人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
おはようございます ‼️..
by voyagers-x at 06:19
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:04
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:59
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:57
iwamotoさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:53
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:49
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:46
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 05:37
Pentaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:30
ejichan555さん..
by j-garden-hirasato at 05:22
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:17
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:11
houbowさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:08
おお、突然に東京にあるお..
by London Caller at 04:35
岡本太郎さんの作品は、さ..
by London Caller at 04:27
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
>>トゲトゲの鐘楼。 ..
by ninja2005y at 22:04
見えたり、感じたりしたも..
by ichizo00 at 17:31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


長野そぞろ歩き・松本編:中町通り

同じ長野県ですが、

自分の住む長野市と

あまり友好的ではない松本市。

今回は家族で行ってきました。

長野そぞろ歩き・松本編:中町通り_f0049074_21060476.jpg

長野市が

善光寺を中心として発達した門前町なのに対し、

長野そぞろ歩き・松本編:中町通り_f0049074_21075596.jpg

松本市は、

松本城を中心として発達した城下町。

長野そぞろ歩き・松本編:中町通り_f0049074_21083624.jpg

善光寺街道(北国街道西街道)沿いに発展した

「中町商店街」を歩きます。

長野そぞろ歩き・松本編:中町通り_f0049074_21092205.jpg

この辺りには、

かつて酒造業や呉服などの問屋が集まっていました。

長野そぞろ歩き・松本編:中町通り_f0049074_21101415.jpg

江戸末期や明治に、

この辺り一帯は大火に見舞われ

町家の多くは失われました。

長野そぞろ歩き・松本編:中町通り_f0049074_21105128.jpg

再三にわたる火災から守るため、

商人たちの知恵で、

火災に強い「なまこ壁の土蔵」が造られました。

長野そぞろ歩き・松本編:中町通り_f0049074_21113797.jpg

この白と黒のシンプルなデザインの土蔵造りの家が

中町付近には今なお多く残されています。

長野そぞろ歩き・松本編:中町通り_f0049074_21121334.jpg

個々の建物は修景が施され、

気持ちがいい町並みとなっています。

長野そぞろ歩き・松本編:中町通り_f0049074_21145185.jpg

松本の中でも、

城下町の雰囲気を最も感じられる町です。

長野そぞろ歩き・松本編:中町通り_f0049074_21160518.jpg

現在は民芸・工芸などの店が集まり、

観光地としても、

多くの人が訪れています。

長野そぞろ歩き・松本編:中町通り_f0049074_21163334.jpg

町のあちこちに、

小ネタが潜んでいます。

長野そぞろ歩き・松本編:中町通り_f0049074_21170226.jpg

探訪日:2013.12.01


by j-garden-hirasato | 2014-03-01 21:17 | 町並み | Comments(26)
Commented by ninja2005y at 2014-03-01 22:06
>>あまり友好的ではない松本市。

へ~そうなんだ?
薩長みたいに?
Commented by saheizi-inokori at 2014-03-01 22:22
近くて遠い街でしたね。
Commented by shinmemo0417 at 2014-03-01 23:45
本当に松本市内を歩いていないから新鮮でした
なるほどなるほど....ばかりだね
そうでうよね商業はなにも変わって無いのですね
Commented by London Caller at 2014-03-02 02:03 x
私はこんなような町が好きです。
観光客もあまり多くないし、ゆっくり歩くことができます。^^
昭和の看板もすばらしいです。
Commented by gipsymania at 2014-03-02 20:36
松本市は行きたいところです。
長野市と友好的じゃない?(笑)
詳しい理由を追求しませんが
これからレトロな建物がもっと出てくると
期待しますです。
Commented by nageire-fushe at 2014-03-02 22:00
松本市。。何度か行きました。
江戸と言うよりは明治の町並みと
空気感を感じたことを思い出します。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-03-03 06:11
ninjaさん、コメントありがとうございます。
戦いはしていませんが、
まあ、似たようなものでしょうか。
明治になったとき、
県庁をどこに持っていくかで、
大もめだったようです。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-03-03 06:12
saheizi-inokoriさん、コメントありがとうございます。
新宿から電車で1本です。
特急しかないので、
時間はかかりますけど…。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-03-03 06:14
shinmemo0417さん、コメントありがとうございます。
商売の内容は、
ずいぶん変わっているでしょうね。
昔の建物を活用した、
お洒落なお洒落な小物を扱うお店が多かったです。
女性好みかなあ。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-03-03 06:17
London Callerさん、コメントありがとうございます。
観光シーズンでなかったので、
人の出はボチボチでしたが、
この時期でこれだけ人が歩いているのは、
人気のスポットなんでしょう。
闊歩するには、
気持がいい町です。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-03-03 06:19
gipsymaniaさん、コメントありがとうございます。
明治になり、
県の中心である県庁をどこに置くで、
いろいろもめたようです。
結局、北の長野に県庁を、
松本には、学問の府を置くということで、
決着したようですが、
どうもそれ以来、仲が悪いようで…。
しばらく、松本探訪です。
レトロな建物も出ます。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-03-03 06:23
nageire-fusheさん、コメントありがとうございます。
松本から少し足を延ばすと、
奈良井、馬篭、妻籠など、
江戸の町並みが残るところもありますが、
確かに、これらの町並みよりは、
少し時代が下がるかもしれませんね。
今回はアップしませんでしたが、
洋風建築も多く残されています。
Commented by Voyagers-x at 2014-03-03 10:16

