日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden-hirasato
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
文化財
土木遺産
町並み
伝統
季節
芸術
風景
スポーツ

仏像
空港
祭り
土木構造物

商業施設
北アルプス

レトロな建物
歴史的建物
神社仏閣
美術館・博物館
街道歩き
そぞろ歩き
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
山岳
廃墟
映画
港・漁港
高原
海辺
温泉地
観光地
スタジアム


動物
現代建築
産業遺産
遺産
バイク
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
Slow Life
BLOWIN' IN T...
京都写真(Kyoto P...
シャシンとノート(臺灣編)
Another  war...
漂泊のブロガー2 
みどりのたより
*un deux trois*
Musta96 Mono...
夏の道
smile 自然の散歩道
レトロな建物を訪ねて
風の色を探して。。。
歌ったり 走ったり 考えたり
一茎草花
花景色-K.W.C. P...
京都でお仕事してます!!
かもすブログ
CAFE LATTE
TOM's Garage
カフェ・ロッジ パルチザン
N-style
はーとらんど写真感
夢と希望
Voyagers ......
おすすめサイト
自社HP 『庭園探訪
は、ただいま閉鎖中。
再開をめざして、ただいま再構築中。

ブログ
苗成長日記
自然保護レンジャーの日記
蕎麦喰らいの日記
雪だるま倶楽部
最新のコメント
おはようございます^^ ..
by risaya-827b at 11:12
おはようございます!! ..
by voyagers-x at 11:09
雪だるまさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:59
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 06:54
gipsypapaさん、..
by j-garden-hirasato at 06:51
yutaさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:47
blackfaceshe..
by j-garden-hirasato at 06:45
aitoyuuki32さ..
by j-garden-hirasato at 06:41
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 06:38
saheizi-inok..
by j-garden-hirasato at 06:35
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:33
umi_bariさん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:30
gipsypapaさん、..
by j-garden-hirasato at 06:12
廃線トンネルは 結構管..
by 雪だるま at 06:00
>>内部は真っ暗。 >..
by ninja2005y at 19:40
このレンガは イギリス..
by gipsypapa at 17:18
このトンネルを抜けるのは..
by gipsypapa at 17:14
こんにちは トンネルを..
by yuta at 16:17
長野県は廃線物件が豊富な..
by blackfacesheep2 at 11:47
廃線、中に入られるのです..
by aitoyuuki32 at 11:44
最新のトラックバック
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Rhodes Hotel..
from 英国紀行
THE BLACK HO..
from 英国紀行
Canterbury C..
from 英国紀行
Churchill Gu..
from 英国紀行
HOPE ANCHOR ..
from 英国紀行
Seaside B&B ..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
ライフログ
画像一覧


神社探訪・静岡編:久能山東照宮

春の静岡の残りものを。
静岡そぞろ歩きの4回目。
『久能山東照宮』に行きました。
f0049074_6255680.jpg

今回は、
日本平からロープウェイでアプローチ。
f0049074_6264698.jpg

駿府で晩年を過ごした徳川家康が
元和2年(1616)に死去した後、
遺命によってこの地に埋葬されました。
f0049074_6271646.jpg

二代将軍・秀忠は、
久能山に家康を祀る神社の造営を命じ、
同年5月に着工、
1年7ヶ月という短期間で建てられています。
f0049074_6274782.jpg

棟梁は中井正清。
名古屋城、仁和寺、二条城などを手掛けました。
f0049074_6281642.jpg

中井正清の晩年の傑作であることから、
平成22年(2010)、
国宝に指定されました。
f0049074_6285179.jpg

社殿の様式は、
本殿・拝殿を石の間で接続した「権現造」。
f0049074_6292192.jpg

権現造の様式は、
久能山東照宮の造営によって確立され、
日光東照宮を始め
全国に多数造営された東照宮は
この久能山東照宮を原型としています。
f0049074_6295098.jpg

江戸時代には20年に一度、
明治時代以降では50年に一度、
社殿の漆塗り替えが行われます。
f0049074_6301778.jpg

近々では、
平成18年(2006)に行われました。
f0049074_6305511.jpg

山麓の石鳥居から続く石の階段は、
1159段。
f0049074_6313135.jpg

「いちいちご苦労さん」
と呼ばれています。
f0049074_632340.jpg

探訪日:2013.03.31
by j-garden-hirasato | 2013-05-21 06:23 | 神社仏閣 | Comments(16)
Commented by shinmemo0417 at 2013-05-21 06:31
1159段!!
写真はありませんが、登られたのですね?
すごすぎます
Commented by j-garden-hirasato at 2013-05-21 06:39
shinmemo0417さん、コメントありがとうございます。
写真のアップ中に誤って送信してしまいました(苦笑)。
今回は、下りだけだったので、
まだ、楽でした。
登ってくる人は、みんなヒーヒー言ってました(笑)。
Commented by N-styel at 2013-05-21 07:00
うわぁ~!! 家康公の手形とは!!o(^▽^)o掌の大きさ、いかがでしたか??
美しい姿の東照宮、日光は詣でましたが、こちらは訪ねたコトがありません。
大海を臨む素晴らしい景観ですね〜 感動!! o(^▽^)o
Commented by voyagers-x at 2013-05-21 09:00

