人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
おはようございます ‼️..
by voyagers-x at 06:19
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:04
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:59
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:57
iwamotoさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:53
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:49
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:46
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 05:37
Pentaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:30
ejichan555さん..
by j-garden-hirasato at 05:22
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:17
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:11
houbowさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:08
おお、突然に東京にあるお..
by London Caller at 04:35
岡本太郎さんの作品は、さ..
by London Caller at 04:27
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
>>トゲトゲの鐘楼。 ..
by ninja2005y at 22:04
見えたり、感じたりしたも..
by ichizo00 at 17:31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


庭園探訪・東京編:新宿御苑

真冬なのに、真夏の記事のアップ!
暑かった夏を思い出しながら、お楽しみください(笑)。

東京ではレトロ探訪だけではなく、
ちゃんと庭園探訪もしてきました。
その第1弾。
『新宿御苑』です。
庭園探訪・東京編:新宿御苑_f0049074_612624.jpg

この公園、
意外にも国土交通省ではなく、
環境省の管理する公園です。
庭園探訪・東京編:新宿御苑_f0049074_6122951.jpg

種別も「国民公園」。
「都市公園」ではありません。
庭園探訪・東京編:新宿御苑_f0049074_612483.jpg

もともとこの地は、
信濃高遠藩内藤家の下屋敷があった場所。
庭園探訪・東京編:新宿御苑_f0049074_613267.jpg

現在も、
玉藻池を中心とした日本庭園が残され、
その面影を垣間見ることができます。
庭園探訪・東京編:新宿御苑_f0049074_6132183.jpg

1872年(明治5)、
農業振興を目的として内藤新宿試験場が開設。
庭園探訪・東京編:新宿御苑_f0049074_6133758.jpg

1879年(明治12)には、
皇室の御料地として新宿植物御苑が開設され、
宮内省(現・宮内庁)の管理となりました。
庭園探訪・東京編:新宿御苑_f0049074_6135496.jpg

新宿御苑としての開設は1906年(明治39)。
庭園探訪・東京編:新宿御苑_f0049074_6141047.jpg

戦後の1949年(昭和24)、
国民公園として一般開放されました。
庭園探訪・東京編:新宿御苑_f0049074_6142922.jpg

園内には、
先の玉藻池以外にも日本庭園が整備され、
庭園内に建てられている旧御涼亭(台湾閣)は、
1927年(昭和2)の築。
東京都選定歴史的建造物に指定されています。
庭園探訪・東京編:新宿御苑_f0049074_6144471.jpg

さらに、イギリス風景式庭園、
フランス整形式庭園と、
さまざまな様式の庭園が楽しめます。
庭園探訪・東京編:新宿御苑_f0049074_615424.jpg

まさに、都会のオアシスとして、
都民に親しまれています。
庭園探訪・東京編:新宿御苑_f0049074_615223.jpg

撮影日:2010.08.26
by j-garden-hirasato | 2011-01-13 06:16 | 庭園 | Comments(16)
Commented by N-styel at 2011-01-13 07:16
わぁ~~新宿御苑!!!
最後に行ったのいつでしょう…(';')

子供の頃、親に手を引かれてよくこちらにはお邪魔しておりました。
広くて緑豊かな公園と記憶してます♡
懐かしいなぁ~~
久し振りに訪ねてみたくなりました…!(^^)!

このトコロ底冷えするような寒さですから、
ちょっぴり温かい気分です♪♪
どうもありがとォございました!!!
Commented by London Caller at 2011-01-13 09:43 x
すばらしい所なんですね!
一日そこで読書できます。
大きな木、並んでいるベンチ、広い芝生、確かにイギリスのガーデンみたいですね。
Commented by farfarsideK at 2011-01-13 11:50

新宿御苑って意外とそう多くは行った事がありません。まさに都会の中のオアシスですね。暑い夏が懐かしいです。ここ数年顔にシミが出てきました。もしかしたら老人の証!?夏に日焼けしすぎたつけがやってきたのかも。でも暑い夏の方がいいですね。ベンチが気持ちよさそう。
Commented by ninja2005y at 2011-01-13 23:16
夏かぁ~

