日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden-hirasato
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
文化財
土木遺産
町並み
伝統
季節
芸術
風景
スポーツ

仏像
空港
祭り
土木構造物

商業施設
北アルプス

レトロな建物
歴史的建物
神社仏閣
美術館・博物館
街道歩き
そぞろ歩き
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
山岳
廃墟
映画
港・漁港
高原
海辺
温泉地
観光地
スタジアム


動物
現代建築
産業遺産
遺産
バイク
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
Slow Life
BLOWIN' IN T...
京都写真(Kyoto P...
シャシンとノート(臺灣編)
Another  war...
漂泊のブロガー2 
みどりのたより
*un deux trois*
Musta96 Mono...
夏の道
smile 自然の散歩道
レトロな建物を訪ねて
風の色を探して。。。
歌ったり 走ったり 考えたり
一茎草花
花景色-K.W.C. P...
京都でお仕事してます!!
かもすブログ
CAFE LATTE
TOM's Garage
カフェ・ロッジ パルチザン
N-style
はーとらんど写真感
夢と希望
Voyagers ......
おすすめサイト
自社HP 『庭園探訪
は、ただいま閉鎖中。
再開をめざして、ただいま再構築中。

ブログ
苗成長日記
自然保護レンジャーの日記
蕎麦喰らいの日記
雪だるま倶楽部
最新のコメント
土器のデザインが斬新です..
by yaguchitenga at 07:33
どこからか伝わったのか、..
by tomiete3 at 07:11
rollingwestさ..
by j-garden-hirasato at 06:43
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 06:41
gipsypapaさん、..
by j-garden-hirasato at 06:35
雪だるまさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:27
blackfaceshe..
by j-garden-hirasato at 06:21
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:05
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:02
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:59
sternenlied2..
by j-garden-hirasato at 05:57
risaya-827bさ..
by j-garden-hirasato at 05:49
voyagers-xさん..
by j-garden-hirasato at 05:45
tomiete3さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:41
新潟県には多くの縄文遺跡..
by rollingwest at 22:34
新潟にもこんなにたくさん..
by N-styel at 19:13
津南町がどの辺りにあるの..
by gipsypapa at 09:05
津南といえば 豪雪地帯..
by 雪だるま at 05:59
おお、これは凄い♪ 質..
by blackfacesheep2 at 22:10
最新のトラックバック
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Rhodes Hotel..
from 英国紀行
THE BLACK HO..
from 英国紀行
Canterbury C..
from 英国紀行
Churchill Gu..
from 英国紀行
HOPE ANCHOR ..
from 英国紀行
Seaside B&B ..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
ライフログ
画像一覧


そぞろ歩き:静岡編・由比宿

夏休みで静岡の実家に戻ったとき、
『由比宿』をそぞろ歩きしてきました。
今回は、その第1弾。
「日本一桜えびのまち由比へようこそ」。
f0049074_6204482.jpg

由比は、
桜えびが漁獲されることで知られる町。
東海道五十三次の十六番目の宿場でもありました。
f0049074_6205888.jpg

どこにでもあるような町並みですが、
街道であったことを物語る建物も
ちらほらと残っています。
f0049074_6211381.jpg

格子窓に
風情が感じられます。
f0049074_6212778.jpg

由比の家屋は、
建物の外観を重厚に見せるための「せがい」と、
水切りの下に施す「懸魚」(げぎょ)という飾りが特徴です。
f0049074_6214097.jpg

「せがい造り」は、
軒先を長く出した屋根を支えるために
平軒桁へ腕木を付け足し、
出桁として棰(たるき)を置いたもの。
f0049074_6215493.jpg

「下り懸魚」は、
平軒桁の両端が風雨による腐食を防ぐためのもので、
雲版型の板に若葉、花鳥などを彫り込み、
装飾も兼ねています。
f0049074_622772.jpg

日本家屋の和の意匠。
f0049074_6222110.jpg

簾が下げられ、
見た目にも涼しげです。
f0049074_6223414.jpg

昼過ぎ、
少し強めの雨に降られ、撤収。
f0049074_6224674.jpg

探訪日:2012.08.11
by j-garden-hirasato | 2012-08-17 06:25 | 町並み | Comments(20)
Commented by N-styel at 2012-08-17 07:14
わぁ~~♡情緒のある街並みですねぇ~~
桜海老カァ~~美味しいのよねぇ~~ (^^ゞ
上手いコト造りますね、日本人の美と技の一端を垣間見るコトが出来ます。
この家屋はどの位前のモノなのかなぁ~
とっても素敵ですね。
まだまだ構造もしっかりしているようですし、きちんとお手入れされると木造もちゃんと残る…。
静岡ってあまり降り立ったコトがないんです…今度お出かけしてみようかなぁ~♫
長野からだと韮崎辺りを経由するのかな??
お隣なんですモノね…長野は大きいですね。
Commented by voyagers-x at 2012-08-17 10:17 x

おはようゴザイマス!!
素敵な情緒溢れた町並みですね。せがいの色が素敵ですね。味わいがありますね。素敵なアクセントになってるような感じ。海老の街!! 奥さんは海老が切らないようです。嫌いというかアレルギーが出るようです。食事に海老が付いてくるといつも僕にくれます。でも海老って食べにくいですね。殻をむくのが面倒な感じ^_^; 

