人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
>>トゲトゲの鐘楼。 ..
by ninja2005y at 22:04
見えたり、感じたりしたも..
by ichizo00 at 17:31
スミマセン、タイプじゃな..
by iwamoto at 17:07
岡本太郎の作品はユニーク..
by yaguchitenga at 16:49
おはようございます。 ..
by hazuki27s at 11:18
太陽の塔の別バージョンみ..
by photofloyd at 10:23
ここは全部撮影しても良い..
by Penta-02 at 09:40
おはよう。 このへんに..
by ejichan555 at 09:28
名残惜しさが良く伝わって..
by N-style2nd at 09:16
j-garden-hir..
by getteng at 08:56
こうしてみていると岡本太..
by houbow at 08:19
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:12
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 06:10
olive07kさん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:07
ゲルニカ風の絵もあります..
by ichizo00 at 14:02
岡本太郎 やっぱり私のよ..
by photofloyd at 09:19
あらま@@ お隣の街で..
by olive07k at 08:42
voyagers-xさん..
by j-garden-hirasato at 06:07
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 06:00
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


庭園探訪・東京編(その6)・小石川後楽園

東京そぞろ歩き第21弾。
庭園探訪・東京編の6回目。
今回は、
文京区の『小石川後楽園』。
庭園探訪・東京編(その6)・小石川後楽園_f0049074_5292496.jpg

寛永6年(1629)、
水戸徳川家の祖である頼房が、
江戸の中屋敷の庭として造りました。
庭園探訪・東京編(その6)・小石川後楽園_f0049074_5294569.jpg

二代藩主・光圀の代に完成します。
庭園探訪・東京編(その6)・小石川後楽園_f0049074_530281.jpg

池を中心に、
周囲に園路を配した「池泉廻遊式庭園」。
庭園探訪・東京編(その6)・小石川後楽園_f0049074_5301774.jpg

光圀は作庭に際し、
明の儒学者・朱舜水の意見を取り入れ、
儒学思想に基づき作庭しました。
庭園探訪・東京編(その6)・小石川後楽園_f0049074_5303748.jpg

「後楽園」という名は、
中国の教え
「天下の憂いに先だって憂い、
天下の楽しみに後れて楽しむ」
から名付けられました。
庭園探訪・東京編(その6)・小石川後楽園_f0049074_5305613.jpg

随所に中国の名所の名前をつけた景観を配し、
中国趣味豊かな庭園になっています。
庭園探訪・東京編(その6)・小石川後楽園_f0049074_531163.jpg

さらに、
各地の景勝地を模した景色を配し、
多彩な景観を作っています。
庭園探訪・東京編(その6)・小石川後楽園_f0049074_531334.jpg

この地は小石川台地の先端にあたり、
神田上水の分流を引入れ、
池を造りました。
庭園探訪・東京編(その6)・小石川後楽園_f0049074_5315357.jpg

国の特別史跡と特別名勝に指定されています。
庭園探訪・東京編(その6)・小石川後楽園_f0049074_5321639.jpg

二重指定を受けているのは、
東京では浜離宮とここの2個所です。
庭園探訪・東京編(その6)・小石川後楽園_f0049074_5323670.jpg

周囲の高層ビルが
園内から見えてしまうのが残念です。
庭園探訪・東京編(その6)・小石川後楽園_f0049074_5325119.jpg

探訪日:2012.07.14
by j-garden-hirasato | 2012-12-24 05:34 | 庭園 | Comments(16)
Commented by N-styel at 2012-12-24 08:39
おはよ~ございます!!
こちらも私、まだ拝見してないなぁ~
緑美しい素敵な庭園ですね。
蓮の葉が、とっても素敵…やはり夏頃がいいのでしょうか。
文京区に居た頃はまだほんの子供だったので、こういう庭園を訪ねるというコトにはならなかったのが残念です。
でもね、子供の頃、両親と一緒によく出かけたのは新宿御苑。
なかなか広くて見応え充分な素晴らしいトコロですよん♡
懐かしいなぁ~♡
暖かくなったら、この辺り、ちょっとお出かけしたくなりました。(^^)
Commented by yaguchitenga at 2012-12-24 10:09
後楽園には2度春と秋に足を運んだ事があります。
夏は緑が豊かですね。そしてこんな風に撮った事がないので勉強になりました
Commented by ninja2005y at 2012-12-24 22:11
>>園内から見えてしまうのが残念です。

