日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden-hirasato
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
文化財
土木遺産
町並み
伝統
季節
芸術
風景
スポーツ

仏像
空港
祭り
土木構造物

商業施設
北アルプス

レトロな建物
歴史的建物
神社仏閣
美術館・博物館
街道歩き
そぞろ歩き
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
山岳
廃墟
映画
港・漁港
高原
海辺
温泉地
観光地
スタジアム


動物
現代建築
産業遺産
遺産
バイク
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
Slow Life
BLOWIN' IN T...
京都写真(Kyoto P...
シャシンとノート(臺灣編)
Another  war...
漂泊のブロガー2 
みどりのたより
*un deux trois*
Musta96 Mono...
夏の道
smile 自然の散歩道
レトロな建物を訪ねて
風の色を探して。。。
歌ったり 走ったり 考えたり
一茎草花
花景色-K.W.C. P...
京都でお仕事してます!!
かもすブログ
CAFE LATTE
TOM's Garage
カフェ・ロッジ パルチザン
N-style
はーとらんど写真感
夢と希望
Voyagers ......
おすすめサイト
自社HP 『庭園探訪
は、ただいま閉鎖中。
再開をめざして、ただいま再構築中。

ブログ
苗成長日記
自然保護レンジャーの日記
蕎麦喰らいの日記
雪だるま倶楽部
最新のコメント
こんにちは☆ 両さん!..
by aozoracafe123 at 14:36
伊勢丹デパートのアングル..
by yaguchitenga at 10:51
やはり老舗の百貨店は、建..
by blackfacesheep2 at 09:13
siawasekunさん..
by j-garden-hirasato at 04:54
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 04:53
risaya-827bさ..
by j-garden-hirasato at 04:51
pikorin77jpさ..
by j-garden-hirasato at 04:48
voyagers-xさん..
by j-garden-hirasato at 04:47
saheizi-inok..
by j-garden-hirasato at 04:44
gipsypapaさん、..
by j-garden-hirasato at 04:42
tomiete3さん、コ..
by j-garden-hirasato at 04:40
雪だるまさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 04:37
London Calle..
by j-garden-hirasato at 04:32
umi_bariさん、コ..
by j-garden-hirasato at 04:28
珍しいいろいろなショット..
by siawasekun at 02:08
な、なんと! これが”..
by ninja2005y at 21:57
こんにちは^^ わ! ..
by risaya-827b at 15:42
こうしてみると あらため..
by pikorin77jp at 14:06
おはようございます ! ..
by voyagers-x at 10:17
新宿はよく行くのに御苑は..
by saheizi-inokori at 08:56
最新のトラックバック
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Rhodes Hotel..
from 英国紀行
THE BLACK HO..
from 英国紀行
Canterbury C..
from 英国紀行
Churchill Gu..
from 英国紀行
HOPE ANCHOR ..
from 英国紀行
Seaside B&B ..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
ライフログ
画像一覧


神社探訪:静岡・静岡浅間神社

静岡そぞろ歩き第7弾。
今回は、神社探訪。
賎機山の麓に鎮座する『静岡浅間神社』です。
f0049074_5592032.jpg

通称「おせんげんさま」。
正確には、
神部神社、浅間神社、大歳御祖神社の3社の総称です。
f0049074_559332.jpg

「神部(かんべ)神社」は、
崇神天皇の時代(約2100年前)の鎮座と伝えら、
駿河国の総社とされています。
f0049074_5594711.jpg

「浅間(あさま)神社」は、
延喜元年(901年)、
醍醐天皇の勅願で富士山本宮浅間大社より神部神社の隣に勧請され、
以来、冨士新宮として崇敬されてきました。
f0049074_60162.jpg

「大歳御祖(おおとしみおや)神社」は、
応神天皇の時代(約1700年前)の鎮座と伝えられ、
元々は、安倍川河畔に立つ市の守護神でした。
f0049074_60184.jpg

社殿群は、
文化元年(1804)から60年の歳月と
約10万両の巨費を投じて建造され、
信州諏訪の棟梁・立川和四郎ほか門弟が
花鳥霊獣類の彫刻を彫り上げました。
f0049074_603295.jpg

計26棟が国の重要文化財に指定されています。
f0049074_604528.jpg

大拝殿は高さ25メートル。
木造神社建築としては
出雲大社・本殿(約24メートル)より高く、
日本一です。
f0049074_605936.jpg

古来より朝廷をはじめ、諸大名の尊崇厚く、
ことに徳川家康は、
幼少の頃に今川氏の人質として、
浅間神社近くの臨済寺に預けられていたこともあり、
生涯に渡って篤く崇敬しました。
f0049074_61143.jpg

