人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
おはようございます ‼️..
by voyagers-x at 06:19
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:04
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:59
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:57
iwamotoさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:53
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:49
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:46
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 05:37
Pentaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:30
ejichan555さん..
by j-garden-hirasato at 05:22
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:17
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:11
houbowさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:08
おお、突然に東京にあるお..
by London Caller at 04:35
岡本太郎さんの作品は、さ..
by London Caller at 04:27
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
>>トゲトゲの鐘楼。 ..
by ninja2005y at 22:04
見えたり、感じたりしたも..
by ichizo00 at 17:31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


山行:黒斑山(その2)

山行記録、
黒斑山第2弾です。
山行:黒斑山(その2)_f0049074_20491082.jpg

浅間山は現在も活動中のため、
火口部には近づけませんが、
前掛山までは登れるようです。
山行:黒斑山(その2)_f0049074_20492812.jpg

近日中に、
チャレンジしたいものです。
山行:黒斑山(その2)_f0049074_2049442.jpg

山頂で昼食をいただき、
下ります。
山行:黒斑山(その2)_f0049074_20495848.jpg

こんな崖の縁が登山道です。
山行:黒斑山(その2)_f0049074_20501436.jpg

下山は、
あっという間です。
山行:黒斑山(その2)_f0049074_20502972.jpg

山の締めは、やっぱり温泉。
今回は、
菱野温泉の常盤館。
山行:黒斑山(その2)_f0049074_20504871.jpg

ここが、
なかなか面白い。
山行:黒斑山(その2)_f0049074_2051433.jpg

温泉まで、
何と、
ケーブルカーで行きます。
山行:黒斑山(その2)_f0049074_2051216.jpg

この日は霞んでいて、
展望は利きませんでしたが、
天気が良ければ、
露天風呂から、
奥秩父、八ヶ岳のほか、
富士山も頭だけ見えるようです。
山行:黒斑山(その2)_f0049074_20514095.jpg

お風呂の待合も、
こんなに雰囲気。
山行:黒斑山(その2)_f0049074_20515510.jpg

楽しい山行ができました。
山行:黒斑山(その2)_f0049074_205282.jpg

登頂日:2011.10.08
by j-garden-hirasato | 2011-10-15 20:52 | | Comments(23)
Commented by N-styel at 2011-10-15 20:58
おぉ~~!! さっき、夫が騒いでおりました。
ちょうどTVで前掛山を流していたようで…!(^^)!
なんとtimelyな!!
画像で拝見すると結構な崖で、ちょっと怖そうなんですが…
私でも行けるのかしら!?
愛妻家ではない我が家の夫が連れ添ってくれるか心配です…
(/_;)

温泉楽しそうですねぇ~~♫
私は断然、こちらをメインに!!! (*^^)v
Commented by ninja2005y at 2011-10-15 22:56
>>楽しい山行ができました。

なつかしいなぁ~。
チビが幼稚園児だったころ
弁当やらをもって家族で六甲によく上がってました。

月に1回は登ってたもんね~。
Commented by yaguchitenga at 2011-10-16 04:51
↓から見てきましたが凄いとこですね。上ってみたいです。写真撮りながらだと凄く時間かかるだろうなあ。
Commented by 雪だるま at 2011-10-16 05:45 x
山登りはともかく(笑
この温泉は行ってみたいですね
ケーブルカーで行く温泉なんて
記憶にないですね
是非一度
行ってみたいです
Commented by nageire-fushe at 2011-10-16 09:52
山行。。。いいな~~~~
自分も行きたくなります。
自然の恵みですよね。
温泉が恋しい季節ですよね。
Commented by London Caller at 2011-10-16 17:34 x
お久しぶりですね!お元気ですか?
先週、クアラルンプールに遊びに行きました。
昨日、帰ってきたばかりですが、明日、シンガポールへ行く予定です。
来週はロンドンに帰ります~
Commented by j-garden-hirasato at 2011-10-17 06:30
N-styelさん、コメントありがとうございます。
今は、
前掛山まで登れるんですね。
浅間山の活動状況で、
立ち入り禁止の措置が取られます。
黒斑山なら、
根性があれば行けますよ。
カミサンも娘も、このときは運動靴でした。
でも、歩きにくい、足が痛い、と言っていたので、
それなりの山用の靴の方がいいと思います。
あと、防寒具。
これからは、重要なアイテムです。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-10-17 06:32
ninjaさん、コメントありがとうございます。
娘が山に登れるのは、
幼稚園くらいのころ、
ちょっちゅう山に連れていったからかもしれません。
本人もまた行きたいと言っていました。
さて、どこがいいか…。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-10-17 06:34
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
写真を撮りながらだと、
登っているだけの人に比べると、
かなり時間がかかります。
そんなこともあり、
一人で登ることが多くなったようにも思います。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-10-17 06:37
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
このケーブルカー、
面白いでしょ。
温泉専用です。
しかも、
最新式とは言いがたく、
なんともいえない、いい味をだしています。
ぜひ、こちらに来れれたときは、
ぜひ、ご体験ください。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-10-17 06:39
nageire-fusheさん、コメントありがとうございます。
山、温泉、これからの季節は、
それに紅葉が付いて、
彩り華やかな季節になります。
今、登らねば、
という気持ちで山に行っています。
でも、
気持ちだけで、
なかなか、登れない…。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-10-17 06:42
London Caller さん、コメントありがとうございます。
ずいぶん長く、帰省されていますね。
長期の休暇なんて、
日本では、なかなか…。
羨ましい限りです。
自分は、身近で楽しみます。
Commented by N-styel at 2011-10-17 07:50
私ね、実は靴はちょっとだけ山用なんですよォ~~(*^^)v
だから、踏ん張りが効くというか、結構ラクですよね、靴を替えると!!
丘陵ハイキングとか、遊歩道を歩くのもこれに限ります。(*^^)v
やっぱり足に来ちゃうから靴は大切ですよね。
そっか~~、やはり高低差があるから気温は低いんでしょうね。
TVの放映でも噴火の避難場所が映しだされていたみたいで、とてもビックリしていました。
やはり活動中、いつ何時って…怖いですよね…(/_;)
地球は生きてるのねぇ~~と実感します。
Commented by voyagers-x at 2011-10-17 09:38 x

