日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden-hirasato
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
文化財
土木遺産
町並み
伝統
季節
芸術
風景
スポーツ

仏像
空港
祭り
土木構造物

商業施設
北アルプス

レトロな建物
歴史的建物
神社仏閣
美術館・博物館
街道歩き
そぞろ歩き
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
山岳
廃墟
映画
港・漁港
高原
海辺
温泉地
観光地
スタジアム


動物
現代建築
産業遺産
遺産
バイク
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
Slow Life
BLOWIN' IN T...
京都写真(Kyoto P...
シャシンとノート(臺灣編)
Another  war...
漂泊のブロガー2 
みどりのたより
*un deux trois*
Musta96 Mono...
夏の道
smile 自然の散歩道
レトロな建物を訪ねて
風の色を探して。。。
歌ったり 走ったり 考えたり
一茎草花
花景色-K.W.C. P...
京都でお仕事してます!!
かもすブログ
CAFE LATTE
TOM's Garage
カフェ・ロッジ パルチザン
N-style
はーとらんど写真感
夢と希望
Voyagers ......
おすすめサイト
自社HP 『庭園探訪
は、ただいま閉鎖中。
再開をめざして、ただいま再構築中。

ブログ
苗成長日記
自然保護レンジャーの日記
蕎麦喰らいの日記
雪だるま倶楽部
最新のコメント
土器のデザインが斬新です..
by yaguchitenga at 07:33
どこからか伝わったのか、..
by tomiete3 at 07:11
rollingwestさ..
by j-garden-hirasato at 06:43
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 06:41
gipsypapaさん、..
by j-garden-hirasato at 06:35
雪だるまさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:27
blackfaceshe..
by j-garden-hirasato at 06:21
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:05
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:02
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:59
sternenlied2..
by j-garden-hirasato at 05:57
risaya-827bさ..
by j-garden-hirasato at 05:49
voyagers-xさん..
by j-garden-hirasato at 05:45
tomiete3さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:41
新潟県には多くの縄文遺跡..
by rollingwest at 22:34
新潟にもこんなにたくさん..
by N-styel at 19:13
津南町がどの辺りにあるの..
by gipsypapa at 09:05
津南といえば 豪雪地帯..
by 雪だるま at 05:59
おお、これは凄い♪ 質..
by blackfacesheep2 at 22:10
最新のトラックバック
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Rhodes Hotel..
from 英国紀行
THE BLACK HO..
from 英国紀行
Canterbury C..
from 英国紀行
Churchill Gu..
from 英国紀行
HOPE ANCHOR ..
from 英国紀行
Seaside B&B ..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
ライフログ
画像一覧


庭園探訪:静岡・紅葉山庭園

静岡の実家に帰るときはいつも強行軍で、
ゆっくり里帰り、というには無縁の世界…。
で、
癒されにいってきました。
f0049074_612263.jpg

実家から自転車で15分ほどにある、
『紅葉山庭園』。
f0049074_614355.jpg

駿府城は、
徳川家康の隠居城として築城されましたが、
明治の廃藩置県で建物は破壊。
歩兵連隊の設置で本丸掘も埋め立てられ、
現在は駿府公園になっています。
f0049074_621478.jpg

その再整備の一環として作庭されたのが
この『紅葉山庭園』」です。
f0049074_623214.jpg

開設は、平成13年(2001)。
f0049074_6355.jpg

駿河の象徴である富士山をはじめ、
f0049074_632431.jpg

伊豆の荒磯、美保の松原、つたの細道など
f0049074_681314.jpg

駿河の名所をモチーフとした庭園要素が随所に散りばめられ、
f0049074_683615.jpg

変化のある回遊式の池泉庭となっています。
f0049074_685976.jpg

現代版の大名庭園といったところです。
f0049074_691673.jpg

暑さを忘れ、
無心で庭園を楽しめました。
f0049074_69398.jpg

遠出する時間がないときは、
ここに限ります。
f0049074_610286.jpg

探訪日:2011.08.13
by j-garden-hirasato | 2011-08-26 06:10 | 庭園 | Comments(22)
Commented by N-styel at 2011-08-26 07:51
わぁ~~~♡
ご実家のお近くに素晴らしい庭園があるのですねぇ~~!!
いいなぁ~~♫
私も案内してほしいです!! (^^)

夏の草いきれを感じると、子供の頃を思い出します。
日陰に入ればグッと温度が下がるのも…
目に沁み入る繁緑の豊かさと水の音、夏のご馳走ですね。
季節を変えて表情の変わる様を楽しみたい素晴らしいお庭です。
拍手!!!  !(^^)!
Commented by voyagers-x at 2011-08-26 10:59 x

おはようゴザイマス!!
凄く癒されそうな、心地よさそうな雰囲気ですね。そよ風でも吹いてる様な、気持ちよさを空想しながら見ています。緑の草の生えた富士山、和みますね。

Commented by shinmemo0417 at 2011-08-26 11:58
いい公園を作りましたね
10年以上前、県庁に行く時だったかそばを通った事があります
外堀か内堀か石積みだけは覚えています
中にこんな公園作ったのですね、いいですね
Commented by ninja2005y at 2011-08-26 23:14
>>徳川家康の隠居城として築城されましたが

大河ドラマ【江】の影響で
観光客とか増えてるんじゃあないですか?
Commented by yaguchitenga at 2011-08-27 06:09
立派な庭園ですね。確か清水の次郎長も駿河ですよね。
Commented by 雪だるま at 2011-08-27 06:17 x
近くに良い場所がありますね

