人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
おお~、こりゃ見ごたえ、..
by blackfacesheep2 at 09:44
今朝から物凄い嵐になって..
by rollingwest at 09:31
おはようございます ‼️..
by voyagers-x at 06:19
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:04
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:59
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:57
iwamotoさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:53
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:49
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:46
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 05:37
Pentaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:30
ejichan555さん..
by j-garden-hirasato at 05:22
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:17
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:11
houbowさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:08
おお、突然に東京にあるお..
by London Caller at 04:35
岡本太郎さんの作品は、さ..
by London Caller at 04:27
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


庭園探訪・東京編:毛利庭園

東京の庭園探訪第8弾。
今回は、
六本木ヒルズにある『毛利庭園』です。
庭園探訪・東京編:毛利庭園_f0049074_622627.jpg

六本木ヒルズは、
国内最大規模の都市再開発。
庭園探訪・東京編:毛利庭園_f0049074_624642.jpg

森ビルが17年の歳月を掛けて再開発事業を行った、
超高層ビル「六本木ヒルズ森タワー」を中心とした複合施設。
庭園探訪・東京編:毛利庭園_f0049074_631750.jpg

開業は2003年(平成15)。
庭園探訪・東京編:毛利庭園_f0049074_634132.jpg

もともとは、
長門府中藩長府毛利家の上屋敷。
庭園探訪・東京編:毛利庭園_f0049074_641435.jpg

忠臣蔵の赤穂浪士の一部が預けられ、
終焉を向かえた場所でもあります。
庭園探訪・東京編:毛利庭園_f0049074_643499.jpg

現在の庭園は、
再開発に際して造られたもの。
庭園探訪・東京編:毛利庭園_f0049074_6453100.jpg

かつては広大な毛利家の庭園があったようですが、
庭園遺構は、
現庭園の下に盛土保存されています。
庭園探訪・東京編:毛利庭園_f0049074_65133.jpg

規模も小さく、
建物の外構という域を脱していないのが残念です。
庭園探訪・東京編:毛利庭園_f0049074_653318.jpg

でも、
近代的な超高層ビルと伝統的な日本庭園との対比。
おもしろい空間です。
庭園探訪・東京編:毛利庭園_f0049074_654931.jpg

撮影日:2010.08.28
by j-garden-hirasato | 2011-02-02 06:05 | 庭園 | Comments(14)
Commented by N-styel at 2011-02-02 08:06
ビルの上から眺めるとまた違った思いが去来するかもしれません。
最近はミッドタウンばかりで、こちらには伺うchanceがないなぁ~~
なんて思ってました。
ちょっと広さが足りなくて、寂しい気もしますよね。
でも、やはり六本木…場所代を考えたら…贅沢は言えませんね。
(>_<)
Commented by London Caller at 2011-02-02 10:03 x
毛利はニュージーランドのマオリとどういう関係がありますか?
毛利の発音はマオリと似ていますから。
日本庭園はさすがにきれいですね!
読書するのはいい所です。
でも、どうして一人もいないんですか?
Commented by farfarsideK at 2011-02-02 10:08

ビルがチラッと入っていなかったら、まさかこの庭園が六本木ヒルズだんて思いもしないでしょうね。その意外性が驚きとともに人に癒しの様なオアシスのような心の安らぎ感を強く与えてくれるのかもしれませんね。

Commented by nihon-burari at 2011-02-02 14:44
こんにちは、いつも、見てもらいましてありがとう。僕も風邪を、ひいて、
おりながら、ブログを立てあげました。
また宜しくお願いします。

Commented by 雪だるま at 2011-02-02 20:11 x
六本木ヒルズ
実際に見た事が無い
テレビドラマの背景でなら見たことあります(笑)

あの大きなビルの下にはこんな庭園があるんですね
東京観光
近かったら嵌りそうです
さすが日本最大の都市
撮りたい被写体も日本一にありそうです
Commented by ninja2005y at 2011-02-02 23:00
>>建物の外構という域を脱していないのが残念です。

あぁ・・・・・
それは言えてますね。

私のような門外漢でも
「あれ?」と思いましたもん。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-02-03 05:53
N-styelさん、コメントありがとうございます。
どちらの再開発も、
建物内には入ったことがなく、
お庭に関することしか分からないのですが、
こちらのお庭は個人所有の庭園(森ビル?)で、
公共空間の前者とは、
造られた経緯も性格も異なります。
「ちょっと広さが足りなくて…」
まあ、こんな一等地での再開発で、
よくぞこれだけの緑地を確保した、
ということで、健闘を称えましょう。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-02-03 05:59
London Callerさん、コメントありがとうございます。
「ニュージーランドのマオリ」とは、
関係ないでしょうね。
毛利は大名の名前。
毛利家で明治になって、
ニュージーランドに移民でもしていれば、
それもありえますが…。
「どうして一人もいないんですか?」
訪れた時間帯が、
会社の始まる前でした。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-02-03 06:05
farfarsideKさん、コメントありがとうございます。
ここはビルに囲まれているので、
どこを見ても建物が入ってしまいます。
でも、その分、緑がとても新鮮で、
都会のオアシスとして、
十二分に効果を発揮しているように思います。
サクラも植えられていたので、
春もいいでしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-02-03 06:12
nihon-burariさん、コメントありがとうございます。
風邪、大丈夫ですか。
あまりご無理なさらないでくださいね。
自分も最近喉が痛く、
ちょっと気持ち悪い状態が続いています。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-02-03 06:19
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
巨大なビルに目がいきますが、
足元に、こんな庭園が整備されています。
庭園だけを楽しみに、というのでは、
少し物足りないものがありますが、
再開発全体なら、
いろいろ撮り応えがあると思います。
ぜひ、訪れてみてください。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-02-03 06:22
ninjaさん、コメントありがとうございます。
まあ、六本木という一等地で、
よくぞ、これだけの庭園を確保したものです。
願わくば、
庭園の中に高層ビルが建っている、
そんな再開発ができればなあ…。
Commented by candypop-m at 2011-02-08 11:52
へぇ~~六本木にもすばらしい庭園があるんですね
知らなかった!!と言うより知ってる人のほうが少なかったりして・・・ね
Commented by j-garden-hirasato at 2011-02-08 21:42
candypop-mさん、コメントありがとうございます。
六本木ヒルズに行ったことのある人なら、
知っているんでしょうけど、
行ったことのない人は知らないでしょうね。
この庭園だけマスコミも取り上げないでしょうし。
<< 庭園探訪:旧岩崎邸庭園(国際文... 庭園探訪・東京編:檜町公園 >>