人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
>>トゲトゲの鐘楼。 ..
by ninja2005y at 22:04
見えたり、感じたりしたも..
by ichizo00 at 17:31
スミマセン、タイプじゃな..
by iwamoto at 17:07
岡本太郎の作品はユニーク..
by yaguchitenga at 16:49
おはようございます。 ..
by hazuki27s at 11:18
太陽の塔の別バージョンみ..
by photofloyd at 10:23
ここは全部撮影しても良い..
by Penta-02 at 09:40
おはよう。 このへんに..
by ejichan555 at 09:28
名残惜しさが良く伝わって..
by N-style2nd at 09:16
j-garden-hir..
by getteng at 08:56
こうしてみていると岡本太..
by houbow at 08:19
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:12
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 06:10
olive07kさん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:07
ゲルニカ風の絵もあります..
by ichizo00 at 14:02
岡本太郎 やっぱり私のよ..
by photofloyd at 09:19
あらま@@ お隣の街で..
by olive07k at 08:42
voyagers-xさん..
by j-garden-hirasato at 06:07
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 06:00
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


レトロ&神社探訪・東京編(台東区):燕湯・湯島天神

出張の翌日は有給をもらって、
東京そぞろ歩きとしました。
今回はその第1弾。
朝6時から営業している台東区の『燕湯』。
レトロ&神社探訪・東京編(台東区):燕湯・湯島天神_f0049074_6291083.jpg

この建物は、
国の登録有形文化財です。
レトロ&神社探訪・東京編(台東区):燕湯・湯島天神_f0049074_6292853.jpg

朝湯に浸かったあと、
レトロな建物が多く残されている東大に向かいます。
途中、
こんなレトロな建物の小学校がありました。
レトロ&神社探訪・東京編(台東区):燕湯・湯島天神_f0049074_6294610.jpg

『台東区立黒門小学校』。
昭和5年(1930)に建てられた
震災復興校舎の一つです。
レトロ&神社探訪・東京編(台東区):燕湯・湯島天神_f0049074_630428.jpg

さらに歩を進めると、
有名な『湯島天満宮』があります。
レトロ&神社探訪・東京編(台東区):燕湯・湯島天神_f0049074_6302678.jpg

女坂に、
レトロ&神社探訪・東京編(台東区):燕湯・湯島天神_f0049074_6304424.jpg

男坂。
レトロ&神社探訪・東京編(台東区):燕湯・湯島天神_f0049074_631318.jpg

通称、『湯島天神』。
レトロ&神社探訪・東京編(台東区):燕湯・湯島天神_f0049074_6312037.jpg

学問の神様、
菅原道真を祀る神社として有名です。
レトロ&神社探訪・東京編(台東区):燕湯・湯島天神_f0049074_6313877.jpg

境内を通り過ぎるサラリーマンも、
手を合わせていきます。
レトロ&神社探訪・東京編(台東区):燕湯・湯島天神_f0049074_63242.jpg

雄略天皇2年(458)、
雄略天皇の勅命で
天之手力雄命(あめのたぢからをのみこと)を祀る神社として
創建されたと伝えられる由緒ある神社。
レトロ&神社探訪・東京編(台東区):燕湯・湯島天神_f0049074_6322510.jpg

境内のあちこちには、
合格祈願の絵馬の山。
レトロ&神社探訪・東京編(台東区):燕湯・湯島天神_f0049074_63243100.jpg

みんな、合格できますように。
レトロ&神社探訪・東京編(台東区):燕湯・湯島天神_f0049074_63322.jpg

ちょうど七五三の時期で、
境内には屋台が出ており、
レトロ&神社探訪・東京編(台東区):燕湯・湯島天神_f0049074_6332767.jpg

狛犬が窮屈そうでした。

探訪日:2013.11.26
by j-garden-hirasato | 2014-01-15 06:33 | 神社仏閣 | Comments(14)
Commented by N-styel at 2014-01-15 08:39
テルマエロマエに出てきそうなお風呂屋さんですねぇ~( *´艸`)
朝風呂、気持ち良かったでしょ💛 素敵な一日の始まりでしたね。
天神様、我が家もよくお詣りに通いました。
遠くは私も中学受験から…子供達もお世話になりました。(*´▽`*)
周りはちょっとゴチャゴチャしてますが、いい感じの風情だったでしょ??
こちらは露店がなんとな~くいつも出ている印象があります。
いつも受験のお詣りの方が多いからかなぁ~
これからの時期は、梅も見事なのですよん♪
Commented by Voyagers-x at 2014-01-15 09:35

