人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
おお~、こりゃ見ごたえ、..
by blackfacesheep2 at 09:44
今朝から物凄い嵐になって..
by rollingwest at 09:31
おはようございます ‼️..
by voyagers-x at 06:19
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:04
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:59
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:57
iwamotoさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:53
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:49
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:46
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 05:37
Pentaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:30
ejichan555さん..
by j-garden-hirasato at 05:22
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:17
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:11
houbowさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:08
おお、突然に東京にあるお..
by London Caller at 04:35
岡本太郎さんの作品は、さ..
by London Caller at 04:27
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


庭園探訪・東京編(その3):旧古河庭園

東京そぞろ歩き第18弾。
庭園探訪・東京編の3回目。
今回は北区の『旧古河庭園』です。
庭園探訪・東京編(その3):旧古河庭園_f0049074_5402337.jpg

武蔵野台地の起伏ある地形を活かした庭園です。
庭園探訪・東京編(その3):旧古河庭園_f0049074_5404541.jpg

北側の小高い丘には洋館を建て、
斜面には洋風庭園、
そして、
低地に日本庭園を配しています。
庭園探訪・東京編(その3):旧古河庭園_f0049074_541291.jpg

もともとは明治の元勲・陸奥宗光の別邸でしたが、
次男が古河財閥の養子になった時、
古河家の所有となりました。
庭園探訪・東京編(その3):旧古河庭園_f0049074_5411757.jpg

当時の建物は、
残念ながら現存していません。
庭園探訪・東京編(その3):旧古河庭園_f0049074_5413394.jpg

現在の洋館と洋風庭園の設計は、
英国人建築家・ジョサイア・コンドル。
庭園探訪・東京編(その3):旧古河庭園_f0049074_5415151.jpg

この庭園のほかにも、
旧岩崎邸庭園洋館、鹿鳴館、ニコライ堂などを設計し、
我が国の建築界に多大な貢献を果たしました。
庭園探訪・東京編(その3):旧古河庭園_f0049074_542768.jpg

日本庭園の作庭者は、
京都の庭師植治こと小川治兵衛。
庭園探訪・東京編(その3):旧古河庭園_f0049074_5422374.jpg

京都の無鄰菴、平安神宮神苑、円山公園、
南禅寺界隈の財閥の別荘庭園など、
多くの名庭を後世に残しています。
庭園探訪・東京編(その3):旧古河庭園_f0049074_5423828.jpg

戦後、国へ所有権が移りましたが、
東京都が国から無償で借り受け、
一般公開されました。
庭園探訪・東京編(その3):旧古河庭園_f0049074_5425432.jpg

数少ない大正初期の庭園の原型を留め、
極めて良好に保存されていることから、
平成18年(2006)、国の名勝に指定されました。
庭園探訪・東京編(その3):旧古河庭園_f0049074_543833.jpg

伝統的な日本庭園の作庭技法と、
近代的な西洋技術が
同じ庭園内に見られる貴重な存在です。
庭園探訪・東京編(その3):旧古河庭園_f0049074_5432117.jpg

探訪日:2012.07.13
by j-garden-hirasato | 2012-12-13 05:44 | 庭園 | Comments(18)
Commented by N-styel at 2012-12-13 08:25
オォ~~!! ここは車で前をよく通るのですが、拝見したコトがなかったのです!!
こうなっていたのですね…!(^^)!
なるほど、いつも人がいらっしゃる訳だわ…。
洋館は時々ドラマなどの撮影に使われませんか??
お庭もとっても素晴らしいです♡
chanceを作って是非訪ねてみたくなりました!!
洋館と洋風庭園を拝見すると、まるで異国の地のようですね♪
とっても素敵~~(*^_^*)
Commented by voyagers-x at 2012-12-13 08:46 x

おはようゴザイマス!!
素晴らしい庭園ですね。
洋風と和風の混在した雰囲気も素敵ですね。
洋館風の建物、味わいがありますね。
このまま誰かが住み着いていても全然違和感ない感じ(笑)
こういう家に住んでみたいものです^^;
今日は木曜日。
週末まであと少しですね。


Commented by risaya-827a at 2012-12-13 15:34
こんにちは^^
ここはバラの時期に行きますよ♪
狭いけれど、ここの日本庭園も好きです^^
でも、 j-garden-hirasato さんと理彩也では興味の対象が違うので
こうやって拝見すると、まさに目からウロコ・・・、そんな状態です!!!
バラと洋館、日本庭園の雅さ・・とかが、撮影の対象の理彩也ですから。。。
だから、写真って面白いのですよね、きっと!!! (^^)
Commented by London Caller at 2012-12-13 18:47 x
この洋館はイギリスらしいですね!
ガーデンも天気も!^^
そばにある日本庭園もすばらしいです。
和洋折衷の場所なんです。
Commented by ninja2005y at 2012-12-13 22:09
この洋館、中は見れないのですか?

