人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
>>トゲトゲの鐘楼。 ..
by ninja2005y at 22:04
見えたり、感じたりしたも..
by ichizo00 at 17:31
スミマセン、タイプじゃな..
by iwamoto at 17:07
岡本太郎の作品はユニーク..
by yaguchitenga at 16:49
おはようございます。 ..
by hazuki27s at 11:18
太陽の塔の別バージョンみ..
by photofloyd at 10:23
ここは全部撮影しても良い..
by Penta-02 at 09:40
おはよう。 このへんに..
by ejichan555 at 09:28
名残惜しさが良く伝わって..
by N-style2nd at 09:16
j-garden-hir..
by getteng at 08:56
こうしてみていると岡本太..
by houbow at 08:19
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:12
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 06:10
olive07kさん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:07
ゲルニカ風の絵もあります..
by ichizo00 at 14:02
岡本太郎 やっぱり私のよ..
by photofloyd at 09:19
あらま@@ お隣の街で..
by olive07k at 08:42
voyagers-xさん..
by j-garden-hirasato at 06:07
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 06:00
meife-no-shi..
by j-garden-hirasato at 05:59
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


レトロ探訪・東京編(台東区):東京国立博物館(その2)

東京そぞろ歩き第13弾。

東京国立博物館の2回目。

今回は、『表慶館』。

レトロ探訪・東京編(台東区):東京国立博物館(その2)_f0049074_06234419.jpg

東宮皇太子嘉仁親王(のちの大正天皇)の成婚を

祝う目的で建てられました。

レトロ探訪・東京編(台東区):東京国立博物館(その2)_f0049074_06241325.jpg

正面入口の左右のライオン像は、

彫刻家・大熊氏広の作。

レトロ探訪・東京編(台東区):東京国立博物館(その2)_f0049074_06245023.jpg

明治42年(1909)の築。

設計は、宮廷建築家・片山東熊。

レトロ探訪・東京編(台東区):東京国立博物館(その2)_f0049074_06261785.jpg

石造及び煉瓦造2階建て。

レトロ探訪・東京編(台東区):東京国立博物館(その2)_f0049074_06264481.jpg

ネオ・バロック様式の建物で、

中央と南北両端にドームがあります。

レトロ探訪・東京編(台東区):東京国立博物館(その2)_f0049074_06285525.jpg

中央のドームは吹き抜け、

南北のドームの下は階段室です。

レトロ探訪・東京編(台東区):東京国立博物館(その2)_f0049074_06292560.jpg

中央ドーム吹き抜けの床は、

鮮やかなタイル貼り。

レトロ探訪・東京編(台東区):東京国立博物館(その2)_f0049074_06295438.jpg

見上げたドームも、

繊細な仕上げになっています。

レトロ探訪・東京編(台東区):東京国立博物館(その2)_f0049074_06301986.jpg

神秘的な雰囲気でした。

国の重要文化財に指定されています。

レトロ探訪・東京編(台東区):東京国立博物館(その2)_f0049074_06310150.jpg

国立博物館の敷地内、

本館と平成館の間から、

スカイツリーが見えました。

レトロ探訪・東京編(台東区):東京国立博物館(その2)_f0049074_06312553.jpg

探訪日:2013.11.26


by j-garden-hirasato | 2014-02-13 06:31 | レトロな建物 | Comments(20)
Commented by N-styel at 2014-02-13 06:56
おはよ~ございます♫
重厚且つエレガントで素敵な建物ですね💛
銅のドーム?異国のようです。(*´▽`*)
何か展示はあったのでしょうか?
100年以上前にこんな素敵な建築をなさったと思うと、ちょっと嬉しくなりますね♪
Commented by Voyagers-x at 2014-02-13 10:45

おはようゴザイマス!!
素敵な雰囲気ですね。
見事です。
たくさん写真を撮りたくなりますね。
かってはこんな建物がたくさんあったのかな
もっとこういう建物が……かなりの時間が経っても素敵な雰囲気のまま見る事が出来る建築物が増えたらいいのですけど


Commented by ninja2005y at 2014-02-13 22:14
ん?
最後から2枚目のドアノブ
ひょっとして曲がってる?
Commented by London Caller at 2014-02-14 06:25 x
ライオンはイギリスの象徴ですよ。
なんかイギリスらしい雰囲気がします。

