日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden-hirasato
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
文化財
土木遺産
町並み
伝統
季節
芸術
風景
スポーツ

仏像
空港
祭り
土木構造物

商業施設
北アルプス

レトロな建物
歴史的建物
神社仏閣
美術館・博物館
街道歩き
そぞろ歩き
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
山岳
廃墟
映画
港・漁港
高原
海辺
温泉地
観光地
スタジアム


動物
現代建築
産業遺産
遺産
バイク
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
Slow Life
BLOWIN' IN T...
京都写真(Kyoto P...
シャシンとノート(臺灣編)
Another  war...
漂泊のブロガー2 
みどりのたより
*un deux trois*
Musta96 Mono...
夏の道
smile 自然の散歩道
レトロな建物を訪ねて
風の色を探して。。。
歌ったり 走ったり 考えたり
一茎草花
花景色-K.W.C. P...
京都でお仕事してます!!
かもすブログ
CAFE LATTE
TOM's Garage
カフェ・ロッジ パルチザン
N-style
はーとらんど写真感
夢と希望
Voyagers ......
おすすめサイト
自社HP 『庭園探訪
は、ただいま閉鎖中。
再開をめざして、ただいま再構築中。

ブログ
苗成長日記
自然保護レンジャーの日記
蕎麦喰らいの日記
雪だるま倶楽部
最新のコメント
こんにちは☆ 青空に雪..
by aozoracafe123 at 18:17
オォ~‼ 最後の一枚は..
by N-styel at 13:30
おはようございます^^ ..
by risaya-827b at 11:12
おはようございます!! ..
by voyagers-x at 11:00
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:55
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:51
blackfaceshe..
by j-garden-hirasato at 05:48
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:41
sternenlied2..
by j-garden-hirasato at 05:32
yutaさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 05:29
saheizi-inok..
by j-garden-hirasato at 05:26
gipsypapaさん、..
by j-garden-hirasato at 05:24
umi_bariさん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:19
いよいよ大変な時期に突入..
by ninja2005y at 20:50
白いアルプスと青い空、と..
by London Caller at 19:48
もうすっかり冬山の雰囲気..
by blackfacesheep2 at 19:19
息を飲む大自然ですね ..
by yaguchitenga at 18:43
すっかり冠雪しましたね。..
by sternenlied2 at 14:01
こんにちは 北アルプス..
by yuta at 11:58
姿勢が正されます。 冷..
by saheizi-inokori at 09:41
最新のトラックバック
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Rhodes Hotel..
from 英国紀行
THE BLACK HO..
from 英国紀行
Canterbury C..
from 英国紀行
Churchill Gu..
from 英国紀行
HOPE ANCHOR ..
from 英国紀行
Seaside B&B ..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
ライフログ
画像一覧


庭園探訪:ホテルニューオータニ

東京の庭園探訪第10弾。
今回は『ホテルニューオータニ』です。
f0049074_54196.jpg
 
東京オリンピック開催の際、
オリンピック委員会の要請を受けて、
外国人客の受入れ施設として建設されたホテル。
f0049074_544183.jpg

開業は1965年(昭和40)です。
f0049074_55022.jpg

ホテルニューオータニがあるのは、
千代田区紀尾井町。
f0049074_551649.jpg

「紀尾井」というのは、
紀伊徳川、尾張徳川、彦根井伊から一文字ずつ取ったもの。
f0049074_553325.jpg

ホテルニューオータニの庭園は、
もともと近江彦根藩の井伊家の中屋敷があったところ。
f0049074_555213.jpg

さらにその昔は,
虎退治で有名な加藤清正の下屋敷だったそうです。
f0049074_561185.jpg

当日も、
建物内では披露宴が行われていました。
f0049074_5631100.jpg

建物の外構としての日本庭園。
f0049074_564798.jpg

都会のオアシスとして、
今後、その存在価値が一層高まりそうです。
f0049074_57752.jpg

撮影日:2010.08.28
by j-garden-hirasato | 2011-02-07 06:10 | 庭園 | Comments(18)
Commented by N-styel at 2011-02-07 07:33
すっかりホテル披露宴というのもご無沙汰になってしまったわぁ~~
次はいつ訪ねるのかしら…(^^ゞ

赤坂辺りも考えてみれば緑が多いですよね。
迎賓館もありますし…
最近は同じトコロばかりウロウロしているのねェと改めて実感。(>_<)
暖かくなったら、都内walkingというのもいいかも!!!

