人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
今朝から物凄い嵐になって..
by rollingwest at 09:31
おはようございます ‼️..
by voyagers-x at 06:19
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:04
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:59
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:57
iwamotoさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:53
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:49
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:46
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 05:37
Pentaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:30
ejichan555さん..
by j-garden-hirasato at 05:22
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:17
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:11
houbowさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:08
おお、突然に東京にあるお..
by London Caller at 04:35
岡本太郎さんの作品は、さ..
by London Caller at 04:27
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
>>トゲトゲの鐘楼。 ..
by ninja2005y at 22:04
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


建物探訪:坂井銘醸

戸倉上山田探訪第10弾。
今回が最後です。
建物探訪:坂井銘醸_f0049074_6211570.jpg

探訪目的も無事果たし、
JR戸倉駅に戻る途中、
一際目立つ立派な造り酒屋があります。
建物探訪:坂井銘醸_f0049074_6222974.jpg

酒造・坂井銘醸。
建物探訪:坂井銘醸_f0049074_6224714.jpg

現在、酒造コレクションとして
一般公開されています。
建物探訪:坂井銘醸_f0049074_623552.jpg

出入りは自由。
建物探訪:坂井銘醸_f0049074_6232240.jpg

萱葺きの母屋は、
宝暦10年(1760)の大火で焼けた後建て直したもの
建物探訪:坂井銘醸_f0049074_6234347.jpg

酒蔵は、
酒造石高が増えるたびに建増し、
建替えを行ってきました。
建物探訪:坂井銘醸_f0049074_624484.jpg

最古の酒蔵は宝暦蔵。
宝暦年間に建てられたものです。
建物探訪:坂井銘醸_f0049074_6242550.jpg

ほかに、
寛政蔵、慶応蔵、明治蔵、大正蔵があり、
建物探訪:坂井銘醸_f0049074_6244217.jpg

展示室やギャラリーとして使われています。   
建物探訪:坂井銘醸_f0049074_625348.jpg

探訪日:2011.04.04
by j-garden-hirasato | 2011-05-11 06:25 | 歴史的建物 | Comments(18)
Commented by N-styel at 2011-05-11 08:06
えぇ~~~!!!!
ここ、どこですかぁ~~!!!
すっごく魅力的な…♡

あの苔むした樽なんか…(>_<)
宝暦って!!!!!!!! 
また一般公開されているってトコロも素晴らしい…
文化的価値も高いし、まだこちらで酒造されてらっしゃるのでしょ???
有名な蔵なんでしょうか???

電柱や車がなければ…ちょんまげ姿や着物でお酒を買いに来る姿がありそうです!!
ホント素敵な場所…時間が止まってますね~~

実は私、GWに沢井でちょこっと利き酒ならぬ試飲をさせていただいたのですが。
もうすっかり近代化されて、最先端まっしぐらですよ。
これだけ趣のある蔵、少なくなってるんでしょうね。
貴重なお写真、どうもありがとォございました!!!
!(^^)!
Commented by voyagers-x at 2011-05-11 09:02 x

おはようゴザイマス!!
今日はコメントありがとうございました。普通にコメントがちゃんと表示されていました。一体どのような不具合があったのでしょうね。僕にも詳細がよく分かりません。exciteに比べると、少し不安定な部分があるようです。大変お手数をおかけして申し訳ありません。

Commented by mini-mini32 at 2011-05-11 22:03
造り酒屋屋さんって、趣があっていいですよね~
当時の繁栄ぶりがうかがえます・・・
慶長元年・・・宝暦年間って・・・・・わかりません~汗
昔の火事は、どうしょうもなかったでしょうね・・・
でも、再建して残っているのが嬉しいですね(^-^)
Commented by ninja2005y at 2011-05-11 23:13
酒造は一度だけ(灘のね)行ったことがあります。

