人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
>>トゲトゲの鐘楼。 ..
by ninja2005y at 22:04
見えたり、感じたりしたも..
by ichizo00 at 17:31
スミマセン、タイプじゃな..
by iwamoto at 17:07
岡本太郎の作品はユニーク..
by yaguchitenga at 16:49
おはようございます。 ..
by hazuki27s at 11:18
太陽の塔の別バージョンみ..
by photofloyd at 10:23
ここは全部撮影しても良い..
by Penta-02 at 09:40
おはよう。 このへんに..
by ejichan555 at 09:28
名残惜しさが良く伝わって..
by N-style2nd at 09:16
j-garden-hir..
by getteng at 08:56
こうしてみていると岡本太..
by houbow at 08:19
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:12
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 06:10
olive07kさん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:07
ゲルニカ風の絵もあります..
by ichizo00 at 14:02
岡本太郎 やっぱり私のよ..
by photofloyd at 09:19
あらま@@ お隣の街で..
by olive07k at 08:42
voyagers-xさん..
by j-garden-hirasato at 06:07
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 06:00
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


京都探訪:京都駅

京都探訪第11弾。
今回は、
夜の京都駅です。
京都探訪:京都駅_f0049074_574834.jpg

京都には何度か訪れているのに、
京都駅の建物を
ゆっくり見る機会がありませんでした。
京都探訪:京都駅_f0049074_58849.jpg

この建物が建てられたときは、
かなりショックでした。
京都探訪:京都駅_f0049074_582552.jpg

なぜ、
こんな斬新なデザインの巨大な建物なのか…。
自分の中の
京都のイメージが…。
京都探訪:京都駅_f0049074_584164.jpg

こんな想いがあったため、
建物をゆっくり見なかったのかもしれません。
京都探訪:京都駅_f0049074_59078.jpg

外観のデザインだけではなく、
建物の造り自体もかなり斬新です。
京都探訪:京都駅_f0049074_591653.jpg

実際に訪れてみると、
多くの人が集い、
通過点としての駅ではなく、
賑わいの拠点としての駅、
という印象でした。
京都探訪:京都駅_f0049074_593268.jpg

こんな形態の駅は、
他にはないかもしれません。
京都探訪:京都駅_f0049074_594745.jpg

駅の近くには、
ヨドバシカメラの入る商業ビル。
京都探訪:京都駅_f0049074_510911.jpg

京都駅周辺には、
古都・京都のイメージとは程遠い、
巨大な建物が建ち並んでいます。
京都探訪:京都駅_f0049074_5105231.jpg

探訪日:2011.08.29
by j-garden-hirasato | 2011-12-20 05:10 | Comments(22)
Commented by yaguchitenga at 2011-12-20 06:22
30年ぶりに再訪して、びっくりでした。
Commented by N-styel at 2011-12-20 07:05
知らなかったわぁ~~!!
こんな近未来駅になってたなんて…(>_<)
私が訪ねた時はもっと…
1997年ですか??この新しい形になったのは??
京都というと新参者を拒み、独自の感性がしっかり根付いているimageだったのですが…
何だか品川駅と変わりないかも…う~~ん、ちょっとビックリかな…
時代に迎合しなくてもいいのにィ…(>_<)
Commented by shinmemo0417 at 2011-12-20 07:24
もう何十編も見た京都駅ですが
望遠で眺めた表情は新鮮ですね
原さん(よく知ってます)の代表作、そして京都の高層化の元
いまだに僕は烏丸を通したい立場です
Commented by voyagers-x at 2011-12-20 09:24 x

おはようゴザイマス!!
京都へ行った時に僕は驚きました。京都って古都ですから味わい深い感じの雰囲気の駅かと思っていたら....凄く近未来的な、何だか異空間に入り込んだ様な不思議な雰囲気ですね。でも素敵な駅ですよね。カメラで撮影しながら遊べるスポットですね。

Commented by 雪だるま at 2011-12-20 12:29 x
京都駅
ここの様変わりの様相はビックリする限りです

駅の写真、雪だるまもたくさん撮ってます
京都駅はエスカレーターを乗り継いで登ってゆくと空中庭園に行けるのが良いですよね
そちらかの京都タワーの眺めもなかなかのもの

