人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
おお~、こりゃ見ごたえ、..
by blackfacesheep2 at 09:44
今朝から物凄い嵐になって..
by rollingwest at 09:31
おはようございます ‼️..
by voyagers-x at 06:19
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:04
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:59
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:57
iwamotoさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:53
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:49
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:46
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 05:37
Pentaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:30
ejichan555さん..
by j-garden-hirasato at 05:22
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:17
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:11
houbowさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:08
おお、突然に東京にあるお..
by London Caller at 04:35
岡本太郎さんの作品は、さ..
by London Caller at 04:27
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


初夏の長野:志賀高原

草津温泉から志賀高原へ。
初夏の長野:志賀高原_f0049074_549710.jpg

国道292号、
通称「志賀草津道路」をドライブです。
初夏の長野:志賀高原_f0049074_5491016.jpg

日本一標高の高いところを通る国道。
初夏の長野:志賀高原_f0049074_5495058.jpg

国道最高地点は、
渋峠より数百メートル群馬県側にあり、
標高は2,172メートル。
初夏の長野:志賀高原_f0049074_5494745.jpg

草津から渋峠を越えるこのルートは、
冬期間、通行止めとなります。
初夏の長野:志賀高原_f0049074_622579.jpg

昭和39年(1964)に有料道路として開通。
初夏の長野:志賀高原_f0049074_5564063.jpg

平成4年(1992)に無料開放されました。
初夏の長野:志賀高原_f0049074_625362.jpg

火山と高原が創り出す、
独特な景観。
初夏の長野:志賀高原_f0049074_635461.jpg

開放感があって、
実に気持ちのいいものです。
初夏の長野:志賀高原_f0049074_5565913.jpg

長野側に下ったところにある「潤満滝」。
初夏の長野:志賀高原_f0049074_64248.jpg

探訪日:2013.05.22
by j-garden-hirasato | 2013-06-02 05:57 | 高原 | Comments(20)
Commented by London Caller at 2013-06-02 06:56 x
高原からの眺めは白い雪と緑の草の強いコントラストがとても美しいですね!

潤満滝はすごいですね。
目を閉じて深呼吸をしたい〜〜〜

Commented by yaguchitenga at 2013-06-02 07:11
息を飲む景観ですね
志賀高原の風景を初めて見ました
Commented by N-styel at 2013-06-02 11:23
冬季明けの手付かず状態なんでしょうね!!
一番ノリって感じかなぁ~~ !(^^)!
良いですねぇ~~♡
これからのseasonは美しい景観が臨める素敵なルートになるのでしょうね!!
可愛らしいお花さん達も、顔を出してくれるのかなぁ~🌼
潤満滝、水の豊富な雄々しい姿ですね!! (*'▽')
マイナスionたっぷりの記事、どうもありがとォございました!!
Commented by risaya-827a at 2013-06-02 11:59
おはようございます^^
広々とした風景は、本当に開放感がありリフレッシュ出来ますねー♪
アチコチに見える雪も、この場合はステキなロケーションの一部になり
見応えがあります^^
ひんやりとした空気感が漂ってきそう~ (^^)
直下型の潤満滝・・・ これは一度見てみたい^^
Commented by ninja2005y at 2013-06-02 22:30
おぉーっ!硫化水素!
いっぱつでコロリ。

危ないっすよ~。
Commented by 雪だるま at 2013-06-03 06:10 x
草津から志賀高原への道
しばらく訪れてませんが
写真を拝見して
行ってみたくなりました