おはようゴザイマス!!
同じ県でも雰囲気が随分と違うんですね
そういう違いを写真を撮ると楽しいですね
今日はひな祭りですね
雛人形は飾りましたか?
奥さんは免許の更新の講習を受けに行っています(笑)

今週もまたよろしくお願いします

Commented by N-styel at 2014-03-03 10:57
こんにちわ~♪
ご無沙汰の段、御赦しくださいませ…。
久し振りの旅に出ておりました。
また今週からいつもの日常です。
どうぞよろしくお願いいたします。(*'▽')
松本はお城しか行けなかったので、町並み、すっごく嬉しいです。
こんな感じなのですね。
またゆっくりと訪ねたいなぁ~♪
Commented by yaguchitenga at 2014-03-03 18:53
なまこ壁造りの街並みがいいですねえ
一度訪れたい町です
Commented by kafe3232 at 2014-03-03 23:17
わぁ~~
いい街並みですね・・・
綺麗に整備されているようで、
岡山の倉敷美観地区のような感じですね・・・
ガラスコップの並んだお店や、
伝統あるお店・・・
行ってみたいな・・・(^-^)
Commented by 雪だるま at 2014-03-04 06:18 x
長野市は
善光寺もあるのでそれなりに歩いたことがあるのですが
松本市はほとんど歩いたことが無いですね
松本市の風景
機会があれば見せてください
Commented by j-garden-hirasato at 2014-03-04 06:25
Voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
子供が生まれて、
しばらくは飾っていましたが、
いつの間にか飾らなくなってしまいました。
全くもって、ダメ親です。
Voyagers-x家では、
ちゃんと飾られているのでしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-03-04 06:27
Naoさん、コメントありがとうございます。
長旅でしたねえ。
羨ましい!
娘の春休みに合わせて、
大阪へ行こうと思っていますが、
カミさんの仕事の都合とか、
長く行けず…(涙)。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-03-04 06:29
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
ナマコ壁を見ると、
「ザ・日本の町並み」という感じで、
なぜかホッとしますね。
日本人のDNAが刺激されます。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-03-04 06:32
kafe3232さん、コメントありがとうございます。
こういう町並み整備の先駆けが倉敷ですね。
倉敷の観光面でも成功が、
全国的に広がりました。
残念ながら、
まだ訪れたことがありません。
いつかゆっくり訪れたいのですが、
やはり、中国地方は長野からは遠い…。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-03-04 06:35
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
個人的には、
門前町の善光寺より、
城下町の町並みの方が好みです。
自分が城下町で育ったせいかもしれません(関係ないか)。
しばらく、松本が続きます。
Commented by shinmemo0417 at 2014-03-04 08:45
この通りは何度かそぞろ歩きをしました
親友で、山では兄貴分が信州大学農学部にいた
山が好きだったせいで松本に下りてくること多く
山登りの後、桜肉屋、タイマンの洋食など良く食べに行きました
Commented by kikouchi at 2014-03-04 23:33 x
松本クラフトの小皿、中皿など、洋風にも使えるし、和物を盛ってもそれなりに収まるし使いやすいですよね。
いささかさっぱりしすぎていて、凝ったおつまみなどを盛るには面白みが不足する気もしますが、ジャーマンポテトくらいがちょうどよいです。
お皿を何枚か買い求めたお店が写っていて、懐かしくなりました。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-03-05 06:33
shinmemo0417さん、コメントありがとうございます。
自分も最初に松本に訪れたのは、
学生時代、
山登りの後でした。
駅前で銭湯に入って、
帰りの電車待ちを居酒屋で、
というパターンでした。
懐かしい。
当時と町の雰囲気もずいぶん変わりましたが、
もう、銭湯もないんでしょうね。
確認はしておりませんが。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-03-05 06:37
kikouchiさん、コメントありがとうございます。
この町並みが整備されたのは最近のことなので、
お皿を購入されたときは、
まだ、こんなに小ジャレタ雰囲気ではないときだったでしょうか。
もう少し時間が経って、
ちょっと落ち着きが出てきたら、
もっと雰囲気は良くなるでしょうね。
<< 長野そぞろ歩き・松本編:縄手通り 博物館探訪・東京:国立科学博物... >>