おはようゴザイマス!!
東京に結構住んでいたはずですけど……
全然知りませんでした
味わい深い場所ですね
でもこんなところがあるという事前の調査というのはどうやられてるのですか
毎回訪れる場所が素敵な場所ばかりですね
よく探しだされるなと感心しています(^▽^;)


Commented by saheizi-inokori at 2014-01-15 10:12
なじみの銭湯に湯島天神、こうして拝見するとまた趣が違っていいですね。
Commented by London Caller at 2014-01-15 22:04 x
ええ、男坂と女坂もあるんですか?!
やっぱり女坂のほうが登りやすいですね!
Commented by ninja2005y at 2014-01-15 22:49
その銭湯の内部が見たかったな~。

いや・・・・営業中の女湯も勿論ですが・・・・・('O')☆\(ーー;)パシッ
Commented by 雪だるま at 2014-01-16 06:18 x
関東地方の
レトロビル巡り
最近一番やってみたい行程ですが
なにせ遠いのが難点です

台東区
古い町並みの地域と聞きます
いい風景が広がっているのでしょうね
Commented by j-garden-hirasato at 2014-01-17 05:44
Naoさん、コメントありがとうございます。
朝風呂、気持よかったですよ。
驚いたのは、お客さんの多さ。
学生、サラリーマン、そして地元のオジサン。
朝風呂って利用されているんですね。
梅の咲く頃には、
よくニュースに登場する有名な天神様ですが、
訪れたのは今回が初めてでした。
広く関東圏からお参りに来るんでしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-01-17 05:50
Voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
朝風呂はスマホで検索しました。
宿の風呂に入りそびれてしまって…。
湯島天神は、
今回の東京行の目的地・東大に向う途中にあったので、
立ち寄りました。
ほんとは、東大周辺の町中もウロウロしたかったのですが、
時間がなくてできませんでした。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-01-17 05:53
saheizi-inokoriさん、コメントありがとうございます。
この銭湯の近くにお住まいですか。
まさか、
洗い場でいろいろ世話を焼いていたオジサンは、
saheizi-inokoriさんだったのでは…(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-01-17 05:55
London Callerさん、コメントありがとうございます。
バリアフリーまではいきませんが、
ちゃんと女性のことも考えて、
緩い階段が設けられていました。
なかなか粋な計らいです。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-01-17 05:57
ninjaさん、コメントありがとうございます。
銭湯の内部も、
昭和の香りがプンプンで、
気分良かったですよ。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-01-17 06:02
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
台東区の本郷地区、東大の周辺ですが、
昭和を感じる町並みが残っているようです。
今回、ここにも寄りたかったのですが、
先に東大に行ってしまい、
レトロの建物の多さに圧倒され、
同時に消化不良。
後の予定もあったのでタイムオーバー。
古い町並みまで散策できませんでした。
近いうちに、また、行きたいです。
Commented by gipsypapa at 2014-01-17 09:12
湯島天神には行きましたが
他の二つの物件は初めて見ました。
この周辺はレトロな街並みが
興味深いですね。
また行かなくては。
東大シリーズを楽しみに待っています。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-01-19 07:32
gipsypapaさん、コメントありがとうございます。
燕湯は、
ビルに取り囲まれ、
歩いて行ったのに、少し分かりにくかったです。
この建物だけ昔ながらの和風建築だったのが、
実に印象的でした。
黒門小学校は、
たまたま見つけた物件ですが、
戦災復興の建物であることはすぐ分かりました。
でも、写真を撮ろうとすると、
電柱が乱立していたりでいいアングルがなく、
正面ではなく、裏の写真のアップになってしまいました。
<< レトロ探訪・東京編(台東区):... 建物探訪・埼玉:埼玉スタジアム... >>