人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
おはようございます ‼️..
by voyagers-x at 06:19
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:04
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:59
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:57
iwamotoさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:53
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:49
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:46
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 05:37
Pentaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:30
ejichan555さん..
by j-garden-hirasato at 05:22
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:17
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:11
houbowさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:08
おお、突然に東京にあるお..
by London Caller at 04:35
岡本太郎さんの作品は、さ..
by London Caller at 04:27
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
>>トゲトゲの鐘楼。 ..
by ninja2005y at 22:04
見えたり、感じたりしたも..
by ichizo00 at 17:31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


街道歩き・下見:中仙道(和田峠~和田宿)その2

街道歩きの下見第2弾。
今回は下見なので、車で移動。
当日は、ちゃんと歩きます。
街道歩き・下見:中仙道(和田峠~和田宿)その2_f0049074_1931260.jpg

終点の和田宿。
街道歩き・下見:中仙道(和田峠~和田宿)その2_f0049074_19312260.jpg

江戸から数えて28番目の宿場です。
街道歩き・下見:中仙道(和田峠~和田宿)その2_f0049074_19314231.jpg

難所であった和田峠の入口にあたります。
街道歩き・下見:中仙道(和田峠~和田宿)その2_f0049074_19324153.jpg

江戸時代には、
本陣と脇本陣が2軒、
旅籠は28軒ありました。
街道歩き・下見:中仙道(和田峠~和田宿)その2_f0049074_1933061.jpg

古い建物が数多く残され、
街道の風情を今に伝えています。
街道歩き・下見:中仙道(和田峠~和田宿)その2_f0049074_19332117.jpg

当日は、
ゆっくり巡りたいと思います。
街道歩き・下見:中仙道(和田峠~和田宿)その2_f0049074_19335794.jpg

円筒ポストもあります。
街道歩き・下見:中仙道(和田峠~和田宿)その2_f0049074_19341659.jpg

ポストの裏に
製造年が刻まれているのですね。
街道歩き・下見:中仙道(和田峠~和田宿)その2_f0049074_19343960.jpg

知りませんでした。
街道歩き・下見:中仙道(和田峠~和田宿)その2_f0049074_19345855.jpg

大体の状況も把握でき、
下見、終了!
ちょうどお昼も少し過ぎた時間となったので…、
街道歩き・下見:中仙道(和田峠~和田宿)その2_f0049074_1935142.jpg

当日が、楽しみです。
街道歩き・下見:中仙道(和田峠~和田宿)その2_f0049074_19353423.jpg

撮影日:2011.06.08
by j-garden-hirasato | 2011-06-11 19:35 | 街道歩き | Comments(16)
Commented by yaguchitenga at 2011-06-11 22:03
きっと誰か待っている。上条恒彦さんでした。ありがとうございます。街道と聞くと必ず思い出すのが木枯らし紋次郎なんです。昔はこんにゃくが主食だったようで。でも、現在酒飲みには、刺身こんにゃくが旨いのです。日本酒にあうかなあ
Commented by ninja2005y at 2011-06-11 23:12
うっ・・・・・
今日は【お約束】が2つも・・・・

ポストフェチ&あるこーるいぞん(爆)('O')☆\(ーー;)パシッ

((((((((((((((((タタタタタッ ヘ(* - -)ノ
Commented by j-garden-hirasato at 2011-06-12 05:32
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
木枯らし紋次郎は、
中学くらいのとき、
再放送で何回か見た憶えはありますが、
ストーリー云々は全く憶えていません。
「だれかが風の中で」は、
今聞いても、カッコいいですよね。
今度の街道歩きでは、
頭の中で、このメロディーが流れ続きそうです(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-06-12 05:35
ninjaさん、コメントありがとうございます。
円筒ポスト、ありましたよ。
しかも、裏に刻印があることも、
今回の収穫です。
今後、円筒ポストを見つけたときは、
この刻印もチェックです。
傍から見ると、かなり怪しいかも…。
Commented by London Caller at 2011-06-12 08:30 x
やっぱり日本の庭のほうがベストですね!
見ると、癒されます。
お茶を飲んだり、こんなような風景を見たり、するのは最高です。
Commented by nageire-fushe at 2011-06-12 08:37
まるで時がとまったようなたたずまいですね。。
うだつの立派さは、かつて繁栄した宿場の賑わいを
感じさせてくれますね。
この平和な静かさよきものですね。
Commented by N-styel at 2011-06-12 19:05
3枚目、いいなぁ~~♡
お宿の入口でしょうか??
雰囲気のある佇まいにグッと来ます…(^^)
旅の疲れが癒されますね。

