人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
おお~、こりゃ見ごたえ、..
by blackfacesheep2 at 09:44
今朝から物凄い嵐になって..
by rollingwest at 09:31
おはようございます ‼️..
by voyagers-x at 06:19
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:04
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:59
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:57
iwamotoさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:53
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:49
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:46
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 05:37
Pentaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:30
ejichan555さん..
by j-garden-hirasato at 05:22
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:17
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:11
houbowさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:08
おお、突然に東京にあるお..
by London Caller at 04:35
岡本太郎さんの作品は、さ..
by London Caller at 04:27
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


山行記録:北アルプス・爺ヶ岳(その3)

爺ヶ岳の3回目。
いつもなら中峰のピークを踏んだ時点で、
引き返すところですが、
今回は体調が良かったので、
北峰を目指してみました。
山行記録:北アルプス・爺ヶ岳(その3)_f0049074_22484849.jpg

これまで北峰に行かなかったのは、
ピークがはっきりせず、
登山道もなかったためですが、
山行記録:北アルプス・爺ヶ岳(その3)_f0049074_22491096.jpg

やはり、
分かりませんでした。
山行記録:北アルプス・爺ヶ岳(その3)_f0049074_22492553.jpg

あまり進むと戻るのがシンドイので、
適当なところでUターン。
山行記録:北アルプス・爺ヶ岳(その3)_f0049074_22494151.jpg

南峰まで戻って、
少し早いランチとしました。
山行記録:北アルプス・爺ヶ岳(その3)_f0049074_22495922.jpg

小一時間ほど休んでいましたが、
一向に晴れる気配はなく、
山行記録:北アルプス・爺ヶ岳(その3)_f0049074_22501883.jpg

むしろ、
ガスが巻いてきました。
山行記録:北アルプス・爺ヶ岳(その3)_f0049074_22503353.jpg

大展望は望めませんでしたが、
これにて、撤収!
山行記録:北アルプス・爺ヶ岳(その3)_f0049074_22504894.jpg

大展望は、
次回へ持越しです。
山行記録:北アルプス・爺ヶ岳(その3)_f0049074_2251257.jpg

下りも快調。
想定より、
かなり早い下山となりました。
山行記録:北アルプス・爺ヶ岳(その3)_f0049074_22511736.jpg

撮影日:2012.09.13
by j-garden-hirasato | 2012-09-24 22:51 | 山岳 | Comments(18)
Commented by ninja2005y at 2012-09-24 23:22
あれ?ここって
NHKの、何だっけ?????
ドラマのopに出てたところかな?
Commented by London Caller at 2012-09-25 05:01 x
今日の写真を見ると、先週の旅行を思い出しましたね。
私も山に登りました。
でも、一番高い山頂に行きませんでした。
先週の水曜日、 アッヘンシーは雨がよく降りました。
でも山頂では雪でした。嬉しかったです〜
Commented by 雪だるま at 2012-09-25 06:28 x
山の道
本当に不安になることがありますね
稜線でも不安になります

山の天候の変貌ぶり
掲載された写真からも窺えます
自然の素晴らしさと怖さですね
Commented by N-styel at 2012-09-25 07:10
登山道がないってコトはあまり多くの方が踏まれたコトがないってコトなんでしょうか。
すごい道を行くのですねぇ~~(';')
体調が良くて、ちょっと冒険…素敵なlunchになりましたね!!
(´_ゝ`)//
それにしても…
山の御天気、ホントにわかりませんねぇ~~
無事に下山されて良かったです。
良い一日になりましたね♫
Commented by voyagers-x at 2012-09-25 10:21 x

おはようゴザイマス!!
素晴らしい展望。秋だから体にいい事を沢山したい気持ちです(笑) 気持ちと体の動きはなかなか同調してくれませんけど(^_^; 僕はアルコールは弱いのですが、こちらで時々氷結が出てくるので、この間買って飲んでみました。気軽に飲める感じがして美味しく感じました(^_^;

