人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
目黒不動尊、ライトアップ..
by blackfacesheep2 at 11:06
おはようございます。 ..
by hazuki27s at 10:41
おはよう。 節分とかバ..
by ejichan555 at 09:01
目黒駅から目蒲線のよく乗..
by houbow at 08:50
昼も夜も大忙しでしたね。..
by umi_bari at 06:59
>節分会で、夜も参拝でき..
by London Caller at 06:18
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:39
うわぁ〜!綺麗に整えられ..
by N-style2nd at 08:19
voyagers-xさん..
by j-garden-hirasato at 06:20
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:16
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 06:13
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 06:12
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 06:08
blackfaceshe..
by j-garden-hirasato at 06:04
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:58
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:50
umi_bariさん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:48
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:43
ejichan555さん..
by j-garden-hirasato at 05:38
houbowさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:34
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


乗物の景:長野電鉄・ロマンスカー

新年になりましたが…。
忘年会の帰りは、
湯田中温泉駅から長野電鉄でした。
乗物の景:長野電鉄・ロマンスカー_f0049074_20462361.jpg

木造のレトロな旧駅舎は、
国の有形登録文化財に指定されています。
乗物の景:長野電鉄・ロマンスカー_f0049074_2046441.jpg

これは現在の駅舎。
乗物の景:長野電鉄・ロマンスカー_f0049074_2047212.jpg

長野行きの特急は、
小田急電鉄で使われていたロマンスカーの車両です。
乗物の景:長野電鉄・ロマンスカー_f0049074_2047199.jpg

特急券は100円。
乗物の景:長野電鉄・ロマンスカー_f0049074_20473987.jpg

かなりクラシック。
乗物の景:長野電鉄・ロマンスカー_f0049074_20475587.jpg

前後が展望車両になっています。
乗物の景:長野電鉄・ロマンスカー_f0049074_20481574.jpg

先頭車両の席は、
すでに押えられていたので、
最後尾へ
乗物の景:長野電鉄・ロマンスカー_f0049074_20483422.jpg

だれも乗っていません。
乗物の景:長野電鉄・ロマンスカー_f0049074_20485267.jpg

長野まで45分。
乗物の景:長野電鉄・ロマンスカー_f0049074_20491059.jpg

列車の旅もいいものです。
乗物の景:長野電鉄・ロマンスカー_f0049074_20493256.jpg

乾杯!
乗物の景:長野電鉄・ロマンスカー_f0049074_20495597.jpg

撮影日:2010.12.18
by j-garden-hirasato | 2011-01-11 20:50 | 鉄道 | Comments(18)
Commented by N-styel at 2011-01-11 21:11
おぉ~~!!!懐かしやァ~~(>_<)
このロマンスカーには結構お世話になりましたよん♡
敢えて、子供の頃…と記しましょう!!! (^^ゞ

な、な、なんと!!! 列車名までが…モンハンとな!?!?!?
ドアー付近に描かれたネコのイラスト、見逃しませんわァ~~~
300万本を軽くクリアーしたというモンハン3の宣伝カーですね???
子供が見たら泣いて喜ぶ…!!
話題満載ですねぇ~~

ロマンスカーって新幹線でもないのに、車両販売してくれて…ちょっとRichな気分を盛り上げてくれるんですよね。
こちらへいらしてからはサービスされてるのかしら???

因みに…同世代と見越しての発言ですが…(^^ゞ
ご存知、金妻シリーズというドラマ…あの中でもロマンスカーが出て来ます。
町田という駅で途中停車するんですが、小田急線って混雑で有名でして…プラス500円だったかな、それで指定席を確保して一杯いただいて帰るというのが流行っていたようです。
リーマンの密やかな愉しみですね♪♪

因みに…私もそのチューハイ好きです…♡ 
時折、お花見なぞの時にいただきます。(*^^)v
Commented by kikouchi at 2011-01-11 22:30 x
湯田中の駅、変わっていませんね。
いかなる構造かよく理解できませんでしたが、終着駅にもかかわらず、スイッチバックしてから電車が停まりました。正確か分りませんが、優待券なるシステムが有り、座席指定にはならなくても空き席がある範囲で先に乗車させてくれるのです。数百円で上野までが天と地の差、確保に走りました。
国鉄の急行(志賀○号)と長野電鉄の屋代からの乗り入れが円満であった昔の事を思い出しました。
Commented by ninja2005y at 2011-01-11 23:07
で、でたーっ!
おやくそくのビール!

j-gardenさんは、やっぱり期待を裏切らないお人だーっ!(爆)
Commented by 雪だるま at 2011-01-12 06:03 x
パノラマカーというのは良いですよね
子供のころ
親に強請って座らせてもらった記憶があります
妙に心をくすぐる場所でした

