人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
おはようございます ‼️..
by voyagers-x at 06:19
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:04
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:59
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:57
iwamotoさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:53
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:49
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:46
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 05:37
Pentaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:30
ejichan555さん..
by j-garden-hirasato at 05:22
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:17
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:11
houbowさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:08
おお、突然に東京にあるお..
by London Caller at 04:35
岡本太郎さんの作品は、さ..
by London Caller at 04:27
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
>>トゲトゲの鐘楼。 ..
by ninja2005y at 22:04
見えたり、感じたりしたも..
by ichizo00 at 17:31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


山行記録:北アルプス・爺ヶ岳

最近、
山付いております。
また、
山に行ってきました。
山行記録:北アルプス・爺ヶ岳_f0049074_2084826.jpg

今回の目的地は、
北アルプス・爺ヶ岳。
山行記録:北アルプス・爺ヶ岳_f0049074_209670.jpg

天候はまずまず。
山行記録:北アルプス・爺ヶ岳_f0049074_2092897.jpg

登山口は、
黒部アルペンルートの起点である扇沢。
山行記録:北アルプス・爺ヶ岳_f0049074_2094358.jpg

「柏原新道」と呼ばれるルートを登ります。
山行記録:北アルプス・爺ヶ岳_f0049074_2095843.jpg

短時間で稜線に出られるルートですが、
その分、
勾配はちょっとキツイです。
山行記録:北アルプス・爺ヶ岳_f0049074_20101599.jpg

大汗、ゼイゼイを繰り返し、
ようやく、
稜線の小屋が見えました。
山行記録:北アルプス・爺ヶ岳_f0049074_2010318.jpg

爺ヶ岳直下の種池山荘。
山行記録:北アルプス・爺ヶ岳_f0049074_20104535.jpg

ここで小休止。
山行記録:北アルプス・爺ヶ岳_f0049074_20105951.jpg

今の時代、
こんな山小屋でも、
生ビールが飲めます!
山行記録:北アルプス・爺ヶ岳_f0049074_20111140.jpg

続く。

撮影日:2012.09.13
by j-garden-hirasato | 2012-09-18 20:11 | 山岳 | Comments(20)
Commented by ninja2005y at 2012-09-18 22:00
>>その分、
勾配はちょっとキツイです。

解ります。
上りの階段続きとかになるので
めっちゃしんどい・・・・・・

けど、稜線や頂上へ行くには
めっちゃ速い。

究極の選択ですな。
Commented by kafe3232 at 2012-09-19 05:17
気持ちのいい、山歩き・・・
見ているだけで、すがすがしい気分になりました・・・
山小屋で、生ビールが飲めるなんて・・・
飲まれたのでしょうか???
Commented by voyagers-x at 2012-09-19 09:28 x

おはようゴザイマス!!
素晴らしい展望ですね。
雄大で凄く素敵な気分転換ができそうですね。
秋になるとこの場所からもう一度眺めたくなりますね。
真っ赤になる光景も素敵でしょうね。
9月ももう半分終わってしまいましたね。


Commented by gipsypapa at 2012-09-19 13:23
確かに山付いていますねぇ。
天気がいいので気持ちよさそうに見えますが
登るのは大変でしたでしょう。
それでも上った後、
景色を見ながら飲むビールの味は想像がつきます。
むむむ。
Commented by yako3ta at 2012-09-19 14:29
こんにちは。
展望素晴らしいですね!
山小屋で生ビールですか…。
早く酔いそう…
Commented by 雪だるま at 2012-09-20 05:54 x
冬場のスキー場へも行ったことがありますし
扇沢の登山口も知っている
でも、登ろうと思わない急傾斜(笑

