日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden-hirasato
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
文化財
土木遺産
町並み
伝統
季節
芸術
風景
スポーツ

仏像
空港
祭り
土木構造物

商業施設
北アルプス

レトロな建物
歴史的建物
神社仏閣
美術館・博物館
街道歩き
そぞろ歩き
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
山岳
廃墟
映画
港・漁港
高原
海辺
温泉地
観光地
スタジアム


動物
現代建築
産業遺産
遺産
バイク
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
Slow Life
BLOWIN' IN T...
京都写真(Kyoto P...
シャシンとノート(臺灣編)
Another  war...
漂泊のブロガー2 
みどりのたより
*un deux trois*
Musta96 Mono...
夏の道
smile 自然の散歩道
レトロな建物を訪ねて
風の色を探して。。。
歌ったり 走ったり 考えたり
一茎草花
花景色-K.W.C. P...
京都でお仕事してます!!
かもすブログ
CAFE LATTE
TOM's Garage
カフェ・ロッジ パルチザン
N-style
はーとらんど写真感
夢と希望
Voyagers ......
おすすめサイト
自社HP 『庭園探訪
は、ただいま閉鎖中。
再開をめざして、ただいま再構築中。

ブログ
苗成長日記
自然保護レンジャーの日記
蕎麦喰らいの日記
雪だるま倶楽部
最新のコメント
銀閣寺に初めて来たのは高..
by ほしがき at 13:42
こんにちは 綺麗に..
by iris304 at 12:01
庭の手入れをする人たちの..
by saheizi-inokori at 09:59
ここの石庭は規模が竜安寺..
by London Caller at 09:14
おはようございます。 ..
by tomiete3 at 08:58
銀閣寺の様式美には脱帽で..
by yaguchitenga at 08:51
アンブリーバブルな無人の..
by umi_bari at 06:10
siawasekunさん..
by j-garden-hirasato at 05:23
otti468さん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:21
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:17
risaya-827bさ..
by j-garden-hirasato at 05:13
aozoracafe12..
by j-garden-hirasato at 05:11
素敵なショットと解説から..
by siawasekun at 00:43
京都旅行を楽しまれました..
by otti468 at 22:24
銀閣寺は行った事がないで..
by yaguchitenga at 20:25
こんにちは^^ サスガ..
by risaya-827b at 15:19
こんにちは☆ 祇園、素..
by aozoracafe123 at 14:21
pikorin77jpさ..
by j-garden-hirasato at 06:27
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 06:24
sternenlied2..
by j-garden-hirasato at 06:22
最新のトラックバック
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Rhodes Hotel..
from 英国紀行
THE BLACK HO..
from 英国紀行
Canterbury C..
from 英国紀行
Churchill Gu..
from 英国紀行
HOPE ANCHOR ..
from 英国紀行
Seaside B&B ..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
ライフログ
画像一覧


庭園探訪:静岡・由比の庭(その2)

静岡そぞろ歩き第4弾。
由比の庭園探訪の2回目。
『由比本陣公園』の次に訪れたのは『地持院』。
f0049074_6133063.jpg

三門から本堂にかけて、
白砂の枯山水庭があります。
f0049074_6134593.jpg

ご住職が設計し、
檀家の皆さんとお造りになったようです。
f0049074_614114.jpg

なかなか本格的な枯山水庭。
f0049074_6141812.jpg

本堂から眺める枯山水庭もあるようですが、
人気(ひとけ)がなかったので、
今回はご遠慮いたしました。
f0049074_6143392.jpg

続いて、『名主の館・小池邸』。
国の登録文化財です。
f0049074_614518.jpg

この建物は、
明治期に建てられたもの。
f0049074_615522.jpg

建物の周りに、
ちょっとした日本庭園が作庭されています。
f0049074_6152074.jpg

水琴窟は、
いい音を奏でていましたが、
f0049074_6153459.jpg

庭園探訪を目的とするには、
少し迫力がありませんでした。
f0049074_6154998.jpg

探訪日:2012.08.11
by j-garden-hirasato | 2012-08-26 06:15 | 庭園 | Comments(14)
Commented by shinmemo0417 at 2012-08-26 06:29
小池邸にしても本陣にしても立派ですね庭園さん
やはり東海道は日本のメイン幹線
とりわけ静岡は徳川家ゆかりだけあってレベル高いです
また現代までリニュアルしてるでしょうが維持しているのも立派
Commented by risaya-827a at 2012-08-26 10:36
おはようございます^^
あれ? 最後の写真はかき氷機ではないですか?
今もこう言うのってあったっけ?
最近は、そういうお店へ行かないので分からないけれど。。。

