049074_07344517.jpg

昭和25年(1950)から昭和30年(1955)まで

国宝保存事業第1号として「昭和の大修理」が行われました。

f0049074_07351664.jpg

天守・乾小天守・渡櫓・辰巳附櫓・月見櫓の5棟が

国宝に指定されています。

f0049074_07354422.jpg

日本100名城にも選定されました。

f0049074_07361426.jpg

訪れたのは、まだまだ寒い時期でした。

 

探訪日:2014.02.01


by j-garden-hirasato | 2014-03-22 07:36 | 歴史的建物 | Comments(20)
Commented by shinmemo0417 at 2014-03-22 07:42
最初の正対した写真が見事ですね
歪みがなく、設計者(武士でしょうか?)が見せたかったアングルです
僕は俗称の「烏城」って表現好きです
止めてほしいのは、当時なかったサッシなど付けないでほしいね
Commented by saheizi-inokori at 2014-03-22 10:33
解体された城も多いのですよね。
無用の長物と見えたのでしょう。
Commented by Voyagers-x at 2014-03-22 11:51

おはようゴザイマス!!
最近、軍師官兵衛などを見ていて、比較的歴史物に興味を持ったりしています。
お城って沢山ありますけど
どのお城が一番素敵な外観なのでしょうね
白というのは、いわゆる大将が居座ってる要塞ですよね(笑)
比べてみると楽しそうですね^_^;

Commented by N-styel at 2014-03-22 17:56
あぁ~!!いいですねぇ~~♪ !(^^)!
やっぱり黒光りする床など、重厚感あります。
私が訪ねた時は5月の初旬でしたが、床がまだ冷たくて…
あの時は冷たい風が吹いてたなぁ~
松本城というと、この黒をハッキリと思い出します。(*'▽')

まだ寒さが残ってますね…体調に気を付けてお過ごしくださいませ。
Commented by London Caller at 2014-03-22 21:28 x
ええ?!なんできょうの写真は見えませんか?
全部出ていません。
文字だけです?!?
Commented by ninja2005y at 2014-03-22 22:32
昭和の大修理があるということは
平成の大修理も・・・・・・・ですかね?
Commented by j-garden-hirasato at 2014-03-23 06:18
shinmemo0417さん、コメントありがとうございます。
お堀越しの松本城もいいですが、
正面に立つと、
すごく威圧感があります。
いくら時代が変わっても国宝なので、
さすがにサッシは使われないと思います(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-03-23 06:21
saheizi-inokoriさん、コメントありがとうございます。
明治になり、
武家社会の象徴であるお城は
完全否定だったんでしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-03-23 06:25
Voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
全国のお城巡りなんて、
ロマンを感じます。
いつか実行してみたいですね。
現存天守は12、
やはり一番美しいのは、
「白鷺城」、姫路城でしょうか。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-03-23 06:31
Naoさん、コメントありがとうございます。
お城に入って床がテカテカに黒光している光景を見て、
思わずシャッターを切りました。
歴史の重みを感じますね。
階段の梁が低く、
オジサンに「気を付けて。」
と声をかけられているのにもかかわらず、
やはり頭をぶつけました(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-03-23 06:33
London Callerさん、コメントありがとうございます。
写真、アップされていませんか。
こちらでは、
ちゃんとアップされているんですが…。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-03-23 06:36
ninjaさん、コメントありがとうございます。
「昭和の大修理」から、
半世紀以上経っていますね。
今のところ、特に問題はないように思いますが、
大修理って、
どんなタイミングで実施するんでしょうね。
Commented by nageire-fushe at 2014-03-23 08:15
まさに堂々たりですね。
美と実用、守りを兼ね備えて
今に至る。
これもまた人の守りたる美でもあるのですよね。
Commented by yaguchitenga at 2014-03-23 10:15
要塞ですね。普段お城を見ても
要塞なんて言葉が思い浮かぶ事はないんですが
Commented by gipsypapa at 2014-03-23 16:00
かっこいいお城です。
そんなに数多く見たわけではありませんが、
1,2を争う名城ではないでしょうか。
さすが国宝です。
いつか松本に行くでしょうが
その時はやはり外せないですね。
Commented by kafe3232 at 2014-03-23 19:08
松本城ですね・・・
行ってみたいな~
綺麗な天守閣でお堀に映る天守閣!
綺麗ですね(^-^)
Commented by j-garden-hirasato at 2014-03-24 06:18
nageire-fusheさん、コメントありがとうございます。
この松本城、
他の多くの城がそうであったように、
普通であればとっくに壊されていたところですが、
地元の有識者の人々に救われてきた奇跡の城です。
まさに、「人の守りたる美」ですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-03-24 06:19
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
白かったら、
イメージが違うんでしょうけど、
真っ黒ですからね。
俗称も「烏」。
姫路城の「白鷺」とは大違いです(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-03-24 06:22
gipsypapaさん、コメントありがとうございます。
自分の中では、
第一位は姫路城、
第二位が松本城です。
規模はさほどではありませんが、
北アルプスをバックにそびえる姿は、
やはり、カッコいい!の一言です。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-03-24 06:25
kafe3232さん、コメントありがとうございます。
松本は本州の内地だし、
新幹線も通っていないので、
そちらからではなかなか来づらいですね。
でも、
雄大な北アルプスもあるし、
観光地としては最高の場所です。
機会を見つけて、お出かけください。
<< スポーツ観戦:AC長野パルセイ... 城郭探訪:松本城(その1) >>