人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
>>トゲトゲの鐘楼。 ..
by ninja2005y at 22:04
見えたり、感じたりしたも..
by ichizo00 at 17:31
スミマセン、タイプじゃな..
by iwamoto at 17:07
岡本太郎の作品はユニーク..
by yaguchitenga at 16:49
おはようございます。 ..
by hazuki27s at 11:18
太陽の塔の別バージョンみ..
by photofloyd at 10:23
ここは全部撮影しても良い..
by Penta-02 at 09:40
おはよう。 このへんに..
by ejichan555 at 09:28
名残惜しさが良く伝わって..
by N-style2nd at 09:16
j-garden-hir..
by getteng at 08:56
こうしてみていると岡本太..
by houbow at 08:19
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:12
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 06:10
olive07kさん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:07
ゲルニカ風の絵もあります..
by ichizo00 at 14:02
岡本太郎 やっぱり私のよ..
by photofloyd at 09:19
あらま@@ お隣の街で..
by olive07k at 08:42
voyagers-xさん..
by j-garden-hirasato at 06:07
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 06:00
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


町並み探訪・松本編:中町通り

松本探訪第1弾。
松本城の城下町として発達した松本。
歩いてまいりました。
今回は、『中町通り』。
町並み探訪・松本編:中町通り_f0049074_5122296.jpg

善光寺街道と
そこから分岐する野麦、千国の両街道に沿って
町が形成されました。
町並み探訪・松本編:中町通り_f0049074_5124446.jpg

この中町もその一つ。
町並み探訪・松本編:中町通り_f0049074_513679.jpg

善光寺街道筋の町として、
呉服、塩、肴などの問屋、
造り酒屋が軒を連ねていました。
町並み探訪・松本編:中町通り_f0049074_5132358.jpg

中町は、
明治21年(1888)の大火によって
町屋の大半を焼失してしまいます。
町並み探訪・松本編:中町通り_f0049074_5134285.jpg

その教訓から、
耐火性が高い土蔵造りの建物が多く建てられました。
町並み探訪・松本編:中町通り_f0049074_5135975.jpg

現在でも、
当時に建てられた建物が多く残されています。
町並み探訪・松本編:中町通り_f0049074_5141862.jpg

土蔵造りの建物の特徴であるなまこ壁が
独特の雰囲気を醸し出しています。
町並み探訪・松本編:中町通り_f0049074_5143930.jpg

これらの建物の多くは、
民芸、工芸の店として生まれ変わっています。
町並み探訪・松本編:中町通り_f0049074_515271.jpg

新しい建物も
土蔵造りのデザインに統一されています。
町並み探訪・松本編:中町通り_f0049074_515189.jpg

町づくりのコンセプトがしっかりしています。
町並み探訪・松本編:中町通り_f0049074_5153850.jpg

ちょっと小奇麗になり過ぎたような気もしますが、
楽しい町歩きが味わえます。
町並み探訪・松本編:中町通り_f0049074_516085.jpg

撮影日:2011.02.16
by j-garden-hirasato | 2011-02-28 05:16 | 町並み | Comments(16)
Commented by N-styel at 2011-02-28 07:48
おぉ~~なまこ壁!!! いい感じですねぇ~~
すっごく綺麗に街並みが出来てるのねぇ♪♪
私、松本城は伺ったのですが、ジジババと大勢だったので、お城の外を歩いてないのです…
勿体なかったわ…こんな素敵な街並みだったなんて。(/_;)

新旧の土蔵造り、違和感なく並んでますねぇ~~
ホント、上手に和合していて気持ちいいです。
真っ青な空と、澄んだ空気…こちらまで伝わってきました!!!
!(^^)!
Commented by 雪だるま at 2011-02-28 08:42 x
長野の町は時折歩く機会があるのですが
松本の町は通過地点となってしまって
ほとんど歩いた事が無いんですよ
城の周辺を少し歩いたくらいで
松本よりも
すぐ北の安曇野や穂高の方が詳しくなってしまってます

