人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
おはようございます ‼️..
by voyagers-x at 06:19
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:04
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:59
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:57
iwamotoさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:53
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:49
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:46
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 05:37
Pentaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:30
ejichan555さん..
by j-garden-hirasato at 05:22
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:17
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:11
houbowさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:08
おお、突然に東京にあるお..
by London Caller at 04:35
岡本太郎さんの作品は、さ..
by London Caller at 04:27
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
>>トゲトゲの鐘楼。 ..
by ninja2005y at 22:04
見えたり、感じたりしたも..
by ichizo00 at 17:31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


レトロ探訪:東京編(その2)・東京中央郵便局&日本工業倶楽部会館

東京そぞろ歩き第7弾。
東京のレトロ探訪・建物編の2回目。
まず、
東京駅前広場に面して建つ『JPタワー・東京中央郵便局』。
レトロ探訪:東京編(その2)・東京中央郵便局&日本工業倶楽部会館_f0049074_551722.jpg

旧局舎は、昭和8年(1933)の築。
設計は、逓信省営繕課の吉田鉄郎です。
レトロ探訪:東京編(その2)・東京中央郵便局&日本工業倶楽部会館_f0049074_5512375.jpg

かのブルーノ・タウトが
「モダニズム建築の傑作」と讃えた名建築でした。
日本を代表する近代建築(逓信建築)の一つとして、
平成11年(1999)に
DOCOMOMOの日本の近代建築20選にも選定されました。
レトロ探訪:東京編(その2)・東京中央郵便局&日本工業倶楽部会館_f0049074_551395.jpg

東京駅前の一等地に立地することから、
再開発によって高層ビルに建て替えるべき、
との議論がなされ、
外壁を可能な限り保存・活用し、
地上38階建、高さ約200mの超高層ビルが計画されました。
レトロ探訪:東京編(その2)・東京中央郵便局&日本工業倶楽部会館_f0049074_5515583.jpg

日本建築学会、日本建築家協会、
さらには、超党派の国会議員が参加する国会議員の会により、
「保存要望書」が提出されるも受け入れられず、
保存部分を拡大する(2割から3割)ことで再開発は進められ、
この7月にオープンしました。
レトロ探訪:東京編(その2)・東京中央郵便局&日本工業倶楽部会館_f0049074_5522840.jpg

続いて、
東京駅前広場の脇に建つ『日本工業倶楽部会館』。
レトロ探訪:東京編(その2)・東京中央郵便局&日本工業倶楽部会館_f0049074_5524349.jpg

社団法人日本工業倶楽部は、
「工業家が力を合わせて、わが国の工業を発展させる」ことを目的として
大正6年(1917)に創立された社団法人。
レトロ探訪:東京編(その2)・東京中央郵便局&日本工業倶楽部会館_f0049074_55318.jpg

当時の建物は、大正9年(1920)の築。
レトロ探訪:東京編(その2)・東京中央郵便局&日本工業倶楽部会館_f0049074_5531840.jpg

設計は横河民輔、ファサードは松井貴太郎。
レトロ探訪:東京編(その2)・東京中央郵便局&日本工業倶楽部会館_f0049074_5533278.jpg

日本では数少ない本格的なセセッション様式(※)です。
※大正初期に流行した、過去の様式に捉われない新しいデザインを目指したスタイル。
正面屋上には、小倉右一郎作の二つの人像が置かれています。
レトロ探訪:東京編(その2)・東京中央郵便局&日本工業倶楽部会館_f0049074_554894.jpg

戦前の日本経済の中心であった石炭(ハンマーをもった男性)と
紡績(糸巻きを持つ女性)を表現しています。
レトロ探訪:東京編(その2)・東京中央郵便局&日本工業倶楽部会館_f0049074_5535415.jpg

平成11年(1999)に登録有形文化財に登録されましたが、
老朽化により、
平成15年(2003)、
建物の一部を保存・再現した上で建て替えられました。
レトロ探訪:東京編(その2)・東京中央郵便局&日本工業倶楽部会館_f0049074_5534640.jpg

撮影日:2012.07.13
by j-garden-hirasato | 2012-10-02 05:54 | レトロな建物 | Comments(18)
Commented by 雪だるま at 2012-10-02 06:05 x
こういう
旧社屋をのこしたまま
その上や周囲に
近代ビルを付け足す構造
時折見かけます

こういう建物の
接合部分を
内部から撮ってみたいものですが
なかなか部外者が入れないことが多いんですよね

一番、撮り辛いビルですけどね(笑
Commented by N-styel at 2012-10-02 07:17
新旧融合っていう形式、どうも私にはチグハグな印象が強すぎて…
どっちつかずみたいな感が拭えません。(';')
まぁ、一般市民の独り言なんですケドねぇ~~(^^ゞ
時代にあったデザインが互いに主張して張り合っているって思えるのは
私だけでしょうかねぇ~
歴史的建造物を上手に残していく方法としては、やはりこれが一番なのかなぁ~
色々な意味で難しいのですね…。
Commented by voyagers-x at 2012-10-02 09:42 x