おはようゴザイマス!!
自然は大きいですね。人間なんてほんとありの様に小さく見えますね(笑)。凄い断崖の付近に登山道があるんですね。登り切ったら感動が待ち構えてるんですね。分かってるのですが、道が凄く長く大変そうに見えてきます^_^;

Commented by j-garden-hirasato at 2011-10-17 20:44
N-styelさん、
いや、Naoさん、コメントありがとうございます。
そうだ、
普段から山、歩かれていたんじゃないですか。
次回、
軽井沢に来れれる機会があるなら、
ぜひ、黒斑山に。
浅間山のこの景色、
見てもらいたいです。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-10-17 20:53
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
こうして崖の縁の登山道を撮ると、
すごい所を歩いている、と思いますが、
歩いている側は、
全然そんな感じではないのが、
写真の面白さ、かもしれません。
ここは、
そんなに長い道のりではありません。
可奈子ちゃんも、
登れるんじゃないかなあ。
Commented by shinmemo0417 at 2011-10-18 00:54
先回といい今回といい羨ましい限りです庭園さん
スルーと山に行けるんですね、それだけ身近なんだよね
黒斑山、知りませんでした
軽井沢にはしょっちゅう行っているので要チェックしておきます
Commented by j-garden-hirasato at 2011-10-18 05:56
shinmemo0417さん、コメントありがとうございます。
長野では都会の楽しみができないので、
地方は地方の地の利を活かした楽しみをしています。
黒斑山は重装備なしで、
気軽に登れてこの景色ですから、
とても有難い山です。
軽井沢からも近いですね。
Commented by N-styel at 2011-10-18 07:27
早速のresponse、嬉しいなぁ~~♡ !(^^)!
は~~い!!先生!!
下調べ頑張ってみま~~す!! (*^^)v
Commented by j-garden-hirasato at 2011-10-19 05:37
Naoさん、再コメントありがとうございます。
軽井沢からだと、
浅間隠山(群馬県)なんて山もあり、
こちらは、黒斑山よりさらに登りやすい山です。
でも、目の前に浅間山がそびえ、
景色は最高です。
Commented by yako3ta at 2011-10-20 00:02
こんばんは。
ケーブルカーで向かうというところが良いですね。
写真を見た感じ、かなり急傾斜ですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-10-20 05:43
yako3taさん、コメントありがとうございます。
角度的には、
スキーの上級クラスのゲレンデくらいでしょうか。
このケーブルカー、
最新式ではないので、
ガタガタ振動しながら登っていくのも、
なかなか趣がありました。
Commented by 常盤館 副支配人 at 2011-10-23 19:50 x
ご来館いただき誠にありがとうございました!
山登りの後のお風呂で疲れを癒していただけましたでしょうか?
甘酒もご注文いただいたんですね!
甘酒はその昔、今で言う点滴のような、栄養補給材として
使われていたそうです。
また是非常盤館にご来館ください!おまちしております!
<< 町並み探訪:倉吉の町並み(その1) 山行:黒斑山 >>