人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
見えたり、感じたりしたも..
by ichizo00 at 17:31
スミマセン、タイプじゃな..
by iwamoto at 17:07
岡本太郎の作品はユニーク..
by yaguchitenga at 16:49
おはようございます。 ..
by hazuki27s at 11:18
太陽の塔の別バージョンみ..
by photofloyd at 10:23
ここは全部撮影しても良い..
by Penta-02 at 09:40
おはよう。 このへんに..
by ejichan555 at 09:28
名残惜しさが良く伝わって..
by N-style2nd at 09:16
j-garden-hir..
by getteng at 08:56
こうしてみていると岡本太..
by houbow at 08:19
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:12
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 06:10
olive07kさん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:07
ゲルニカ風の絵もあります..
by ichizo00 at 14:02
岡本太郎 やっぱり私のよ..
by photofloyd at 09:19
あらま@@ お隣の街で..
by olive07k at 08:42
voyagers-xさん..
by j-garden-hirasato at 06:07
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 06:00
meife-no-shi..
by j-garden-hirasato at 05:59
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:55
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


レトロ探訪:鳥取・仁風閣

鳥取探訪第3弾。
前回紹介した鳥取城跡に建つレトロな建物、
『仁風閣』です。
レトロ探訪:鳥取・仁風閣_f0049074_5395950.jpg

明治40年(1907)の嘉仁皇太子(のちの大正天皇)の
山陰地方行啓にあわせて建築され、
皇太子の宿舎として使用されました。
レトロ探訪:鳥取・仁風閣_f0049074_5401647.jpg

「仁風閣」の名は、
この時随行した海軍大将・東郷平八郎の命名です。
レトロ探訪:鳥取・仁風閣_f0049074_5403233.jpg

館内には、
その額が掲げられています。
レトロ探訪:鳥取・仁風閣_f0049074_5404821.jpg

池田家の第14代当主・池田仲博侯爵が、
宮内省匠頭であった片山東熊工学博士に
池田家の別邸として設計を依頼し、
工部大学校の後輩で鳥取市出身の橋本平蔵が監督しています。
レトロ探訪:鳥取・仁風閣_f0049074_541835.jpg

片山博士は、
明治洋風建築最高の傑作と言われる赤坂離宮をはじめ、
京都国立博物館など、
数多くの有名建築を設計し、
当時の宮廷建築の第一人者と云われた人物です。
レトロ探訪:鳥取・仁風閣_f0049074_5412446.jpg

鳥取県下ではじめて電灯が灯され、
室内のシャンデリアと、
夜空を彩ったイルミネーションは、
文明開化到来の象徴だったようです。
レトロ探訪:鳥取・仁風閣_f0049074_5414341.jpg

昭和48年(1973)、
国の重要文化財に指定されます。
レトロ探訪:鳥取・仁風閣_f0049074_5415952.jpg

昭和49年(1974)から3年の月日をかけ修理復元され、
昭和51年(1976)に一般公開されました。
レトロ探訪:鳥取・仁風閣_f0049074_5422042.jpg

建物周りの広い空間が、
格式の高さを感じさせます。
レトロ探訪:鳥取・仁風閣_f0049074_5423781.jpg

実に、贅沢な空間の使い方。
レトロ探訪:鳥取・仁風閣_f0049074_5425523.jpg

鳥取探訪、続きます。
レトロ探訪:鳥取・仁風閣_f0049074_5431046.jpg

探訪日:2011.08.31
by j-garden-hirasato | 2011-09-15 05:43 | レトロな建物 | Comments(26)
Commented by 83yuko38anzu at 2011-09-15 06:14
ざんぎり頭を叩いてみれば
  文明開化の音がする。。。学校で学びました。
 日本の歴史が大きく動き始める時代ですね。
Commented by N-styel at 2011-09-15 07:20
あぁ…美しいカーヴの螺旋階段…ため息が出そォです♡
丸みを帯びたフォルムが象徴なんでしょうか。
尖がり帽子のお屋根、青銅ですか??
煉瓦の煙突…
実に贅沢な素敵な建築ですね。
いいなぁ~~お姫様気分に浸れそォ~~♡
(^^)
Commented by 雪だるま at 2011-09-15 08:36 x
広いサンテラスと白い洋館
いいモチーフになる被写体ですね
これは是非とも撮ってみたい
カーテン越しの日差しもいい感じですし
アンティーク調の調度品も絵になる

いいですね
と言いつつも
遠過ぎます、此処は
Commented by voyagers-x at 2011-09-15 09:54 x
おはようゴザイマス!!
この建物だったのですね。素敵ですね。レトロというと現代からすると古くさいイメージがありますが、こうやって建物をじっくりと見てると、豪華で素敵ですね。美しい曲線の螺旋階段、凄くゴージャスな雰囲気ですね。
Commented by ninja2005y at 2011-09-15 23:17
んんん・・・
旧武藤山治邸とよく似ている・・・・

建築者等が同じなのかと
調べたら、こえが別人。

当時の流行りなのだろーか?
Commented by shinmemo0417 at 2011-09-15 23:57
超超ミニミニ赤坂離宮(現迎賓館)という風情です庭園さん
片山さんがあまりに直に海外を輸入したものだから、今の中国の舶来物真似と、片山作品をどうしても比較してしまいます
そうなんです、日本も全く物真似からスタート、やっと独自性を出せるようになるまで随分時間がかかるのです
Commented by gipsypapa at 2011-09-16 15:03
なるほど、やはりこれでしたか。
重要文化財なので名前は聞いたことがあります。
皇室の宿泊施設として建てられたとのは、
札幌で見てきた「豊平館」と同じです。
一見、外観は似ていますが、
こちらの方が魅力的かもしれません。
内部もよく手入れされていて素晴らしいです。
鳥取は米子市しか行ったことがなく、
鳥取市は見逃しました。
Commented by kikouchi at 2011-09-16 21:27 x
猪苗代湖にある天鏡閣を思い出させます。建築年代が近い事もあるのでしょう。
螺旋階段は、当時の日本人の大工さんが造ったのか、それとも米国あたりからの輸入なのでしょうか?