ですね~。
でもまあ国土の狭い日本ですから
仕方ないっすね。
Commented by London Caller at 2012-12-25 04:16 x
2枚目:とてもきれいな風景ですね!
緑の丘とハスの小川〜

7枚目:赤い橋もすばらしいです!
緑の庭に特に目を引いていますね。
Commented by 雪だるま at 2012-12-25 06:05 x
これは
あまり見かけない庭園
直線や
飛び石の配置など
普段見ている庭園とはどこか違います
橋などはとても面白く見え
これは撮影し甲斐がありますね

いい絵を見せて頂きました
Commented by voyagers-x at 2012-12-25 09:25 x

おはようゴザイマス!!
Xmasはいかがお過ごしでしたか?
ホワイトクリスマスになったけど雪がちらついただけ。
ホワイトクリスマスって感じではありませんでした。
でも車は中途半端な降り方で最高に汚くなりました(笑)
黒い車が真っ白←ホコリで(笑)
今年もあと一週間ですね。
あー大急ぎで年賀状を仕上げなくては^^;


Commented by gipsypapa at 2012-12-25 10:17
高層ビルに囲まれたところに
こんなに静かな庭園がるのは東京らしいですね。
江戸時代初期から維持されているのは驚きです。
石積みの半円アーチ橋も古いんでしょうね。
素晴らしい。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-12-26 06:16
Naoさん、コメントありがとうございます。
文京区には、
歴史ある庭園が多く残されていて、
自分の中では、
とても文化的な街、
というイメージがあります。
その反面、
この庭園の隣りには遊園地と東京ドーム、
庭園から丸見えなんですよね…。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-12-26 06:20
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
この庭園には大きな枝垂れ桜があって、
春だったら綺麗だろうなあ、
と、いつも思います。
残念ながら、
桜満開の時期に訪れたことがありません。
いつか、春のウキウキ気分で、
撮ってみたいです。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-12-26 06:27
ninjaさん、コメントありがとうございます。
まあ、
仕方ないことではありますが…。
ここはまだ、
ビルが遠くに見えているので威圧感はありませんが、
品川区(港区か?)の芝離宮や浜離宮は、
すごいことになっています。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-12-26 06:30
London Callerさん、コメントありがとうございます。
ちょうど蓮と笹の緑が綺麗な時期でした。
蓮の花は、
もっと寄って撮りたかったのですが、
自分の持つレンズでは、
これが限界でした。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-12-26 06:38
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
この庭園は、
アップダウンがあって、
景色の変化が楽しめます。
園内に配置された施設も凝っていて、
ガイドさん(ボランティア)と巡ると、
いろいろ教えてもらえます。
自分は、
横からスーッと行って、
聞き耳ですけど(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-12-26 06:42
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
クリスマス、
姪っ子が小4なので、
お食事会のようなものはやりましたが…。
高1の娘は、
何かもらえれば満足で…。
こういう日本のクリスマス、
やはり抵抗があります。
子供は楽しいんでしょうけど…。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-12-26 06:46
gipsypapaさん、コメントありがとうございます。
写真はアップしませんでしたが、
隣りに東京ドームがあって、
真っ白なテント屋根が丸見えです。
その横には後楽園遊園地。
庭園の外は、
実に賑やかです。
円形アーチの石橋、
水面に映って円になっています。
Commented by risaya-827a at 2012-12-26 14:34
こんにちは^^
東京の庭園と呼ばれる場所は、サスガに素晴らしい景観ですよね♪
でも、ビル群が見えてしまうのは、本当に残念ですが、それも仕方がないこと。。。
東京ドームには行くけれど、ここはまだ行ってないので
春にでも訪問しようかな?
Commented by j-garden-hirasato at 2012-12-27 06:28
risayaさん、コメントありがとうございます。
東京ドームの周辺は、
多くの人で溢れていますが、
そこを通り過ぎて小石川後楽園に向かうと、
ほとんど人がいなくなり、
静かな雰囲気になります。
そして、庭園へ。
桜咲く春にでも、
訪れてみてください。
<< 庭園探訪・東京編(その7)・清澄庭園 庭園探訪・東京編(その5):小... >>