おはようゴザイマス!!
凄い階段の数ですね。
筋トレには十分すぎる段数に感じます。
徳川家康が埋葬されてるんですね。
流石徳川、やっぱり豪華キラキラ厳粛な感じですね。
今日は凄く暑くなるそうです。

Commented by risaya-827a at 2013-05-21 09:31
おはようございます^^
日光東照宮は何回か行きましたが、久能山東照宮はまだ^^;
至る所に三つ葉葵のご紋があるのはサスガです♪
家康公の手形、大きさが分かりませんが、身長は低かったようですね!!!
手形を自分と比べてみましたか? (笑)
Commented by yaguchitenga at 2013-05-21 17:57
家康さんの伸長って僕と変わらないんですね
もし僕とケンカしたら、どっちが勝つんだろうか
と、ふと思いましたあの階段凄すぎです
熊野と良い勝負です。階段から見た海は港ですか?
Commented by ninja2005y at 2013-05-21 22:35
おーっ!【三つ葉葵】だーっ!

>>身長155cm
>>体重60kg

尺貫法は、1958年12月31日で禁止となってるから
やっぱ今の単位に換算されたんでしょうね。
Commented by 雪だるま at 2013-05-22 06:04 x
東照宮の前身となった寺院やら建造物
あちこちにあるんですね
先日行った京都の金地院にも
前身となる彫刻があり
滋賀県の日吉大社傍にも同じく様式があります


織田信長は自らが神になろうとして反感を買った
その彼が考えだした神になる行程を習って豊臣秀吉は神となり
徳川家康は二人の功績を模写し
生きながらにして、自ら宣言して、神になった
こういう写真を見せていただくと
歴史が見えてきます
Commented by j-garden-hirasato at 2013-05-23 05:59
Naoさん、コメントありがとうございます。
歴史上有名なので、
手形も大きく思いがちですが、
意外と大きくなく、
小柄なオジサンくらいの感じでした。
静岡は観光地がそれほど多いわけではありませんが、
冬、年明けくらいの時期に、
石垣いちご狩りとセットでいかがでしょう。
世界遺産予定の富士山も綺麗だし。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-05-23 06:03
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
この階段、
下から登るとかなりキツイです。
でも、その分、
有難味も増すと思われます(笑)。
日光東照宮ほどの派手さはありませんが、
各地の東照宮の原点であり、
貴重な神社であることは間違いありません。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-05-23 06:09
risayaさん、コメントありがとうございます。
東照宮と言えば日光ですが、
地元静岡人は、
この久能山をまず想い浮かべると思います。
日光と久能山、
富士山を挟んで直線状になるそうです。
富士山は不死の山。
計画的に東照宮は建てられています。
「家康公の手形」
意外と小さかったですね。
自分の方が大きかったです。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-05-23 06:16
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
歴史上の有名人なので、
どうしても大きく感じてしまいますが、
当時の日本人としては、
平均的な体型だったのでしょう。
「階段から見た海」
自分が子供のころは砂浜が広がっていましたが、
高度成長期に川の土砂の採掘で砂の供給が減り、
砂浜はなくなってしまいました。
今はコンクリート製のテトラポットが並んでいます。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-05-23 06:18
ninjaさん、コメントありがとうございます。
メートル表記の方が分かりやすいですが、
尺貫法を併記した方が、
有難味も増すかと(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-05-23 06:28
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
家康は、
信長、秀吉の姿を見ながら、
どうすれば天下泰平な世になるのか、
そのためには何をすべきか、
いろいろ考えていたのでしょう。
神になる、というのも、
その一つだったのではないかと思います。
でも、
秀吉の墓を暴いたり、
豊国廟と西本願寺の間に東本願寺を配置したり、
いろいろ神降ろしの方策をしたようで、
エゲツない神様とも思います。
Commented by risaya-827a at 2013-05-23 10:25
おはようございます^^
>>「家康公の手形」
  意外と小さかったですね。
  自分の方が大きかったです。

と言う事は、、、
庭園さんの方が身長が大きいということになりますね、きっと☆
家康公は155㎝、時代的にも昔の人は、意外と小さいのかも?
Commented by j-garden-hirasato at 2013-05-24 06:00
risayaさん、再コメントありがとうございます。
自分は170㎝の上ありますから、
家康の時代だったら、
大男の部類に入っていたでしょう。
当時の身長の平均は分かりませんが、
家康くらいが平均だったかもしれませんね。
<< 初夏の長野:小川村からの北アルプス 民俗探訪:大岡の道祖神 >>