この周辺
なんともいえない良い味わいがあるんですよね
Commented by j-garden-hirasato at 2013-06-03 06:13
London Callerさん、コメントありがとうございます。
まだ残雪があるこの時期、
ミズミズしい緑とのコントラストがほんと綺麗です。
滝は展望台の対岸で、
少し遠い位置に小さくしか見えません。
望遠で、ようやくこんな感じに撮れました。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-06-03 06:15
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
学生の頃、
志賀高原を訪れて、
この高原の雰囲気がとても好きになり、
憧れの地となりました。
まさか、自分が長野に住むことになろうとは(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-06-03 06:19
Naoさん、コメントありがとうございます。
このルートが開通するのは、
例年GW前なので、
1番乗りというには、ずいぶん乗り遅れた時期で(笑)。
峠辺りの山々では高山植物も見られ、
本格的な観光シーズンはこれからですね。
ドライブには、最高ですよ。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-06-03 06:25
risayaさん、コメントありがとうございます。
志賀高原は、
標高自体は2000mくらいですが、
そんな場所に車で気軽に行けるのが魅力です。
高いところに立って、
下の景色を眺める、
やはり気持ちがいいものです。
この滝、
日光の華厳の滝ほどの迫力はありませんが、
ドライブで立ち寄るには、
絶好のポイントです。
でも、
通過してしまう人が多いのが残念です。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-06-03 06:27
ninjaさん、コメントありがとうございます。
見えないガスに、
果敢にチャレンジする精神は
持ち合わせておりません(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-06-03 06:32
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
志賀高原の独特な雰囲気は、
下草がクマザサで一面覆われ、
樹がまばらにしか生えていないことが大きいでしょうか。
自分はバイクには乗りませんが、
バイクでツーリングしたら、
気持ちいいでしょうね。
Commented by voyagers-x at 2013-06-03 09:05

おはようゴザイマス!!
凄く高地まで国道が走ってるのですね。富士山も山頂付近まで国道が走っていたらいいのに.....って楽して登山しても楽しくないですね(^0^;) しかし硫化水素....物騒な感じですね。危険そうなわりに見事な絶景! あー深呼吸すると新鮮な空気を肺で感じる事が出来そう(笑)

Commented by kikouchi at 2013-06-04 00:25 x
この辺りはよく訪れるので見当がつきますが、「潤満滝」は知りませんでした。
アクセスは大変なのでしょうか?
どうしようもなく暑い夏の一日に、行くのに最適です。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-06-04 05:54
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
この志賀高原も、
下から登ってくればもっと感動したのでしょうけど、
今回は完全にドライブだったので、
登山で味わうような感動は、
全くありませんでした。
ここには活火山があるので、
あちこちで硫化水素ガスが発生しています。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-06-04 05:58
kikouchiさん、コメントありがとうございます。
この滝は、
渋峠から山之内に下ってくる途中にあります。
駐車場があり、
そこから3分ほどで展望台に着きます。
滝は対岸なので、
遠くにしか見えませんが、
けっこう美しい滝です。
今度志賀高原に行かれたら、
ぜひ、お寄りください。
Commented by shinmemo0417 at 2013-06-09 10:35
麦草峠が国道最高地点だと思ってました
志賀草津ルートだったのですね
若い頃、夏樹木にマーキングして冬はスキーで歩いたことあります
Commented by j-garden-hirasato at 2013-06-10 05:09
shinmemo0417さん、コメントありがとうございます。
ちょっと調べてみると、
麦草峠の最高地点は2127m、
この渋峠が2172m、
その差はわずか45mでした。
ちなみに、
峠の日本一は、
山梨県山梨市と長野県川上村の境にある大弛峠で、
標高は2,360mの川上牧丘林道ということでした。
「夏樹木にマーキングして冬はスキー」
おー、
かなり精力的に遊ばれていたようですね。
Commented by shinmemo0417 at 2013-06-22 05:06
麦草峠が一番だと長く信じていました
大弛峠は未走破だけど世の中知らないこと多いです
志賀は冬ばかり、こんなに夏も良いとは思いませんでした
Commented by j-garden-hirasato at 2013-06-22 10:05
shinmemo0417さん、再コメントありがとうございます。
大弛峠は、
金峰山とか国師ヶ岳のアプローチに使えるようで、
グーグルマップで見ると、
峠に駐車場もあるようです。
志賀の夏も爽やかなので、
ぜひ、お越しください。
<< 初夏の長野:志賀高原(その2) 初夏の群馬:万座温泉 >>