人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
>>トゲトゲの鐘楼。 ..
by ninja2005y at 22:04
見えたり、感じたりしたも..
by ichizo00 at 17:31
スミマセン、タイプじゃな..
by iwamoto at 17:07
岡本太郎の作品はユニーク..
by yaguchitenga at 16:49
おはようございます。 ..
by hazuki27s at 11:18
太陽の塔の別バージョンみ..
by photofloyd at 10:23
ここは全部撮影しても良い..
by Penta-02 at 09:40
おはよう。 このへんに..
by ejichan555 at 09:28
名残惜しさが良く伝わって..
by N-style2nd at 09:16
j-garden-hir..
by getteng at 08:56
こうしてみていると岡本太..
by houbow at 08:19
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:12
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 06:10
olive07kさん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:07
ゲルニカ風の絵もあります..
by ichizo00 at 14:02
岡本太郎 やっぱり私のよ..
by photofloyd at 09:19
あらま@@ お隣の街で..
by olive07k at 08:42
voyagers-xさん..
by j-garden-hirasato at 06:07
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 06:00
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


街道歩き:中仙道・望月宿~長久保宿(2)

街道歩き、続きです。
街道歩き:中仙道・望月宿~長久保宿(2)_f0049074_5415263.jpg

大澤酒造で試飲などしながら
ゆっくりしているうちに、
本格的な雨降りになってしまいました。
街道歩き:中仙道・望月宿~長久保宿(2)_f0049074_5421471.jpg

天罰でしょうか。
街道歩き:中仙道・望月宿~長久保宿(2)_f0049074_5424014.jpg

雨にも負けず、
歩きます。
街道歩き:中仙道・望月宿~長久保宿(2)_f0049074_5425820.jpg

本日のコースで、
もっとも長い上り道、
『笠取峠』です。
街道歩き:中仙道・望月宿~長久保宿(2)_f0049074_5431782.jpg

所々に松並木が残っています。
街道歩き:中仙道・望月宿~長久保宿(2)_f0049074_5443586.jpg

峠を過ぎれば、
ゴールまであとわずか。
街道歩き:中仙道・望月宿~長久保宿(2)_f0049074_5445397.jpg

本日の最終目的地、
長久保宿に到着。
街道歩き:中仙道・望月宿~長久保宿(2)_f0049074_545819.jpg

最後は温泉に浸かって、
乾杯!
街道歩き:中仙道・望月宿~長久保宿(2)_f0049074_5452481.jpg

先ほど仕入れた、
美味しいお酒もいただきました。
街道歩き:中仙道・望月宿~長久保宿(2)_f0049074_5454119.jpg

撮影日:2011.10.22
by j-garden-hirasato | 2011-10-28 05:45 | 街道歩き | Comments(18)
Commented by N-styel at 2011-10-28 07:43
最近のお地蔵様はバンダナを巻いてらっしゃるのねぇ~~
お洒落さんですね…(#^.^#)
土曜日はお天気崩れちゃいましたね…そう言えば…
雨中の歩きは大変でしたか??
でも、その分、温泉や大宴会が盛り上がったでしょ♫
松並木、時代が変われど、じっとこの世界を見つめてくれてますね。
下を歩く姿も随分と変わったなぁと眺めているのでしょうね…。
(^^)
Commented by voyagers-x at 2011-10-28 09:32 x

おはようゴザイマス!!
雨降りの光景も何となく中山道だとどこか情景の様に見えてきますね。ウエットな風景も味わい深く見えてきますね。でもこれからは雨が降ると気温もより下がり寒くなりそうですね。そういう時はやはりアルコールで体を温めるのがいいのかも。

Commented by shinmemo0417 at 2011-10-28 09:33
追分に「旧中山道」とある標識が、「旧」の字が間が抜けていて、慌て者の友人が「1日中山道(いちにちじゅうやまみち)」と読み、うんざりしてました
うんざりどころかこの旧道いいですよね
Commented by 雪だるま at 2011-10-28 09:46 x
2枚目の風景
日本の風景ですね

