人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
おはようございます ‼️..
by voyagers-x at 06:19
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:04
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:59
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:57
iwamotoさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:53
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:49
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:46
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 05:37
Pentaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:30
ejichan555さん..
by j-garden-hirasato at 05:22
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:17
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:11
houbowさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:08
おお、突然に東京にあるお..
by London Caller at 04:35
岡本太郎さんの作品は、さ..
by London Caller at 04:27
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
>>トゲトゲの鐘楼。 ..
by ninja2005y at 22:04
見えたり、感じたりしたも..
by ichizo00 at 17:31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


神社探訪:諏訪大社 下社・秋宮

街道歩き第5弾。
今回は、
『諏訪大社下社・秋宮』。
春宮にお参りしたので、
秋宮にも。
神社探訪:諏訪大社 下社・秋宮_f0049074_441199.jpg

諏訪大社は、
国内にある最も古い神社の一つとされています。
神社探訪:諏訪大社 下社・秋宮_f0049074_4411799.jpg

記紀神話によると、
天照大神の孫・瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)の降臨に先立ち、
武甕槌命(たけみかづちのみこと)が
出雲を支配していた大国主命(おおくにのみこと)に
国譲りを迫った。
神社探訪:諏訪大社 下社・秋宮_f0049074_4413138.jpg

これに対して、
大国主命の次男である建御名方命(たけみなかたのみこと)が
国譲りに反対し、
武甕槌命と相撲をしたが負けてしまった。
そこで建御名方命は諏訪まで逃れ、
その地で王国を築いた。
神社探訪:諏訪大社 下社・秋宮_f0049074_4414774.jpg

秋宮は、
毎年8月から翌1月に神体が祀られ、
初詣の際には、
この秋宮に居られます。
神社探訪:諏訪大社 下社・秋宮_f0049074_442483.jpg

拝殿、神楽殿は国の重要文化財。
神社探訪:諏訪大社 下社・秋宮_f0049074_4422020.jpg

この日、
神楽殿では結婚式が行われており、
日本一の注連縄は外されていました。
神社探訪:諏訪大社 下社・秋宮_f0049074_4423471.jpg

境内には、
国歌にもある「さざれ石」も
奉納されていました。
神社探訪:諏訪大社 下社・秋宮_f0049074_4424867.jpg

撮影日:2012.06.23
by j-garden-hirasato | 2012-07-13 04:42 | 神社仏閣 | Comments(12)
Commented by 雪だるま at 2012-07-13 06:16 x
こちら
初めて訪れ
手水舎の水が
温泉だと感じ入ったのを思い出します

春宮と違い
こちらは訪れる人も多く
繁華街に近い分
賑やか
諏訪大社4社のうち
ここが一番多く訪れていますね
Commented by N-styel at 2012-07-13 07:25
大きくて立派な神社ですよね…
日本各地にたくさんある諏訪神社の大本なんですモノね。
年間どの位の方が御参りなさるのでしょうか。
この国の八百万の神の原点とも言うべきお社ですよね。
私は上社の本宮を御参りさせていただいたコトがあります!!
chanceを作って、是非訪ねてみたいトコロです♪
Commented by voyagers-x at 2012-07-13 10:06 x

おはようゴザイマス!!
神社なんて初詣くらいしかなかなか訪れる事がありませんが、こうやって拝見してると神社巡りして精神を清めるのも素敵だなと思ったりもします。鳥居が赤い朱色ではなくてつやつやした石の色なんですね(笑)....何だか変な表現^_^; 雨がまた降ってきまし。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

Commented by risaya-827a at 2012-07-13 13:42
j-garden-hirasato さん、こんにちは^^
昔の人の名前は、やたら難しくてルビを振らないと読めませんね? (^^;
でも、サスガに立派な神社ですねー♪
歴史を知らないで尋ねても、心穏やかな気持ちになる神社かも?
それにさざれ石・・・ なるほど、これが国歌に詠われている石なのですね!!!
何処にでもある石ではないので、よーく拝見せねば。。。
神楽殿での結婚式の際には注連縄が外される、、、なるほど^^
Commented by ninja2005y at 2012-07-13 22:52
「さざれ石」って?
あ・・・・・全体像がみたかったなぁ~。
Commented by yaguchitenga at 2012-07-15 05:30
諏訪神社に、日本を形作った神様たちがいるのですね
さざれ石同じくです。本当にあるんですね。しかし威厳がある神社です
Commented by j-garden-hirasato at 2012-07-17 05:57
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
おっしゃるように、
春宮に比べ参拝者も多く、
境内も賑やかな雰囲気です。
神社のい周辺にはお土産やさんも多く、
このときは、
塩羊羹を買いました。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-07-17 06:01
Naoさん、コメントありがとうございます。
年間にどれ位の人が訪れているのでしょうね。
正確な数値は知りませんが、
神社仏閣部門では、
県下では、善光寺に次ぐのではないでしょうか。
ぜひ、四社制覇をしてみてくださいね。
それぞれの雰囲気の違い、
楽しんでください。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-07-17 06:04
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
神社といっても、
建物の形式や配置とか、
いろいろとあって、
そういうものに拘り始めると、
なかなか奥が深いのでしょうね。
自分、とてもその領域には達していませんが(笑)。
九州では甚大な被害が出ていますね。
早く梅雨明けして欲しいものです。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-07-17 06:08
risayaさん、コメントありがとうございます。
神様の名前、難し過ぎです。
漢字だけで読めるの、
学者くらいでしょうね(笑)。
「結婚式の際には注連縄が外される…」
何か以前来たときと雰囲気が違うなあ、
と、最初は何でか分からなかったんですが、
式が厳かに行われていて、
ようやく気が付きました。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-07-17 06:11
ninjaさん、コメントありがとうございます。
「全体像」
小石が固まった、
ただの石の塊でした。
地学的に言うと…。
ご自分でお調べください(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-07-17 06:12
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
ここの神社以外でも、
さざれ石を数箇所で見たことがあります。
どこで見たか、
記憶がはっきりしないのが悲しいです(涙)。
<< 庭園探訪:下諏訪・本陣岩波家庭園 街道歩き:中仙道・下諏訪宿 >>