人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
>>トゲトゲの鐘楼。 ..
by ninja2005y at 22:04
見えたり、感じたりしたも..
by ichizo00 at 17:31
スミマセン、タイプじゃな..
by iwamoto at 17:07
岡本太郎の作品はユニーク..
by yaguchitenga at 16:49
おはようございます。 ..
by hazuki27s at 11:18
太陽の塔の別バージョンみ..
by photofloyd at 10:23
ここは全部撮影しても良い..
by Penta-02 at 09:40
おはよう。 このへんに..
by ejichan555 at 09:28
名残惜しさが良く伝わって..
by N-style2nd at 09:16
j-garden-hir..
by getteng at 08:56
こうしてみていると岡本太..
by houbow at 08:19
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:12
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 06:10
olive07kさん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:07
ゲルニカ風の絵もあります..
by ichizo00 at 14:02
岡本太郎 やっぱり私のよ..
by photofloyd at 09:19
あらま@@ お隣の街で..
by olive07k at 08:42
voyagers-xさん..
by j-garden-hirasato at 06:07
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 06:00
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


レトロ探訪:京都編・京都駅周辺

京都探訪第12弾。
京都駅周辺のレトロな建物です。
今回は庭園探訪が主だったので、
レトロな建物は、
あまり巡れておりません。
まず、
宿屋近くにあった『なか卯 七条新町店』。
京都に来るたびに、
気になっていた建物です。
レトロ探訪:京都編・京都駅周辺_f0049074_640566.jpg

旧日光社七条営業所。
大正14年(1925)の築。
レトロ探訪:京都編・京都駅周辺_f0049074_6443521.jpg

ラビットスクーターの販売を手掛けていたことから、
富士ラビットと呼ばれたようです。
今はチェーン店の店舗として使われています。
レトロ探訪:京都編・京都駅周辺_f0049074_6445757.jpg

国の登録有形文化財。
レトロ探訪:京都編・京都駅周辺_f0049074_6451656.jpg

続いて、
『セコム損保京都ビル』。
レトロ探訪:京都編・京都駅周辺_f0049074_6453629.jpg

旧京都野村生命ビル。
昭和12年(1937)の築。
烏丸通と七条通の交差点に建っています。
レトロ探訪:京都編・京都駅周辺_f0049074_6455450.jpg

濃紺のタイルの外壁が印象的。
レトロ探訪:京都編・京都駅周辺_f0049074_6462938.jpg

続いて、
『グランヴェルジュ京都七条倶楽部』。
フレンチウェディングレストランです。
レトロ探訪:京都編・京都駅周辺_f0049074_6465456.jpg

旧鴻池銀行七条支店。
昭和2年(1927)の築。
レトロ探訪:京都編・京都駅周辺_f0049074_6471751.jpg

元・銀行の建物だけあって、
重厚な外観です。
レトロ探訪:京都編・京都駅周辺_f0049074_647427.jpg

レトロ探訪の情報源は、
gipsypapaさんの『レトロな建物を訪ねて』。
いつも助かってます。
この場をかりて、感謝、感謝。

探訪日:2011.08.29
by j-garden-hirasato | 2011-12-23 06:48 | レトロな建物 | Comments(20)
Commented by N-styel at 2011-12-23 10:00
いいですねぇ~~♫
京都というと寺社巡りと決まった感がありますが…
こんな素敵な建物探訪、とてもいいです!! (*^^)v
セコムのビルは何だか社名を乗せちゃったら安っぽく見えちゃって残念だけど…
セコムに怒られちゃうわね…でも、あの青いタイルと美しいカーヴだけならすっごくお洒落な感じがします。
最後の銀行はとても素敵です。
お金が集まるトコロってどうしてあんなに素敵な建物なんでしょうか…
(´_ゝ`)//
一番上のモノはsymmetryでモダンな印象ですね。
どれも現役ってトコロが尚嬉しい…。
Commented by yaguchitenga at 2011-12-23 10:36
なるほど、京都周辺にこんな古い建築物があったとは、わたしも今回は歴史的建造物である龍谷大学を見ようと思っていましたが、一泊とは言えとんぼ返りを余儀なくしましたが今度来るときは龍谷大学を撮りたいですね。何しろ私、姉妹校である佐賀龍谷高校出身ですので。でも、ヤンキー高校でしたよ。はい、門戸が広くて頭が悪い私には楽でした。でもこの大学は狭き門ですが。
Commented by nageire-fushe at 2011-12-23 15:16
京都、良いですね!
ともかく京都にしてしまう。そんな力を感じます。
それが新しいものを取り込んでしまう。そして違和感なく
かんじさせてしまう奥深さを感じました。
Commented by ninja2005y at 2011-12-23 22:04
>>ラビットスクーター

富士ラビット→富士重工→SUBARU

どこかで聞いたことがると思えば
やっぱりスバルでしたね。
Commented by 雪だるま at 2011-12-24 08:18 x
京都のレトロ建物
実は多いんですよね

どうも京都を巡ると
そんなモダンな風景よりも
と、思ってしまいますが
着眼点が良いですね
真似して
こんど、巡ってみよっと
Commented by voyagers-x at 2011-12-24 11:08 x

おはようゴザイマス!!
街中に突如として現れる感じのレトロな建物、周りの建物が普通の現代的な感じなので逆に新鮮に見えますね。今日はChristmasイブですね。僕は夜こっそりとプレゼントを可奈子ちゃんの枕元に置きます。今日は午後から福岡の方へお父さんのお見舞いに行ってきます。では素敵なChristmasを!!