Commented by risaya-827a at 2012-09-25 13:17
こんにちは^^
凄い山登りですねー♪
でも、山の気候は怖いと聞きます^^
判断を誤ると、とんでもない危険にさらされるようなので
見事な判断だと思いました。
そういう思い切りが出来ない人は登山するべきではありませんね!!!
Commented by kikouchi at 2012-09-25 23:57 x
どんどん迫ってくるガスや、石の多い山道から、実にシビアな世界である事が伝わってきます。
次々、山行きを続けられ、流石です。

Commented by j-garden-hirasato at 2012-09-26 05:56
ninjaさん、コメントありがとうございます。
「NHK…」
そういうのがありましたか。
TVなし生活なのもで…。
でも、
アルプスって、
どこも似た景色なので、
よほど山好きじゃないと、
その違いは分からないかもしれません。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-09-26 05:58
London Callerさん、コメントありがとうございます。
アルプスに登られましたか。
アルプスくらい高いと、
もう雪なんでしょうね。
日本のアルプスは、
もう一ヶ月くらいで初雪の話題になります。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-09-26 06:11
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
北アルプスとか、
人が多く入っている山は、
道の形がはっきりしているので、
迷ったりすることはありませんが、
これが里山だと、
道らしきところを歩いたりするので、
これで大丈夫?
なんてこともあります。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-09-26 06:17
Naoさん、コメントありがとうございます。
説明が足りませんでした。
ちゃんとした登山道を行ったんですが、
北峰に上がる道を見つけられなかった、
ということです。
たぶん、北峰への道はありません。
決して、
高山植物を踏み荒らして、
歩いて行ったわけではないので、
あしからず。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-09-26 06:20
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
このブログの乾杯シーンに出てくるアルコールは、
どれも度数が高いので、
お酒の弱い方は、
要注意です(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-09-26 06:24
risayaさん、コメントありがとうございます。
この日は高気圧で覆われていたので、
どう転んでも雨は降らない、
そんな日でした。
天気が良くても、
山はガスが巻いたりして展望がきかない。
危険性はないのですが、
山に登ったら、
やはり、大展望を望みたいです。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-09-26 06:28
kikouchiさん、コメントありがとうございます。
実は、
昨日も白馬岳に日帰りで行ってきました。
さすがに、疲れました。
ただ、以前のように、
足が動かなくなった、
というまでにはいかず、
ちょっと自信が付いてきました。
最近、
仕事の合間を狙って、
有給連発です(笑)。
山もあと一ヶ月です。
Commented by London Caller at 2012-09-26 16:06 x
>アルプスに登られましたか。

はい。^^
きのう私のブログで見た山を登りましたよ。
その山の標高はあまり高くなかったです。
1600mだけでした。
だからとても楽なハイキングでした。
山を登ってそこからもっと高くて白い雪山が見られましたよ〜
私は見てからとても感動しました。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-09-26 20:33
London Callerさん、コメントありがとうございます。
標高1600m。
アルプスって、
3000m級、4000m級というイメージですが、
それって、
一般人では登れない山ですよね。
すごく高い山に登られたと、
勝手に思い込んでおりました。
でも、その山からの展望は、
日本のアルプスとは、
やはり、スケールが違ったんでしょうね。
いつか、見たいです。
Commented by shinmemo0417 at 2012-09-27 04:43
ここら辺りの写真を見させてもらうと実際に登った人の独壇場
トレッキングでは見えない風景かも知れません
この爺ヶ岳、標高以上に難易度も得られる景色も違いますね
Commented by j-garden-hirasato at 2012-09-27 06:06
shinmemo0417さん、コメントありがとうございます。
北アルプスも、
稜線まで上がると、
下界ではお目にかかれない、
全く別世界が開けます。
この景色を見たいがために、
山に登っています。
<< レトロ探訪:長野・旧志賀高原ホテル 山行記録:北アルプス・爺ヶ岳(... >>