人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
おお~、こりゃ見ごたえ、..
by blackfacesheep2 at 09:44
今朝から物凄い嵐になって..
by rollingwest at 09:31
おはようございます ‼️..
by voyagers-x at 06:19
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:04
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:59
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:57
iwamotoさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:53
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:49
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:46
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 05:37
Pentaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:30
ejichan555さん..
by j-garden-hirasato at 05:22
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:17
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:11
houbowさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:08
おお、突然に東京にあるお..
by London Caller at 04:35
岡本太郎さんの作品は、さ..
by London Caller at 04:27
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


鳥取探訪:博物館巡り

鳥取探訪第8弾。
台風12号で缶詰状態だったので、
市内の博物館を巡りました。
最初に行ったのは、
市立博物館。
鳥取探訪:博物館巡り_f0049074_6113988.jpg

読みにくい『樗谿(おうちだに)神社』の近く。
鳥取探訪:博物館巡り_f0049074_6115594.jpg

かなり贅沢な造りでした。
入館料500円は、
公立の博物館としては少し高いように思いますが、
こんな成果もありました。
鳥取探訪:博物館巡り_f0049074_612148.jpg

貴重な資料です。
続いて、
雨の中を歩いて、
県立博物館に。
鳥取探訪:博物館巡り_f0049074_6123124.jpg

雨脚、かなり強くなってきました。
そこを歩くとは、
我ながら、物好きです。
鳥取探訪:博物館巡り_f0049074_6125087.jpg

もともと学習意欲が低い上、
雨に濡れて、
テンションがさらに低下…。
こういう施設、
雨宿りにはいいかもしれません。
鳥取探訪:博物館巡り_f0049074_6131945.jpg

さらに、雨は強くなり…。
次に訪れたのは、『わらべ館』。
なかなか面白かったので、
詳細は、次回に。
鳥取探訪:博物館巡り_f0049074_6133640.jpg

雨の博物館巡り、
締めは鳥取温泉です。
鳥取探訪:博物館巡り_f0049074_6135229.jpg

探訪日:2011.09.03
by j-garden-hirasato | 2011-09-29 06:13 | 美術館・博物館 | Comments(12)
Commented by N-styel at 2011-09-29 07:03
おはよ~~ございまっす!!
雨の博物館巡りですね…(^^)
素晴らしい博物館が建ってるのねぇ~~
雨の時はこうした場所が一番、助かりますねぇ~~♫

→『樗谿(おうちだに)神社』あれ??私、見逃しちゃってました…
落ち着いた雰囲気のある場所ですね。
歴史のある神聖な感じが伝わって参ります。

山!! 行かれたのですね、三歩さ~~ん♡ (´_ゝ`)//
登山録、楽しみにおまちしておりま~~す♫
Commented by 雪だるま at 2011-09-29 08:47 x
博物館や記念館巡り
結構楽しいものです
なかには郷土色が強すぎて
登場人物全員が不明の資料もあったりしますが
大抵は面白く眺めれますね

わらべ館
それは楽しみ
次回を期待して待ってます(笑
Commented by voyagers-x at 2011-09-29 09:19 x

おはようゴザイマス!!
今日の朝のテレビで鳥取砂丘を特集してやっていました。たしかNHKでお日様の後の番組。山田マリアがレポートしていました(笑)。テレビで見る鳥取砂丘、凄く素適でした。近くの海も凄く奇麗でした。うーん行ってみたいなー

Commented by ninja2005y at 2011-09-29 23:17
>>雨宿りにはいいかもしれません。

ブーーーーーーーーっ!(激爆)

アリです。(^_-)-☆
Commented by j-garden-hirasato at 2011-09-30 06:16
N-styelさん、コメントありがとうございます。
天気が本格的に崩れる前に、
庭園、城跡、砂丘と、
行きたいところは巡ってしまったので、
残るは博物館、ということになり、
3箇所をハシゴしました。
でも、
雨があまりに強く、
どんどんテンションが下がってしまい、
早めに宿に切り上げました。
PS 山の報告、もうしばらくお時間を…。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-09-30 06:22
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
こういう博物館に行ったのは、
何年ぶりでしょうね。
ほんと、久しぶりでした。
何かのテーマに特化したものではなく、
郷土もの全般を扱ったもの。
たまには、いいものです。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-09-30 06:25
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
鳥取砂丘、NHKでやっていましたか。
鳥取は、人口も少ないし、
観光客も、きっとそれほど多くはないと思います。
みんなで、鳥取に行こう!
Commented by j-garden-hirasato at 2011-09-30 06:48
ninjaさん、コメントありがとうございます。
台風の風雨の中、
長時間歩くのは、
無理でした…。
Commented by kikouchi at 2011-10-01 00:05 x
是非とも見たい庭園に人が少なければ、これは実にありがたいと狂喜乱舞するのですが、こちらの気持ちがそれ程のらない所では人出が少ないと、いよいよ気分が落ちてくる感じが有ります。

その大雨を押しての3か所。流石です。
ところで、最後の1コマは、ホッとして浸かった湯の気持ちよさと解釈してよいのでしょうか。
Commented by London Caller at 2011-10-01 02:42 x
温泉の中に富士山の絵がありますか?!^^
なんで富士山ですか?
私は北アルプスのほうが好きですが...
Commented by j-garden-hirasato at 2011-10-01 07:33
kikouchiさん、コメントありがとうございます。
今回は博物館を3ケ所訪れましたが、
台風が来たおかげで行けたよなものです。
当初の予定通りに行動していたら、
寄らなかったでしょう。
雨がさらに強くなり、
行く場所もなくなってしまったので、
最後に温泉に行ったのですが、
温泉を出たあと、
雨の中を歩いて宿に向かったので、
また、ビショ濡れでした。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-10-01 08:17
London Callerさん、コメントありがとうございます。
この温泉の壁に、
絵は描いてありませんでした。
確かに、
銭湯に富士山の絵はつきものですね。
別に富士山と決まったわけではありませんが、
やはり、昔から信仰の山として崇められており、
日本を代表する山だからでしょうね。
<< 鳥取探訪:博物館巡り(その2) 鳥取探訪:樗谿神社とその周辺 >>