調度品とか見てみたいなぁ~。
Commented by 雪だるま at 2012-12-14 06:06 x
これはぜひとも行ってみたい場所ですね
洋館も庭園も好み
幾何学庭園と植治の作庭
良いじゃないですか
東京で一番行ってみたい場所になりました
Commented by yaguchitenga at 2012-12-14 09:16
旧古河庭園は秋薔薇を撮りに何年か前に行きました。
庭園に富士山の溶岩があったりして面白かったです。
撮り方によって庭園のイメージが変わるもんだと思いました。きっちり切り取られてますね
Commented by Mozuku_18 at 2012-12-15 08:23
オシャレな洋館。。。夢の一戸建て。。。(涙)
そう言えば、丸の内の三菱のビルも「コンドル」って書いていた様な・・・。
岩崎家とか、古河家とか、財閥系のお抱えだったのでしょうか!
日本庭園に緑が映えます。。。整理整頓された綺麗な庭ですね。
Commented by gipsypapa at 2012-12-15 21:33
ああ、ここは行きたいです。
コンドルの建物しか注目してませんでしたが
庭園も美しいです。
ninja2005y さんと同じ質問になりますが、
中には入れないのでしょうか。
1枚だけ室内の写真がありますよね。
撮影禁止かな?
Commented by j-garden-hirasato at 2012-12-17 05:49
Naoさん、コメントありがとうございます。
ぜひ、ぜひ、ご訪問ください。
東京に多い大名庭園に対して、
ここは明治になってできた財閥の庭園。
周囲のビルとか気にせず、
庭園本体を楽しめます。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-12-17 05:52
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
当時の政界トップの別邸。
贅が尽くされています。
西洋化を意識しつつ、
日本庭園も造る。
両者を混在させず、
地形をうまく利用して分離しているのが、
素晴らしいです。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-12-17 05:58
risayaさん、コメントありがとうございます。
この西洋庭園に
一面のバラが咲いたら綺麗でしょうね。
でも、バラが咲いても、
自分が撮るのは、
メインはやはり庭園でしょう(笑)。
あと、そのときの時間的余裕(精神的余裕)で、
何を撮るかも変わってしまうでしょうか。
だから、写真って面白いのですよね、きっと!!! (^^)
Commented by j-garden-hirasato at 2012-12-17 06:02
London Callerさん、コメントありがとうございます。
明治時代は、
近代化=西洋化だったので、
こういう洋館が数多く建てられました。
そこに日本庭園も造った、
というのが、
いかにも日本人らしい発想です。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-12-17 06:04
ninjaさん、コメントありがとうございます。
内部も見学できますが、
自由に、ではなく、
時間が決まっていて、
解説者とともにの見学です。
このときは時間が合わず、
内部は見れませんでした。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-12-17 06:08
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
こういう歴史的に貴重な庭園の場合、
当時の雰囲気をどれだけ楽しめるかが
ポイントとなりますが、
ここは、
他の東京の大名庭園で感じる、
高層ビルが丸見えのガッカリ感がなく、
庭園を満喫できます。
東京に行かれたら、ぜひ。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-12-17 06:19
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
ここには何回か通っていますが、
西と洋の分離といいますか、
住み分けが絶妙で、
いつも感心させられます。
今回はアップしませんでしたが、
芝生広場の向こうに洋館を見る景色も、
素敵です。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-12-17 06:26
Mozukuさん、コメントありがとうございます。
レトロな洋館を巡っていると、
必ずコンドルにぶつかります(笑)。
お抱えというか、
当時の建築界では超有名人だったので、
財閥とすれば、
コンドルの設計した建物を建てることが、
ステーサスだったのでしょうね。
建物良し、庭良しの素敵な場所です。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-12-17 06:32
gipsypapaさん、コメントありがとうございます。
この洋館は、
見学時間が決まっていて、
1日2回くらいだったでしょうか、
建物内部も見れます。
でも、自由に見れるわけではなく、
解説者付きとなるようです。
ティーポットの写真は、
建物の外から
バルコニーにあったテーブルを撮ったものです。
<< 庭園探訪・東京編(その4):六義園 レトロ探訪・東京編(その8):... >>