山間にある小さな山村の通り
いかにも後から舗装したと判るアスファルトの貼り方
両側の家々も、通りギリギリまで軒を出しいる風景
なんとも情緒があります




最後の乾杯
そこから参加していいですか(笑
Commented by mini-mini32 at 2011-10-28 20:19
中仙道ですか・・・
遠いですね~
なかなか、良さそうな街道ですね~
見ているだけで嬉しい気分~
ありがとう(^-^)
Commented by ninja2005y at 2011-10-28 23:24
こういうしっとりとした雨はいいなぁ~。

こう・・・・落ち着くというか・・・・
Commented by kikouchi at 2011-10-29 00:24 x
雨の日の路面の反射、浮かび上がるようで、美しいですね。
アルミやジュラルミンのような光沢を持ちながら、周りの風景と違和感を感じさせないところが、何より素晴らしいと思います。

しかし、雨の中の行軍、大変でしたね。
Commented by yaguchitenga at 2011-10-30 07:30
雨の街道歩きも又風情がありますね。風呂上りのお酒も格別でしょうね。日本酒の味はどうでしたか?。私も帰省した折温泉につかり、夜は宴会で焼酎を一本開けました
Commented by London Caller at 2011-10-31 02:28 x
雨の街並み、なんとイギリスらしいですね!
Commented by j-garden-hirasato at 2011-10-31 05:47
Naoさん、コメントありがとうございます。
やはり、雨の中を歩くのは、
ちょいとシンドイです。
去年もちょうど今頃、
碓氷峠を歩いたんですが、
季節外れの台風接近で大雨。
それに比べると大したことはありませんでした。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-10-31 05:51
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
一雨ごとに気温が下がる、
そんな季節になりました。
雨降りもシトシトなら風情がありますが、
酒屋を出たときは、
けっこう強く降っていました。
利き酒でエネルギー補給したので、
最終目的地まで快調に歩けました(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-10-31 05:55
shinmemo0417さん、コメントありがとうございます。
木曽路のような町並みは残っていませんでしたが、
なかなか風情が感じられました。
この酒屋周辺が、
一番、街道筋らしかったです。
ん?
利き酒ができたから、そう感じるのか…。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-10-31 06:01
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
こういうどこにでもありそうな風景が、
建物の建て替えとかで、
どんどんなくなってきていますね。
この辺りは、街道の風情を残そうと、
塀とか建物を建て替えるときは、
昔の姿で修復しているようです。
そういう住民の意識が大切なんですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-10-31 06:08
mini-mini32さん、コメントありがとうございます。
西日本にも、
昔の街道の姿が保存されている町がありますね。
いつか、ゆっくり訪れてみたいです。
長野に古い町並みが多いのは、
それだけ、
近代化が遅れたということでしょう。
今となっては、
それが幸いしています。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-10-31 06:10
ninjaさん、コメントありがとうございます。
酒屋を出たときは、
けっこう強く降っていましたが、
笠取峠あたりにはシトシト、
そのうち止んで、
温泉では、大宴会…。
帰りの電車でも…。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-10-31 06:16
kikouchiさん、コメントありがとうございます。
この街道歩き、
雨が降れば雨宿りしながら、
酒屋があれば利き酒をしながら、
お昼の時間が決まっているので(予約)、
それまでに着けばいい、
というようなユルユルペースで歩いています。
最近、昼の宴会が目的のような…(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-10-31 06:19
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
歩いた後の温泉、お酒は、
ほんと、最高です。
今回は、利き酒をした酒屋で購入したお酒もあって、
幹事さん、ありがとう!
でした。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-10-31 06:21
London Callerさん、コメントありがとうございます。
いやー、
とてもロンドンに匹敵するほど
街の風景ではないのですが…。
ロンドンって、
霧の街のイメージがあるんですが、
どうなんでしょうね。
<< 山行記録:唐松岳(その1) 街道歩き:中仙道・望月宿~長久... >>