それにしても‼! お天気が良くて気持ちよさそ~~‼
本番が楽しみですね♫
いつが遠足ですか??? !(^^)!

お疲れ様のいっぱい、冷え冷えで美味しかったでしょ♡ (^^)

Commented by 雪だるま at 2011-06-13 05:32 x
通ったことがあると
先の記事で書きましたが
今回紹介していただいた写真を拝見する限り
ここは知りませんでした
こういう街道らしい風景の場所は通ったことなかったです

これは楽しみ
次回は、ここも散策してみたいと思います
Commented by j-garden-hirasato at 2011-06-13 06:01
London Callerさん、コメントありがとうございます。
この辺りは、
日本ののどかな田園風景が広がっています。
都会では、決して味わうことのできない、
のんびりした感じがいいですよ。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-06-13 06:06
nageire-fusheさん、コメントありがとうございます。
この和田宿は、
妻籠宿とか馬籠宿みたいな観光地とは違い、
まだまだ世間には知られていないようで、
観光客はほとんどなく、
したがって、全く商売っ気がありません。
お店は、日常品を売るお店ばかり、
それが、また、いいんです。
本ちゃんのとき、
ゆっくりレポートいたします。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-06-13 06:12
N-styelさん、コメントありがとうございます。
三枚目の写真は、
門の外からお庭を撮ったんですが、
建物かお庭を見学できるようでした。
この日は閉館で入れなかったんですが、
街道歩きの当日は、
ちゃんと見てきたいと思います。
本ちゃんは25日(土)です。
その日も、目一杯、飲んじゃうんだろうなあ(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-06-13 06:17
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
和田峠から佐久方面に抜けるときは、
新しく開けた道を通っていきますね。
この旧道は、
その道から脇に入るので、
この宿場の存在に気が付かないのも当然です。
今度、こちらに来ることがあったら、
ぜひ、寄ってみてください。
俗っぽくなくて、いいですよ。
Commented by voyagers-x at 2011-06-13 09:03 x

おはようゴザイマス!!
長閑な雰囲気がいいですね。みんなでお喋りしながらのんびり撮影するには田舎の方がやっぱり素敵ですね。休憩は4枚目のお店?そろそろ天気のいい日はかき氷が食べたくなる季節ですね(笑)

Commented by j-garden-hirasato at 2011-06-13 20:42
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
このお店、
薬屋さんでした。
昔、ミルクはどこでも買えるものではなかったのかもしれませんね。
この宿場は商売っ気が全くないので、
カキ氷を売るお店もないかもしれません(笑)。
Commented by gipsypapa at 2011-06-14 10:12
レトロな看板がいいですねぇ。
まったく聞いたことがない商品名ばかりですから
ネットで調べてみました。
右端の金鵄(キンシ)ミルク(これも知りませんが)の
発売元 東京 逸見山陽堂というのは、
現在の缶詰サンヨー印のサンヨー堂だそうです。
中央の岡田博士証明 脳病新薬レーベンはわかりませんでした。
左端の清心丹は、今も東京の人形町にあるとか。
というわけで暇つぶしに楽しみました。(笑)
Commented by j-garden-hirasato at 2011-06-15 04:51
gipsypapaさん、コメントありがとうございます。
調べていただいたんですね。
二つは、今もお店があるということですか。
看板がいつの時代のものかは分かりませんが、
もう、老舗と呼ばれるお店になっているでしょうね。
脳病新薬レーベンの岡田博士、
気になります。
当時は、かなりの有名人だったのでしょうか。
<< 街道歩き・下見:中仙道(和田峠... 街道歩き・下見:中仙道(和田峠... >>