弘治元年(1555)、
家康14歳の時、ここで元服式を行っています。
f0049074_612696.jpg

天正10年(1582)、
賤機山に築かれていた武田氏の城塞を攻めるにあたり、
無事攻略できた折には社殿の再建を誓い、これを焼き払い、
駿河統治後に、
現在のものと同規模の社殿を建造しています。
f0049074_614216.jpg

江戸時代には歴代将軍の祈願所となり、
徳川将軍家から手厚く庇護されました。
f0049074_615583.jpg

探訪日:2012.08.12
by j-garden-hirasato | 2012-09-01 06:01 | 神社仏閣 | Comments(12)
Commented by voyagers-x at 2012-09-01 10:49 x

おはようゴザイマス!!
見事な佇まい。カラフルですね。大変な時間の経過でやや色がはげてしまっていますが。でも当時は豪華だったのでしょうね。家康が元服したところなのですね。なるほど徳川が....やっぱり派手派手なんだなー(笑)

Commented by 雪だるま at 2012-09-02 05:32 x
なんとも鮮やかな神社ですね
舞殿も本殿も
極彩色の木彫りが残ってるんですね
良いですね
撮ってみたいものです

それにしても
こちらは「あさまじんじゃ」なんですね
やまのほうでは「せんげんじんじゃ」などと読ませるところもありますが

境目がわかりませんね
Commented by N-styel at 2012-09-02 08:52
まさに古事記の世界!! !(^^)!
とても由緒がある素晴らしい場所なのですね。
彫刻もとても見事で、迫る美しさが画像からも見てとれます。
家康さん繋がりで、日光の東照宮にもちょっと通じるトコロがあるのかもしれませんね。
古事記を紐解くと、初期の頃のお社、神殿などはとても大きかったみたいですよ。
現代に再現したらその高さにビックリしてしまう程に…。

絵馬の瓢箪、可愛いですね!!
瓢箪というと秀吉と思ってしまうのですが、お社と瓢箪って
関係があるのですか?? (';')

Commented by yaguchitenga at 2012-09-03 07:34
彫刻が素晴らしいですね。切り取り方が抜群です
Commented by ninja2005y at 2012-09-03 23:19
どおりで【東照宮】とよく似てると思いました。
Commented by shinmemo0417 at 2012-09-04 00:23
見事なものですね庭園さん
彫り物が派手で有名な日光とかと似ています
浅間神社って東京の多摩川(田園調布)のを知っています
こちらは古墳公園の外れにあって緑の丘陵が特徴です
Commented by j-garden-hirasato at 2012-09-05 06:01
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
家康を祀った東照宮は、
どこも派手派手ですが、
この神社も家康に縁が深いだけあって、
やはり、派手派手でした。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-09-05 06:10
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
毎年、初詣に行っていましたが、
ゆっくり写真を撮ることもできず…(笑)。
彫刻の塗装がちょっとくたびれてきているので、
近いうちに、
修復されちゃうかもしれませんね。
「あさま」と「せんげん」の境、
祀っている神様で分かれるのでしょうか。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-09-05 06:16
Naoさん、コメントありがとうございます。
東照宮にしても、この神社にしても、
家康関連の神社は、
どこも派手派手ですね。
家康の威光を際出させるためでしょうか。
家康自身は、
そんな派手なイメージはないんですけど…。
瓢箪というと秀吉ですが、
この神社とは結びつきませんね。
何か言われがありましたが、
忘れてしまいました(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-09-05 06:17
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
もっと切り取りたいところですが、
そんなデカいレンズを
持ち歩く勇気もなく…(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-09-05 06:19
ninjaさん、コメントありがとうございます。
家康絡みの神社、
どこも派手派手です。
最近、久能山東照宮の修復が終わったようなので、
今度、行ってみようと思います。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-09-05 06:24
shinmemo0417さん、コメントありがとうございます。
日光東照宮にはかないませんが、
ここの彫刻も見応えがありました。
専属の彫師(棟梁)がいたんですね。
浅間神社、
もとは富士の浅間神社のようですが、
残年ながら、行ったことがありません。
世界遺産への登録要素の一つのようなので、
いつか訪れたいと思っています。
<< 古墳探訪:静岡・賤機山古墳 そぞろ歩き:静岡編・由比の気に... >>