Commented by risaya-827a at 2012-08-17 12:54
こんにちは^^
これって静岡の街並みなんですよね?
なんか京都っぽい風情がチラホラ・・・見受けられますが
昔ながらの家って、いろんな生活の知恵が施されて凄いなーと思いますよ♪
理彩也的には桜エビ・・・と言うと、駿河湾というイメージがありますが
由比エビも有名なんですねー^^ 〆(・・*) メモメモ・・
Commented by London Caller at 2012-08-17 17:48 x
桜えびは初めて聞きました。
食べたことはもちろんないんです。
由比(ゆひ?)の名物なんですか。
一度食べてみたいです。^^
Commented by ninja2005y at 2012-08-17 22:31
ウチの贔屓は
今も昔も【三陸沖のサクラエビ】っす。

買ってあげてくださいよ~。
Commented by 雪だるま at 2012-08-18 07:43 x
街道であったらしき町並み
そこかしこにありますが
どの街道も寂れて
悲しいことになってますよね

写真からも寂れ具合が伝わってくる感じです
雰囲気ある写真になってますね



土砂降り
撮影の大敵
傘持って出かけるのも結構大変なんですよね
Commented by gipsypapa at 2012-08-18 17:10
静岡にも古都の雰囲気がある街並みが残っていますね。
「せがい造り」と「懸魚」の写真に写っている雨樋がすごい。
多分、銅製ではないでしょうか。
当時では最高級品です。
Commented by nageire-fushe at 2012-08-18 21:05
わ!!!懐かしい美しい町並みですね!
雨もまた良し・・・そんなのが良いですね。

焼岳に登られたのですね。
お天気にも恵まれて羨ましいです。
Commented by yaguchitenga at 2012-08-19 18:24
素適な街並みですね。
古き良き日本ですねえ。夏とか、こんな風な家は涼しいのでしょうね。
桜エビ美味しそうですなあ
Commented by j-garden-hirasato at 2012-08-20 05:26
Naoさん、コメントありがとうございます。
静岡の観光というと、
まず、思いつくのが伊豆だと思いますが、
もともと東海道が通っていたので、
あちこちに古い街道の面影を残す町並みがあって、
この由比もその一つです。
ただ、木曽のように、
古い町並みが連続する、
という残り方ではないので、
町並みだけでは観光資源には、
なかなかなれません。
由比は、桜えびとしらすがあるので、
食も観光となっています。
機会があったら、ぜひ!
Commented by j-garden-hirasato at 2012-08-20 05:35
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
一枚目の写真を見ると、
大きなエビのようですが、
桜えびは2~3センチの小えびで、
釜揚げしたものをそのまま食べるが、
かき揚げにするのが一般的です。
でも、
獲れたての生が、
これまた、最高でして(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-08-20 05:39
risayaさん、コメントありがとうございます。
昔はどの町でも
こういう格子の窓が見られたりしていたのでしょうね。
近代化の波とともに、
どんどんなくなってしまいました。
桜えびは駿河湾でしか獲れず、
この由比は、その水揚げ場所です。
次回、由比漁港をアップします。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-08-20 05:42
London Callerさん、コメントありがとうございます。
桜えびは静岡の駿河湾でしか獲れないエビで、
この由比が本場です。
かき揚げの天ぷらに入っている、
鮮やかなピンク色をした小エビが桜えびです。
外国では、
なかなか食べれないかも…。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-08-20 05:45
ninjaさん、コメントありがとうございます。
【三陸沖のサクラエビ】
桜えびは駿河湾でしか獲れないと聞いていますが、
三陸沖でも、獲れるのでしょうか。
呼び方が違うのかなあ。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-08-20 05:50
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、
この由比の町並みも悲しい状況でした。
ただ、由比の場合、
桜えびとしらすという食があることと、
広重美術館など、
町並み以外の観光資源があるのが救いです。
「撮影の大敵」
早々に軒下に雨宿りして、
カメラを仕舞いました。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-08-20 05:54
gipsypapaさん、コメントありがとうございます。
「せがい造り」と「懸魚」、
確かに町のあちこちで見かけましたが、
写真となるとなかなかいい物件がなくて、
この建物くらいでした。
でも、
雨樋の方が面白くて…(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-08-20 05:57
nageire-fusheさん、コメントありがとうございます。
「雨もまた良し・・・」
とてもそんな気分にはなれませんでしたよ。
土砂降りです(笑)。
雨が降らなければ、
サッタ峠を抜けようと思っていたんですが、
その手前でUターンとなりました。
でも、
もう少し時間がズレたら、
大雨の中、峠越えだったのか…。
そういう意味では、
「雨もまた良し・・・」でした。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-08-20 05:59
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
古い昔からの家は、
写真にもあるように、
簾を下げて、
戸や窓はオープンでした。
そういう生活がいいですねえ。
Commented by kikouchi at 2012-08-21 23:02 x
最後の2コマ、簾と夕立の画像が、まるで映画のワンシーンのように印象的です。
古いものが沢山残されている、よい街ですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-08-24 06:02
kikouchiさん、コメントありがとうございます。
長野で街道歩きをやっているので、
東海道もゆっくり歩いてみたいと、
実家に帰る旅に思っていましたが、
今回、よし!っと意気込んで出かけましたが、
昼過ぎに土砂降りの雨。
次回、実家に帰ったときも、
チャレンジしてみます。
<< そぞろ歩き:静岡編・由比漁港 山行:北アルプス・焼岳(その3) >>