松本の風景魅力的です
今度は通過せずに歩いてみたいですね
Commented by farfarsideK at 2011-02-28 09:59

松本は行ったことがありません。そろそろ家族で行くめぼしいところは遠くしか残っていないので....松本か....飛行機で松本空港に行ったら2泊3日で楽しめるかな。お蕎麦食べたいです^_^;

Commented by ninja2005y at 2011-02-28 22:56
あ・・・・・でも地震には弱いかも?
Commented by j-garden-hirasato at 2011-03-01 05:00
N-styelさん、コメントありがとうございます。
松本城だけで帰ってしまうお客さん、
多いでしょうね。
でも、こうした町並みの整備にも力を入れていて、
ゆっくり歩くには、なかなか楽しい町ですよ。
この日も天気が良くて、
ほんと、気持ちよかったです。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-03-01 05:09
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
松本と言えば、
やはり「松本城」ですね。
自分も、何回か松本には行っているんですが、
こうしてゆっくり(?)歩いたのは初めてでした。
町歩きでもなかなか楽しめることが分かり、
今回は大きな収穫がありました。
しばらく、松本探訪が続きます。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-03-01 05:21
farfarsideKさん、コメントありがとうございます。
JALの撤退で、
松本空港も苦戦しています。
この松本空港は、
北アルプスなどの山々に囲まれた盆地にあるので、
離着陸時には、山々が間近に迫り、
ジェットコースターに乗っているような感覚です。
確か、福岡便があったはず。
ぜひ、ご検討を。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-03-01 05:24
ninjaさん、コメントありがとうございます。
こういう土蔵はどうなんでしょうね。
どの程度の強度があるんでしょう。
壁は落ちても、
倒壊までいかないようにも思いますが。
Commented by gipsypapa at 2011-03-01 11:04
一度は行きたい松本市。
近代建築が目当てですが、
町並みも古くていい感じですね。
次は何が出てくるか、楽しみにしています。
Commented by musashino7357 at 2011-03-01 15:53
こんな街並みがあるなんて全然知りませんでした。
新入りとしては、どこも素晴らしくて
地域別分類していただきたいくらいです、、、
Commented by London Caller at 2011-03-01 21:39 x
ただいま!
昨日絵のようなコーンウォールから帰ったばかりなのです。

なまこ壁がすごくきれいですね!
それは松本の特徴なんですか?
とてもすばらしいです!
Commented by kikouchi at 2011-03-01 23:20 x
松本を最初に訪れたのは10年位前で、この辺りの整備が終わっていたように記憶しています。その頃の文献的知識では、街並整備のために、もっと細くて、神秘性のあった路地が沢山潰されてしまったとも、聞きました。
これから先は、防災上問題があるような路地は生き残るのが難しいのでしょう。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-03-02 05:27
gipsypapaさん、コメントありがとうございます。
松本には、
近代建築が多く残されていました。
現役のもの、そうでないもの、様々ですが、
戦災に合わなかったことが大きいようです。
追々、紹介してまいります。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-03-02 05:32
musashino7357さん、コメントありがとうございます。
松本の町を久々に歩きましたが、
以前のイメージとはすっかり変わっていました。
もっと庶民的な雰囲気があったんですが、
町並み整備で、
小奇麗な澄ました町になっていました。
それはそれで、まあ、楽しいんですが…。
松本の町並みは、
通りごとで紹介していこうと思っています。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-03-02 05:38
London Callerさん、コメントありがとうございます。
お帰りなさい!
「コーンウォール」、とうもろこしの壁?
そちらのブログで、
ゆっくり楽しませていただきます。
「なまこ壁」は、地域限定というわけではなく、
全国的な意匠です。
耐火性を上げるために施されたものでしょう。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-03-02 05:45
kikouchiさん、コメントありがとうございます。
以前、この通りを訪れたのは、
デジカメが普及する前でした。
もう20年近く前でしょうか。
その頃は、通りも狭くてゴチャゴチャした感じでしたが、
その感じが何ともいえず、よかったんですが、
町並み整備で、
ずいぶん小奇麗になっていました。
昔の姿のイメージがあると、
いろいろ考えさせられます。
<< レトロ探訪・松本編:中町通りの... 近代遺産探訪・長野編:片倉館 >>