今は
j-gardenさんと同じで
アルコール片手にノンビリと座っている方が
良いんですけどね
Commented by gipsypapa at 2011-01-12 09:41
湯田中旧駅は有形文化財なので一応存在は知っていました。
レトロでいいです。
特に窓口が懐かしい感じです
昭和2年の築らしいですね。
全国の古い駅を巡るというのもありかな。
Commented by farfarsideK at 2011-01-12 11:01

木造のレトロな旧駅舎とモダンなロマンスカーの外観の組み合わせ、ちょっとアンバランスで不思議でギャップが面白いですね。中は新幹線に近いユッタリした雰囲気ですね。2階席から前方を眺めると楽しそうですね。
Commented by shinmemo0417 at 2011-01-12 22:23
何やら噂には聞いていたけれど長野電鉄に二代目3100系ロマンスカーが起用されてたんですね
やはり建築(駅舎)と工業製品(車両)は新鮮度がだいぶ違いますね
奇妙な取り合わせが新鮮です
Commented by London Caller at 2011-01-12 23:54 x
駅舎も車両もレトロなんですね!
45分の特急券はただの100円ですか?!
とても安いと思いますね!
イギリスの交通は高いです...
Commented by j-garden-hirasato at 2011-01-13 05:33
N-styelさん、コメントありがとうございます。
学生時代、関東圏に居ましたが、
東部だったため、
この小田急線のロマンスカーには乗ったことがありませんでした。
「モンハン」ご存知ですか。
写真を撮っている親子が乗っていました。
自分、これを全く知らず…。
ゲームかなにかのキャラ?
車内販売はさすがにありませんでした。
金妻とは、懐かしい!
小林明子の「恋におちて」が頭の中で…。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-01-13 05:40
kikouchiさん、コメントありがとうございます。
以前は、構内でスイッチバックしていたようですね。
今回、乗車した範囲で、
なぜ、スイッチバックの必要があったのか、
よく分かりませんでした。
「長野電鉄の屋代からの乗り入れ…」
この路線も
御多分にもれず、廃線の危機に直面しています。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-01-13 05:43
ninjaさん、コメントありがとうございます。
「おやくそくのビール!」
いやいや、ninjaさん、
よ-く、ご覧ください。
チュウハイっす(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-01-13 05:47
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
パノラマ席は、ほんと気持ちがいいですね。
先頭だったら、さらによかったのですが、
自分が乗車したときには、
すでに他のお客さんが席を確保されていたので、
最後尾に陣取りました。
最後尾の車両には、
しばらく他に乗客もなく、
自分だけの独占車両でした。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-01-13 05:53
gipsypapaさん、コメントありがとうございます。
レトロな駅舎は、旅心を刺激しますね。
湯田中駅自体、
それほど乗降客はいなさそうなので、
現役でもいいんじゃないか、とも思いました。
あの日光駅ですら現役なんですから。
でも、新駅ができたとき、
壊されなくて、ほんとよかったです。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-01-13 05:57
farfarsideKさん、コメントありがとうございます。
このレトロ同士の建物と列車が、
妙に溶け合っていて、
とてもよかったです。
最新の車両では、
違和感があったかもしれませんね。
車内も、他にお客さんがいなかったので、
思う存分、撮ることができました。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-01-13 06:01
shinmemo0417さん、コメントありがとうございます。
このロマンスカーが来たときは、
鉄道マニアの友人が大興奮でした。
飲みながら、熱く語っていました。
そのときは、「へー。ふーん。」でしたが、
いざ、乗ってみると、
その気持ちが分かるような気がします。
乗車時間が45分では、
少し短いかなあ。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-01-13 06:07
London Callerさん、コメントありがとうございます。
特急券は100円で安いんですが、
乗車券はそれなりでした。
長野電鉄は、
日本一高いと言われています。
ヨーロッパの鉄道って安いイメージがあるんですが、
イギリスは高いんですか。
外国の鉄道にも、いつか乗ってみたいですね。
Commented by N-styel at 2011-01-13 07:10
再コメです…
PSPというプレイステーションポータブルのゲームソフトで、モンスターハンターというのがあるのです。
これが発売されるや否や、すごい勢いで売れだして…
とうとう3まで来ました。
画像がすごく綺麗で、自分よりも遥かに大きなモンスターを倒していくという内容なんですが…
小さな画面にまるで映画のような精巧な画像が繰り出されるので
それは圧巻です。
って、私ははまってませんよォ~~(^^ゞ
リーマン諸君も通勤の最中にゲームしてます…
Commented by j-garden-hirasato at 2011-01-15 07:50
N-styelさん、再コメありがとうございます。
PSPのゲームのキャラですか。
そんなに人気があるんですね。
知りませんでした。
そういえば、
新幹線にピカチュウのキャラがプリントされていることがありました。
子ども達には、
こういうのが堪らないんでしょうね。
<< 庭園探訪・東京編:新宿御苑 静岡にて:初詣・浅間神社 >>