白砂の枯山水庭っていいですよねー♪
あの模様には決まり事とかあるのでしょうか?
いつも疑問に思っています。
でも、こういう所に居たら、日頃の雑念が消えて良いだろうな、きっと!!!
Commented by N-styel at 2012-08-26 17:16
枯山水をご住職自ら御作りになるなんて…とっても素敵!!
涼しげなお庭が広がっていてホントに美しいですね♫
御家柄の良いお宅なんでしょうね~~
今はどちらが管理なさってらっしゃるのかな??
維持管理も大変だと思いますが、とても綺麗に整備されてらして見学なさって良かったですね!!
美しい家屋の保存に頑張って欲しいと思います。
Commented by ninja2005y at 2012-08-26 23:32
これで作った【かき氷】食べたいなぁ~。

【練乳+宇治金時】で!
Commented by 雪だるま at 2012-08-27 05:43 x
こちらの庭園
知りませんでしたが
拝見した感じ
借景庭園のようにも見受けますが
背景はありましたか?

撮影ポイントが定まらないときの撮影は難しいもの
そんな感じだったんでしょうか?
Commented by j-garden-hirasato at 2012-08-27 05:49
shinmemo0417さん、コメントありがとうございます。
今回紹介した庭園は、
いずれも作庭されてまだ新しく、
歴史的にはあまり価値は見い出せるものではありませんが、
管理に手間がかかる庭園を、
わざわざ作庭しているところは感心しました。
お客さんをお迎えする、
という気持ちの表われでしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-08-27 05:56
risayaさん、コメントありがとうございます。
今は手動のかき氷機はないでしょうね。
展示品として、
窓際に置かれていました。
これでかき氷を作って、
出していたら面白かったのですが…。
枯山水庭の模様(砂紋)は、
特に決まり事はないと思いますが、
グランドを整備するときに使うレーキのような道具を使うので、
きれいに模様を付けようとすると、
円や波の模様になるんだと思います。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-08-27 06:02
Naoさん、コメントありがとうございます。
お寺でご住職が造られているお庭は、
他にもありますが、
修行の一環として、
お庭造りをされているんだと思います。
もともと日本庭園は、
仏教の世界観とか、死後の極楽浄土を
庭園という形で具現化しているとも言われています。
日本庭園を有する寺院で、
禅宗が多いのはそのためです。
ここも禅宗のお寺でした。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-08-27 06:05
ninjaさん、コメントありがとうございます。
このかき氷機が動いていたら面白かったんですが、
残念ながら、置いてあるだけでした。
手動式だから、
今でも使えるとは思うのですが。
自分は、
メロンのシロップですねえ(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-08-27 06:11
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
由比は駿河湾に面した町なので、
駿河湾や伊豆半島でも借景していたら
おもしろいかもしれませんが、
そういうことはありませんでした。
「撮影ポイントが定まらないとき…」
んーん、
完全に、読まれてます(笑)。
Commented by N-styel at 2012-08-27 07:32
あぁ、そう言えば、先日訪ねた建長寺も禅寺でお庭を造られてらした…
修行なのですね!!
お勉強になりました。(^^)
凡人の私はその見事な美しさに目を奪われてしまいますが、仏教観を表現する、本来の意義はそちらなのですね。
鑑賞がまた大きく変わります!!
どうもありがとォございました♡ (^^)
Commented by voyagers-x at 2012-08-27 10:42 x

おはようゴザイマス!!
心落ち着く静寂感を感じる事が出来そう。砂の上の模様が素敵ですね。いつの時代から砂の上に模様を描くようになったのでしょうね。砂の上の模様って何か信仰的に特別な意味があるのかもしれませんね。今週で8月も終わりですね。9月に入ったら涼しくなるかな....

Commented by j-garden-hirasato at 2012-08-28 06:05
Naoさん、再コメントありがとうございます。
禅宗の中でも、
臨済宗のお寺では、
名園があっても公開していないところが多く、
一般人ではなかなか拝観できず、
悔しい思いをすることもあります。
でも、
趣味で庭園を造っているわけではないので、
どうしようもありません。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-08-28 06:13
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
庭に白砂を敷くようになったのは、
敵の侵入が分かるように、
とも言われています。
とすると、
忍者が活躍した時代と
ほぼ同じくらいかもしれませんね。
<< そぞろ歩き:静岡編・由比のポスト 庭園探訪・静岡:由比の庭(その1) >>