日本人はこのような西洋建築でも、建物のすぐ近くに樹を植えたがり、その樹が大きく育つと非常に違和感のある姿になったりしますが、こちらは建物がきっちり見える形で残されていて、よいですね。
Commented by ingreen-m2 at 2011-09-16 21:45
大変な鳥取探訪でしたね。
鳥取はご縁がなくてまだ未踏の地です。
長い滞在大変そうでしたがちょっとうらやましいです。
Commented by London Caller at 2011-09-17 01:58 x
うわ、たいへんきれいな洋館ですね。
設計も和洋折衷なんです。
まさか鳥取県のホワイトハウスでしょうか?!
Commented by yaguchitenga at 2011-09-18 04:50
白い建物がゴージャスですねえ。室内もですが。鳥取の砂丘は冬にでも行こうかと検討中です。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-09-18 05:52
83yuko38anzuさん、コメントありがとうございます。
このフレーズ、
覚えいています。
今も学校で、教えているのでしょうか。
娘に聞いてみるか。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-09-18 05:58
N-styelさん、コメントありがとうございます。
こういう木造の螺旋階段は珍しいですよね。
この曲線、ほんと美しいです。
残念ながら「通行禁止」で、
昇り降りはできませんでした。
明治時代は、
天皇を神に祀り上げた時代なので、
皇太子の宿泊所となれば、
気合をいれて造ったのでしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-09-18 06:02
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
鳥取に、こんな素敵な洋館があったんです。
保存状態も良かったし、
調度品も当時のもののようです。
ぜひ、一度…。
と言っても、
確かに、遠過ぎますね(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-09-18 06:06
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
当時、皇太子が泊まるとなれば、
最新の技術で造られたのでしょう。
建物自体もゴージャスですが、
この建物の敷地がとにかく広くて、
こういう空間の使い方が、
ゴージャスさをさらに増しているように思いました。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-09-18 06:08
ninjaさん、コメントありがとうございます。
当時は、
西洋建築を真似るところから入っていたので、
誰が設計しても、
似たものになってしまったのでしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-09-18 06:13
shinmemo0417さん、コメントありがとうございます。
技術は、
見本となるものからいろいろ吸収する、
まず、そこからですね。
自分のオリジナル性を出せるには、
時間がかかります。
日本の公園は、
未だにそんな状態で、
日本独自のものがないかと…。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-09-18 06:19
gipsypapaさん、コメントありがとうございます。
札幌にも、
同じような洋館があるんですか。
こういう皇室の宿泊のために建てられた建物、
全国各地にありそうですね。
そういう建物をまとめてみるのも、
おもしろそうです。
今回、米子方面にも行きたかったのですが、
なんせ台風12号の影響で、
鳥取市内しか動けず…(涙)。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-09-18 06:25
kikouchiさん、コメントありがとうございます。
特に解説もされていなかったので、
この螺旋階段は、
大工さんが造ったのではないでしょうか。
この建物の周りは、
ほんとスッキリしていました。
このスペースが実に贅沢です。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-09-18 06:29
ingreen-m2さん、コメントありがとうございます。
たぶん個人では行かないだろう、と思い、
鳥取に乗り込んだんですが、
まさか、台風で缶詰になるとは思いませんでした。
その分、市内をウロウロすることはできましたが、
まあ、台風が来ていたこともありますが、
町中に人が歩いていなく、
活気がなくて、
それがとても気になりました。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-09-18 06:32
London Callerさん、コメントありがとうございます。
漢字変換ができているということは、
ロンドンにお戻りになりましたか。
「鳥取県のホワイトハウス」
建物の色も形も、そんな感じですね。
ただ、こちらはもともと宿泊施設で、
機能が違っていますが(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-09-18 06:37
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
この建物は、一見の価値ありです。
保存状態もよかったし、
入場料も安いし。
ただ、鳥取市内だけの観光は、
一日あれば十分かな、という感じです。
県内にはいろいろ興味深いものも多いんですが、
交通に不便な場所にあったりするので、
車での移動がお勧めです。
Commented by mini-mini32 at 2011-09-18 20:32
素敵な建物~~~
好きなジャンルです・・・
鳥取にあったとは・・・
鳥取に行っても、砂丘ばかりで・・・
知りませんでした(-_-;)
Commented by j-garden-hirasato at 2011-09-20 05:54
mini-mini32さん、コメントありがとうございます。
鳥取の観光地といえば、
やはり鳥取砂丘ですから、
市内のこのような施設は霞んでしまいますね。
自分は、
市内に3泊のつもりで行ったので(実際には4泊)、
事前に、いろいろ調べました。
でなければ、
県内にほかの観光地に行ってしまったでしょう。
Commented by yako3ta at 2011-09-21 15:45
こんにちは。
立派な建物ですね。
白さを維持するのは大変なのではと思いますね。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-09-22 05:37
yako3taさん、コメントありがとうございます。
外壁の塗料が剥がれたりしている洋館もよく見かけますが、
ここはとても綺麗でした。
修繕をしたばかりかもしれません。
ほんとに真っ白でした。
<< 庭園探訪:鳥取・宝隆院庭園 鳥取探訪:鳥取城跡 >>