人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:57
iwamotoさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:53
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:49
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:46
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 05:37
Pentaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:30
ejichan555さん..
by j-garden-hirasato at 05:22
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:17
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:11
houbowさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:08
おお、突然に東京にあるお..
by London Caller at 04:35
岡本太郎さんの作品は、さ..
by London Caller at 04:27
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
>>トゲトゲの鐘楼。 ..
by ninja2005y at 22:04
見えたり、感じたりしたも..
by ichizo00 at 17:31
スミマセン、タイプじゃな..
by iwamoto at 17:07
岡本太郎の作品はユニーク..
by yaguchitenga at 16:49
おはようございます。 ..
by hazuki27s at 11:18
太陽の塔の別バージョンみ..
by photofloyd at 10:23
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


冬本番を待つ:戸隠・鏡池

長野の市街地から車で50分。
戸隠の鏡池に行ってきました。
冬本番を待つ:戸隠・鏡池_f0049074_2151571.jpg

戸隠山は、
薄っすら雪化粧。
冬本番を待つ:戸隠・鏡池_f0049074_2154561.jpg

木々の葉はすっかり落ち、
冬本番を待つ:戸隠・鏡池_f0049074_216259.jpg

冬本番を待つばかり。
冬本番を待つ:戸隠・鏡池_f0049074_2165018.jpg

風の冷たい日でした。
冬本番を待つ:戸隠・鏡池_f0049074_2171736.jpg

撮影日:2010.11.18
by j-garden-hirasato | 2010-11-20 21:07 | 山岳 | Comments(16)
Commented by ninja2005y at 2010-11-20 22:53
>>長野の市街地から車で50分。

で行けるところが羨ましいぃ~。

あ!でも、ウチは徒歩10分で海かぁ~(爆)
Commented by トッシイ at 2010-11-20 23:24 x
気楽に大自然があって、いいところにお住まいですね。
何時間かけて行く価値のある風景です。

しかし、さすがに高地?紅葉も終わって、まさに初冬に装いですね。

Commented by 雪だるま at 2010-11-21 06:48 x
信州はもう冬なんですね
雪だるまは先日
秋に最後に乗ろうと
紅葉を愛でに出掛けました
同じ本州でもずいぶんと違うものです

この池
冬場の風景は知らないので
興味津津
Commented by shinmemo0417 at 2010-11-21 23:00
冬以外の戸隠山、初めてです(つまりスキー以外初です)
鏡池といい素晴らしい景観です
冬の入り口、すべての生き物や自然が凛としているように感じます
あるいは、そんな空気が十分伝わってきます
Commented by j-garden-hirasato at 2010-11-22 06:04
ninjaさん、コメントありがとうございます。
県外出身者なので、
これくらいのメリットがないと、
なかなか定着できません。
「徒歩10分で海」
それも魅力的ですねえ。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-11-22 06:19
トッシイさん、コメントありがとうございます。
少し車で走れば、
自然が豊かな場所です。
その分、都会的な楽しみはありませんが…。
山の木々はすっかり葉を落とし、
いつ雪が降ってもいい状態です。
今度寒波が着たら、
戸隠の山々も真っ白になるでしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-11-22 06:23
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
11月下旬といえば、
雪が舞ってもおかしくない時期。
我が家ではまだですが、
職場の車は、スタッドレスタイヤに履き替えました。
本格的な冬が、
もうすぐそこまで来ています。
今年は、真冬にも訪れたいと思っていますが、
さて、どうなることやら。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-11-22 06:28
shinmemo0417さん、コメントありがとうございます。
戸隠スキー場は、
戸隠山に対面する山(瑪瑙山)に造られているので、
山頂から眺める戸隠、北アルプスの景色は、
圧巻ですよね。
この鏡池は、
冬は歩くスキーで訪れる人が多い場所です。
今度、いかがですか。
Commented by N-styel at 2010-11-22 07:34
おはよ~~~ございまっす!!
うわぁ~~いいなぁ~~~♡
まさに冬の入口って感じですね…
澄んだ空気が一層ピカピカに研ぎ澄まされて、体の中が浄化されそうです!!!

私は戸隠辺りは…大学の季節サークル???という怪しいグループの合宿で訪れたコトがあります。(^^)
覗き込めば吸い込まれてしまいそうな神秘的な水面…
いい休日をお過ごしになりましたね!!!

私は昨日、lessonだったのでちょっぴりタイトな週末でした…
(*^^)v
今週もまた頑張りましょ♡
あっ!! でも明日はお休みですね…♪♪
Commented by farfarsidek at 2010-11-22 11:35
絶景の自然の楽しめるところですね。結構な高所にありますよね。寒そうですね(笑)。鏡池、素敵なロケーションですよね。まだ0℃以上はあります?
Commented by kikouchi at 2010-11-22 23:39 x
随分早い時刻の写真のようです。身が引き締まる感じです。
戸隠の山にかかっているのは瑪瑙山の影なのでしょうか?
早朝のくっきりとした姿が素晴らしいですね。
Commented by T37umanami at 2010-11-23 10:39
こんにちは。
秋を楽しもうと思ったら
もう冬の気配ですね^^;
時が流れるが早いなと感じます^^
Commented by j-garden-hirasato at 2010-11-23 18:22
N-styelさん、コメントありがとうございます。
「季節サークル???」
確かに怪しいですねえ。
何をするサークルなんでしょうね。
旅行サークルみたいなものでしょうか。
今回は少し風があって、
鏡池に写った戸隠山は撮れませんでした。
また、チャレンジしたいと思います。
本日(祝日)は、仕事でした(涙)。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-11-23 19:28
farfarsidekさん、コメントありがとうございます。
鏡池で標高は1200mくらいです。
朝晩は氷点下でしょうね。
そろそろスタッドレスタイヤに履き替えないと。
そういう時期になりました。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-11-23 19:33
kikouchiさん、コメントありがとうございます。
時間はお昼頃です。
確かに山の影に見えますね。
雲がかかっていて、
もともとの地形がこうだったんでしょう。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-11-23 19:35
T37umanamiさん、コメントありがとうございます。
時間の流れ、早いです。
ちょっと仕事で忙しがっていたら、
秋を楽しめず、
冬になってしまいます。
余裕がないんかなあ。
<< パワースポット:戸隠・奥社 レトロ探訪・東京編:日証館・山... >>