人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
おはようございます ‼️..
by voyagers-x at 06:19
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:04
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:59
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:57
iwamotoさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:53
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:49
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:46
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 05:37
Pentaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:30
ejichan555さん..
by j-garden-hirasato at 05:22
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:17
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:11
houbowさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:08
おお、突然に東京にあるお..
by London Caller at 04:35
岡本太郎さんの作品は、さ..
by London Caller at 04:27
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
>>トゲトゲの鐘楼。 ..
by ninja2005y at 22:04
見えたり、感じたりしたも..
by ichizo00 at 17:31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


そぞろ歩き:静岡編・由比のポスト

静岡そぞろ歩き第5弾。
由比にもありました、
円筒ポスト。
そぞろ歩き:静岡編・由比のポスト_f0049074_6304171.jpg

今回出会ったのは3筒。
そぞろ歩き:静岡編・由比のポスト_f0049074_6305435.jpg

すべて現役。
そぞろ歩き:静岡編・由比のポスト_f0049074_631777.jpg

観光目的に設置されたのではなく、
箱型ポストに変わることなく現在に至る、
そんな感じです。
そぞろ歩き:静岡編・由比のポスト_f0049074_6312152.jpg

3筒とも、
新たに塗装を施されていました。
そぞろ歩き:静岡編・由比のポスト_f0049074_6313314.jpg

色は、ちょっと派手め。
少々赤が強めです。
そぞろ歩き:静岡編・由比のポスト_f0049074_631465.jpg

観光を意識してのことでしょう。
そぞろ歩き:静岡編・由比のポスト_f0049074_6321197.jpg

今後とも、
現役でいてもらいたいものです。
そぞろ歩き:静岡編・由比のポスト_f0049074_6322482.jpg

探訪日:2012.08.11
by j-garden-hirasato | 2012-08-28 06:33 | Comments(16)
Commented by N-styel at 2012-08-28 06:38
先日、北鎌倉を歩いている時も赤いポストありましたよォ~~!!
こんなに綺麗にお化粧されてなくて、随分とお年を召してらしたケド…。
たぶん、現役だと思います。
観光用??そんな役割もあるのですか?? (';')
箱型は2種に分かれているけれど、これは収集した後であれこれ分ける作業がもうひと手間かかるんですね。
愛らしい姿、維持するには努力を惜しまない…ってコトです。(^^ゞ
Commented by voyagers-x at 2012-08-28 09:29 x

おはようゴザイマス!!
最近はすっかりとこの従来の定番だった郵便ポストは見掛けなく鳴りつつありますね。でも今一度じっくりと見ると、ユニークで愛嬌があり、やっぱり素敵ですね。郵便ポストなぜ今のような角形出ないといけないのかな。

Commented by yaguchitenga at 2012-08-28 14:30
そういえば有楽町で古いポストを見て写真に撮りました。
やっぱり丸い方がいいですね。
Commented by risaya-827a at 2012-08-28 15:49
j-garden-hirasato さん、こんにちは^^
おお、これは懐かしい~☆彡
今は昭和の名残のポストになった感がありますが
コチラでは現役バリバリみたいですねー♪
しかも、綺麗にお化粧されて自慢げに見えます^^
って言うか、、、
ポストはこの円筒の赤いのが一番・・・らしくていいと思います♪
なんたって理彩也も昭和ッ子だもの!!! (^^)
Commented by ninja2005y at 2012-08-28 23:31
塗装の仕方も千差万別?

【郵便】が白だったり、赤だったり・・・・・・

そのうちに白のポストに赤字で【郵便】とかも出てきたりして?(爆)
Commented by London Caller at 2012-08-29 03:45 x
ただいま!
週末ヨークシャー州のシェフィールドに遊びに行きました。
あした、シェフィールドの写真をアップする予定です。
ぜひ見にきてください。

シェフィールドで金色のポストも見つけましたよ〜
とてもりっぱな色だと思います。
Commented by 雪だるま at 2012-08-29 05:31 x
どうしても撮ってしまう
この丸いポスト
そこだけに昭和の香りがしてくる感じがなんとも堪らないものがあります

観光資源としても意外に重要な丸ポスト
保存していってもらいたいですね
Commented by j-garden-hirasato at 2012-08-30 05:34
Naoさん、コメントありがとうございます。
北鎌倉にもありましたか。
ただのポストですが、
この円筒ポストがあるだけで、
古い町並みが引き立ちますよね。
そういう意味で、
「観光用」です。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-08-30 05:39
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
この円筒ポストが登場したときは、
郵便の需要も少なく、
速達とかと別けなくても、
用が足りていたんでしょうね。
経済の発展とともに需要が増えて、
一つ口では対応しきれなくなった、
ということではないでしょうか。
(勝手な推測です。<笑>)
Commented by j-garden-hirasato at 2012-08-30 05:52
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
この円筒ポスト、
見かけると、ついつい撮っちゃいますよね。
でも、
「何やってんだ。」
という視線がキツいです(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-08-30 05:57
risayaさん、コメントありがとうございます。
円筒ポストに注目してみると、
観光地とか、古い町などで、
たまに見かけます。
博物館とかにも展示物として置いてあるものもありますが、
やはり、現役のポストの方が、
撮り甲斐があります。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-08-30 06:03
ninjaさん、コメントありがとうございます。
現役のポストでなければ、
どんな色でもOKでしょうけど、
赤という色は、
規則か何かで決まっているんでしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-08-30 06:06
London Callerさん、コメントありがとうございます。
円筒ポスト、
イギリスのものを真似た、と聞いた覚えがありますが、
ロンドンのポストは赤くないですか。
「金色のポスト」
国ごとで色はマチマチのようですが、
金色があるとは…。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-08-30 06:10
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
今や、この円筒ポストは、
「まちづくり」には
なくてはならないアイテムだと思っています。
このポストがあるだけで、
なぜか、和みます。
技術の進歩とそのスピードの速さに、
疲れているのかもしれませんね。
Commented by kafe3232 at 2012-08-30 06:49
赤いポスト・・・
時々観光地や、田舎に見る事が出来ますが、
ここのポストは、きれいに塗装されていますね・・・
丸いポスト・・・
今の世の中、ホッとする和みのポストですね・・・(^-^)
Commented by j-garden-hirasato at 2012-08-31 05:57
kafe3232さん、コメントありがとうございます。
この和みは、
デザインからくるのでしょうか。
曲線を基調としたデザインだから、
そう感じるのでしょう。
それに対して、
今の箱型ぽすとは直線が基調だから、
あまり愛着も湧かないんだと思います。
<< そぞろ歩き:静岡編・由比の気に... 庭園探訪:静岡・由比の庭(その2) >>