昔の道具とかもあって
オネーチャンもかわいくて
結構よかったな~。
Commented by London Caller at 2011-05-12 03:57 x
歴史がある酒蔵なんですね。
萱葺きの屋根、すごくりっぱです。
ちょっとイギリスのコテージと似ていると思います。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-05-12 05:14
N-styelさん、コメントありがとうございます。
国道19号を通るたびに、
この萱葺きの建物が気になっていましたが、
ようやく訪問することができました。
無料公開というのもうれしいですね。
この銘柄、聞いたことはありますが、
自分自身が日本酒はあまり飲まないので、
どの程度のお酒かは、なんとも…。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-05-12 05:17
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
ようやくコメントできました。
いつも頂いているばかりで恐縮しておりましたが、
これでようやく、
通常業務に戻れます(笑)。
Commented by 雪だるま at 2011-05-12 05:26 x
ちょっと傷んでいるようにも見受けますが
一枚目の写真から想像するに
結構な敷地のようで
これは見ごたえありそうですね
旧家の風景
残してほしい情景が長野県は多いです

たぶんこの建物の前を通過した事があると思います
うっすらとあれはなんだろうと記憶にあるようなないような
Commented by j-garden-hirasato at 2011-05-12 05:26
mini-mini32さん、コメントありがとうございます。
実際にお酒を造っているのは、
別の場所かもしれません。
ここの蔵は見学用展示のほか、
ギャラリー、ショップ、カフェとして活用されていたので。
萱葺きの母屋では、
お蕎麦もいただけます。
この周りに、他に観光資源でもあれば、
もっと栄えるんでしょうけど、
孤軍奮闘という感じです。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-05-12 05:29
ninjaさん、コメントありがとうございます。
「オネーチャンもかわいくて」
男の性ですねえ。
それしか、覚えていない…。
経験あります!(大笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-05-12 05:32
London Callerさん、コメントありがとうございます。
「ちょっとイギリスのコテージと似ている…」
この萱葺きの建物は、
純和風の日本建築ですが、
建築様式云々ではなく、
自然素材で作られているという点で、
似ているのかもしれませんね。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-05-12 05:42
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
建物自体は、
ずいぶん、くたびれてきていました。
このくたびれ具合も魅力的ではありますが、
そろそろ改修時期かもしれません。
真新し過ぎるのは、
ちょっと興醒めしてしまうこともありますが…。
「たぶんこの建物の前を通過した事が…」
ご覧になっていると思いますよ。
国道19号を通っていると、
何でこんな変哲もないところに、こんな立派な建物が、
で、かなり目立っています。
自分も、長野に着たばかりの時そうでした。
Commented by yaguchitenga at 2011-05-12 21:07
美味しそうな酒倉ですね。先ほど晩酌したのに、もう飲みたくなりました。なんか名酒ぞろいで高そうです。でも、飲みたい
Commented by kikouchi at 2011-05-12 22:50 x
こちらは、そもそもは蔵元と聞いておりますが、私が利用するのは「萱」という蕎麦屋さんです。
国道18号線沿いでは、目立つ店構えですよね。

蕎麦の質も悪くないように、お見受けしました。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-05-13 05:19
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
お店の売店でお酒は売っていたのでしょうけど、
今回は寄らず、
建物の写真だけ撮ってきました。
「先ほど晩酌したのに、もう…」
相当いけそうですね。
日本酒党ですか。
自分は、酒好きではありますが、
普段日本酒をあまり飲まないので、
そのまま帰ってこれたと思われます(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-05-13 05:31
kikouchiさん、コメントありがとうございます。
ここに行くキッカケは、
kikouchiさんのブログを拝見して、
そういえば、横はよく通るけど、
行ったことがないなあ、と思ったからでした。
施設の老朽化のためか、
お蕎麦屋さんの入り口が変更されていたのが、
少し気になりました。
Commented by gipsypapa at 2011-05-13 11:12
日本最古ですか。
さすがに貫禄がありますね。
煉瓦積みの煙突がいいです。
戸倉上山田ってまったく知りませんでしたが、
町並みは歴史を感じさせて気分がよくなります。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-05-15 05:37
gipsypapaさん、コメントありがとうございます。
「最古」というのは、
この建物群で「最古」、ということです。
言葉が足りませんでした。
酒蔵で煙突というのは、ちょっと違和感があって、
酒造過程で必要なものかどうかは分かりませんが、
シンボリックで存在感がありました。
戸倉上山田は、
かつては北国街道の宿場町もあって地ですが、
今は、この酒蔵くらいしか、
古いものが残されていないのが残念です。
<< 映画鑑賞:ベン・ハー ソフトの景:春季大会 >>