今の季節なら7枚目の写真に写っている奥の部分に
巨大なクリスマスツリーがお目見えしてますよ
Commented by London Caller at 2011-12-20 20:09 x
夜の京都駅、初めて見ました。
以前、そこに行ったことがあるけど、でもその時は昼でした。
そして、噴水も見逃しました。
Commented by ninja2005y at 2011-12-20 22:32
あぁ~そういえば
長いこと京都にも行ってないなぁ~。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-12-21 05:07
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
30年ぶりでしたか。
それは魂消たでしょうね。
自分もそうでした。
何度か訪れるうちに、
今はすっかり慣れました。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-12-21 05:17
Naoさん、コメントありがとうございます。
調べてみると、
竣工は1997年だったんですね。
もっと前かと思っていました。
この駅舎には賛否両論ありますが、
駅の規模、時代の流れ、などなど、
そのとき駅に求められたいろいろな要素を検討した結果、
この形となったのでしょう。
今なら、
また違ったデザインになっていたかもしれません。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-12-21 05:29
shinmemo0417さん、コメントありがとうございます。
コンペで何案か示されたとき、
(よく見たわけではないので、今となっては記憶も定かではありませんが)
京都なら高さを抑えた案だろうと思っていましたが、
その案は採用されませんでした。
景観条例がもっと早く施行されていたら、
どうなっていたんでしょう。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-12-21 05:35
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
自分も含めて、
「古都」京都のイメージを持つ人にとって、
この駅舎は衝撃的です。
京都タワーですら、
京都にどうなのよ、と思っていたのに、
こんな巨大な近代建築…。
何度か通ううちに、
慣れちゃいましたけど(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-12-21 05:41
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
京都に通うようになったのは、
庭園巡りをはじめてからで、
すでにこの駅舎になっていました。
学生のころにも来ているはずですが、
以前の駅舎は全く覚えていません…。
このとき、
空中庭園にも行ってみましたが、
カップルだらけで居心地が悪く、
そそくさと撤退してきました(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-12-21 05:46
London Callerさん、コメントありがとうございます。
噴水はきれいでしたよ。
音楽に合わせてライトアップされており、
多くの人が楽しんでいました。
常にそんな演出がされているのではなく、
一定の時間で行われているようです。
京都駅、
外国の方はどう感じられますか。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-12-21 05:51
ninjaさん、コメントありがとうございます。
「長いこと京都にも…」
バイクならアっという間でしょうね。
でも、
近いと思うと、
なかなか行かないものですね。
しかも、いつも混んでるし。
Commented by mini-mini32 at 2011-12-21 21:08
初めて、新しい京都駅を見た時は、
随分前ですが、びっくりしました・・・
あまりの斬新さに、ちょっと納得いかなかった・・・
でも、何度も見ていると、慣れてくるんですよね・・・
今となったら、そんなに異質でもないかも・・・と
しかし、思い切った設計です・・・
Commented by j-garden-hirasato at 2011-12-22 06:53
mini-mini32さん、コメントありがとうございます。
自分も何度か訪れるうちに、
何の違和感もなくなりました(笑)。
「京都は、
新しいものも積極的に取り入れて、
文化を築いてきた。」
として、
駅舎の斬新さを肯定されている方がいましたが、
はたして、
それでよかったのでしょうか。
古都のイメージは、
どうなんでしょう。
度が過ぎている、と思うのですが…。
Commented by gipsypapa at 2011-12-22 11:07
そういえば駅舎が新しくなってから
夜の景色は見たことがないです。
かなりシュールなというか、
現代的なデザインですね。
とはいえ、写真は素晴らしくよく撮れています。
手ぶれしてないのに感心してしまいます。
Commented by yako3ta at 2011-12-22 15:30
こんにちは。
京都駅ビルは巨大でかつ斬新なデザインで驚きました。
ヨドバシカメラができたのですか~
古都・京都に配慮してかあまり奇抜では無いようですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-12-23 06:06
gipsypapaさん、コメントありがとうございます。
夜、京都駅に集まるのは、
愛を囁きたいカップルと、
物好きなカメラ小僧くらいでしょう(笑)。
それくらいカップルが多かったです。
夜の京都駅は、
ここがほんとに京都か、
と思わせるくらい、一層近代的に感じました。
写真はコンデジで撮りましたが、
手振れ機能様様です。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-12-23 06:20
yako3taさん、コメントありがとうございます。
京都駅の巨大な吹き抜けの空間、
最初は思わず見上げてしまいました。
建築的には、
非常におもしろい空間です。
気になるのは、
古都・京都の入り口という点です。
ヨドバシカメラの建物、
確かにデザインに奇抜さはありませんでしたが、
駅前の一等地、
京都タワーの横に建っています。
Commented by candypop-m at 2011-12-23 13:44
京都駅と言うと もっと重厚な古びた印象でしたが
なんだか テーマパークのようですね

駅と一くくりには語れない場所 面白いですね 
Commented by j-garden-hirasato at 2011-12-25 21:44
candypop-mさん、コメントありがとうございます。
この駅だけ見ていると、
とても古都・京都とは思えませんよね。
でも、
とても撮り甲斐のある、
おもしろい建物でした。
<< レトロ探訪:京都編・京都駅周辺 庭園探訪:京都・東福寺方丈庭園その2 >>