日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden-hirasato
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
文化財
土木遺産
町並み
伝統
季節
芸術
風景
スポーツ

仏像
空港
祭り
土木構造物

商業施設
北アルプス

レトロな建物
歴史的建物
神社仏閣
美術館・博物館
街道歩き
そぞろ歩き
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
山岳
廃墟
映画
港・漁港
高原
海辺
温泉地
観光地
スタジアム


動物
現代建築
産業遺産
遺産
バイク
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
Slow Life
BLOWIN' IN T...
京都写真(Kyoto P...
シャシンとノート(臺灣編)
Another  war...
漂泊のブロガー2 
みどりのたより
*un deux trois*
Musta96 Mono...
夏の道
smile 自然の散歩道
レトロな建物を訪ねて
風の色を探して。。。
歌ったり 走ったり 考えたり
一茎草花
花景色-K.W.C. P...
京都でお仕事してます!!
かもすブログ
CAFE LATTE
TOM's Garage
カフェ・ロッジ パルチザン
N-style
はーとらんど写真感
夢と希望
Voyagers ......
おすすめサイト
自社HP 『庭園探訪
は、ただいま閉鎖中。
再開をめざして、ただいま再構築中。

ブログ
苗成長日記
自然保護レンジャーの日記
蕎麦喰らいの日記
雪だるま倶楽部
最新のコメント
地下街、いいですね。 ..
by London Caller at 22:08
ん? レトロ館? ..
by ninja2005y at 21:52
久しく上野駅には行ってま..
by aitoyuuki32 at 12:38
おはようございます ! ..
by voyagers-x at 11:47
夜行列車が出ていった古い..
by saheizi-inokori at 10:59
オォ~‼ご来京でしたか‼..
by N-styel at 09:04
上野駅には10年くらい降..
by gipsypapa at 08:46
おはようございます。 ..
by tomiete3 at 08:28
iris304さん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:13
YuccaRさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
ericanadaさん、..
by j-garden-hirasato at 05:06
雪だるまさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 04:58
YuccaRさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 04:51
こんにちは^^ 後..
by iris304 at 12:11
こんにちは^^ 縄..
by iris304 at 12:04
先週私も新潟に行っていま..
by YuccaR at 09:34
凄い膨大な展示ですね!こ..
by YuccaR at 09:31
これは見に行きたいですね..
by ericanada at 09:00
きっと こういうのにも..
by 雪だるま at 05:55
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:49
最新のトラックバック
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Rhodes Hotel..
from 英国紀行
THE BLACK HO..
from 英国紀行
Canterbury C..
from 英国紀行
Churchill Gu..
from 英国紀行
HOPE ANCHOR ..
from 英国紀行
Seaside B&B ..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
ライフログ
画像一覧


気になる風景:残像

町歩きをしていて、
思わす、
ほくそえんでしまうときがあります。
f0049074_20532646.jpg

今はなき、
建物の痕跡を発見したときです。
f0049074_20534567.jpg

見つけようとしても、
なかなか見つかりません。
f0049074_2054478.jpg

偶然の出会い。
f0049074_20542163.jpg

これは、
建物痕ではありませんが、
f0049074_20543893.jpg

やはり、気になります。
f0049074_20545987.jpg

何があったのか、
ちゃんと分かります(読めます)。
f0049074_205516100.jpg

次回の公開は、
さて、
いつのことなるのやら…。
f0049074_20553372.jpg

撮影地:
須坂(写真1)
木曽福島(写真2)
徳島(写真3)、
栃木(写真4、8)
松本(写真5,6)
上山田(写真7)
撮影日:いろいろ
by j-garden-hirasato | 2011-05-15 20:55 | Comments(16)
Commented by ninja2005y at 2011-05-15 22:57
あぁ・・・・そういえば、そういうのありますね。

うんうん。
ありゃ確かに面白いわ。
Commented by N-styel at 2011-05-16 08:15
へぇ~~!!! ホント、よくご覧になってらっしゃるのねぇ~~(';')
感心しました!!!!
増築版の逆ってコトですね…

それにしてもォ…
j-garden-hirasatoさんには気を付けないと!!!
お顔合わせしたら、どんな痕跡も見つけられちゃいそうですね…
(>_<)
Commented by London Caller at 2011-05-16 08:49 x
建物の痕跡なんですか。
面白いですね。
ホント!