夏の暑さには、この清流、ご褒美のような存在でしたね♪♪
Commented by 雪だるま at 2011-02-07 10:11 x
建物に年代を感じますね
ニューオータニの建築様式は機能美と少しの遊び心あるデザインという感じがします

この建物の回転ラウンジ
一度は行ってみたいですね
Commented by farfarsideK at 2011-02-07 11:21
素敵な庭園ですね。背景にビル群が見えなかったら、確実に楽園に感じる素敵な景観ですね。癒されますね。水のある光景、和みます。
Commented by London Caller at 2011-02-07 20:52 x
東京オリンピックのホテルなんですか。
それはいいアイデアですね。
外国のゲストに日本庭園を紹介してあげることができますから。
7枚目の滝は渦巻きみたいですね。^^;;
Commented by ninja2005y at 2011-02-07 22:41
ホテルニューオータニで結婚式とは・・・・

このご時世であっても
貯める人は貯めるんですね~。
Commented by candypop-m at 2011-02-08 12:04
私も挙げてみたいです・・・・(*/∇\*) キャ
Commented by j-garden-hirasato at 2011-02-08 21:58
N-styelさん、コメントありがとうございます。
「ホテル披露宴というのもご無沙汰…」
確かに。
最近出た(といっても、1、2年は空きますが…)披露宴も、
披露宴専用の張りぼて教会みたいなところだったし、
今の若い人たちは、
そういう方がいいんでしょうね。
自分は、過度のワザとらしい演出がイヤですが(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-02-08 22:09
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
今回はこの庭園目的だったので、
建物は撮りませんでした。
レトロというにはまだまだ若く、
高度成長期の建物に対する知識もなく、
関心が向きませんでした。
上の円盤は回っているんですか。
一周、どれくらいの時間で回るんでしょうね。
速さが変わったら面白いですが、
それは、漫画の世界だけでしょうね(こち亀にありました)。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-02-08 22:20
farfarsideKさん、コメントありがとうございます。
斜面の樹木も大きく、
緑豊かな空間でしたが、
昔の大名屋敷の面影を感じさせるような庭園ではありませんでした。
庭園内に焼肉レストランがあったり、
料亭があったり…。
いずれも超高級なお店で、
自分とは無関係でした(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-02-08 22:27
London Callerさん、コメントありがとうございます。
外国のお客さんたちは、
この日本庭園を見て、
どう感じられたのでしょうね。
日本の文化を感じてもらえたのでしょうか。
London Callerさんは、
どうお感じですか。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-02-08 22:32
ninjaさん、コメントありがとうございます。
「貯める人は貯める…」
入りが違うんでしょう。
うらやましい限りです。
外から披露宴の光景が眺められたので(逆に見られる)、
建物の近くには行けませんでした。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-02-08 22:33
candypop-mさん、コメントありがとうございます。
早く、挙げてください!
吉報を待ってます!
Commented by nihon-burari at 2011-02-09 18:02
風邪を、ひき返事を沢山送ってもうらいましてありがとうございます。
まだ、風邪は、なおって、おりませんが、なおり、しだいブログ儎せますので、
宣しく、お願いします。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-02-09 20:03
nihon-burariさん、コメントありがとうございます。
インフルエンザも流行っております。
無理しないで、
ゆっくり直してくださいね。
Commented by shinmemo0417 at 2011-02-10 15:09
井伊家から「ご一新」以降大谷一族が使っていた庭ですね
この大谷一族はニューオータニだけでなくホテルオークラも所有
川奈は手放し惜しいですが、ホテル王であり扶養グループの重鎮ですね
ところで庭の数寄屋建築「なだ万山茶花荘」は見ました?
Commented by j-garden-hirasato at 2011-02-13 06:55
shinmemo0417さん、コメントありがとうございます。
「ホテル王であり扶養グループの重鎮」
そうなんですか。
ホテルの外構として日本庭園を整備するところ、
さすがです。
「数寄屋建築「なだ万山茶花荘」」
和建築がありましたが、
見学するような雰囲気でなかったので、
写真も撮りませんでした。
見ようと思えば、見れたのかなあ…。
Commented by shinmemo0417 at 2011-02-13 22:17
「なだ万山茶花荘」は現代数寄屋なのですが、実は村野藤吾の作品です
とても気品があり、そして村野流の独創性に溢れた、大変良い小品です
日中、客がいなくて、頼んでみると見学できました
Commented by j-garden-hirasato at 2011-02-15 04:44
shinmemo0417さん、コメントありがとうございます。
次回は(といっても、いつになることやら…)、
もう少し時間に余裕をもって、
見てきたいと思います。
村野藤吾さんって、
いろいろなジャンルを手がけているんですね。
勉強になります。
<< 庭園探訪:根津美術館 庭園探訪:旧岩崎邸庭園(国際文... >>