おはようゴザイマス!!
東京のようなコンクリートジャングルにレトロな建物が部分的にあると不思議な雰囲気に感じます。レトロな建物の味わいがいっそう素敵に感じます。昨日の東京駅の写真を奥さんも横から眺めていて、東京駅にも見に行こうかと言っていました。連休は東京に遊びに行く予定にしています(^_^;


Commented by YAGUCHITENGA at 2012-10-02 20:46
もう、こんばんわ出すね。東京駅10月1日ですか。もう開業してますね。東京にも古い建物が残されているのだと再認識しました。インドも結構植民地時代の建物が残ってるんですよ
Commented by j-garden-hirasato at 2012-10-03 05:49
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
今回の東京行きでは、
レトロな建物も多く巡ってきましたが、
東京駅周辺の建物は、
ほとんどがこの付け足しタイプでした。
ラフな格好でフラフラしていたので、
建物内に入ることは考えていませんでしたが、
確かに、
接合部がどうなっているのか、
気になるところですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-10-03 05:58
Naoさん、コメントありがとうございます。
こういう残し方が果たして適切かどうか、
判断は難しいところですが、
写真を撮る、という観点からすると、
おもしろい被写体です。
若い頃であれば、
いろいろ異論を唱えたでしょうけど、
年をとったんでしょうか。
最近では、あまり気にならなくなりました(笑)。
地価も高いことだし、
全くなくしてしまうよりは、
まだ、ましです。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-10-03 06:03
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
東京に行かれるなら、
東京駅はもちろん、
周辺にもいろいろ見所がありますよ。
皇居なんてのも、
なかなかおもしろいと思います。
入るときに、カードを渡されます。
警察官があちこちで警備しているし、
こういう光景は、
皇居周辺でしか見れませんね。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-10-03 06:16
YAGUCHITENGAさん、コメントありがとうございます。
インドの古い建物、
撮られましたか。
インドでは、
今回アップしたような残され方はされていないと思いますが(笑)。
帰国後のアップ、
期待しております。
Commented by gipsypapa at 2012-10-03 13:56
東京郵便局もまだ見てないなぁ。
変わり果てた姿になりましたが、
跡型もなくなるよりはいいです。
外壁のタイルは新しそうですがさすがに
名建築だったのをほうふつとさせていますね。
大阪中央郵便局も取り壊し工事をやっています。
ほとんど同じような姿になるのでしょう。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-10-03 21:03
gipsypapaさん、コメントありがとうございます。
現状維持ができないのであれば、
明治村みたいに、
そっくり移築した方ががいいでしょうか。
こういう新旧合体ものは、
写真としてはおもしろいですが、
やはり、小手先の手法だと思います。
Commented by ninja2005y at 2012-10-03 22:30
んんん・・・・・・
神戸地裁と同じような・・・・・・

どうせなら、違うところに
全く違う近代的な建物とした方が私は良かったように思います。

なにも古い建物の上に立てなくても・・・・・
と、どうしても思ってしますね。
Commented by London Caller at 2012-10-04 05:55 x
すごいですね!
日本ではセセッションの洋館もあるんですか?!
ウィーンのセセッション館に行ったことがあります。^^
Commented by j-garden-hirasato at 2012-10-04 05:55
ninjaさん、コメントありがとうございます。
神戸地裁もそうなんですか。
明治村にでも移築するのが、
ほんとはいいんでしょうけど、
そういう費用も捻出できず…。
で、
こういう手法になってしまうんでしょう。
高層化して、
土地も有効に使いたいんだろうし…。
でも、
絵的には合体ロボみたいでおもしろいです。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-10-04 05:58
London Callerさん、コメントありがとうございます。
建物(当初)が建てられた時代は、
西洋の建物事情からいろいろ学んでいたので、
セセッションの波も、
敏感に感じて、
それを反映させようとしたんでしょう。
Commented by kafe3232 at 2012-10-04 07:01
連立する高層ビル・・・
その片隅に、しっかりとした、重厚なレトロなビル・・・・
時代なんでしょうね・・・
複雑です・・・(^-^)
Commented by shinmemo0417 at 2012-10-04 23:36
残さないより(スクラップアンドビルド)少しはいいのです
とはいいながら外壁保存はキッチュな対象も多いです
特に中央郵便局は何で?と思ってます
同時に作り手も、何だか申し訳程度に「残したぞ!文句あっか!」と聞こえてきます
僕が少し斜め見過ぎるのかな
Commented by j-garden-hirasato at 2012-10-05 06:09
kafe3232さん、コメントありがとうございます。
東京駅周辺では、
今回紹介した以外にも、
このような形式のビルが多く見られます。
地価が高い場所なので、
それも致し方ないことですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-10-05 06:17
shinmemo0417さん、コメントありがとうございます。
誰もがそう思っていると思いますよ。
絵的にはおもしろくても、
保存という観点からは、
これでいいの?です。
ほんとは、
どこかに移築して、
建物全体を残せればよかったんですが…。
<< レトロ探訪・東京編(その3):... レトロ探訪:東京編(その1)・東京駅 >>