近代の庭園
重機が使える分
構図が大胆になって
大名庭園風の作庭ばかりが目立ちます

雪だるま的には
こじんまりした庭園が好みなんですけどね
Commented by nageire-fushe at 2011-08-27 10:10
こんな素晴らしい庭園があるのですね~~~
お近くに。。。羨ましい限りです。
富士山にお茶畑・・・・駿河の自然美の
集約ですね!
Commented by yako3ta at 2011-08-27 15:20
こんにちは。
素晴らしい庭園ですね!
暑さが忘れさせそうです。
Commented by kikouchi at 2011-08-27 20:24 x
滝の周りの苔もいい感じに根付いてますね。
富士山の麓のツツジの刈り込みは、茶畑を想い起させます。
確かに、現代版大名庭園ですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-08-28 22:44
N-styelさん、コメントありがとうございます。
身近なので、
何度も通っています。
ちゃんと管理もされていて、
気持ちがいいです。
この時期、庭園に限らず、
緑の有り難味を実感します。
いくら刺すような日差しでも、
木陰に入れば不思議なくらいの涼を感じます。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-08-28 22:51
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
緑の富士山は、
熊本の水前寺公園の庭園にもありますよね。
富士山のように象徴的な形ではないにしろ、
庭園の中に実際の風景を取り入れる手法は、
よく使われています。
「縮景」と呼ばれています。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-08-28 22:55
shinmemo0417さん、コメントありがとうございます。
静岡県庁の近くに、
櫓が復原されていたと思いますが、
ちょうどその櫓と同じ頃に作庭されました。
昔はお堀しかなく、
このお堀で釣りをよくしたものです。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-08-28 22:58
ninjaさん、コメントありがとうございます。
どうなんでしょうね。
大河ドラマでは、
まだ、駿府すらでてきていないんじゃないかなあ。
最近、全然見ていないので、
どうなっているのか、全然分かりません(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-08-28 23:01
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
次郎長は清水ですね。
自分が静岡にいた頃は別々の市だったのに、
気が付けば、同じ市になってしまいました。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-08-28 23:06
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
確かに、重機の力は大きいですね。
大きな石も難なく設置でき、
見せ方もダイナミックになりました。
でも、
もとのデザインがしっかりしていなければ、
出来は、やはりそれなりになってしまいます。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-08-28 23:11
nageire-fusheさん、コメントありがとうございます。
この富士山とお茶畑は、
あまりにリアルなので、
初めて訪れたときは、
どうかなあ、と思いましたが、
何度も訪れるうちに、
この庭園には、なくてはならない意匠なんだなあ、
と思えるようになりました。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-08-28 23:17
yako3taさん、コメントありがとうございます。
平成生まれのまだまだ若い庭園ですが、
時間の経過とともに、
落ち着いてくることでしょうね。
この庭園の池がとても澄んでいて、
涼しげだったのが印象的です。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-08-28 23:22
kikouchiさん、コメントありがとうございます。
この庭園は、
作庭のテーマが分かりやすいので、
散策していても、
ここは、あの名所を表現したものか、
と、地元民が楽しめるようになっています。
このような(現代版)大名庭園は、
開放的で明るいのがいいですね。
Commented by taka-9 at 2011-09-02 11:26 x
おおっ、なんて素敵な大名庭園
これから秋に向けて、ますます良いシーズンですね~
駿府城か~、ちょっと遠いな~
Commented by 黒潮丸 at 2011-09-03 15:38 x
初めまして。
伊豆高原在住の黒潮丸といいます。

1998年より<伊豆オープンガーデン>を始め、個人的に<PCCガーデンデザイン事務所>として多少の営業活動もしています。(それぞれにHPあり)

そして最近「茶道の茶会記のように、庭巡りにも花会記があるべきだ」との考えから「お庭・訪問記」なるサイトを作りました。
そこのリンク集に「庭巡り」のサイトやブログを集めていてお宅を知りました。
お庭や花々や人々への幅広い観点からの愛情溢れるご報告に感服致しました。リンク集への掲載をお許し下さい。

どうぞよろしくお願い致します。


Commented by j-garden-hirasato at 2011-09-05 23:47
taka-9さん、コメントありがとうございます。
実家から近いんですが、
秋に訪れたことがなく、
どんな様子かよく分かりません。
紅葉する樹木も多く植えられているので、
それなりに紅葉を楽しめると思いますが、
静岡の町場で、
紅葉というイメージはないんですよね…。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-09-06 00:12
黒潮丸さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
庭園のリストは以前拝見したことがあり、
お名前も存じておりました。
変わったお名前だったので、印象に強く残っていました。
日本庭園に関するHPとかブログって、
それほど数が多くなく、
少し残念に思いつつ、
そんな中で、ちゃんとHPを開設されている方に出会えると、
とても嬉しくなります。
もともとは造園関係のお仕事をされておられたわけではないようですが、
何がきっかけで、庭園に辿り着かれたのでしょうか。
自分は造園関係の大学を出、
仕事も造園関係ということもあり、
もともと下地がありました。
写真が好きだったこともあり、
庭園巡り(自分は日本庭園に特化ですが)を趣味として始めました。
最初はHPの開設に向けたネタ探しだったのですが、
HPもネタはあっても手間がなくなり、
そのうち更新も出来なくなり、現在閉鎖中。
今はブログで手一杯の状態です。
最近、ちょっと庭園巡りが少ないのですが…(笑)。
リンクの件は、承諾いたしました。
どんどん、宣伝してください。
これからもよろしくお願いします。
<< 旅 ソフトの景:ファイナル >>