人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
おお~、こりゃ見ごたえ、..
by blackfacesheep2 at 09:44
今朝から物凄い嵐になって..
by rollingwest at 09:31
おはようございます ‼️..
by voyagers-x at 06:19
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:04
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:59
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:57
iwamotoさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:53
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:49
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:46
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 05:37
Pentaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:30
ejichan555さん..
by j-garden-hirasato at 05:22
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:17
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:11
houbowさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:08
おお、突然に東京にあるお..
by London Caller at 04:35
岡本太郎さんの作品は、さ..
by London Caller at 04:27
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


パワースポット:戸隠・奥社

現在、
パワースポットとして、
注目をされている戸隠神社。
パワースポット:戸隠・奥社_f0049074_20313789.jpg

天照大神(あまてらすおおみかみ)が
弟である素戔鳴尊(すさのおのみこと)の
度重なる非行を嘆いて、
天岩戸(あまのいわと)に隠れたため、
この世に暗黒と悪神がはびこった、
という神話にまつわる神々を祀った神社です。
パワースポット:戸隠・奥社_f0049074_20315854.jpg

奥社は、
天岩戸をこじ開けた大力の
天手力雄命(あまのたぢからおのみこと)を祀っています。
パワースポット:戸隠・奥社_f0049074_2032168.jpg

投げ飛ばした天岩戸が、
戸隠山になりました。
パワースポット:戸隠・奥社_f0049074_2032375.jpg

その昔は、
神仏習合の戸隠山勧修院顕光寺として、
比叡山、高野山とともに「三千坊三山」と呼ばれ、
修験者、参拝者を集めました。
パワースポット:戸隠・奥社_f0049074_20325493.jpg

今でも、
多くの観光客が訪れています。
パワースポット:戸隠・奥社_f0049074_20335079.jpg

特に最近では、
吉永小百合が登場する
JRのコマーシャル効果が大きいようで、
パワースポット:戸隠・奥社_f0049074_20341057.jpg

訪れたのは平日でしたが、
こんな冬間近の時期でありながら、
多くの観光客を見かけました。
パワースポット:戸隠・奥社_f0049074_20343116.jpg

小百合効果、恐るべし。
パワースポット:戸隠・奥社_f0049074_2034476.jpg

吉永小百合似の美人には、
残念ながら、
会えませんでした。
パワースポット:戸隠・奥社_f0049074_2035825.jpg

撮影日:2010.11.18
by j-garden-hirasato | 2010-11-23 20:35 | 神社仏閣 | Comments(20)
Commented by nageire-fushe at 2010-11-23 21:20
すばらしい聖なる空間ですね~~~
うっすらと雪化粧をした山や木々が
より清浄なる白を感じさせてくれます。
自然の力こそパワーの源なのですよね。
Commented by Mozuku_18 at 2010-11-23 21:49
大阪のJRの車内や、駅ではShinsyuの広告が沢山掲示されてますよ。
それを見るたびにhirasatoさんを思い出してます(笑)
きっと、この写真の場所知ってるんだろうな〜って。

ゴツゴツ感が、迫力ありますね〜!
いよいよ冬が始まりますね。こちらも、日に日に寒くなってます。
Commented by 雪だるま at 2010-11-24 06:09 x
ここの長く続く参道
思い出されます

天を突き刺すように
まっすぐ伸びる巨木と
まっすぐの参道
懐かしいですね
Commented by nakanokeiichi at 2010-11-24 06:50
麓から歩いて登りたいですね  比叡も高野も車だらけであきまへん。
Commented by N-styel at 2010-11-24 07:31
神話の地ですね…
ビジュアルからもそのパワーが伝わってくるようです!!!
空気が違うのかな…
日本はあらゆる場所に神様がいらっしゃる、ホントに素晴らしい国だと思います。
自然の中の営みに、ちょっとだけお邪魔して私達も慎ましく生活していく…
最近は横暴な考え方が蔓延しているために、自然崇拝が全くなくなっているように思います。
立ち戻って謙虚にならなくてはなりませんね…。

そっかぁ~~私も一度、訪ねなくっちゃね…何しろ小百合さんはライバル!?!?!?!?ですから…ウソウソ…憧れ♡ですから…(^^ゞ
Commented by nihon-burari at 2010-11-24 07:46
事故の後も回復し、写真撮影は継続的に行っておりますが、撮影したものを編集する時間をかなり要します。そのため、掲載が遅くなってしまいますが御了承下さい。