良い響きですね~


あ~早く暖かくなってほしいなぁ~。

このクソ寒いのに、朝から単車乗るのかと思うと
それだけで会社に行きたくなくなりますわ。


って・・・・・私の場合は、会社休むのに理由は必要ないっすね。(自爆)
Commented by j-garden-hirasato at 2011-01-15 09:26
N-styelさん、コメントありがとうございます。
大人になって訪れてみるのも、
なかなかいいものですよ。
ほんと広々していて気持ちがいい場所です。
天気がいい日に、
お酒も持ってランチなんて最高ですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-01-15 09:52
London Callerさん、コメントありがとうございます。
大都会・東京にも、
こんな公園があるんです。
しかも新宿駅のすぐ近く。
肌を焼く人、読書をする人、
丸くなって歓談するグループ、
人それぞれが、
それぞれの楽しみ方をしていました。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-01-15 10:00
farfarsideKさん、コメントありがとうございます。
ここは有料なので、
なかなか入りにくいのかもしれませんね。
でも、その分、
訳の分からぬ輩がいないので、
のんびりした時間が過ごせるようにも思います。
裸で寝転がっている人を多く見かけました。
残念ながら、
女性はいませんでしたが(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-01-15 10:03
ninjaさん、コメントありがとうございます。
冬になれば夏が愛しく、
夏になれば冬を恋しく想い…。
しばらく、夏物なので、
気持ちだけでも暖かく(温かく)。
Commented by shinmemo0417 at 2011-01-15 10:56
いやぁー、おはずかしい、ここ知りません
未就学児に連れてこられ迷子になった記憶だけあります
こんなバラエティーのある公園だったんだ
灯台下暗し....
Commented by nageire-fushe at 2011-01-15 15:08
御苑にこられたのですね~~~。
都会のオアシスです。カブトムシも生息していたり
なんと狸も棲んでいるのですよ。
自分も時々行きます。晴れて暖かい日には芝に寝転んで
いるだけで気持ちが癒されます。
そうそう最後のお写真のスズカケにはインコも
棲んでいます。
Commented by T37umanami at 2011-01-16 18:39
こんばんは~
現在こっちでは、ものすごく雪が降っていて
こういうのを見ると、なごみます(笑)
緑が多いというのがなごみポイントじゃないかと
個人的に思います(^^;)
Commented by j-garden-hirasato at 2011-01-17 04:41
shinmemo0417さん、コメントありがとうございます。
この近くにお住まいなら、
休日はゆっくり、ということもあるんでしょうけど、
わざわざ訪れて、ということは、
興味のあるイベントでもない限り、
なかなかないかもしれません。
今度、行ってみてくださいね。
穴場ですよ。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-01-17 04:46
nageire-fusheさん、コメントありがとうございます。
ここは、ほんと都会のオアシスですね。
無料の都市公園とは違う雰囲気がありました。
カブトムシに、狸に、インコですか。
人だけでなく、
動物たちにとってもオアシスなんですね。
今回は、研修の合間、
昼休みにバタバタと訪れたので、
次回は、のんびり、ゆっくり、
訪れたいですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-01-17 04:49
T37umanamiさん、コメントありがとうございます。
そちらでも降ってますか。
長野でも、エライコトになっています。
こんなに降ったのは、
ほんと、久しぶりです。
緑というのは、ほんと人の心を癒します。
自分のそれに関連する仕事をしていますが、
なかなか理解してもらえない状況です。
Commented by 雪だるま at 2011-01-17 04:54 x
新宿御苑
一度は訪れてみたいと思っている庭園です

この週末
すぐ近くを訪れていたのですけど
(親戚の結婚式で表参道にいましたが)
生憎と撮影して楽しむ時間的余裕無く
適当にKISSで撮った街撮りのみとなってしまいました

今朝は
真冬も真冬
信州並みの雪景色
真夏の風景を拝見できるとは
ギャップが面白いです
Commented by j-garden-hirasato at 2011-01-17 05:27
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
今季初の大雪なのに、
真夏に写真です(笑)。
表参道で結婚式でしたか。
さすがに東京は雪ではなかったようですね。
雪だるまさんのお住まいの所は、
雪景色になりましたか。
長野でも久々の大雪でした。
土日で、何回雪かきをしたことか…。
電車がちゃんと動くかが心配です。
乱れていたら、休みか(笑)。
<< 庭園探訪・東京編:浜離宮恩賜庭園 乗物の景:長野電鉄・ロマンスカー >>