7枚目:Hitachi(日立)かも?
Commented by voyagers-x at 2011-05-16 08:51 x

おはようゴザイマス!!
凄いですね。はっきりと跡が残ってるモノですね。まるで原爆後の熱で残ったモノの影の様ですね(笑)。うーん、この跡をみて絶っていた頃を想像するのも楽しそう。今週もまたよろしくお願いいたします。

Commented by mini-mini32 at 2011-05-16 22:16
私も良く見つけては、あれこれ想像を膨らませています~
つぶしてしまわずに、
残しつつ、生かしている・・・
何とも、世代を感じます・・・
真っさらにするのって、簡単ですが、
それは、してほしくない・・・
こうして、昔の証しのように・・・
Commented by j-garden-hirasato at 2011-05-17 05:10
ninjaさん、コメントありがとうございます。
戸建住宅の並ぶ、
現代的な住宅地ではありませんけど(笑)。
なかなか、いいでしょ?
Commented by j-garden-hirasato at 2011-05-17 05:26
N-styelさん、コメントありがとうございます。
「お顔合わせしたら、どんな痕跡も…」
ご心配なく。
恥かしがりやなので、
女性を直視できません(笑)。
町歩きのときは、
周りをキョロキョロ、です。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-05-17 05:29
London Callerさん、コメントありがとうございます。
一軒一軒が連なる長屋だと、
こういう景色に出会えるチャンスがあります。
でも、イザ、見つけよう、と思っても、
なかなか出会えません。
「7枚目:Hitachi(日立)かも?」
ピンポーン、正解です!
Commented by 雪だるま at 2011-05-17 05:30 x
古い建物がある場所で
こういう隣の建物の痕跡が残っていたり
かつてどう利用されていたかが残っていることがありますね
雪だるまもつい、カメラを向けてしまってます

触発されて
まとめてみようかな(笑
Commented by j-garden-hirasato at 2011-05-17 05:42
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
バブル期、
地上げで建物がバンバン壊されていた時期、
町に履歴を巡る「町並み探検」が注目されていました。
こういう建物の痕跡も、ちゃんとした名称があったんですが…。
忘れました(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-05-17 05:48
mini-mini32さん、コメントありがとうございます。
こういう痕跡は、
古い町並みが残っているところに多いように思います。
以前は長屋として町並みを形成していたのが、
その一部が壊され、更地にされ…。
町並みとしては、何とも悲しい光景ではありますが、
外部の人間がとやかく言えることではないので、
そういう光景も楽しんでいます。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-05-17 05:51
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
いろいろ歩かれているので、
この手の写真、
かなり保有されているんじゃないですか。
「まとめてみようかな」
ブログにアップされるなら、
公開時期がダブらないように、
お願いします(笑)。
Commented by N-styel at 2011-05-17 09:30
恥ずかしがり屋なので、
女性を直視できません…???

母性本能くすぐる術は心得て居られる…!!!
さすがです…(>_<)
Commented by j-garden-hirasato at 2011-05-18 04:44
N-styelさん、コメントありがとうございます。
「母性本能くすぐる術…」
何をおっしゃいますか。
そんな術を会得していれば、
もっと華やかな楽しい人生に…(涙)。
Commented by yaguchitenga at 2011-05-22 05:07
家が壊された後の名残りの街風景。写真的に好きですね。その町に住んでる人達は、また賑やかさが減ったと思うのでしょう。でも、街歩きで以外なものを発見した時の快感はいいですよね。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-05-23 04:48
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
こういう残像、
写真的にはおもしろいんですが、
どこか寂しさも感じます。
その近所にお住まいの人は、
なおさらでしょうね。
でも、見つけたら、
遠慮なく、撮らせていただきます(笑)。
<< 水族館探訪:上越市立水族館 映画鑑賞:ベン・ハー >>