人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
おお~、こりゃ見ごたえ、..
by blackfacesheep2 at 09:44
今朝から物凄い嵐になって..
by rollingwest at 09:31
おはようございます ‼️..
by voyagers-x at 06:19
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:04
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:59
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:57
iwamotoさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:53
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:49
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:46
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 05:37
Pentaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:30
ejichan555さん..
by j-garden-hirasato at 05:22
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:17
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:11
houbowさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:08
おお、突然に東京にあるお..
by London Caller at 04:35
岡本太郎さんの作品は、さ..
by London Caller at 04:27
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


庭園探訪:池田山公園

東京の庭園探訪第6弾。
今回は、『池田山公園』。
庭園探訪:池田山公園_f0049074_6205665.jpg

江戸時代には、
岡山池田藩の下屋敷があった場所です。
庭園探訪:池田山公園_f0049074_6211621.jpg

当時、
この高台は「池田山」と呼ばれ、
この屋敷も、
「大崎屋敷」と呼ばれました。
庭園探訪:池田山公園_f0049074_6213358.jpg

明治以降も
池田家の屋敷と使われていましたが、
この一帯が高級住宅地とした宅地分譲され、
戦後しばらくは、
個人の邸宅となっていました。
庭園探訪:池田山公園_f0049074_62151100.jpg

品川区が庭園保護のために敷地を買収し、
区立公園として整備。
庭園探訪:池田山公園_f0049074_6221213.jpg

1985年(昭和60)に開園しました。
庭園探訪:池田山公園_f0049074_6223159.jpg

起伏のある地形に造られた庭園。
庭園探訪:池田山公園_f0049074_6224760.jpg

今では、
パワースポットとしても
人気があるようです。
庭園探訪:池田山公園_f0049074_623545.jpg

撮影日:2010.08.27
by j-garden-hirasato | 2011-01-27 06:23 | 庭園 | Comments(16)
Commented by farfarsideK at 2011-01-27 11:09

緑を見るとほっとします。緑が癒し効果があるのと同時に緑って暖かい季節の色ですものね^_^; 5月くらいが一番綺麗で気候的にも過ごしやすいですね。目にしみいるような綺麗な緑。
Commented by ninja2005y at 2011-01-27 23:16
最近、パワースポットって流行ってますね。

大河ドラマ【江】の影響で
琵琶湖の例の島も流行ってるみたいですね。

Commented by j-garden-hirasato at 2011-01-28 06:10
farfarsideKさん、コメントありがとうございます。
この時期だからこそ、
緑豊かな庭園のアップもいいかな、
と思ってはじめましたが、
どうですかねえ。
全く季節感がないんですけど…。
もう少し、お付き合いください。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-01-28 06:15
ninjaさん、コメントありがとうございます。
パワースポットが流行っていますね。
神社がパワースポットとして注目されるのは、
神の鎮座される場所なので、
まだ、理解できますが、
この池田公園は、ただの武家屋敷跡。
都会のオアシスであることは確かですが、
パワースポットというには、
んーん、どうなんでしょう。
Commented by N-styel at 2011-01-28 07:26
こちらは初めて拝見させていただきました。
富士山からの龍脈の途中にあるのですね、だからパワースポット…
なるほど…。
これだけ周りにあれこれ建物が多い中、こうして緑豊かにのんびり過ごせる場所があるというのは、とても貴重なコトですよね。
私も訪ねてみたくなりました。(^^)


Commented by 雪だるま at 2011-01-28 09:55 x
品川には美しい庭園が沢山あるんですね

東京は江戸時代からの町
庭園は自然と大名庭園を模したものが多くなるのかな?
拝見させていただいた数々の庭園は皆
大名庭園風に見えました

秋の訪れの頃
こういう庭園の四阿でほっこりするのも良さそうです
Commented by London Caller at 2011-01-28 11:02 x
モダンな東京に伝統的な日本庭園がたくさんあるんですね!
ビックリしました。
いったいいくつありますか?ご存じですか?

日本庭園とイギリスガーデンはたいへん違いますね。
Commented by candypop-m at 2011-01-29 10:03
うはぁ~♪
緑あふれるお写真にホッ=3
こう寒くちゃ 行動力も低下気味ですからね~
季節はずれ 大歓迎でぇ~~す (*^0^*)/
それにしても 沢山廻ったのですね
Commented by nageire-fushe at 2011-01-29 13:19
池田山公園には行った事がありません。
素敵なお庭なのですね。いかにも大名庭園という
雰囲気ですよね。瀧の石組みが格別に美しい
ですね。
Commented by kikouchi at 2011-01-29 21:12 x
こちらの庭園も訪ねたことがありません。訪ねない特別な理由はありません。近い所に居るのだから、さっさと訪ねればよいのです。
公開されているのが、かつての庭園と較べると狭いので昔の姿を留めていないのでは、と勝手に心配していたようにも思います。
それも、杞憂のようです。こちらも、碧豊かな季節に訪れたいです。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-01-30 21:26
N-styelさん、コメントありがとうございます。
この庭園の近くは住宅地で、
東京特有の高層建築物はありませんでした。
この空間だけ、
緑に覆われていました。
さすが、元大名屋敷です。
都会のオアシスは、
それだけでパワースポットなのかもしれませんね。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-01-30 21:36
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
明治になって、
それまでの武家システムが完全に否定されたおかげで、
無数にあった武家屋敷の庭園のほとんどが
なくなってしまいました。
江戸を上空から見たら、
さぞかし緑が多かったことでしょうね。
今残されているこれらの庭園を後世に残すこと、
それが今生きる自分達の責務でしょう。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-01-30 21:44
London Callerさん、コメントありがとうございます。
東京は江戸時代の中心地、
当時は全国各地の大名の屋敷が江戸に造られ、
その屋敷ごとに大庭園がありました。
明治時代になり、
それまでの武家システムが崩壊したことで、
それらの庭園のほとんどがなくなってしまいました。
今、残されているのは、どれくらいでしょうね。
正確な数は分かりませんが、
20前後ではないでしょうか。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-01-30 21:54
candypop-mさん、コメントありがとうございます。
真冬なのに真夏の景色のアップ。
楽しんでいただけましたでしょうか。
もうしばらく続きます(笑)。
東京にいたのは3日間(仕事をぬけば、実質2日半くらい)でしたが、
我ながら、よく巡ったものです(大笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-01-30 22:01
nageire-fusheさん、コメントありがとうございます。
都が管理している大名庭園に比べると、
規模も意匠も控えめですが、
都会の真ん中にこれだけの緑地が残されているのは、
やはり、大名庭園であった証ですね。
作庭当時の姿はどうだったのか、
そんなことを考えながら巡るのも、
また一興です。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-01-30 22:09
kikouchiさん、コメントありがとうございます。
東京の庭園巡りを始めて、
何年になるんでしょうか。
ようやく、この庭園を訪れる気になりました。
「昔の姿を留めていないのでは、と勝手に…」
ほんと、自分もそう思っていました。
その一方で、どんな姿であれ、
一度は行かなければ、という気持ちもあり、
今回、
この近辺の個人所有(ホテルや美術館)の庭園巡りをメインにしたので、
ようやく訪れることができました。
なかなか東京にも行けないので、
行ったとき、どこを訪れるのか、
ほんと、悩むところです。
<< 庭園探訪・東京編:檜町公園 庭園探訪・東京編:東京庭園美術館 >>