でも青い屋根は北欧諸国ではもっとよく見られますよね。
Commented by YuccaR at 2014-02-14 11:18
上野公園の由緒ある建物の向こうにスカイツリーが見えるのですね。最新の景色を見せていただけました。
かつて、この公園がずいぶんブルーシートに覆われ、人が住んでいた時期もありました。今はスタバもあってすっかりお洒落な都会の公園になりましたね。
Commented by gipsypapa at 2014-02-14 20:23
これもよく覚えている建物です。
まだ建物を追いかけるというより
ヴォーリズ作品を追いかけているころ
上野に来てここを訪ねました。
今見ても中からみたドームや
床のタイルの模様は
強く印象に残っています。
Commented by kikouchi at 2014-02-14 20:40 x
古典主義建築として比例の問題は文法通りに造られているのだろうと思うのですが、受ける印象としては水平方向への展開が狭苦しい、です。正面も柱が二本というのも実に珍しく思えますし、側面の円形の塔もやせ過ぎに思えます。
古典主義的文法を踏まえてこういう縦長の(なんとなくゴシックへの憧れが感じられる)様式というと、15、6世紀のフランスものを思い浮かべてしまいます。
Commented by yaguchitenga at 2014-02-15 08:31
ドームを見ると不思議と思いだすのが
イスラム建築なんですよ
ドームの天井なんかみると綺麗に仕上げてますねえ
Commented by 雪だるま at 2014-02-15 09:41 x
しばらくご無沙汰でした
少々パソコンを触ってなかったものですから(笑


レトロビルの記事続きますね
雪だるまもレトロビルに魅せられた一人ですが
これほどマメには巡ってないので
少々気後れするほどです

アーチ状の建造物は良いですね
写真にし甲斐があります
Commented by nageire-fushe at 2014-02-15 22:25
こんばんは~~
東博は良くいきますよ。
常設展示を見るだけでも良いものです。
確かに、建物までちゃんと観ていなかった
ような・・・。
そうそう、裏庭のお茶室とか数奇屋とか好きです。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-02-16 06:58
Naoさん、コメントありがとうございます。
今、こういうデザインの建物は、
冠婚葬祭の会場くらいでしょうか(笑)。
館内に展示はなく、
建物だけの公開でした。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-02-16 07:03
Voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
国を上げて西洋化を進めていた時代の建物です。
そういう発想が果たして良かったのか、
いろいろ議論の余地はありますが、
そういう時代を経て今の日本があるわけですから、
その時代の雰囲気を、
素直に楽しもうと思っています。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-02-16 07:04
ninjaさん、コメントありがとうございます。
確かに、
よく見ると少し曲がってますね。
さすが、
目の付けどころが違う!
Commented by j-garden-hirasato at 2014-02-16 07:07
London Callerさん、コメントありがとうございます。
「ライオンはイギリスの象徴」
ライオンは「百獣の王」。
大英帝国の名残でしょうか。
この建物、
どの国のものを模したのでしょうね。
建物の様式、
詳しくないのでよく分かりません(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-02-16 07:10
YuccaRさん、コメントありがとうございます。
上野公園は高台に位置しているので、
この場所以外でも、
スカイツリーがよく見えます。
上野公園も人通りが多くなったので、
路上生活をされている人たちも、
自然と他の場所に移動していったのでしょう。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-02-16 07:13
gipsypapaさん、コメントありがとうございます。
かつて、上野公園のレトロな建物を探訪したとき、
この国立博物館だけスルーしてしまいました。
今回、ようやく訪れることができました。
ただ、相変わらず時間に余裕がなく、
バタバタと…(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-02-16 07:53
kikouchiさん、コメントありがとうございます。
建物手前に植えられたヒマラヤ杉が
大きくなり過ぎていて(まあ、これが自然の大きさなんでしょうけど)、
建物全体が見えないのが、
ちょっと残念です。
日本の西洋建築は、
文化に裏打ちされたものではなく、
すべて模倣なわけですが、
そういう模倣も日本文化の一部と考えると、
こういうレトロな建物は実におもしろいです。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-02-16 07:56
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
ドーム内のモザイクタイルは、
イスラムっぽいように思いました。
ドーム内は天井が高く、
明りも具合も独特で、
思わず見上げて、
「ウワァー!」でした(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-02-16 08:00
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
今回の東京のレトロ探訪は、
あと一物件です。
その後、また別のシリーズが始まりますけど…(笑)。
どこかに出掛けたとき、
レトロな建物を見つけると、
ついつい反応してしまいます。
ちょっと病的かも…(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-02-16 08:03
nageire-fusheさん、コメントありがとうございます。
常設の展示にも興味があるのですが、
時間に余裕がなくて、
ついついスルーしてしまいます。
いつか、ゆっくり観たいです。
「裏庭の…」
今回、東博に訪れたのは、
裏庭を巡るのも目的でした。
近々のアップとなります。
<< 北アルプス展望:小川村 レトロ探訪・東京編(台東区):... >>