Commented by London Caller at 2010-11-24 10:45 x
たいへんすてきな山なんですね!
雲一つもない空とよく合います。
戸隠山なんですか。
11月なのに、長野も雪が降りましたか。
だから、オリンピックは長野を選んだんですね。
Commented by farfarsideK at 2010-11-24 11:16
言い伝えられてる神話を知って眺めると見ごたえがぐっとアップしそうですね。しかし変な場所に10円玉が乗っかっていますね(笑)
Commented by kikouchi at 2010-11-24 21:29 x
個人的な印象ですが6コマ目の方は、随分と優しい表情をされていますね。
寒冷豪雪の地にあり、それも当り前のことと受け止めておられるような。
Commented by tomoshop60 at 2010-11-24 23:12
こんばんは。はじめてお邪魔します。
さすがに美しい…
すごく強いパワー感じます。
過去の記事もボチボチ拝見させて頂きます。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-11-25 05:49
nageire-fusheさん、コメントありがとうございます。
背後にある山の存在が大きいですね。
奥社を参拝する前に、
眼の前に迫る山に、まず圧倒されます。
パワーの源は自然なんですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-11-25 05:53
Mozukuさん、コメントありがとうございます。
JRの広告の効果は大きいですね。
長野駅前にある戸隠行きのバス停には、
列ができています。
今までは、めったに見られなかった光景です。
でも、もう終わりかなあ。
冬はさすがに参拝できません。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-11-25 05:56
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
この長い参道が、
気分を盛り上げていいんでしょうね。
車を降りて、すぐに参拝では、
あまり有り難さを感じません。
まあ、同じ長野でも、
そういうところがありますけど…。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-11-25 06:05
nakanokeiichiさん、コメントありがとうございます。
この戸隠(奥社)は、
駐車場から約2キロ、長い参道を歩きます。
杉並木が終わると、
目の前には戸隠の山が、
壁のように立ちふさがります。
神の存在を感じますね。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-11-25 06:13
N-styelさん、コメントありがとうございます。
現代人は、
自然から完全に切り離された生活が当たり前で、
人工物の中だけで暮らしているので、
神の存在すら感じなくなったんでしょうね。
山をやっていたので、
自然の中をよく歩きましたが、
自然とじかに接すると、
神の存在のようなものを感じることが多々ありました。
コメントを書いているうちに、
また、山をやりたくなってきました。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-11-25 06:19
nihon-burariさん、コメントありがとうございます。
写真を撮っても、
その後の整理がなかなか大変ですよね。
どれをアップしようか、
いろいろ考えているうちに時間だけが過ぎ…。
でも、フィルムに比べたら、
すいぶん作業も楽にはなりました。
まあ、マイ・ペースで行きましょう。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-11-25 06:29
London Callerさん、コメントありがとうございます。
まだ本格的な寒波が来ていないので、
標高が少し低い戸隠山は、
まだほんのりとした雪化粧でしたが、
北アルプスはもう真っ白です。
近々アップしたいと思っておりますが、
肝心の写真が…。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-11-25 06:38
farfarsideKさん、コメントありがとうございます。
神社の縁起には、
そんな馬鹿な、というものが多々ありますが、
神様ならそれくらいのことをするか、
と思えば、また、楽しめます。
この戸隠神社も、
神話になぞられた神々が
それぞれの神社に祀られています。
今回は、奥社だけでしたが、
いつか他の神社も含めて…。
観光大使みたいになっちゃうなあ。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-11-25 06:48
kikouchiさん、コメントありがとうございます。
このお地蔵様は、
奥社の手前の大岩の脇に鎮座されていました。
この大岩が、
戸隠の豪雪から守ってくれているのだと思われます。
自分は、
10円玉が気になって撮りました(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-11-25 07:00
tomoshop60さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
今、パワースポットが何かと話題になりますが、
全国のそういう場所を巡るのも、
楽しいでしょうね。
ただ、経済的な問題でなかなかできませんが…(苦笑)。
これからも、よろしくお願いします。
<< パワースポット:戸隠・奥社(その2) 冬本番を待つ:戸隠・鏡池 >>