Commented by j-garden-hirasato at 2011-12-26 06:06
Naoさん、コメントありがとうございます。
京都に行くと、
やはり寺院巡りが優先されますが、
レトロな建物も多く残されているようです。
京都のレトロ巡りを本格的には行っていないので、
ちゃんと調べたことはありませんが、
寺院の拝観時間外でも巡れそうなので、
今度、京都に行く機会があったら、
巡ってみようと思います。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-12-26 06:10
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
龍谷大学にもレトロな建物があるんですか。
一般の見学者でも、
自由に入れるんでしょうか。
最近、どの大学でも守衛さんがいますよね。
特に都会の大学では。
どうも、入りにくくて。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-12-26 06:13
nageire-fusheさん、コメントありがとうございます。
京都は、
新しいものをドンドン吸収して、
自分達の文化にしてしまう、
という内容を何かの本で読みました。
先の京都駅は?ですが、
今回のレトロな建物は、なるほど、そうかな、
と思いました。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-12-26 06:16
ninjaさん、コメントありがとうございます。
「富士ラビット→富士重工→SUBARU」
そうだったんですか。
スクーターの輸入会社か何かと思ってました。
よく、ご存知で。
さすがです。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-12-26 06:21
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
三条の通りにレトロな建物が多く並んでいるのは、
以前見たことがありますが、
レトロな建物に興味を持ってから京都を巡っていないので、
他の情報はほとんどありません。
次回の京都は、
庭園+レトロな建物になりそうです。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-12-26 06:24
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
こういうレトロな建物が
現役というのは嬉しくなります。
チェーン店が使っているというのが、
いかにも京都らしい感じがしました。
クリスマスはいかがでしたか。
毎年のこととはいえ、
どうも苦手です。
Commented by shinmemo0417 at 2011-12-26 20:13
町屋と対照的ですが洋館....といっても本格的西洋建築は京都のもう一つの見所です
三条あたりに(中京郵便局など)かなり残っていますが、庭園さんが取り上げたこれらの建築群も出所とも立派な建物です
結構長生きさせて上手に使い込むところが京都人の凄い知恵かな
Commented by kikouchi at 2011-12-26 23:08 x
富士ラビットのビルは、押し出しは強いですが、どこか看板建築の匂いを引きずっている感じがします。2階から上の窓はオリジナルの気品を感じるのですが、オーダーに乗っ取った建築物は、そう前面がデコボコする必然性はなさそうに思います。

鴻池銀行、その名も昔を思わせます。これだけ細部にまで意匠を凝らしたら大変なコストだったのでしょう。その後の事を考えると、ちょっと胸が痛みます。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-12-27 06:20
shinmemo0417さん、コメントありがとうございます。
京都のレトロな建物は、
まだ、本格的に巡っていません。
三条の通りは、
以前、お寺が開くまで時間があったので、
その時間を利用して少しだけ見ましたが、
まだレトロな建物にそれほど興味が強くなかったころで、
今となっては、
何かと見逃し感が強くて、
また、ゆっくり巡りたいと思っています。
なかなか機会がありませんが…。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-12-27 06:33
kikouchiさん、コメントありがとうございます。
看板建築は、
洋館の正面だけを真似た独特なスタイルで、
いかにも日本らしい発想でおもしろいですね。
前面のデコボコは、
必然性というより意匠ですが、
こういうものが当時流行っていたんでしょう。
このデコボコがとてもレトロで、
魅力を感じます。
Commented by kaetuya55 at 2011-12-28 08:52
ラビットスクーター...懐かしいですね、ウチの親父が乗ってました。
京都は確かに洋館の宝庫でもありますね。どうしても神社仏閣に目がいきますが...登録されている洋館の文化財の数も結構あるんじゃないですか。いつかはゆっくりと見て回ってみたいものです。
Commented by gipsypapa at 2011-12-28 13:31
庭園探索の忙しい間を縫って
レトロ建築も見てこられたわけですね。
いずれも駅近くの見どころです。
kaetuya55さんがおっしゃっているように
洋館が数多く残っていますが、
ほぼ地元の私も
まだまだ見ていないところがたくさんあります。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-12-29 20:52
kaetuya55さん、コメントありがとうございます。
ラビットスクーター、
自分は全く知りませんでした。
「ウチの親父が…」
粋なお父様なんですね。
京都は行く度に、
新たな魅力が増えていきます。
だから、何度も訪れたくなるんでしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-12-29 20:56
gipsypapaさん、コメントありがとうございます。
今回の3物件は、
宿からほんの数分で行ける範囲にありました。
gipsypapaさんのブログのアップを見て、
これこれ!
とチェックしたものです。
庭園探訪の合間を見て、
京都のレトロ探訪もしたいと思っています。
<< 京都・そぞろ歩き 京都探訪:京都駅 >>