人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
>>トゲトゲの鐘楼。 ..
by ninja2005y at 22:04
見えたり、感じたりしたも..
by ichizo00 at 17:31
スミマセン、タイプじゃな..
by iwamoto at 17:07
岡本太郎の作品はユニーク..
by yaguchitenga at 16:49
おはようございます。 ..
by hazuki27s at 11:18
太陽の塔の別バージョンみ..
by photofloyd at 10:23
ここは全部撮影しても良い..
by Penta-02 at 09:40
おはよう。 このへんに..
by ejichan555 at 09:28
名残惜しさが良く伝わって..
by N-style2nd at 09:16
j-garden-hir..
by getteng at 08:56
こうしてみていると岡本太..
by houbow at 08:19
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:12
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 06:10
olive07kさん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:07
ゲルニカ風の絵もあります..
by ichizo00 at 14:02
岡本太郎 やっぱり私のよ..
by photofloyd at 09:19
あらま@@ お隣の街で..
by olive07k at 08:42
voyagers-xさん..
by j-garden-hirasato at 06:07
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 06:00
meife-no-shi..
by j-garden-hirasato at 05:59
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


そぞろ歩き:静岡編・由比漁港

静岡そぞろ歩き第2弾。
『由比漁港』に立ち寄ってみました。
そぞろ歩き:静岡編・由比漁港_f0049074_641917.jpg

規模的には小さい漁港ながら、
駿河湾を代表する特産物の桜えびやしらすの水揚げで有名です。
そぞろ歩き:静岡編・由比漁港_f0049074_64349.jpg

桜えびは、
日本では駿河湾でのみ収穫される小エビです。
そぞろ歩き:静岡編・由比漁港_f0049074_644810.jpg

桜えびの漁は、
春(4月上旬~6月上旬)と秋(10月下旬~12月下旬)に限定されます。
そぞろ歩き:静岡編・由比漁港_f0049074_65098.jpg

桜えびの存在は江戸時代から知られていましたが、
漁の時期や漁場など
詳しいことは分かっていませんでした。
そぞろ歩き:静岡編・由比漁港_f0049074_651557.jpg

明治27年(1894)12月の夜、
地元の漁師が富士川沖に鯵漁に出かけましたが、
網を浮かせるカンタ(浮樽)が外れてしまったため、
そのまま網を下ろしたところ、
鯵の代わりに大量の桜えびが引き揚げられました。
そぞろ歩き:静岡編・由比漁港_f0049074_652910.jpg

たちまち漁師たちの評判となり、
明治30年(1897)には、
160隻の鯵船が桜えび船に変わったといいます。
そぞろ歩き:静岡編・由比漁港_f0049074_654286.jpg

それ以来、
桜えびは由比を代表する特産品になりました。
そぞろ歩き:静岡編・由比漁港_f0049074_655451.jpg

探訪日:2012.08.11
by j-garden-hirasato | 2012-08-20 06:06 | 港・漁港 | Comments(14)
Commented by N-styel at 2012-08-20 07:06
海に囲まれた恵み多き列島ですよね。
こうした漁港が我が国にはたくさんあって、美味しい文化を担ってくれたのでしょう。
桜海老、大量に発見!!ってビックリなさったでしょうねぇ~~ (^^)
今でこそ当たり前のように食卓に並ぶ魚介類…最初に召しあがった方はすごいなぁ~と時々思います。
海の中で出逢う生きモノ、やっぱり対峙する時は怖いわよね…。
それを美味しくいただいちゃうのだから…。
お肉もお魚もお野菜も…大切な命をいただいてますね。
Commented by voyagers-x at 2012-08-20 10:15 x

おはようゴザイマス!!
おー海老の歴史ですね。人間は自然の恩恵を受けて生きています。自然の環境を壊さないように大切に生きていきたいモノですね。条件反射で磯の香りがしてきそう^_^;

Commented by risaya-827a at 2012-08-20 11:44
おはようございます^^
あ! やっぱり、桜エビは駿河湾ですよね!!!
由比は、その水揚げ場所だった・・・と言うことで納得です♪
それにしても、漁港と言うのは、とっても雑然としていますが
普段、目にしない物がいっぱいあって
カメラをやっていると被写体の宝庫ですね?(笑)
メッチャ楽しそう~☆ (^^)
Commented by kafe3232 at 2012-08-20 21:39
港・・・
漁船・・・
何か、力強い感じが伝わってきますね
静岡に、行った事ないんですよね^^
Commented by ninja2005y at 2012-08-20 23:14
漁港はいいですね~
わたしも好きでよく行きます。

あと・・・・あれば漁村もいいですよ~。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-08-21 06:10
Naoさん、コメントありがとうございます。
静岡育ちだったので、
昔から桜えび漁はされていたんだと思っていましたが、
盛んになったのは、
明治以降だったんですね。
今回由比を歩いて、
桜えびの歴史を初めて知りました。
地元のことって、
意外と知らないものですね。
Commented by 雪だるま at 2012-08-21 06:14 x
漁村は絵になる
とにかくどこを切り取っても絵になりますね
一枚目などは素晴らしく感じます

船の連なり浮かぶ風景
水面が鏡のようになり
反射して写っている姿
良いですね
Commented by j-garden-hirasato at 2012-08-21 06:15
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
ここは小さな漁港なので、
漁師同士も顔見知り、
お互いにルールを守って、
漁が行われているのでしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-08-21 06:19
risayaさん、コメントありがとうございます。
漁港って、
写真を撮るには、とても魅力的な場所です。
どこを切り取っても絵になる、
そんな感じです。
雑然としているのが
とても自然でいいんでしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-08-21 06:22
kafe3232さん、コメントありがとうございます。
「力強い感じ」
確かに、それはありますね。
自然と差しで勝負しているんですから、
中途半端な気持ちでは、
漁には出れませんね。
そういう気概が伝わってきます。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-08-21 06:25
ninjaさん、コメントありがとうございます。
由比も、
昔は漁村の雰囲気があったのかも知れませんが、
町と漁港の間に、
国道1号バイパス、東名高速道が出来て、
完全に分断されてしまったので、
そういう雰囲気は、
全く感じられませんでした。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-08-21 06:29
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
実家に帰る度に、
この由比漁港はとても気になっていて、
ようやく、今回、訪れることができました。
漁港って、
ほんと、どこを撮っても絵になる、
そんな感じですね。
出来はともかく、
楽しめました。
Commented by yaguchitenga at 2012-08-22 06:05
漁港の或る街って、なんだか好きですね
Commented by j-garden-hirasato at 2012-08-24 06:05
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
漁港に来ると、
なぜかワクワクしちゃうのはなぜでしょうね。
普段見かけない漁船を撮れるワクワク感でしょうか。
<< 庭園探訪・静岡:由比の庭(その1) そぞろ歩き:静岡編・由比宿 >>