本当は一度登ったことがあるのですが
山小屋までで疲れ果ててました(大笑
Commented by N-styel at 2012-09-20 06:50
やっぱり青空の色が違いますねぇ~~!(^^)!
平日登られたのですか!? (';')
有給休暇、有意義な給料ツキ休暇!! \(^o^)/
山小屋で生Beer、標高の分だけホロ酔い気分も盛り上がるのでしょうか。
小さい頃、背負いこか何かかなぁ~
バイトのお兄さんが荷物を山ほど積んでひたすら黙々と歩いている姿、見かけたコトあります。
でも小屋付近だからあまり違和感なかったのよねェ~
やはり山道、ちゃんと登るしかないんでしょうか…商売とは言え、大変だわ…。
(>_<)
Commented by kikouchi at 2012-09-21 00:50 x
山の姿、素晴らしい。澄みきった空、さらにもり立ててくれますね。
しかし、相当に日差しが厳しそう。登りは、もう大変でしょう。

そこへ、生ビール。衝撃の映像です。
私なら、後先の見境なくなくビールを堪能してしまう可能性が非常に高いです。確信、あります。
Commented by shinmemo0417 at 2012-09-21 08:55
まだ行った事ありませんが、扇沢ルートは厳しいと聞いてます
手軽に気楽に北へ行かれる、庭園殿の体力と立地が羨ましいです
Commented by risaya-827a at 2012-09-21 15:12
こんにちは^^
いやぁー凄いところを登って行くのですねー♪
理彩也にはとても登れない道ですよ^^;
でも、黒部へ行ったときに扇沢と言う所へ行った事がありますが
そこが黒部アルペンルートの起点だったとは知りませんでした^^;
しかし、こういう山登りをすると筋肉隆々なんでしょうね、きっと!!!
Commented by j-garden-hirasato at 2012-09-22 07:23
ninjaさん、コメントありがとうございます。
若い頃は、
グイグイ登れたんですけどねえ…。
でも、
若いつもりで無理しちゃうんです(笑)。
それで、あちこち痛めてます。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-09-22 07:31
kafe3232さん、コメントありがとうございます。
登っている本人は、
全然清々しくないんですけど…(笑)。
生ビール、
このときは飲みませんでした。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-09-22 07:37
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
山の秋は早いので、
紅葉を始めた草本類もありました。
今頃は、もっと進んでいるでしょうね。
今年は、
まだまだ登ります(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-09-22 07:46
gipsypapaさん、コメントありがとうございます。
何か、
趣味というより意地に近いような…。
生ビールはとても魅力的でしたが、
何せ、単価が高いもので…。
泊まりなら、
一杯くらいは頂いたかもしれません(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-09-22 07:50
yako3taさん、コメントありがとうございます。
稜線までの上りは、
とても天気がよく、
山頂からの大展望を期待したのですが…。
詳細は、次回以降です。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-09-22 07:59
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
スキー場へは行ったことがありませんが、
眼の前にドカーンとアルプスが見えたら、
最高ですね。
かつて登られたんですね。
縦走でしたか。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-09-22 08:08
Naoさん、コメントありがとうございます。
土日は自分の好き勝手にならないので、
山に行くときは、
有給休暇を有効活用です。
山小屋への荷揚げ、
今はヘリコプターが主ですが、
離着陸の場所が取れない小屋は、
今もボッカで荷揚げしてるんでしょう。
この小屋もボッカでしょうか。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-09-22 08:16
kikouchiさん、コメントありがとうございます。
シンドイのを覚悟で登っていますが、
辛くなると、
何でこんなことしてんだろう、
と、自問自答しています。
でも、稜線に着いて、
展望が開けた瞬間、
それまでの辛さがどこかに行ってしまいます。
この日、ビールは飲みませんでした。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-09-22 08:32
shinmemo0417さん、コメントありがとうございます。
長野の利点は、
少し早起きをするだけで、
気軽にアルプスのピークに立てることです。
せっかく長野にいるなら、
こういう地の利は活かさなくては(笑)。
この日は平日だったので、
山で行き会う人は、
人生の先輩ばかりでした。
まだまだ負けられません。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-09-22 08:43
risayaさん、コメントありがとうございます。
筋肉隆々ではありませんが、
山に行くときは、
心の中で、
「気合だ!気合だ!気合だ!」です。
天気が良くないと、
どうしても気合が入らないので、
天気が良いときを狙って
登るようにしています。
<< 山行記録:北アルプス・爺ヶ岳(... 高原歩き:妙高高原・笹ヶ峰 >>