人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
仁王様、赤っぽい間接照明..
by ichizo00 at 12:59
j-garden-hir..
by getteng at 12:54
私はどうもこのような5色..
by photofloyd at 12:28
目黒不動尊、ライトアップ..
by blackfacesheep2 at 11:06
おはようございます。 ..
by hazuki27s at 10:41
おはよう。 節分とかバ..
by ejichan555 at 09:01
目黒駅から目蒲線のよく乗..
by houbow at 08:50
昼も夜も大忙しでしたね。..
by umi_bari at 06:59
>節分会で、夜も参拝でき..
by London Caller at 06:18
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:39
うわぁ〜!綺麗に整えられ..
by N-style2nd at 08:19
voyagers-xさん..
by j-garden-hirasato at 06:20
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:16
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 06:13
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 06:12
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 06:08
blackfaceshe..
by j-garden-hirasato at 06:04
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:58
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:50
umi_bariさん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


廃墟探訪:小串鉱山跡(その4)

『小串鉱山跡』の4回目。
この日、
天候には恵まれましたが、
やはり、
ここの空気は独特。
廃墟探訪:小串鉱山跡(その4)_f0049074_5302470.jpg

散策中、
なぜか常に緊張状態。
廃墟探訪:小串鉱山跡(その4)_f0049074_5304792.jpg

この車は、
鉱山の閉鎖後、
かなり経ってから捨てられたものでしょう。
廃墟探訪:小串鉱山跡(その4)_f0049074_5311133.jpg

崩れかけている高台の
端で見つけたゴミの山。
廃墟探訪:小串鉱山跡(その4)_f0049074_5313426.jpg

これは、
閉山当時のもののようです。
廃墟探訪:小串鉱山跡(その4)_f0049074_5315696.jpg

当時、
住区だった場所には、
遊具がポツンと残されていました。
廃墟探訪:小串鉱山跡(その4)_f0049074_533997.jpg

学校のあったのでしょうか。
廃墟探訪:小串鉱山跡(その4)_f0049074_5333644.jpg

住宅地だった場所は、
樹林に呑まれていました。
廃墟探訪:小串鉱山跡(その4)_f0049074_5335825.jpg

住区のあった下段から、
工場のあった上段を眺めています。
廃墟探訪:小串鉱山跡(その4)_f0049074_5342340.jpg

オフロードバイクがあれば、
楽に行けます。
廃墟探訪:小串鉱山跡(その4)_f0049074_5344910.jpg

これにて、終了。

探訪日:2013.05.25
by j-garden-hirasato | 2013-06-19 05:36 | 廃墟 | Comments(16)
Commented by 雪だるま at 2013-06-19 05:56 x
そうか、オフロードバイクという手がありましたね
これならこういう場所、楽に入れますね


廃墟廃坑
近代の廃棄物も交じると
どうもいけませんね
急にゴミ捨て場に見えてきてしまいます
モラルだけは大切にしたいものだと
殊更思ってしまいます
Commented by yaguchitenga at 2013-06-19 07:44
一体、この車、どうやって運んで来たんでしょうね。
気になります
そして生活の匂いがする人々の置いて行った物達が寂しそうですね
ラストのお写真好きだなあ。荒野を駆け抜けてるようで面白いです
Commented by N-styel at 2013-06-19 07:51
う~~~ん…複雑…(>_<)
不法投棄とか、どうしてするのかなぁ~
ゴミってね、カタカナ表記するようになってから、益々汚れ物度が上がったような気がします。
護美、美しさを護るという文字で漢字表記させればいいのよね。
この文字には愛があると思いませんか?? (';')

手を離れた瞬間から、二度と触れたくないモノ…
人々から忘れ去られた場所、目に触れたくない場所…
何だか寒々とした思いが、不毛の地にしているような気がします。
レポート、お疲れ様でした…。m(_ _)m
Commented by voyagers-x at 2013-06-19 08:47
おはようゴザイマス!!
ただの荒れ果てた何も無い無法地帯では無くて、かって人がいた気配が残ってるのが何とも寂しくて時間が止まったかの様な不思議な雰囲気を出していますね。バイクの後ろ姿、何だか哀愁があっていいですね。
Commented by risaya-827a at 2013-06-19 11:29
おはようございます^^
荒廃した数々のお写真、かつて人が住んでいた証拠がいっぱい☆
それに便乗して不要なものを廃棄する心貧しき人。。。
嘆かわしいですね^^;
お疲れ様でしたm(_ _)m
Commented by London Caller at 2013-06-19 20:39 x
車のお墓になったんですね!
ここは再開発したら、どんな場所になるかな〜
Commented by ninja2005y at 2013-06-19 22:16
変な言い方ですが
いいゴミですね~。

私、そういうの大好きっす。
Commented by kikouchi at 2013-06-20 00:05 x
モノがあふれる社会にどっぷりつかっている立場ではありますが、廃物というのは、独特な説得力のある唱を、延々と唄いつづけるような所がありますね。
それこそが、我々の時代の底に流れるものなのかもしれません。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-06-21 06:18
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
オフロードのバイクなら楽勝です。
自分がヒイヒイ言いながら歩いている脇を、
スイスイ登っていきました。
この白い車、
ここまで乗ってきて乗り捨てたのでしょうけど、
帰りは、どうしたんでしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-06-21 06:22
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
この廃墟に続く道は、
車が一台やっと通れるくらいのダート道。
道の脇が崩れて、
石でも落ちていたらアウトです。
このときは、
石があちこちに落ちていて、
オフロード車でも通れない状態でした。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-06-21 06:28
Naoさん、コメントありがとうございます。
この町自体、
自然界からすればゴミみたいなものなので、
この白い車も、
現地では違和感がありませんでした。
この小串鉱山跡がある嬬恋村には、
ほかにも鉱山跡があるようで、
そちらも巡ろうと目論んでいます。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-06-21 06:35
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
今なら人が生活するような場所ではないところで、
人の住んでいた痕跡があると、
すごく無常観を感じます。
こういう感覚は、
日常では感じられませんね。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-06-21 06:40
risayaさん、コメントありがとうございます。
この場所までわざわざ来て、
車を投棄しているということは、
ここに住んでいた人でしょうか。
普通の人なら、
こんな場所、知らないと思います。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-06-21 06:42
London Callerさん、コメントありがとうございます。
人が住む町まで遠く、
生活物資の確保が困難。
雪が深く、
冬は道路が閉鎖。
こんな場所なので、
再開発はまずないでしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-06-21 06:44
ninjaさん、コメントありがとうございます。
鉱山を放棄した時点で、
巨大なゴミを捨てたことになるので、
車も全然違和感がありませんでした。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-06-21 06:47
kikouchiさん、コメントありがとうございます。
町も使い捨てをしていたんですね。
高度成長期の負の遺産だと思います。
でも、
あと何十年か経てば、
人造物も朽ち、
自然に呑みこまれていくのでしょう。
<< 街道歩き・長野編:追分宿~小諸... 廃墟探訪:小串鉱山跡(その3) >>